• ベストアンサー

構造異性体などについて

写真の構造式(1)から(10)について以下の問に答えてください(数字のみでかまいません。) A.飽和炭化水素を表す構造式をすべて答えてください B.構造式(1)と同じ物質をすべて答えてください C.構造式(1)と構造異性体の関係にある物質はどれか答えてください D.鎖式炭化水素に属する構造式をすべて答えてください。 よろしくお願いいたします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 化学

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

用語の定義を確認してください。 そうすれば簡単にわかることです。

その他の回答 (3)

• gohtraw
回答No.4

(2)は1-ブテン、(6)が1-ブチン。

• gohtraw
回答No.3

A:飽和ということは、二重結合や三重結合がないということ。 B:見た目折れ曲がったりして違う形に見えるが、炭素のつながり方が   同じで、かつ炭素及び水素の数が同じもの。 C:炭素及び水素の数は同じだが、炭素のつながり方が違うもの。   例、炭素が一列に並んでいるものと、枝分かれしているもの D:炭素のつながりが環状になっていないもの。

noname#207389
noname#207389
回答No.2

1:ブタン 2:ブチン 3:2-メチルプロパン 4:ブタン 5:2-ブテン 6:1-ブテン 7:シクロブタン 8:シクロブテン 9:ブタン 10:1-ブテン B:4と9 C:3 D 7と8以外 多分あってると思います