中2の息子の不登校について相談です

このQ&Aのポイント
  • 不登校になった中2の息子の問題について相談です。
  • 息子は学校に行くことに不安を感じ、不登校になりました。
  • 家庭や学校での問題が重なり、息子のやる気を引き出す方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中2の息子の不登校について相談です(長文です)

現在中2の息子ですが、2年になってから不登校になりました。 最初は部活で嫌な子がいるので学校へ行くのが不安になり、体調が悪いと嘘をついて休むようになりましたが、結局嘘だと白状しました。 それからは担任と相談し、部活には行かなくてよかったのですが、クラスで一人になるのも嫌だし、廊下で他のクラスの生徒とすれ違いざまに陰口を言われるから行きたくないと言い、不登校になりました。 6月くらいから、一度は登校できるようになり、本人も「長い間休んだので行きづらかったけど、行ってしまえば大丈夫だった」と夏休みまではあまり休むこともなく登校できていましたし、先生も普通に過ごしていますよと言って下さり安心していました。 ところが夏休みに入り、近所の仲良くしていた友達もみんな部活で忙しく、連絡が来なくなり疎遠になったこともあり、2学期からまた不登校になってしまいました。 市の教育センターのようなところにも相談に行き(本人は絶対に嫌だと言い母親の私だけが相談に行きました)学校の別室に登校することもできると聞き、そうすることにしまた。別室には何人かいて、それぞれが自習していて、登下校時間も他の生徒と合わないようにバラバラで自由です。息子は数時間いる時もあれば、名前だけ書いて下校することもあります。 ですが、最近はそれすら難しくなり、朝になると「気持ち悪い。お腹が痛い」と理由をつけて学校へ行く気が全くなさそうです。 家でゴロゴロしているので体重も10キロ以上増え、家庭学習も全くしません。 せめて塾に行ってくれればと本人とも相談し、塾長さんと打ち合わせをし体験の日を自分で決めたのに、当日になって「塾長が合わない」といい行くのをやめてしまいました。 その後、塾の話をしても「俺の性格を知ってるなら、塾に行けるはずがないことくらいわかるだろう」と言います。 確かに息子は臆病で引っ込み思案で、人目を気にしてばかりいる性格で、明るく人と接することができないタイプです。 自分で「俺には友達が一人もいない」と言います。誰かに何かを言われるのではないかという不安が常にあるようで、実際は息子のことなんて誰も気にしていないのでしょうが、学校でも絶対先生以外とは合わないように気をつけているようです。 夫は後天性の障害があり、言葉をうまく話せないので、息子が学校に行かない事に対して、もう先がないというようなことを口にしてしまい、息子は毎日夜になると「人生やり直したい。先がないのなら俺は生きている意味がない」と言います。 本人は高校にも行きたいし、高校に行けば今より楽しくなると思っているので、私も出来る限り応援はしたいのですが、学校でも家庭でも全く勉強をしないで、塾にも行かないとなると、高校受験もする気がないとしか思えないと言うと、「そうやって先がないって言うのはやめて」と言ってきます。 全寮制の中学校もあるし、転校もできるとも伝えましたが、親と離れて生活できる訳がないし、別の学校へ行くなんて、絶対あり得ないとも言います。 今の状態で、本人のやる気が見えない以上、親として何を言ってあげればよいのでしょうか? 毎晩のように、俺はどうなるのか、どうしたらいいのか・・・と言ってくるのですが、何を言っても「そんな無理なこと言わないで」と言い話にならず、怒れば怒ったで「辛いのにわかってくれない。俺なんていない方がみんなが幸せだ」と言われ、私も毎日の仕事に差し支えるほど寝不足になってしまい辛いです。 学校に行かなくても、何も言わずに優しく接していれば、怒らなくてすむのでお互いのストレスもなくなりますが、そうなると受験は難しいですし、高校をあきらめさせないといけないので結局息子の望むようにはならないですし、結局息子のやる気次第だと思うのですが、何か他に解決策はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymc089
回答No.4

