中2の息子の不登校について相談です

このQ&Aのポイント
  • 不登校になった中2の息子の問題について相談です。
  • 息子は学校に行くことに不安を感じ、不登校になりました。
  • 家庭や学校での問題が重なり、息子のやる気を引き出す方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中2の息子の不登校について相談です(長文です)

現在中2の息子ですが、2年になってから不登校になりました。 最初は部活で嫌な子がいるので学校へ行くのが不安になり、体調が悪いと嘘をついて休むようになりましたが、結局嘘だと白状しました。 それからは担任と相談し、部活には行かなくてよかったのですが、クラスで一人になるのも嫌だし、廊下で他のクラスの生徒とすれ違いざまに陰口を言われるから行きたくないと言い、不登校になりました。 6月くらいから、一度は登校できるようになり、本人も「長い間休んだので行きづらかったけど、行ってしまえば大丈夫だった」と夏休みまではあまり休むこともなく登校できていましたし、先生も普通に過ごしていますよと言って下さり安心していました。 ところが夏休みに入り、近所の仲良くしていた友達もみんな部活で忙しく、連絡が来なくなり疎遠になったこともあり、2学期からまた不登校になってしまいました。 市の教育センターのようなところにも相談に行き(本人は絶対に嫌だと言い母親の私だけが相談に行きました)学校の別室に登校することもできると聞き、そうすることにしまた。別室には何人かいて、それぞれが自習していて、登下校時間も他の生徒と合わないようにバラバラで自由です。息子は数時間いる時もあれば、名前だけ書いて下校することもあります。 ですが、最近はそれすら難しくなり、朝になると「気持ち悪い。お腹が痛い」と理由をつけて学校へ行く気が全くなさそうです。 家でゴロゴロしているので体重も10キロ以上増え、家庭学習も全くしません。 せめて塾に行ってくれればと本人とも相談し、塾長さんと打ち合わせをし体験の日を自分で決めたのに、当日になって「塾長が合わない」といい行くのをやめてしまいました。 その後、塾の話をしても「俺の性格を知ってるなら、塾に行けるはずがないことくらいわかるだろう」と言います。 確かに息子は臆病で引っ込み思案で、人目を気にしてばかりいる性格で、明るく人と接することができないタイプです。 自分で「俺には友達が一人もいない」と言います。誰かに何かを言われるのではないかという不安が常にあるようで、実際は息子のことなんて誰も気にしていないのでしょうが、学校でも絶対先生以外とは合わないように気をつけているようです。 夫は後天性の障害があり、言葉をうまく話せないので、息子が学校に行かない事に対して、もう先がないというようなことを口にしてしまい、息子は毎日夜になると「人生やり直したい。先がないのなら俺は生きている意味がない」と言います。 本人は高校にも行きたいし、高校に行けば今より楽しくなると思っているので、私も出来る限り応援はしたいのですが、学校でも家庭でも全く勉強をしないで、塾にも行かないとなると、高校受験もする気がないとしか思えないと言うと、「そうやって先がないって言うのはやめて」と言ってきます。 全寮制の中学校もあるし、転校もできるとも伝えましたが、親と離れて生活できる訳がないし、別の学校へ行くなんて、絶対あり得ないとも言います。 今の状態で、本人のやる気が見えない以上、親として何を言ってあげればよいのでしょうか? 毎晩のように、俺はどうなるのか、どうしたらいいのか・・・と言ってくるのですが、何を言っても「そんな無理なこと言わないで」と言い話にならず、怒れば怒ったで「辛いのにわかってくれない。俺なんていない方がみんなが幸せだ」と言われ、私も毎日の仕事に差し支えるほど寝不足になってしまい辛いです。 学校に行かなくても、何も言わずに優しく接していれば、怒らなくてすむのでお互いのストレスもなくなりますが、そうなると受験は難しいですし、高校をあきらめさせないといけないので結局息子の望むようにはならないですし、結局息子のやる気次第だと思うのですが、何か他に解決策はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymc089
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

