• 締切済み

プロ野球好きですか?

最近日本のプロ野球がつまらないといわれますよね? ところで・・・ そのプロ野球について (1)あんなモンどこがオモロイねん?何千万、何億ちゅう年俸もらってやってるブルジョワスポーツやんけ! 本気で応援するヤツの気が知れんで! よっぽどヒマなんやな 選手見てみぃ 賢そうなやつおるか? (2)常人には真似できないプレーを見ると「さすがプロ」って気がするよなぁそれだけの存在価値はあるよ! やっぱり感動するね さて あなたはどっちでしょうか? 

  • 野球
  • 回答数14
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • ndfn25
  • ベストアンサー率20% (17/82)
回答No.14

(2)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.13

(2)です。高級年俸の裏側にはそれだけ私は「夢をもたせてくれる」 というのを感じます。プロだったら三振しちゃいけないんだろうか? 絶対にエラーしたらいけないんだろうか。 高年俸にそれを望むなら大間違いで野球盤やってればいいんです。 人間がやってるから1つのプレーで感動できるんだとも思っています。 例えば阪神ファンの私はそれまで和田選手が大嫌いで、 というのもホームランは打たないわ、併殺打王だわ、最後の バッター王(笑)だわ・・ところが、湯舟のノーヒットノーランの 時、9回2死から俊足正田のセンター前に抜けるかというあたりを バックハンドとって1塁へ!ほとんど同時だけど「アウト!」 と鈴木塁審の右手が上がって大記録達成したときは 「これまでけなしてすまなんだ!和田!ありがとうな!」 としばし震えが止まらず何度もビデオをリプレイしたもんでした。 そのときにはこういうプレーがあるからたまらんねん! とも思いました。 大リーグに行くのは税金の関係で行くと聞いたことが有ります。 それに何故通用するようになったかといえば日本にアンダースローの投手が 少なくなってアメリカスタイルになってきたからだともいえます つまらなくしているのは巨人と阪神と西武です。 巨人は札束大作戦で選手をあさりまくり、実際それで優勝できないのも 情けないですが、阪神はきそうな選手をみすみす逃して 「選手がいないから優勝でけへん」とか監督自ら言い訳しているんだから 5位にもなれないのは頷けます。野村監督で来年阪神が優勝したら 私はよろこんで丸坊主になります。西武は今はないですが 「合法的ずっこ」のプリンスホテルやチームドクターやらで あさりまくりしかもクジ運がいい(笑) でも野球というスポーツはほんとにゲタはくまでわからず サッカーにはない一発逆転もあり、魅力あるスポーツで、 私も田淵や江夏に少年時代「野球ってええよ!」って ブラウン管越しに教えてもらった一人として、 今はややつまらなくなったプロ野球も他のスポーツに 負けないようになると信じている一人です。

回答No.12

僕の場合はどちらでもないです。 「見る」というより「応援する」感じです。 さらに「選手」ではなくて「チーム」です。 応援してるので(1)は違います。 すごいプレーを見て、感動したいからと言うのとも違います。 そのチーム自体が好きで、一緒に育ってきた、って感じかな。 だから、応援するのが当然で、「なんで?」って言われてもよく分かりません。 しいて言えば、「そこにチームがあるから」です。 僕の場合、地元だからかもしれないです。 (もしJリーグのチームだけが地元にあって盛り上がってたら、 そのチームを応援してたかもしれないです) こういう人って結構多いと思いますよ。 ひいきのチームを昔っから応援している人。 根っからのプロ野球ファンてこういう人のことなんじゃないかなぁ。(自分も含めて) だから別に、最近つまらないとは思いませんね。 最近弱くなった、とかは思いますけど。

