• ベストアンサー

緑黄色野菜の成分とりかた

緑黄色野菜に含まれる成分をとるには野菜を直接食べる以外にサプリメントとか野菜ジュースとかで補っても良いのでしょうか? 詳しい方いらっしゃったら教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

ビタミンの種類はカバーしていても、一日の必要量を100%補給できるサプリや野菜ジュースは、単独では売られていないので、 結局は、色の濃い野菜(よく中も色がついている野菜と言われるもの)を、レンジでチンしたり蒸したりして、やわらかく食べやすくして、パクパクと食べてしまうのが一番安上がりに不足するビタミン・ミネラルをカバーできるようです。 カボチャなどは、白飯の代わりに主食扱いで薄味で食べてしまってもいいですね。 あとは、ニンジンやホウレンソウをソテーして、油に溶けやすいビタミンA,D などを取るとか。

maricoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます高いサプリより野菜の方が安上がりですょね

その他の回答 (4)

  • 166399
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.5

市販の野菜ジュースは添加物、糖分が多いので飲まない方がいいです。 サプリも、高いだけで意味が無いので止めましょう。 他の方がおっしゃっているように、温野菜にしたり ご自分で野菜ジュースを作るといいですよ。

maricoon
質問者

お礼

回答ありがとうございますサプリは認識を変えなければいけないなと思っています。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

補うのはいいのですが、野菜ジュースは果汁が多いですし、そもそも甘いものというのは野菜でもあまりよくありません。 甘い野菜はおいしいですが、糖質制限なんかだと芋類は勿論トマトや大根もひっかかります。 おいしいものは油と糖でできていますから(笑) 栄養素というものは一度にとっても吸収できません。1日3回飲むのはそのためなんですね。 書いてある数値は取れないと思うといいでしょう。 また、未確認ですがサプリで栄養を取ると実物から取る能力がなくなると聞きます。 さらに粉砕したものは元の能力を失いますので、例えば今食べてる食事を全てミキサーして取ると、栄養素がとれずに痩せます。 そういう意味では果汁ジュースというリスクを背負ってまで飲んでも、単に糖分をとったにすぎない可能性もあります。 詳しくどの程度いいのかまでは誰も説明をしないのでわかりません。 ただ勿論、コーラを飲むよりはいいと思いますよ。 1日3食も医師によっては良くないと言いますから、答えは難しいですね。

maricoon
質問者

お礼

回答ありがとうございますいろんな条件があるのでよく理解しなければだめですね

noname#205034
noname#205034
回答No.3

緑黄色野菜ですよね。 油で炒めるのがいいです。加熱によりビタミンCは減りますが、油がカロチンの吸収を助けてくれます。 もちろんサプリや野菜ジュースもいいですが、あくまで補助で完全に頼るのはよくないですよ。

maricoon
質問者

お礼

回答ありがとうございますサプリとか野菜ジュースはあくまでも補助ですね 参考にさせて頂きます。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4700)
回答No.2

maricoon さん こんにちわ! 野菜ジュースでも良いと思いますが 私は 緑黄色野菜をレンジで温めて「温野菜」にして食べていますよ。 食べやすくなりますから 多く食べれますし 炒めたり・煮たり より 栄養分が素材に残ってると。。私は思ってます☆

maricoon
質問者

お礼

回答ありがとうございますそうですね、温野菜だと簡単だしたくさん食べれますね、参考にさせて頂きます

関連するQ&A

  • 緑黄色野菜

    特に緑黄色野菜を手軽に摂るにはどうすればいいですか?我が家には野菜はけっこうなお値段なので・・。やっぱり「生」のままが一番ですよね?野菜ジュースやサプリメントで補うのはダメですか?

  • 緑黄色野菜の食べたかを教えて下さい

    お世話になります。中年です。 私は基本野菜が大嫌いです。生野菜はほとんど食べられません。 キュウリ・アスパラ・スナップエンドウ・セロリ・ピーマンなんかは、生はもちろん、煮ても焼いても食べられません。何したって食べられません。我慢できないくらい青臭いのです。でも逆に言えばそれ以外は、たいてい煮たり焼いたりすれば食べられることが多いです。幸いニンジンも煮付けたりバターでいためたりしたものは食べられます。 でも最近疲労感がまったく取れないのは緑黄色野菜を食べてないからか?と自然と思うようになりました。ほぼ口にしないので食べ方が分かりません。レシピサイト見てもおいしそうに見えません。 ここ数日、ブロッコリー・キャベツ・イモ・ニンジン・カボチャ・シーフードミックス(またはコーン)をひたすら蒸して柔らかくして食べるようにしていますが、飽きてきたし、やっぱり頭痛と肩からのだるさ・重さは取れず。 皆さんは緑黄色野菜を生以外でどのように摂取されていますか?

  • 緑黄色野菜を120g 毎日上手に摂取するには?

    最近から体にいい事をしようと心がけて軽めのトレーニングをしたり野菜ジュースや牛乳などを飲んだりしています。 しかし、肝心の食生活がなかなか改善されません。 野菜は毎日350gを標準に摂取しようというを聞いたことがあるので最近から野菜ジュースを飲み始めたのですが、 結局野菜ジュースは補助的な物。完全に1日の必要量を摂取できる物でもないですよね。 自分で作るのが一番いいんでしょうがまずどんな物を食べればいいのかというのがはっきりしません。それに毎日作る暇も実質ありません。 緑黄色野菜の好まれる摂取量は1日に120gと聞きますがお店で買うサラダなんかでも充分に取れるのでしょうか? あと自分で手軽に必要量を摂取できる料理というのはどんな料理があるのでしょうか? 毎日350gを摂取というのは難しいので野菜ジュースで補助してせめて緑黄色野菜だけでもきちんと取りたいのですが… お詳しい方教えてください。

  • なんで野菜って淡色野菜と緑黄色野菜に分かれてるの?