中学三年生女子です。 私のクラスには四人不登校の子がいます。 一人は不良。女の子ですが何度も警察に世話になるような子。人の気持ちを考える事が出来ず、クラスで孤立し、不登校になりました。 二人目は起立性調節障害の男の子。 自律神経の障害で朝や立った時にひどい低血圧になる病気です。 三人目はちょっと精神的に病んでしまってる男の子。女の子にストーカー行為をしたりして、別室登校をしています。 四人目はあなたの息子さんのタイプだと思います。女の子ですが、一度友達と揉めて学校に行きづらくなり、それから一時期来たりもしましたが、また不登校になってしまいました。 彼女は、クラスで嫌われているなんて事は無いです。むしろ彼女がクラスに来れば、教室で「おお!!」と拍手が起こった事がある程です。 しかし一度休んでしまうと、なかなか復帰するのは難しいです。 認めざるを得ない「甘え」があるのでしょうね。 「友達は一人もいない」との事ですが、スクールカーストというのをご存知ですか? いわゆるギャルやヤンキーが上、陰キャラやオタクが下とかいう、クラスでの位の事です。 どんなに変な奴だって、スクールカーストの底辺とされる人達にまで嫌われる事は無いですよ! いわゆる、嫌われものの集まりですから。 多分息子さんはもともとそういったグループに居なくて、しかしもともと仲の良かったグループから揉めて離れるとなるとそこしかない。 でも、底辺と思われたくない。だから話せる人がいない。 そんな感じだと思います。 根気よく、クラスの中に入れるように促すしかないと思います。 よっぽどの心境の変化が無いと、大人になっても休みぐせが付いたままですよ。 お住まいの都道府県の高校入試制度のことはわかりませんが、三年生からの内申はとても大切ですし、とにかく三年生までに登校できるようにしなければなりません。 私学や通信制を目指すのであれば内申は要らないので学力を補うため、とりあえず塾だけでも通う必要があります。 カウンセリングやお母様と話し合われる機会もたくさん設けた方がいいと思いますよ。 あとは「SCHOOL OF LOCK!!」というラジオ番組をご存知ですか? 私が、いわゆる五月病で学校が本当に憂鬱だったときに励まされました。とにかくポジティブな言葉だらけです。 http://lock-sp.gsj.bz 何気なくかけてみるといいかもしれません! 質問者様はどっしりと構えていれさえすれば大丈夫ですよ。私のクラスだけで4人不登校がいるくらいです。今の時代学校に来れるという事は当たり前では無いのですから。 貴女が不安になり、それが息子さんに伝わったりしたら元も子もありませんしね。

agu0327
質問者

お礼

息子と一学年しか変わらないとは思えない程しっかりした方で驚きました。ご回答いただいたように息子のタイプもピッタリあてはまっています。 本人は「三年生になりクラスが変わったら行ける」と言っていますがあまり信用していません。 でもこのままではいけない・・ということだけはわかっているようです。 ラジオ番組のことは初めて聞きました。一度聞いてみますね。 息子のクラスてももう一人不登校の女子がいますが、その子はきちんと別室登校はできているようです。 昔は不登校なんてほとんどいなかったのに、最近は多いですね。 もう一度、穏やかに今後の話をしてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • child_564
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.6

いっそのこと、もう見限って あなたにはもう金銭価値がない。失敗した。と目を見ていうのがいいでしょうね。 もう元に戻ることはないです。学校は友達がいるからいく仲良しごっこのばではないです。 それをいつまでも幼稚園と同じだと申そう出しているのですよ。 現実を教えてやりましょう。もう15過ぎたら、現実の中の自分と、生活の仕方を学校の中で 学ばなきゃいけない時期を自分で捨てたのですから、いきなり現実に放り出してやるほかないです。 もうお金も精神も使う必要はありません。子育ては終わりました。保護も不要。 16になったらさようならです。

agu0327
質問者

お礼

ありがとうございます。 現実は教えているつもりです。息子が自分で自分を追い詰めているとも伝えていますが、理解できていないのか、聞きたくないのか伝わってないようです。 夫のことで介護や将来の不安でいっぱいなのに、息子の余計な心配までしたくはありませんが親なので仕方ないです。 中学を卒業して、高校に行かないようなことがあれば家から出ていくようにとは言ってありますが、真剣に受け止めてないような感じです。