  • y21
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.11

当然(2)でしょう。 もちろん大リーグは、それはそれですごいと思うし、サッカーも世界で準優勝。応援してました。でも、それとは、違ったところで彼らはやっぱりすごいでしょう。 野球を経験していた自分としては、ただのバント失敗でもバッテリーとバッターの駆け引きやベンチ同士のかけひき、一球一球緊張感がある中での失敗だというのが見えてきます。もちろん応援しているチームの選手が失敗すれば「アホ!しっかりやれや!」とも思いますが、我々常人が手の届かないところでプレーしている彼らはやっぱり、すごい。テレビですら、そうなのだから、球場へ行って練習を見ているだけでもその肩の強さ、打球の鋭さには関心を超えて感動します。 もし(1)と言う人、あなたは彼らの真似ができますか? 常人が真似できないことをしているのだから、何千万、何億円もらってもいいんじゃないかな。あと、賢くなくてもいいんじゃない?もちろん賢いにこしたことはないけども、そうそう全てが揃っている人はいないでしょう。プロ野球レベルでプレーができるだけで十分他人より優れているのではないでしょうか。 まぁ興味がない人に、私の考えを無理強いするつもりはありませんが・・・。

  • mape30
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

私は(2)ですね。 野球というスポーツ自体が面白いと思うので、それだけでも 価値があると思います。 1点差の9回裏、2アウト・2ストライク・ノーボールからの サヨナラ勝ちを生で観れば、きっと誰でも感動してしまうはず。 私はそれを目の前で観て、心から感動しました。 野球には球団を応援する面白さと、選手を応援する面白さの 両方があると思います。 そして、140試合の楽しみ方は人それぞれで。 野球の面白さは、無限大といった感じでしょうか・・・ 野球がいまいち面白く無いという人は、とりあえず選手名鑑を買って、 「あれは誰だ?」と調べつつ球場で観て下さい。 そして、名前が分かった選手はとりあえず応援してみてください。 そうすれば、どの球団にも知ってる選手が居て、面白くなって来るはず。 テレビでやってる巨人戦だけが日本のプロ野球じゃないんです。 12球団全てが主役です。それに気づけば、はまりますよ。

  • polnareff
  • ベストアンサー率52% (119/225)
回答No.9

 私はずばりそのもの(1)です。  スポーツはあまりする方ではないのですが、サッカーやアイスホッケー、テニスなどを観戦するのは好きです。  野球は小さな頃に友達と公園などでしましたが、その頃から野球に対していいイメージはなく、嫌いです。特にプロ野球には全く興味がありません。特に嫌なのが野球中継の延長によって、見たい番組に影響が出るのが本当に困ります。特にビデオの録画予約をしているとき。  私の周りには家族や友人を含めて野球好きが大多数なので、以前は少しくらいは野球のことを知っておいた方がいいかなと思い、テレビ中継を見たり、実際に友人に誘われて見に行ったりしたこともありましたが、さっぱり興味が湧かず、球場ではほとんど居眠り状態でした。やっぱり野球とは馬が合わないんだなと思いながら、今日に至っています。  

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.8

honmakainaさん、こんにちは。 プロ野球にまったく興味がないので (1) 野球の中継が始まるとチャンネルを かえます。 ニュースでスポーツのコーナーになると チャンネルを変えます。 でも、一度もじっくりと、野球の試合をみたことがないので 何も知らないので、否定する権利は ないので、(1)というのも違う気がしました。 (2)というふうにも考えられます。 イチローさんの活躍などのニュースが 耳に入ってくると、へぇ、さすがプロだなと思います。

  • mrkakei
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.7

こんにちは。 私はどちらかと二肢択一ならば(1)です。 でも、選手に対して悪いイメージはありません。 先日TVで放映されていたのですが、日本の選手の年棒はアメリカの大リーグに比べればお粗末なものです。 そのわずかな年棒のために自由にプレーすることを許されずに、勝つためだけの野球を強いられる選手には同情してしまいます。 そういう意味でも、選手のファインプレーにはある種の感動を覚えるので、実は(2)なのかもと最後に思ってしまいました。

noname#1001
noname#1001
回答No.6

私は(2)です。 (1)については野球嫌いな人の同意も少ないんじゃないですか?どんなプロスポーツもあんまり変わらないという気がしますが・・。プロを目指す人口を考えると高年俸をもらえるのはごく限られた人です。そんなトップレベルの人がビンボ臭い年俸では夢がありませんしね。 野球は団体競技ではありますが、その中核は個人対個人の勝負の集積です。チームの勝敗とは別に個人対個人の名勝負というのも楽しめますので大好きです。時間に縛られたゲームでない事も見る側に考える時間を与えてくれるので、監督の立場になってみたり、バッターやピッチャーになってみたりして次の1球、ワンプレーを予想する楽しみも無視できないですね。監督の采配にケチをつけて酒の肴にするのも楽しいもんです。

