• 締切済み

プロ野球好きですか?

最近日本のプロ野球がつまらないといわれますよね? ところで・・・ そのプロ野球について (1)あんなモンどこがオモロイねん?何千万、何億ちゅう年俸もらってやってるブルジョワスポーツやんけ! 本気で応援するヤツの気が知れんで! よっぽどヒマなんやな 選手見てみぃ 賢そうなやつおるか? (2)常人には真似できないプレーを見ると「さすがプロ」って気がするよなぁそれだけの存在価値はあるよ! やっぱり感動するね さて あなたはどっちでしょうか? 

• 野球

みんなの回答

• ndfn25
回答No.14

(2)

• neterukun
回答No.13

(2)です。高級年俸の裏側にはそれだけ私は「夢をもたせてくれる」 というのを感じます。プロだったら三振しちゃいけないんだろうか? 絶対にエラーしたらいけないんだろうか。 高年俸にそれを望むなら大間違いで野球盤やってればいいんです。 人間がやってるから1つのプレーで感動できるんだとも思っています。 例えば阪神ファンの私はそれまで和田選手が大嫌いで、 というのもホームランは打たないわ、併殺打王だわ、最後の バッター王(笑)だわ・・ところが、湯舟のノーヒットノーランの 時、9回2死から俊足正田のセンター前に抜けるかというあたりを バックハンドとって1塁へ!ほとんど同時だけど「アウト!」 と鈴木塁審の右手が上がって大記録達成したときは 「これまでけなしてすまなんだ!和田!ありがとうな!」 としばし震えが止まらず何度もビデオをリプレイしたもんでした。 そのときにはこういうプレーがあるからたまらんねん! とも思いました。 大リーグに行くのは税金の関係で行くと聞いたことが有ります。 それに何故通用するようになったかといえば日本にアンダースローの投手が 少なくなってアメリカスタイルになってきたからだともいえます つまらなくしているのは巨人と阪神と西武です。 巨人は札束大作戦で選手をあさりまくり、実際それで優勝できないのも 情けないですが、阪神はきそうな選手をみすみす逃して 「選手がいないから優勝でけへん」とか監督自ら言い訳しているんだから 5位にもなれないのは頷けます。野村監督で来年阪神が優勝したら 私はよろこんで丸坊主になります。西武は今はないですが 「合法的ずっこ」のプリンスホテルやチームドクターやらで あさりまくりしかもクジ運がいい(笑) でも野球というスポーツはほんとにゲタはくまでわからず サッカーにはない一発逆転もあり、魅力あるスポーツで、 私も田淵や江夏に少年時代「野球ってええよ!」って ブラウン管越しに教えてもらった一人として、 今はややつまらなくなったプロ野球も他のスポーツに 負けないようになると信じている一人です。

回答No.12

僕の場合はどちらでもないです。 「見る」というより「応援する」感じです。 さらに「選手」ではなくて「チーム」です。 応援してるので(1)は違います。 すごいプレーを見て、感動したいからと言うのとも違います。 そのチーム自体が好きで、一緒に育ってきた、って感じかな。 だから、応援するのが当然で、「なんで?」って言われてもよく分かりません。 しいて言えば、「そこにチームがあるから」です。 僕の場合、地元だからかもしれないです。 (もしJリーグのチームだけが地元にあって盛り上がってたら、 そのチームを応援してたかもしれないです) こういう人って結構多いと思いますよ。 ひいきのチームを昔っから応援している人。 根っからのプロ野球ファンてこういう人のことなんじゃないかなぁ。(自分も含めて) だから別に、最近つまらないとは思いませんね。 最近弱くなった、とかは思いますけど。

• y21
回答No.11

当然(2)でしょう。 もちろん大リーグは、それはそれですごいと思うし、サッカーも世界で準優勝。応援してました。でも、それとは、違ったところで彼らはやっぱりすごいでしょう。 野球を経験していた自分としては、ただのバント失敗でもバッテリーとバッターの駆け引きやベンチ同士のかけひき、一球一球緊張感がある中での失敗だというのが見えてきます。もちろん応援しているチームの選手が失敗すれば「アホ!しっかりやれや!」とも思いますが、我々常人が手の届かないところでプレーしている彼らはやっぱり、すごい。テレビですら、そうなのだから、球場へ行って練習を見ているだけでもその肩の強さ、打球の鋭さには関心を超えて感動します。 もし(1)と言う人、あなたは彼らの真似ができますか? 常人が真似できないことをしているのだから、何千万、何億円もらってもいいんじゃないかな。あと、賢くなくてもいいんじゃない?もちろん賢いにこしたことはないけども、そうそう全てが揃っている人はいないでしょう。プロ野球レベルでプレーができるだけで十分他人より優れているのではないでしょうか。 まぁ興味がない人に、私の考えを無理強いするつもりはありませんが・・・。