回答No.5

私自身中2の時にいじめ、仲間はずれに あい、学校をほとんど休んでいました。 中3になりやはりこのままでは だめだと思い学校に行くようにしました。 中には事情を察してくれていたクラスメートもいて少しずつですが友人もできました。 塾には行きませんでしたが 公立の高校に行くことができました。 最近はいじめではなくとも不登校の 子も増えていると聞きます。 まだ中2ですからまた来年受験生に なったら変わるかもしれませんよ。 名門の高校目指されてるなら まだしもよっぽどでない限りは どこかしらの高校には行けると思います。 息子さんも葛藤してるのだと思います。 このままじゃいけないと感じてるとは 思います。 行きたい高校がすでにあるのなら 今から頑張らないといけないということ を伝えなきゃいけないですけど とりあえず高校だけは・・・という 考えであるならばまだまだ悲観的に ならなくてもなんとかなるはずです。 お母さんが不安になると息子さんまで ますます不安になると思います。 障害があるということですが その治療はされているのでしょうか? そちらで相談されても良いかも しれませんね ちなみに私にも中3の娘がいて 不登校ではないですが勉強しなくて こちらの方が行ける高校あるか心配です(^_^;)(苦笑)

agu0327
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん最低レベルの高校でいいので行ければいいと思っていると思います。 一年の時はどこの高校に行きたいと言っていましたが(大した学力の高校ではありませんが)そこも無理だとは悟っているようです。 障害があるのは私の夫ですが、身体障害と言語障害があり治療はできず、現状維持が精一杯です。普通の父親としての役割は果たせていませんので、息子もかなりストレスがあるのだと思います。 娘さん、学校に行けているだけでいいじゃないですか。羨ましいです。

noname#202995
noname#202995
回答No.3

息子さん本人が 一番苦しんでいるのでしょうが、結局 あれこれ難癖つけて 逃げてばかり… 今の状況を打破したいのだけど その一歩が踏み出せず イライラしている… といった 感じでしょうか? 息子さんの好きな事、興味のある事、将来なりたい職業等を聞いてみて 夢を実現させるためには  知識と意欲と行動力が必要だという事を 穏やかに話し合ってみてはいかがでしょうか? それと、 貴女も あまり構いすぎにならないように。 私は 「働かざる者食うべからず」なので 家でゴロゴロしてる人には 御飯は作りません。 家族でも 時には客観的に見るくらいのクールさもあった方がいいかと思います。

agu0327
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、本当に楽な方に逃げてばかりいます。 将来は普通のサラリーマンになりたいと言っていますが、今の状態じゃ無理だとも伝えています。 穏やかに話してしても、だんだん腹がたってきて、ついカッとなってしまうので、最後まで穏やかに話すように心がけたいと思います。

noname#211102
noname#211102
回答No.2

サボり癖がついてますね。足元みてますね。 先が無いと言って自殺未遂とかしてますか?してないなら、口先だけですよ。 本気で悩んで死ぬつもりなら相談せず、悟られることもせず、実行してます。 私も中学が虐めを受けてました。自殺未遂をして手首に傷が今でもあります。相談せず実行してますよ。 脅してるだけだと思いますが… 生きていて辛いことなんてこれから先沢山ありますよ 私のように暴力の虐め受けてるならまだしも無視や笑われるだけで、ただ学校行かないだけなんて…だらだらしてるとしか思えません。 もう少し厳しい態度をとるべきだと思います が… 精神科には行きましたか?精神病でないのなら強く出たほうがいいですよ。 私は辛くとも辛くとも休まず行きました。 中卒ではなかなか働けませんからね