  • hero1000
  • ベストアンサー率29% (114/390)
回答No.5

私は(1)でも(2)でもないですね(汗)。 特に(2)は、草野球レベルでもやってるようなプレー(バントなど)を失敗して たり、1億以上もらってる選手が三振ばっかりしてたりするのを見ると、「おれ でもできるじゃん!」などと思ってしまいます(笑)。 やっぱり大リーグもサッカーもそうですが、「力対力の勝負」が見られる方に 心引かれますね。日本のプロ野球は「お給料のために何でもやります」っていう サラリーマン精神が目に見えてイヤになります。たとえばピッチャーが強打者を 当たり前のように敬遠したり、1点差で勝ってるチーム側がスクイズしたり・・。 honmakainaさんの掲げた2択の答えにはなってませんが、私はこんなふうに思って ます。

関連するQ&A

  • プロ野球の応援歌を使用している高校野球

    こんばんは。 高校野球の試合を観ていると、よくプロ野球での応援歌を使用している高校がある気がします。 特にロッテの応援歌が多いと思うのです。(チャンステーマや福浦選手、清田選手、西岡選手など…) それでふと気になったのですが、そのようにプロ野球の応援歌と同じ応援を使用している高校は、どのような所がありますか? また、どのプロ野球チームの応援歌でしたか? ご回答よろしくお願いします。

  • プロ野球の応援。

    プロ野球の応援に行く時に、 引退した選手 2軍の選手 移籍した選手 のユニフォームを着て応援に行っても大丈夫でしょうか? 一応調べたのですが、明確に分からなくて気になってます。 よろしくお願いします。

  • 未来のプロ野球は・・・

    現在プロ野球は猛牛と青波の合併などで問題になっています。 そこで個人的に選手の年俸が球団の経営を厳しくしていると考えているのですが。 もし選手たちが自ら自分の年俸を下げてくれといったら オーナーも合併を取り消してくれるのでしょうか?

  • 皆が楽しいプロ野球観戦は無理でしょうか?

    みんなで楽しむプロ野球観戦は、もう無理なんでしょうか? 派手なファッション、集団での熱烈応援、ウエーブや風船、タオルや傘も・・・そりゃ楽しみ方、そんな応援を喜び、楽しんでいる観戦の方々・家族・グループも多いとは思うが。 でも、試合をプレーを見せずに半強制的な団長&リーダーによる集団応援はうるさい、近所迷惑だ。 この前も相手チームのファインプレーやナイスバッティングに拍手したら怒鳴られ、にらまれ、イチャモンをつけられた。 とても楽しむどころではなかったが、同じプロ野球ファン同士なら共存共栄したいのですが。 引退試合や大記録達成の時のような、高校野球での両校応援席以外の席のように→敵味方無く球場全体での声援や感動のさわやかなシーンのように、 また野球が好きで、対戦両チームを応援したい人も私だけじゃなく居ると思うんだが・・・。 電車に禁煙・喫煙、女性専用車があるように、観戦の仕方や応援の楽しみ方で、それぞれが楽しめるように・・・。 <度が過ぎたエチケット・マナー違反、暴力は勿論取り締まっていただくとして> スタンドの中に野球そのものを観たい、楽しみたい、味わいたいファン向けの席を創って頂く等の何かアイデア・事例があればご紹介&教えて下さいませんでしょうか。 ~前提~ 同じプロ野球ファン 応援球団も選手も応援方法も楽しみ方も→人それぞれ ちゃんと同じ料金を払って来てる人をどうのこうのと指図は無理? ~プロ野球観戦:私の独り言&ボヤキ~ ◇プロの技術をを観たい、学びたい「敵味方無く」。 ◇ユーモアや優しさのある声援や野次、ゲームをプレーを応援風景を 味わいたい、楽しみたい。 ◇昔は打球音・掛け声、選手間の息遣い、そんな醍醐味それが味わえた野球や観客や応援だった、時代だった。 「鳴り物・アルコール持ち込み禁止とか、規制や管理強化だけを希望&イメージしてではない」 ◇優れたプレーを驚異的な打棒を難しい打球を処理する、個性的&名人&職人的なファインプレーに酔いしれ、拍手し、感動する野球観戦を心より願い望む。

