PC用HDDとTV録画用外付けHDDの違い

このQ&Aのポイント
  • PC用HDDとTV録画用外付けHDDの構造的な違いや耐久性の差について知りたいです。
  • PC用HDDとTV録画用外付けHDDの構造や耐久性の違いがあるのかについて調べてみました。
  • PC用HDDとTV録画用外付けHDDの違いや耐久性に関して詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC用HDDとTV録画用外付けHDDの違い

PC:NEC VALUESTAR PC-GV286VZGG   TV:REGZA Z31 HDD:PC内蔵から取り出したSeaGate製 3.5型 SATA/300 1TB 7200回転 4年間使用 HDDケース:玄人志向 GW3.5IDE+SATA/U3P/MB 経緯: PCに装着してたHDDをCrystalDiskInfoで「代替え済みセクタ数」に注意が出たので新しいHDDと交換しました。直前まで正常に使えてました。 3日前に交換したSeaGate HDDをクロシコのケースに装着しTV録画USB外付けHDDにしましたが本日TVの電源入れたら5分間くらいHDDから”カチカチ”という異音が発生しその後音が出なくなり確認の為録画番組を再生してみましたが異常ありませんでした。がおそらく壊れる寸前だと思います。 質問: 1 HDDのPC用とTV録画用では構造的に違いがあるのでしょうか? 2 両者に耐久性の差はあるのでしょうか?   (例:PC用をTV用にすると壊れやすい?)   宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

1.TV用ではケース内の動作用ファームウェアにTV向けのスタンバイコマンドやウェイクアップコマンドを実装しているものが一部にあります。また、販売メーカー独自の動作確認を行って、動作を確認しています。 ハードディスクそのものには違いはありません。また、SeeQVaultなどに対応した製品は、それに準じたファームとセキュリティウェアを実装しています。(基本的にはハードディスク側ではなく、USB-ATAブリッジを実装しているケース側のはずです) 2.ハードディスクそのものは、基本的に選別するとコスト増に繋がるため差はありません。故障のリスクは運と、初期不良の有無、熱や衝撃振動など、あとは経年劣化となります。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• dimio38
回答No.5

ハード的な違いはないと思います、フォーマットが違うだけだと思いますよ。

• nijjin
回答No.4

1.特定のTV専用のものやそのための制御チップなど組み込んだものを除き基本的にありません。 2.専用のものなら高耐久のものやAV用のものを使っているかもしれませんがそうでなければ変わりません。

umimonogat
質問者

お礼

• take-on3
回答No.3

1.基本構造に変わりはありません。 但し主要用途で本領を発揮出来るチューニングされている場合はあります。 とはいえ別用途に使用しても何ら問題はありません。 (例としてウエスタンデジタルの監視カメラ用ハードディスクは高耐久性でPC流用人気が高い) 2.一般的には変わりはありません。 ですが前述の監視カメラ用途製品や業務用サーバーストレージ製品は高耐久になるよう設計されています。 とは言え市販ハードディスクは100%信頼出来る製品はありません。 高耐久製品でも稼働してすぐに壊れる場合もざらです。 価格.COM等ネットのクチコミやレビューを参考に評判の良い物を選ぶと ハズレを引く確率が下がると思いますよ。あくまでも確率でしかありませんが。

umimonogat
質問者

お礼

• p-p
回答No.1

1 HDDにPC用とか録画用とかはありません。  録画用書いてあるのとないのがあった場合、消費者は録画用を買っていくので 売れやすいようにかいてあるだけです。 2 ありません。 >代替え済みセクタ数」に注意が出たってことは壊れてますよ。 壊れていたからPCから外したのにそれを他に使うのは ちょっと意味がわかりませんよ すでに壊れたHDDを使っている時点でOUTです

umimonogat
質問者

お礼