agu0327
質問者

お礼

ありがとうございます。 心療内科に連れて行こうともしましたが、「俺を精神病や障害者あつかいするな」と言い頑なに拒否されました。 そういう意味ではなく、心の病気かもしれないからと言っても聞く耳を持ちません。 おっしゃる通り、暴力など受けているわけでもなく、だらだらしているだけなのですが、体が大きいので強引にどうこうすることはできません。 なので会話でどうにかするしかないのですが、たまに食事を作っても「毒を入れてるんじゃないか」とか馬鹿なことを言われ、それなら食うな!と怒鳴りつけると「飢え死にさせるのか」と文句を言い腹が立つ毎日です。 かと思えば、こちらがひどく怒ると、これから頑張るからと素直に謝ってきたりもするので、全く信用できない状態です。 息子が小学生の時に息子の父親である私の夫が、病気で障害者となり、理不尽に怒鳴られたりとストレスもかなりあり、その頃から性格もねじ曲がったような気がします・・・ 息子の性格で、中卒だと働けるわけもなく、そのことも伝えましたが、それを言うと「先がないってことだね、やる気がなくなる言い方しないで」と文句を言うし、真実を伝えるだけでこんなことになります。 あなたのように、強い心を持った人間になってくれるといいです。

回答No.1

カウンセリングを受けてみたらどうでしょうか??息子さんと一緒に行かなくてもお母様だけ行って相談もできますよ。カウンセリングはちょっと金額が高いですけど大学付属のカウンセリング室ですと安くカウンセリングを受けられることができますよ。 他にもフリースクールとかもありますよ。 解決になるといいですね。

agu0327
質問者

お礼

ありがとうございます。 大それたカウンセリングは受けておりませんが、専門の方には相談したこともあります。 本人が行けないので、私から本人に伝えることになり、話をしてもその時はわかったと真剣に考えて返事をするのですが、口先だけになっています。 以前フリースクールも調べてみましたが、近隣にはないので、難しいかなと思っていました。

関連するQ&A

  • 中2の息子が心配です

    息子は4月から不登校になっており、途中少しだけ登校したものの、2学期からまた行けなくなり、現在は時間をずらして登校してクラスとはの別の教室で自習をしています。学校にいる時間は正味1時間程度で、自習といっても本を読むくらいです。 学校に行けなくなった理由は、友達に避けられるようになったり、友達とうまく関わることができなくなったことがきっかけです。 いろいろな所に相談はしましたが、まずは学校に行けるようになることからと、学校に顔だけ出して帰るだけでもいいからとアドバイスを受け、1時間程度行っているという感じです。 それも毎日行けるのではなく、たまに行けない日もあります。 私は日々怒ってばかりいましたが、少しでも行けることを褒めて、決して怒ったりしないように言われて、私も気持ちを抑えてはいるつもりですが、何でも人のせいにしたり、後ろ向きな発言ばかりするので、つい声を荒げてしまうこともあります。 このままでは授業も受けられず、受験どころではないので、塾に行くように話をし、本人も納得して塾の体験の予約を入れましたが、毎回「体調が悪い」とか理由をつけて行ってくれません。今日も本人が選んだ近所の塾の体験が入っていましたが、朝話した時は「行く」と言っていたのに、さっき私の携帯にメールがあり、「あの塾長が嫌だったからあの塾には行けない」と書いてありました。 それなら、話を聞きに行った時にやっぱり無理だと言ってくれればいいのに、ギリギリになって言ってくるので頭にきます。 約束をしても守らないし、そのことを強く叱ると「お母さんが怖い」とか「お母さんに殺される」とか言い暴れたり泣き出したりします。私は手をあげたこともなく、他の母親よりは甘い方だと思うのですが、そんなことを言われます。心の病気ではないかと、何度も病院に行こうと言いましたが、俺を変な人だと思っているとか言い話になりません。 普段は家でゲームをしたり、動画を見たりして過ごしています。自主的に勉強するということは一切ありません。 落ち着いている時は、別人のように穏やかですし、中2なのに幼稚な性格で、かなり私に依存している感じです。 父親が小3の時に病気で障害者となり、一緒に暮らしてはいますが、あまり関わることはなく、急に怒ったりする父親の事を恐れていて、父親には一切反抗しませんし、避けて過ごしています。(父親も普段は穏やかな人ですが、思った事を言葉で伝えられないので、大声でわめいたりすることがあります) 息子も中3になったら学校に普通に行けるといいなと言っており、今も本当は普通に授業を聞いて、普通に友達と遊んだりしたいのに、それができないし友達もいないから悲しい・・・と言っています。 高校にも行きたいようで、高校に行ったら新しい友達と関われるので楽しみだとも言っていますが、このままでは絶対に高校に行けないと思います。 もともと成績は「中」くらいでしたが、授業を受けていない今は「下」ですし、欠席日数もかなりあり、更に登校した日も「遅刻・早退」です。 専門の方に相談した時に受験の話を聞きましたが、公立であれば欠席日数はそんなに考えなくても大丈夫だと言われ、不登校の子も普通に高校に合格しているよと教えて下さったのですが、もちろん塾には通っていたようです。 息子の場合、合う塾もなさそうで、このまま行くと、高校にも行けず、暗い将来ばかり想像してしまいます。家庭教師も検討しましたが、息子は絶対に嫌だと言うのでそれも無理です。 夫の今後の事も心配ですし、息子の受験や将来の心配もあり、正直疲れ果てました。 無理やりにやらせて言うことを聞くような息子ではありませんし、約束しても平気で破ってしまい、何をどうすればいいのかわからなくなりました。 どなたかアドバイスいただけたらと思い相談させていただきました。 長文失礼します。