    なんで野菜って淡色野菜と緑黄色野菜に分かれてるの? 「クッソー、、、キャベツのやつめ、、、 いばりくさりおって、、」 「俺たちは緑黄色野菜になって、 もっと高値でスーパーで売られてやる!!」 みたいな、水面下の暗闘があったのでしょうか? あと、毎日、両方食べないと ダメなんですか?

  • 【緑黄色野菜】インスタントスープで本当に野菜は採れるのか

    朝食にトマトのインスタントスープをよく飲んでいます。 野菜(特に緑黄色)が不足しがちなので飲み始めたのですが、 本当に野菜の栄養が採れているのか?と思いはじめました。 野菜たっぷり!などと謳っているインスタントスープはいくつかありますが 私が好んで飲んでいるものは原材料名の一番初めにトマトと書いてあります。 だったら、トマトの栄養はそれなりに採れるんだろうと思います(もちろん本物には及ばないでしょうが…) でも、飲み続けることでインスタント食品に含まれる添加物等も蓄積していくでしょうから 飲む:トマトの栄養が採れるけど添加物も採ってしまう 飲まない:栄養取れないが添加物も採らずにすむ どちらの方が身体に良い、というかマシなのでしょうか? それに、同じ種類ばかり飲むのも良くないでしょうか? 今飲んでいるものが一番口にあったので、そればかりです。 もちろん普通の野菜を食べた方が良いのは分かるんですが(^^;) 一人暮らしで、野菜を頻繁に買うのは高いし多いし、勇気が要ります。 また、他に野菜(特に緑黄色)の栄養が採れる安価なものがあれば教えてください(野菜ジュースは苦手です…) よろしくお願いします。

  • 最も安く「緑黄色野菜としての栄養素」を取れる物

    私は一人暮らしですが、幸いなことに食べ物の好き嫌いは"全く"なく、男としては珍しいことに肉よりも野菜のほうが好きなくらいです。しかし、今もこれからも自炊生活をする気は一切ありません。なぜなら"自分以外の人のため"なら料理をする気はかなり起きますが、"自分のためだけ"にはまずやる気は起きないからです……。さて、このように肉は採らなくても緑黄色野菜は採らずにはいられない、しかも自炊は今後も一切しない("しない"と言い切ります)私が最も安く「緑黄色野菜としての栄養素」を取るには"具体的に"どうすれば良いでしょう?つまり、「スーパーで売っている〇〇がお薦め」などと言って頂きたいのです。私が言う"緑黄色野菜"とは、例えば、「山菜、高菜、野沢菜、京菜、大根の葉っぱ」なども全て含みます)…なにとぞ宜しくお願いします。

  • 野菜ジュース

    名古屋市消費生活センターの実施した成分分析にて 成分分析は野菜100%ジュース16銘柄と果汁配合の19銘柄で実施 五つの栄養成分すべてで目安量を上回った商品はなく、逆に全成分で下回った商品は13銘柄あった。うち4銘柄は「1日分の緑黄色野菜」「1本で約100グラムの緑黄色野菜」と表示していた この35銘柄の内訳を知りたいのですが どこかに情報が無いでしょうか

  • 野菜ジュースを毎日飲むと・・・。

    毎日緑黄色野菜をとっていると、ガンになりにくかったりするとか話を聞きます。 緑黄色野菜を取る代わりに、コンビニとかで売っている野菜ジュースを毎日飲んでいると同じようにガンにかかりにくかったりするのでしょうか? 緑黄色野菜ジュースをまとめ買いしようかどうか迷っています。 効果等あるのでしょうか?お詳しい方教えてください。

  • 緑黄色野菜ジュースのおいしい飲み方

    先日、TBSのぴーかんバディで放送していた「緑黄色野菜ジュース」を さっそく試してみました。 材料 : にんじん30g プチトマト8個(トマト80g) ほうれん草30g 牛乳50cc キウイ半分 氷4個 詳しいレシピは・・・・ http://hansamu.net/sp/skincare/vegetables.htm 飲めなくはないのですが・・・・、どうも青くさいのです。 出来ることなら長続きさせたいので、おいしく飲めるようにしたいと思っています。 何かおいしく飲めるようにするためのコツや美味しくしてくれるものなどが ありましたらを教えてください。 (※ 料理はほとんどしないです。食品の知識は限りなくゼロに近いものです。)

  • 偏食の激しい人に緑黄色野菜を食べさせるには?!

    すごく偏食が激しく、好き嫌いが多い旦那なのですが 先日の健康診断の結果がきっかけで、食生活を見直そう!と思うようになったらしいのです。 しかし本人は「野菜サラダを毎日食べればいいんやろ!」と…それだけじゃ??? 甘党・ジュース類大好き・濃い味・マヨラーな旦那に緑黄色野菜を嫌がらずに食べさせるメニューがあれば伝授していただきたいのです。 酢豚などは、ピーマンや人参は手付かずでいつも残されます。他の料理でみじん切りにして細かくしても、「味が残ってる!!」といい手をつけようとしません。 子供以上に好き嫌いが激しい旦那で困っています。 とにかく野菜系は全て食べようとしません。食べられるとしたら野菜サラダに入るようなものだけ… 私もあまりお料理が得意とは言えませんが、こういうメニューで食べさせることに成功した!という経験がある方、是非教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう