• ベストアンサー

パソコンの起動が遅い原因は

最近、パソコンの起動が遅くて困っています。画面が開いた状態で1時間も放置すると画面が暗くなってしまいます、スタートボタンを押すと開くのですが、一昼夜放置した後ですと開かないことが多いです。その場合、電源を切って起動をやり直すのですが、その場合も起動時間が3分以上かかってしまいます。 こういう場合はどんな原因が考えられるでしょうか。また、対策も教えていただければ幸いです。 ちなみにOSはVistaです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.3

おはようございます。 原因として下記の事が考えられます。 手順1:メモリー容量 ・一つがメモリー容量不足が原因と思います。 ・VISTAを快適動作するには最低でも3GB必要になります。 ・3GB未満の場合、3GBか4GBまで増設することで処理が速くなります。 http://www.elecom.co.jp/pickup/guide/memory/index.html 手順2:ドライバー更新 ・画面が開いた状態で1時間も放置すると画面が暗くなってしまう減少としてドライバー更新不足が原因と思います。 ・念のため、電源ON→BIOS画面出たらF8トントントン→セーフモード選択、下記にてドライバー更新必要になります。 2-1:IntelによるPC全体の更新 https://downloadcenter.intel.com/Default.aspx?lang=jpn& 2-2:Directx(DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ)の更新をします http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35 手順3:不要なツールバーや不要なプログラムの削除 ・不要なツールバーや不要なプログラムが多いと、動作が遅くなりやすいので、削除するとよいでしょう。 手順4:メンテナンス ・手順1~3により改善の兆候が見え始めましたら、最後にメンテナンスをします。 ・まず、最初にVISTAのチェックディスクを行います。 ・次に、VISTAのディスククリーンアップをします。 ・最後に、VISYAのデフラグをします。

jzk04455
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.5

強制終了後に4分以内?で立ち上がるのであれば それ程遅いとは感じませんが 製品の劣化 性能減退も考慮して セーフモードで起動するか 通常のWindowsで起動するかの選択画面は出ない? 選択待ち時間を考えれば遅くは無いような気がします 起動の延滞については個々の利用環境でさまざまだと思います Windowsロゴが出るまでが長いのであれば 周辺機器に何か問題が起きている可能性も(経年劣化も有り) ロゴ後が遅いのであれば HDDに問題があったりスタートアップで処理する仕事が増えた など ウイルス対策ソフトの状態・更新確認、各ソフト・アプリ類の更新・状態確認、プリンターの状態確認などなど 最近は付属機能や仕事量が増えているように感じます BIOS(パソコンの基本設定)でも電源管理機能が備わっている場合があります BIOS項目に出なくても動いている場合があります(BIOSメニューしだい) 長時間の放置で接続機器の電源供給が切られているのかも知れません が 安易に変更すると壊れる可能性がありますのでご自身のレベルしだいで

jzk04455
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.4

『一昼夜放置しないと起動しない』と言うのは有り得ないですが。 おそらく強制電源断に伴いHDDに不具合が生じていると考えます。 ドライバーの更新等では解決しません。 やはり一度HDDを消去してリカバリするのが最適と考えます。 起動に3分以上掛かるのはPCでは普通の事です。 特にVistaは問題点を多数報告されてますので、OSを変更した方が最良。

jzk04455
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mikinon
  • ベストアンサー率56% (612/1075)
回答No.2

放置で画面が暗くなるのは、省電力設定になっているからではないでしょうか。 電力設定を見なおしてみてください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008587 起動時間が遅いのは、PCのスペックによってはVISTAならそれぐらいかかるかもしれません。(うちのボロいVISTAノートは起動後5分ぐらい経ってからでないとまともに使えません。) せいぜい起動時のソフトの見直しとか、デフラグするぐらいしかないでしょう。 一昼夜放置でハングアップがよく分かりませんね。 再起動時になんのエラーも出ない? 省電力設定で、スリープや休止状態になってるだけなら、復帰できるはずですけど。 http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/restart_trouble/ なんらかの問題があるのでしょうけれど、特定するのは困難です。 OSリカバリできるなら、一度リカバリしちゃうのもアリかと思います。 リカバリで問題ないなら、何かのソフトが不具合起こしていたのでしょうし、リカバリしても同様の症状が出るなら、HDDやメモリ等の不具合(故障)が考えられます。

jzk04455
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

やはり、vistaだったか。問題の多いOSだということ知らないの。せめて、7にアップしよう。

jzk04455
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 時間が経たないとパソコンが起動しないのですが原因は?