  • 中2の不登校の息子について

    中2の息子が、夏休み明けから不登校になりました。 夏休み最後に県外の大学寮に入っている娘が家族旅行に行きたいというので、息子には宿題早めに終わらせなよと言ってたのですがほとんど手をつけず、旅行中も死んだような目をしていて実際「つまらなくて死にたくなった」と悲しいことを言われました。学校に行くときは身だしなみを気にする子なのですが、髪が伸びきっているのに散髪に行かず、嫌な予感がしていたら案の定、夏休み明けから不登校になってしまいました。 いじめを受けたわけでもなく、友達関係で悩んでいるわけでもなく、恋愛とかでもなさそうだし、勉強好きではありませんでしたがそれが理由でもなく、学校へ行きたくない理由を説明できないんだけど色々ある。と言います。 当初「ニートになるつもりか」と若干責めてしまいましたが、どんどん元気がなくなって鬱のようになってしまったので、妻や先生と相談して、しばらく休ませることにしました。 息子はオンラインゲームに熱中していて、朝方までやることも多く、学校との折り合いをつけられているならいいかと目をつぶっていましたが、不登校でさらに昼夜逆転されて風呂にも入らず歯磨きもしないようになると打つ手がなくなってしまうので、夜12時にWi-Fiを強制的に切るようにしました。それについては文句も言わず、12時まで仲間と元気にゲームして、風呂入って飼い猫とじゃれながら寝ています。 私は自宅で自営業なので、朝息子をなるべく早めに起こす努力を続けています。1ヵ月以上過ぎてずいぶん元気になり、「数学は遅れるとついていけなくなるから、数学だけでも塾行くかい?」と聞いてみたら「うんいいよ」とは言ったのですが、「塾は夜だからオンラインゲームができなくなる、昼ならヒマなんだよなぁ」などと言い、じゃあ学校行けよと言うのは我慢して、町で運営している適応教室を勧めたら行くようになりました。好きな時間に行って好きな勉強や遊びをやって、勉強は先生が見てくれて、学校の出席扱いになるという至れり尽くせりの教室です。 最初は「理想の勉強の環境を手に入れた、そのうちに数学は追いつける」と意気込んでいたのですが、2週間くらいしてまた行けなくなりました。朝起こしても、頭やお腹、足が痛くなるといった具合で、病院に連れていっても異常なし。「教室に行きたくない気持ちから体に異常が出るんじゃない?」と聞くと、教室には行きたい気持ちがあると言います。でももう朝起きられない状態です。 私から見た息子のことを羅列しますと、 ・社交的ではないけれど、オンラインゲームでは仲間と怒濤のように話し続けている。 ・地頭よく回転が速いけど、色んなことに興味が向かず、ひとつの事に集中してしまう。YouTubeなんかは色々観ているようで、親が驚くような知識があったりする。 ・反抗はしないし、今まで叱るほど悪い事をしたこともない。友達を傷つけるようなこともない。 ・オンラインゲームをやりすぎてゲーム脳になってしまい、成果の出にくい努力ができなくなってしまったのではないか?かといって唯一元気にやっているゲームを取り上げるわけにもいかない。 ・以前は自分からそろばん塾へ行きたいと言って通っていましたが、不登校と同時に行かなくなりました。小さい頃には知り合いの空手教室に入れて、あんまり性に合ってなかったようですが、義務感からなのか中学に入るまで頑張ってました。 私は息子の将来が不安で、とにかく働きかけつづけなければと思っているのですが、1歩前進してもすぐ後退してしまい、息子と向き合い続けるのが辛くなってきました。妻は「自分の子を信じてる、あなたも信じてあげて、きっと大丈夫」と精神論を言うばかりで、出張や友達と旅行で家を空けることが最近多く、自分ばかり頑張ってるのがバカバカしくもなってきました。 長文のうえ愚痴っぽくなってしまいましたが、この息子の状態が何だかわかる方がいらしたらご教授願いたいです。はっきりした対処法というのは無いと思うのですが、何かしらアドバイスいただけたら幸いです。