  • プロ野球とMLBの経済格差

    これを見てほしいんですが 2021年プロ野球12球団年俸ランキングと総年俸推移!年俸総額はどれくらい増えた? https://bmfree.com/archives/5063 今季のMLB“高給取り”は? 1位は驚愕の年俸39億円、日本人はダルビッシュがトップ https://full-count.jp/2021/02/17/post1052134/2/ プロ野球の球団の総年棒とMLBの選手の年棒が同じくらいです。 昔はMLBのスター選手がプロ野球に来た時代もあったのですが、今はこの様な経済格差です。良い選手はMLBを目指しますよね。プロ野球の空洞化を避けるため鎖国時代に戻る事は今更出来ないですかね?

  • プロ野球選手の年俸のシステム

    プロ野球選手の年俸のシステム プロ野球選手の年俸の減額制限って毎年、前年の40%らしいのですが、 何か仕組みとしておかしくないですかね? 例えば、何年か連続で活躍を続け、年俸を5億まで上げた選手がいたとして、 その選手が1年間不調に陥り、1軍の試合に1試合も出られなかったとしても、 3億円は保証されているわけですよね?勿論、40%以上減額された例もあるようですが。 プロ野球って結果が全てで、努力は皆しています。 その中で、結果を残した選手のみが高年俸を勝ち取るわけです。 なのに、1年間全く結果を残さなかった選手が3億を貰える。 何か納得がいかないというか、おかしいと思うのです。 何故、前年の年俸を基準にするのか? 前年5億で、今年1000万とかにされても、ちゃんと計画的にお金を使っていれば、 絶対に生活に困ることはないと思うのです。 そりゃ贅沢三昧は無理でしょうけど、一般のサラリーマンよりは十分贅沢できるでしょう。 問題はそういった年俸の設定をしていると、人気選手はより年俸を貰える球団へ移籍する。 それを阻止するために、年俸がどうしても上がっていくことがあると思うのです。 そういったことから、そういうシステムは無理なのでしょうか?

  • プロ野球選手の税金

    私の知識ではプロ野球選手は40%程度の所得税をもっていかれると思います。それに住民税ですね。税金は50%程と考えてあっているでしょうか? もちろん経費は認められてますよね。車、ジム代、食費。会社設立して一族を社員にしたほうが節税になると思いますが、プロ野球選手では会社を設立している人を聞いたことがありません。野茂はありますね。 なぜ会社組織にしないのでしょうか? 年俸1億で保留し年俸1億1千万でサインする人がいますが、実質増えるのはせいぜい500万のような気がします。1千万増やすために保留する意味はあるのでしょうか?

  • プロ野球

    プロ野球・山本浩二さんの選手または監督時代の珍プレー好プレーってありますか?? 具体的にいつの試合かなどの情報も分かれば教えてください!!

  • プロ野球選手の推定年俸

    プロ野球選手の推定年俸ってどうやって推定しているんでしょう。不思議でなりません。

  • プロ野球選手の年俸について

    プロ野球選手の年俸もピンからキリまでありますが、税金など諸経費を払った後、実際に選手の手元に残る金額は一体何%ぐらい何でしょうか?

専門家に質問してみよう