中学三年生女子です。 私のクラスには四人不登校の子がいます。 一人は不良。女の子ですが何度も警察に世話になるような子。人の気持ちを考える事が出来ず、クラスで孤立し、不登校になりました。 二人目は起立性調節障害の男の子。 自律神経の障害で朝や立った時にひどい低血圧になる病気です。 三人目はちょっと精神的に病んでしまってる男の子。女の子にストーカー行為をしたりして、別室登校をしています。 四人目はあなたの息子さんのタイプだと思います。女の子ですが、一度友達と揉めて学校に行きづらくなり、それから一時期来たりもしましたが、また不登校になってしまいました。 彼女は、クラスで嫌われているなんて事は無いです。むしろ彼女がクラスに来れば、教室で「おお!!」と拍手が起こった事がある程です。 しかし一度休んでしまうと、なかなか復帰するのは難しいです。 認めざるを得ない「甘え」があるのでしょうね。 「友達は一人もいない」との事ですが、スクールカーストというのをご存知ですか? いわゆるギャルやヤンキーが上、陰キャラやオタクが下とかいう、クラスでの位の事です。 どんなに変な奴だって、スクールカーストの底辺とされる人達にまで嫌われる事は無いですよ! いわゆる、嫌われものの集まりですから。 多分息子さんはもともとそういったグループに居なくて、しかしもともと仲の良かったグループから揉めて離れるとなるとそこしかない。 でも、底辺と思われたくない。だから話せる人がいない。 そんな感じだと思います。 根気よく、クラスの中に入れるように促すしかないと思います。 よっぽどの心境の変化が無いと、大人になっても休みぐせが付いたままですよ。 お住まいの都道府県の高校入試制度のことはわかりませんが、三年生からの内申はとても大切ですし、とにかく三年生までに登校できるようにしなければなりません。 私学や通信制を目指すのであれば内申は要らないので学力を補うため、とりあえず塾だけでも通う必要があります。 カウンセリングやお母様と話し合われる機会もたくさん設けた方がいいと思いますよ。 あとは「SCHOOL OF LOCK!!」というラジオ番組をご存知ですか? 私が、いわゆる五月病で学校が本当に憂鬱だったときに励まされました。とにかくポジティブな言葉だらけです。 http://lock-sp.gsj.bz 何気なくかけてみるといいかもしれません! 質問者様はどっしりと構えていれさえすれば大丈夫ですよ。私のクラスだけで4人不登校がいるくらいです。今の時代学校に来れるという事は当たり前では無いのですから。 貴女が不安になり、それが息子さんに伝わったりしたら元も子もありませんしね。

agu0327
質問者

お礼

息子と一学年しか変わらないとは思えない程しっかりした方で驚きました。ご回答いただいたように息子のタイプもピッタリあてはまっています。 本人は「三年生になりクラスが変わったら行ける」と言っていますがあまり信用していません。 でもこのままではいけない・・ということだけはわかっているようです。 ラジオ番組のことは初めて聞きました。一度聞いてみますね。 息子のクラスてももう一人不登校の女子がいますが、その子はきちんと別室登校はできているようです。 昔は不登校なんてほとんどいなかったのに、最近は多いですね。 もう一度、穏やかに今後の話をしてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• child_564
回答No.6

いっそのこと、もう見限って あなたにはもう金銭価値がない。失敗した。と目を見ていうのがいいでしょうね。 もう元に戻ることはないです。学校は友達がいるからいく仲良しごっこのばではないです。 それをいつまでも幼稚園と同じだと申そう出しているのですよ。 現実を教えてやりましょう。もう15過ぎたら、現実の中の自分と、生活の仕方を学校の中で 学ばなきゃいけない時期を自分で捨てたのですから、いきなり現実に放り出してやるほかないです。 もうお金も精神も使う必要はありません。子育ては終わりました。保護も不要。 16になったらさようならです。

agu0327
質問者

お礼

ありがとうございます。 現実は教えているつもりです。息子が自分で自分を追い詰めているとも伝えていますが、理解できていないのか、聞きたくないのか伝わってないようです。 夫のことで介護や将来の不安でいっぱいなのに、息子の余計な心配までしたくはありませんが親なので仕方ないです。 中学を卒業して、高校に行かないようなことがあれば家から出ていくようにとは言ってありますが、真剣に受け止めてないような感じです。

回答No.5

私自身中2の時にいじめ、仲間はずれに あい、学校をほとんど休んでいました。 中3になりやはりこのままでは だめだと思い学校に行くようにしました。 中には事情を察してくれていたクラスメートもいて少しずつですが友人もできました。 塾には行きませんでしたが 公立の高校に行くことができました。 最近はいじめではなくとも不登校の 子も増えていると聞きます。 まだ中2ですからまた来年受験生に なったら変わるかもしれませんよ。 名門の高校目指されてるなら まだしもよっぽどでない限りは どこかしらの高校には行けると思います。 息子さんも葛藤してるのだと思います。 このままじゃいけないと感じてるとは 思います。 行きたい高校がすでにあるのなら 今から頑張らないといけないということ を伝えなきゃいけないですけど とりあえず高校だけは・・・という 考えであるならばまだまだ悲観的に ならなくてもなんとかなるはずです。 お母さんが不安になると息子さんまで ますます不安になると思います。 障害があるということですが その治療はされているのでしょうか? そちらで相談されても良いかも しれませんね ちなみに私にも中3の娘がいて 不登校ではないですが勉強しなくて こちらの方が行ける高校あるか心配です(^_^;)(苦笑)

