• ベストアンサー

ワンクリック詐欺?

ある動画サイトに年齢確認のボタンがあり誤操作で押してしまったようで、その後すぐに登録完了?みたいなことを言われ多額の請求が来るという文がありました。 こんな経験がなく焦って退会メールを送ってしまいました。 その後にメールにて電話するよう書いてありましたが、電話はしていません。 ですが、メールは送ってしまいました。 メールでどこまで個人情報は漏れるのでしょうか? また、この後の対処はどうすればいいのでしょうか? サイトはクリックムー○ーというやつです。 馬鹿だと思われるでしょうが、だいぶ不安です。 誰かよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ワンクリック詐欺に引っかかった場合、基本は何もせず無視でいいです。そのサイトは電子消費者契約法という法律に違反していますので、その登録自体無効です。 通常登録までの課程は下記の通りとなります。 1.利用規約へのページへ行くための「はい」「いいえ」のボタンの設置 2.利用規約で注意事項・利用料金や期間・免責事項・振込み方法の説明 3.利用規約の同意の認証「はい」「いいえ」のボタンの設置 4.セキュリティーロックがかかっているか確認 5.会員登録(振込み方法・利用期間・メールアドレス・個人情報の入力) 6.認証(入力した会員登録の情報が間違っていないか確認) 7.登録完了 8.連絡が届く(ここで、そのページをアクセスする為のIDやパスワードが届く) 年齢確認をクリックしていきなり登録完了というパターンは完全に詐欺です。 このような場合は、その業者に問い合わせや退会などのメールや電話をしてはいけません。 メールや電話をしてしまうと、質問者様のメールアドレスや電話番号がその業者に知られてしまうだけでなく、逆に質問者様にその業者がメールや電話でいろいろと脅してきます。 ただ質問者様はその業者にメールをしてしまったとのことですから、その業者に質問者様のメールアドレスが知られている可能性がありますから、対処方法として、質問者様のメールアドレスを変更されることをお勧めします。 なお、メールアドレスだけでは質問者様の住所や氏名などの個人情報などは特定されません。またその業者がインターネットプロバイダーや携帯電話会社に質問者様の個人情報の開示を求めたとしても、インターネットプロバイダーや携帯電話会社は本人(質問者様)の承諾叉は警察や裁判所などから質問者様の個人情報の開示が求められた以外、他人に質問者様の個人情報を開示することはありません。ですから質問者様もその業者に質問者様の住所や氏名などの個人情報を知らせてはいけません。 また、多額の請求が来ても、絶対にその業者にお金を振り込んだり支払ったりしてはいけません。 以上のことを気をつけてください。ご心配なら、最寄りの警察署または国民生活センターにご相談なさるのもよいかと思います。国民生活センター電話番号は下記の通りとなります。 国民生活センター消費者ホットライン 0570-064-370 これに懲りて、二度とこのようなサイトにはアクセスしないように気をつけてください。

RuriRuri0301
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 迂闊にいろんな動画サイトを利用しようとしていた軽率な自分が恥ずかしいです。 受信拒否にし、メアドの変更もしようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

ワンクリック詐欺ですから無視(メールには督促が来るので「拒否設定」するか、番号を変更する) 受信/拒否設定 参考URL

参考URL:
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/index.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 受信拒否出来ました! URLまでありがとうございます! すごく助かりました!

• -ruin-
回答No.1

典型的なワンクリック詐欺ですね。 海外サイトやアダルトサイトに多い手口ですがそれほど害はありません。 適切な対応としては、クリックして登録完了ページへ移動した時点で放置です。 そう書いてあるだけで実際にはなんの手続きも行われていませんので。 今回はメールを送ってしまったとのことですが、同様に特に何もしなくていいです。 漏洩する個人情報はアドレスだけですし、そもそもそういう業者はいちいち個別に確認はしないでしょう。催促のメールが来るかもしれませんので受信拒否若しくはアドレス変更は行った方が面倒はないです。 法的にはなんの拘束力もないので振り込まない限りは無視しておけば何も問題ないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 何もないようで安心しました。 このような体験は初めてでしたので、回答して頂け状況把握出来、凄く助かりました。