• ベストアンサー

ワンクリック詐欺

すみません! 興味本位でAVサイトで、十八歳以上かという選択でハイと押すと、有料会員登録されてしまいました。 慌ててバックすると、このような表示がされていて、更に元のページを見るとうっすらと書いてありました。 24時間以内に退会すると料金がかからないのですが、こうゆう場合は無視をした方がいいと聞いたんですが、どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanashika
回答No.1

まずあなたの情報を相手はどうやって知り得ると思います? IPアドレスからですか? イエイエ、IPアドレスから追うには捜査令状が必要です。 それもプロバイダーまで行き着けますがそこから先はかなりの時間を かけないとすぐには判別できません。 だとしたら、どうするか・・ 放っておくことです。 ヘタにこちらから連絡しようものならお待ちしておりました、ようこそカモ様!。 絶対に電話はしない。メールも同様。 どうしても話しをしたければ公衆電話でする。 自分の情報は絶対に明かさない。 仮に請求書が届いたら、待ってましたと即警察に行って詐欺被害届けをする。 十分にご注意ください。

Washico
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すごく安心しました!

その他の回答 (1)

noname#208225
noname#208225
回答No.2

個人情報の入力も無いのに”有料会員登録”というのはオカシイ。”サポートセンター””上記電話番号までご連絡”というのはさらに貴方の個人情報を聞き出すため。だと思われます。無視するのが一番。 参考事例等はネット上に山ほどありますから、これらと自分を比較してみるのが良いと思います。 『ワンクリック料金請求にご用心 - 警視庁』⇒http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku35.htm 『あわてないで!! クリックしただけで、いきなり料金請求する手口 - 国民生活センター』 ⇒http://www.kokusen.go.jp/news/click.html もし、『回答がつかないし、不安になって業者に連絡してしまったんですよね・・・(汗)』という状況に陥ってしまった場合には、下記のサイトをご覧になってしかるべきところに連絡していただければと思います。 『全国の消費生活センター等 - 国民生活センター』http://www.kokusen.go.jp/map/index.html 国民生活センターというのは、独立行政法人といって、国の公的機関の一部のようなものですから、信頼もおけると思います。市役所と同じような感じですから、質問者様に不利益(逮捕!とか)になることは無いと思います。安心してご連絡していただければと思います。きっと適切なアドバイスをもらえると思いますよ。

Washico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく安心しました!