agu0327
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん最低レベルの高校でいいので行ければいいと思っていると思います。 一年の時はどこの高校に行きたいと言っていましたが(大した学力の高校ではありませんが)そこも無理だとは悟っているようです。 障害があるのは私の夫ですが、身体障害と言語障害があり治療はできず、現状維持が精一杯です。普通の父親としての役割は果たせていませんので、息子もかなりストレスがあるのだと思います。 娘さん、学校に行けているだけでいいじゃないですか。羨ましいです。

noname#202995
noname#202995
回答No.3

息子さん本人が 一番苦しんでいるのでしょうが、結局 あれこれ難癖つけて 逃げてばかり… 今の状況を打破したいのだけど その一歩が踏み出せず イライラしている… といった 感じでしょうか? 息子さんの好きな事、興味のある事、将来なりたい職業等を聞いてみて 夢を実現させるためには  知識と意欲と行動力が必要だという事を 穏やかに話し合ってみてはいかがでしょうか? それと、 貴女も あまり構いすぎにならないように。 私は 「働かざる者食うべからず」なので 家でゴロゴロしてる人には 御飯は作りません。 家族でも 時には客観的に見るくらいのクールさもあった方がいいかと思います。

agu0327
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、本当に楽な方に逃げてばかりいます。 将来は普通のサラリーマンになりたいと言っていますが、今の状態じゃ無理だとも伝えています。 穏やかに話してしても、だんだん腹がたってきて、ついカッとなってしまうので、最後まで穏やかに話すように心がけたいと思います。

noname#211102
noname#211102
回答No.2

サボり癖がついてますね。足元みてますね。 先が無いと言って自殺未遂とかしてますか?してないなら、口先だけですよ。 本気で悩んで死ぬつもりなら相談せず、悟られることもせず、実行してます。 私も中学が虐めを受けてました。自殺未遂をして手首に傷が今でもあります。相談せず実行してますよ。 脅してるだけだと思いますが… 生きていて辛いことなんてこれから先沢山ありますよ 私のように暴力の虐め受けてるならまだしも無視や笑われるだけで、ただ学校行かないだけなんて…だらだらしてるとしか思えません。 もう少し厳しい態度をとるべきだと思います が… 精神科には行きましたか?精神病でないのなら強く出たほうがいいですよ。 私は辛くとも辛くとも休まず行きました。 中卒ではなかなか働けませんからね

agu0327
質問者

お礼

ありがとうございます。 心療内科に連れて行こうともしましたが、「俺を精神病や障害者あつかいするな」と言い頑なに拒否されました。 そういう意味ではなく、心の病気かもしれないからと言っても聞く耳を持ちません。 おっしゃる通り、暴力など受けているわけでもなく、だらだらしているだけなのですが、体が大きいので強引にどうこうすることはできません。 なので会話でどうにかするしかないのですが、たまに食事を作っても「毒を入れてるんじゃないか」とか馬鹿なことを言われ、それなら食うな!と怒鳴りつけると「飢え死にさせるのか」と文句を言い腹が立つ毎日です。 かと思えば、こちらがひどく怒ると、これから頑張るからと素直に謝ってきたりもするので、全く信用できない状態です。 息子が小学生の時に息子の父親である私の夫が、病気で障害者となり、理不尽に怒鳴られたりとストレスもかなりあり、その頃から性格もねじ曲がったような気がします・・・ 息子の性格で、中卒だと働けるわけもなく、そのことも伝えましたが、それを言うと「先がないってことだね、やる気がなくなる言い方しないで」と文句を言うし、真実を伝えるだけでこんなことになります。 あなたのように、強い心を持った人間になってくれるといいです。

回答No.1

カウンセリングを受けてみたらどうでしょうか??息子さんと一緒に行かなくてもお母様だけ行って相談もできますよ。カウンセリングはちょっと金額が高いですけど大学付属のカウンセリング室ですと安くカウンセリングを受けられることができますよ。 他にもフリースクールとかもありますよ。 解決になるといいですね。

agu0327
質問者

お礼

ありがとうございます。 大それたカウンセリングは受けておりませんが、専門の方には相談したこともあります。 本人が行けないので、私から本人に伝えることになり、話をしてもその時はわかったと真剣に考えて返事をするのですが、口先だけになっています。 以前フリースクールも調べてみましたが、近隣にはないので、難しいかなと思っていました。