  • 不登校の時の中2の勉強について

    現在中3の娘は中学校でいじめに合い、1年生は頑張って登校していましたが、2年から不登校になりました。 ゆっくり休ませてあげる方が良いと思って、本人が行ける時だけ別室登校していましたが3学期は試験以外全部休みました。 2年生の間は自宅で本人が勉強したい時に私が教えて勉強していましたが、1学期あたりで終わってしまいました。 試験前に少しだけ勉強して、点数は20~40点でした。 中3になり、高校進学を望んで、別室登校を始めて一日も欠席していません。 中3の勉強は通信教材と教科書ワークを使って私が教えています。 小テストは80点取れています。 中2の勉強なのですが、通信教材とワークを購入して一から教えるには時間がないように思えて、焦っています。 中2の勉強を効率よくできる方法や参考書・問題集があれば教えて下さい。 別室登校なので調査書の点数が足りないから公立は無理と先生に言われましたので、進学先は私立高校の予定です。

  • 中2の不登校です。

    中学2年生の男です。小学校6年生の11月ころから不登校になっています。。 中1の1学期までは週に2,3日程度教室へ、2,3学期は週に1,2日相談室へ登校していました。 2年生になってからは始業式を含め3日(相談室が1日)しか登校できませんでした…。 はっきりとした理由はわからないのですが、いじめられていたわけではありません。 ただ、「1人で静かにしているのが好き」、「人に嫌われるのが怖く、話すときは周りの顔色をうかがってばかり」というのが関係ある気がします。 今までは勉強をほとんどしてなかったのですが、遅れを取り戻したら行けるかもしれないと思い中1の勉強からやっています。 将来はちゃんと就職したいと思っていますが、卒業するまで不登校だったとしても、高校には行けるのでしょうか? 結局何が言いたいのか自分でもよくわからないですが、話したり相談する相手がいないので、一言頂ければ嬉しいです。 まとまりのない長文で申し訳ありませんでした。