• mape30
回答No.10

私は(2)ですね。 野球というスポーツ自体が面白いと思うので、それだけでも 価値があると思います。 1点差の9回裏、2アウト・2ストライク・ノーボールからの サヨナラ勝ちを生で観れば、きっと誰でも感動してしまうはず。 私はそれを目の前で観て、心から感動しました。 野球には球団を応援する面白さと、選手を応援する面白さの 両方があると思います。 そして、140試合の楽しみ方は人それぞれで。 野球の面白さは、無限大といった感じでしょうか・・・ 野球がいまいち面白く無いという人は、とりあえず選手名鑑を買って、 「あれは誰だ?」と調べつつ球場で観て下さい。 そして、名前が分かった選手はとりあえず応援してみてください。 そうすれば、どの球団にも知ってる選手が居て、面白くなって来るはず。 テレビでやってる巨人戦だけが日本のプロ野球じゃないんです。 12球団全てが主役です。それに気づけば、はまりますよ。

• polnareff
回答No.9

私はずばりそのもの(1)です。  スポーツはあまりする方ではないのですが、サッカーやアイスホッケー、テニスなどを観戦するのは好きです。  野球は小さな頃に友達と公園などでしましたが、その頃から野球に対していいイメージはなく、嫌いです。特にプロ野球には全く興味がありません。特に嫌なのが野球中継の延長によって、見たい番組に影響が出るのが本当に困ります。特にビデオの録画予約をしているとき。  私の周りには家族や友人を含めて野球好きが大多数なので、以前は少しくらいは野球のことを知っておいた方がいいかなと思い、テレビ中継を見たり、実際に友人に誘われて見に行ったりしたこともありましたが、さっぱり興味が湧かず、球場ではほとんど居眠り状態でした。やっぱり野球とは馬が合わないんだなと思いながら、今日に至っています。  

• tips
回答No.8

honmakainaさん、こんにちは。 プロ野球にまったく興味がないので (1) 野球の中継が始まるとチャンネルを かえます。 ニュースでスポーツのコーナーになると チャンネルを変えます。 でも、一度もじっくりと、野球の試合をみたことがないので 何も知らないので、否定する権利は ないので、(1)というのも違う気がしました。 (2)というふうにも考えられます。 イチローさんの活躍などのニュースが 耳に入ってくると、へぇ、さすがプロだなと思います。

• mrkakei
回答No.7

こんにちは。 私はどちらかと二肢択一ならば(1)です。 でも、選手に対して悪いイメージはありません。 先日TVで放映されていたのですが、日本の選手の年棒はアメリカの大リーグに比べればお粗末なものです。 そのわずかな年棒のために自由にプレーすることを許されずに、勝つためだけの野球を強いられる選手には同情してしまいます。 そういう意味でも、選手のファインプレーにはある種の感動を覚えるので、実は(2)なのかもと最後に思ってしまいました。

noname#1001
noname#1001
回答No.6

私は(2)です。 (1)については野球嫌いな人の同意も少ないんじゃないですか?どんなプロスポーツもあんまり変わらないという気がしますが・・。プロを目指す人口を考えると高年俸をもらえるのはごく限られた人です。そんなトップレベルの人がビンボ臭い年俸では夢がありませんしね。 野球は団体競技ではありますが、その中核は個人対個人の勝負の集積です。チームの勝敗とは別に個人対個人の名勝負というのも楽しめますので大好きです。時間に縛られたゲームでない事も見る側に考える時間を与えてくれるので、監督の立場になってみたり、バッターやピッチャーになってみたりして次の1球、ワンプレーを予想する楽しみも無視できないですね。監督の采配にケチをつけて酒の肴にするのも楽しいもんです。

• hero1000
回答No.5

私は(1)でも(2)でもないですね(汗)。 特に(2)は、草野球レベルでもやってるようなプレー(バントなど)を失敗して たり、1億以上もらってる選手が三振ばっかりしてたりするのを見ると、「おれ でもできるじゃん!」などと思ってしまいます(笑)。 やっぱり大リーグもサッカーもそうですが、「力対力の勝負」が見られる方に 心引かれますね。日本のプロ野球は「お給料のために何でもやります」っていう サラリーマン精神が目に見えてイヤになります。たとえばピッチャーが強打者を 当たり前のように敬遠したり、1点差で勝ってるチーム側がスクイズしたり・・。 honmakainaさんの掲げた2択の答えにはなってませんが、私はこんなふうに思って ます。