• ベストアンサー

緑黄色野菜の成分とりかた

緑黄色野菜に含まれる成分をとるには野菜を直接食べる以外にサプリメントとか野菜ジュースとかで補っても良いのでしょうか? 詳しい方いらっしゃったら教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

ビタミンの種類はカバーしていても、一日の必要量を100%補給できるサプリや野菜ジュースは、単独では売られていないので、 結局は、色の濃い野菜(よく中も色がついている野菜と言われるもの)を、レンジでチンしたり蒸したりして、やわらかく食べやすくして、パクパクと食べてしまうのが一番安上がりに不足するビタミン・ミネラルをカバーできるようです。 カボチャなどは、白飯の代わりに主食扱いで薄味で食べてしまってもいいですね。 あとは、ニンジンやホウレンソウをソテーして、油に溶けやすいビタミンA,D などを取るとか。

maricoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます高いサプリより野菜の方が安上がりですょね

その他の回答 (4)

• 166399
回答No.5

市販の野菜ジュースは添加物、糖分が多いので飲まない方がいいです。 サプリも、高いだけで意味が無いので止めましょう。 他の方がおっしゃっているように、温野菜にしたり ご自分で野菜ジュースを作るといいですよ。

maricoon
質問者

お礼

回答ありがとうございますサプリは認識を変えなければいけないなと思っています。

• tarutosan
回答No.4

補うのはいいのですが、野菜ジュースは果汁が多いですし、そもそも甘いものというのは野菜でもあまりよくありません。 甘い野菜はおいしいですが、糖質制限なんかだと芋類は勿論トマトや大根もひっかかります。 おいしいものは油と糖でできていますから(笑) 栄養素というものは一度にとっても吸収できません。1日3回飲むのはそのためなんですね。 書いてある数値は取れないと思うといいでしょう。 また、未確認ですがサプリで栄養を取ると実物から取る能力がなくなると聞きます。 さらに粉砕したものは元の能力を失いますので、例えば今食べてる食事を全てミキサーして取ると、栄養素がとれずに痩せます。 そういう意味では果汁ジュースというリスクを背負ってまで飲んでも、単に糖分をとったにすぎない可能性もあります。 詳しくどの程度いいのかまでは誰も説明をしないのでわかりません。 ただ勿論、コーラを飲むよりはいいと思いますよ。 1日3食も医師によっては良くないと言いますから、答えは難しいですね。

maricoon
質問者

お礼

回答ありがとうございますいろんな条件があるのでよく理解しなければだめですね

noname#205034
noname#205034
回答No.3

緑黄色野菜ですよね。 油で炒めるのがいいです。加熱によりビタミンCは減りますが、油がカロチンの吸収を助けてくれます。 もちろんサプリや野菜ジュースもいいですが、あくまで補助で完全に頼るのはよくないですよ。

maricoon
質問者

お礼

回答ありがとうございますサプリとか野菜ジュースはあくまでも補助ですね 参考にさせて頂きます。

• smi2270
回答No.2

maricoon さん こんにちわ! 野菜ジュースでも良いと思いますが 私は 緑黄色野菜をレンジで温めて「温野菜」にして食べていますよ。 食べやすくなりますから 多く食べれますし 炒めたり・煮たり より 栄養分が素材に残ってると。。私は思ってます☆

maricoon
質問者

お礼

回答ありがとうございますそうですね、温野菜だと簡単だしたくさん食べれますね、参考にさせて頂きます