  • 不登校気味の息子を・・・

    いつもアドバイス頂いてます。 今日もぜひアドバイス欲しくて書き込みさせてもらいます、息子のことなのですが中学3年で受験生です、本人私立は合格しておますが希望公立に行きたいとの事、2学期のある日仲間から誤解を受けクラス男子ほとんど無視されてます、本人は全くの誤解と言ってますが(先生もでも本当のところ親の私には分かりません、塾には毎日行ってますが勉強もそんなにやる気がるように見えません、3学期になり休みがちになり塾の講師と話したところ、出席日数はあるほうがいいから休まず行かせてください、と言われましたが、本人がどうしても嫌な授業があり(チームを組むとか、その日は休みますこんなんじゃ高校に行っても通用しないといい聞かせますが、本人は高校に行けば仲間が変わるからやり直すといいます。いつも口先だけの息子精神的に親も疲れてきますほっとこうと思いますが。イライラしてつい文句を言ってしまいます 不登校ぎみの息子へどう対応したらいいでしょうか? また学校は何も問題を解決しようとはしません、 もっ強い男の子になって欲しいです育て方が悪いと主人に言われます甘やかしすぎだったと、主人とは再婚なんで、言われても仕方ないと思いますが、 ぜひ、親の心構えと息子の指導法教えてください、

  • 不登校が始まった中1の息子がいます。

    不登校が始まった中1の息子がいます。 この9月に入ってから朝登校前になると腹痛が起きて登校できない日が続いています。本人は部活(吹奏楽部)が楽しいので学校には行きたいと言っていますが、いざ行こうとすると鋭い痛みの腹痛に襲われてトイレから出られなくなり、そのまま欠席してしまいます。 学校にも相談していますが、腹痛を押してまで登校する必要はないとは言ってくれても不登校に対して特別の対応はできない(例えば保健室通学など)ということでした。 親も初めての経験で最初はかなりきつく対応したのですが、色々と調べるうちに「小児慢性疲労症候群」の可能性が強いと思い、強く登校を促すことはやめました。 不登校を経験された方、今なお苦しんでいる方がいらっしゃいましたら、こういうとき親にどういう態度を取ってほしいか、そして克服するためにはどういう対策をとったらいいか、など教えていただけると助かります。 他にも必要な情報があれば、指摘していただければ補足いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不登校偏差値68の中2です。進学できますか

    私はイジメで夏休み直前に不登校になりました。中1でも2ヶ月からかわれて休んでしまいました。もう今の中学には戻る気はありません。(友達はそれなりにいますがもう懲り懲り、という感じです。。) 私は前から塾に行っていて、不登校でも一応勉強だけはしておかないと、と思い不登校になってからガリ勉になりました(笑)学校に行っていた時よりも偏差値が2上がりました。 でも不登校なので、とても受験のことが気になっています。私は水泳が好きで、水泳部がある高校に行きたいと思ってます。青高など、部活も学業も両立している高校にいきたいな、と思っています。けれども不登校なのでもしかしたら無理かも。。と思い質問しました。 進学校は関係がないのすか?ちなみに通知表は5が1つ4が4つ、あとは全部3です。 あとは新宿山吹が気になっています。今の学力で行けますか?

  • 中2の息子の事で相談します

    中2の息子の事で相談願います。 中学入学と同時にサッカー部に入部しましたが 人間関係で嫌気が差し中1の12月に辞めました。 その前から(中1の2学期から) 生活が荒れて 学校からの提出物を家に持って帰ってこない 課題の提出をしない 授業中居眠り、小型(手のひらサイズ)のラジコンカーを 走らせたり…と 言う事をしていました。 その都度、先生から注意を受け、家にも連絡がありました。 授業中班で話し合うなどが苦手で 立ち歩いたりもしていました。 成績もやはり悪く 評価が「1」や「2」が圧倒的に多いです。 学校や勉強に嫌気がさし、 塾も辞めました。 何度も親子で話しあい 今は、少し精神的にも落ち着いている様子です。 学校でも2学期はだいぶ落ち着いてきている、と言われています。 家では毎日1時間、テスト前は2時間勉強しています。 勉強してる、とは言えもともと基礎的な事が 出来ていないので、テストの結果はよくないです。 漢字も積極的に書きません(書けません)。 それでも、主人に言わせると 自分から勉強する、という点においては 進歩してるのだから、褒めてやろう、と言っております。 なので、私も英語の勉強を見ているので 褒めて「勉強する意欲」を出していける方向に 応援しています。 勉強面では、 定期テストの点数も一桁と言う科目もあるし 提出物もきちんと全部出してるのか、 疑問です(声は掛けています)ので 高校受験がかなり心配です。 「評価が1」があると県立は無理、と言われているので 私立で、こういう子供を受け入れてくれる学校を 探すしかない…のでしょうか。 息子が通う(公立)中学の先生に面談の時、 同級生のおかあさんが夏休み前に 「苦手な科目の補習はないのでしょうか?」と 担任に聞いたら、 「この学校では休み中の補習は無いです。 塾は行ってますか? 行っているのなら、塾でやってください」と言われたそうです。 この話を聞いたとき、 うちの子は塾をやめてしまったので、 落ちこぼれた生徒は、学校は見放すのだな、と感じました。 補習があったとしても うちの子供のような生徒は、学力が向上するとは、思えないので 関係ないのかもしれませんが....。 生活面では 部活も辞め、塾も辞めたので、暇です。 放課後は 家は自営業で、学校からまっすぐ自営のお店に帰ってきて 店のパソコンでYOU TUBEで野球を見ています。 友達も、塾や部活が忙しいので遊びません。 …というか、学校でも遊ぶ友達は 限られた人としか接触していない、感じです。 「同級生なんて、嫌いだ」と言っています。 2年の担任も 「(息子が)話しかければ話す友達は居るかもしれないけれど (友達が)心の底ではどう思ってるのかわからない」 「学校という大きな枠組の中には(息子は)居るけれど、 クラスの一員としてクラスに参加していない」 「この状態だと、高校に入学する事ができても 辞めてしまうのではないか?」と 1学期末に言われました。 こういった事を言われるような事を 息子が荒れていた時期にしていたので 言われても仕方が無い事だと、受け止めています。 2学期は、 前ほどのトラブルも無く、 本人も少しだけ成長している、と思っています。 ただ、息子は 人間関係を築くのが苦手で 部活やその他の経験を全て断ち切ってしまいました。 こういった事を通して、成長していく大事な時期に 家でパソコンに向かう毎日です。 これからの人生、不安です。 こんな息子に アドバイスをよろしくお願いします。

  • 不登校経験者の方にお聞きしたい事があります

     現在 中一の息子が4か月不登校中です  本人が自分で行くと言うまで 学校に行くことを進めない方がいいのでしょうか? 気が弱いので自分から学校に行くとは言わない様に思うのですが  ずーと見守るだけでいいのでしょうか?   不登校の原因はいじめ 勉強についていけないです 行きたいけれど怖くて学校に行けない様で友達もいます 勉強は塾まかせを改め 家で勉強を教えてからわかるようになりました 知り合いで不登校から学校に行くようになった方は 何も言わなかったが 学年かわりに学校に自分から行きだしたと言います  素直な子ですが 親から学校に行くように言われると反抗してよけいに行けないのでしょうか? あーと言う間に日だけが過ぎ このままでいいのか心配です (思春期外来や教育相談センター スクールカウンセラー 別室教室の先生 適応教室も相談はしています) 

  • 不登校です。聞いて欲しいです。

    一応高2のものです。 夏休みまでは普通に学校に行っていて、不登校なんてありえないと思っていました。 ですが、部活で先輩が引退して責任がすごくのしかかってきた気がして、回りの子はオープンキャンパス行ったり将来のことかんがえたり、リア充もすごく増えて… 自分は夏休みの宿題もテスト勉強もほとんどしてなくて、自分が何も考えてないただの馬鹿で取り残されてるように思えてきて、そしたら何のやる気もしなくなって不登校になってました。 これからどうしようということより、忘れたい・なかったことにしたいとか思って…死んだら楽かなとか思うけど結局そんなことできなくて。 今は高校に復帰する気はでてきません。 思ったことをうまく話すことができないので誰かにすごく聞いて欲しくて書きました。 これを読んで思ったことを書いて頂けたら有り難いです。