    自作機、win98を使用しています。最近パソコンが起動しなくて困っています。現象は、PCの電源を入れると、HDDは始めは回るのですが、画面に何も(BIOSも)表示されず、電源は入ったまま・・・という状態です。試しにモニター変えてみても同じでした。 但し、何度もリセットボタンを押しても起動しないので、数十分放っておいてからリセットボタンを押すと正常に起動します。そうなると再起動させても正常に起動するのですが、電源を切って、数分たってから再び電源を入れようとすると、また同じ状態になってしまいます。 どのような原因が考えられるのでしょうか。

  • パソコンが起動しなくなりました・・・

    数日前に買ったばかりのDELLのノートパソコンなのですが 昨日の夜使っていたら突然プツッと電源が落ちてしまいました。 その後、すぐに起動し直そうとしたところ電源ボタンを押しても一瞬反応があるだけで起動に至りません。 1度だけ、10分ほど間を置いて試したら起動したのですが、数分でまた電源が落ちてしまいました。 長時間つけっぱなしだったので「熱かな?」と思い、10時間ほど放置してから今朝また試したのですが、やはり昨晩同様に、一瞬の反応のあとにプシュゥと音を立てて切れてしまい、何度やっても起動に至りませんでした。 電源コードは繋いでおり、充電完了のランプもついています。 また、電源コードを抜いて電源ボタンを押した場合だと全く反応がありません。 どうすれば回復するのでしょうか・・・?

  • パソコンが起動できません。

    使用しているパソコンはマウスコンピューターのものです。OSはwindowsXPです。 パソコンを起動したままうっかり一時間放置してしまった後、起動してくれません。 起動ボタンを長押ししてみたのですが、ファンが鳴るだけで画面の方は黒いままです。電源ボタンにランプもつきませんが、HDDランプはオレンジに光っています。 コンセントを抜いて、しばらく待ってから差してみたのですが変化はありませんでした。 ご回答どうかよろしくお願いします。

  • パソコンが起動しません。

    使い始めて1年ほどのPCの調子がおかしくなってきました。 前日の夜に通常に終了したのに、次の日の朝に電源ボタンを押しても うんともすんともいいません。 仕方なくコンセントを抜き、もう一度差し込むと パチンと音がし、電源ランプがオレンジ色に一瞬点灯し、 また何も反応しない状態になります。 しかし何度か放電を繰り返すと、なんとか起動まで持っていけます。 起動したとしても、起動して5分ぐらいすると、 突然画面が暗くなり、電源ランプがオレンジ色に点灯します。 こうなってしまうと何も反応しなくなり、電源ボダンを 長押ししても終了できず、コンセントを抜くしかなくなります。 また同様に起動して5分ぐらいして、強制再起動することが あります。別の作業中にもかかわらず、再起動します。 再起動中(起動し切れてない、NECのロゴがでてくるとき)に再起動される場合もあります。 コンセントを抜いて10分ほど放置し、また電源を入れるのを 繰り返すと、2~3回で何とか起動まで持っていけます。 起動したらあとは通常に使用することができるのですが この状況の原因と改善・対処策を教えてもらいたいです。 型番などをどう書けばいいのかわからないのですが VALUESTAR 型番:PC-VL3508D OSはWindowsXPです。 最近PCに熱がたまりやすく、それも原因なんじゃないかとも考えてます。 どなたか返事してくれるとありがたいです。

  • パソコンの起動が止まります。(起動できません)

    FujitsuのFMV-S8470というノートパソコンを使っています。 OSはVistaです。 現在は違うパソコンから投稿しています。 昨日(つまり二日)の夜まで、頻繁にパソコンを使っていました。 電源を切ろうとしたら、「シャットダウンしています」画面のまま20分経っても切れなかったので、仕方なく電源ボタンを押してシャットダウンしました。 それから正常に起動しなくなってしまいました…。 起動しようとしても、ログインするときに黒い画面になって止まってしまうか、 ログイン後の「ようこそ」画面で停止するかなのです。 尚、パソコンの内部からは音が聞こえず、動いているようには思えません。 セーフモードでは起動できますが、それでも、起動直後に固まってそれきり動かなくなる場合があります。 また、セーフモードのときに再起動しようとすると、やはり止まります。 特に設定などをいじった記憶はなく、怪しいサイトなどは見ていないのでウイルスかどうかも分かりません。 少し調べてみたところ、「起動中に止まったらF8を押し続けてセーフモードにする」「Ctrl+Alt+Delで強制終了する」など出てきましたが、効きませんでした。 どうしたら良いのでしょうか…。困っています。よろしくお願いします。

  • パソコンの起動が極端に遅い

    パソコンの起動が極端に遅い  3年ほど前に買ったパソコン(富士通FMV:Vista)ですが、最近電源を入れてもなかなか立ち上がらなくなりました。5分くらい画面が真っ暗なままで何の変化も起きず、諦めかけた頃に立ち上がってアカウント画面(自分のパスワードを入力する画面)になります。セーフティーモードで起動させようとすると自己診断を延々と行い、結果「問題の解決ができません」と表示されてしまいます。5分待っていればいいのですが、その後インターネット接続をする時間も同じくらいかかるため最初に電源を入れてからインターネットが使えるようになるまで10分以上かかります。これって遅すぎますよね? メモリーが1Gしかないのでそれが原因かとも思うのですが、もし2Gに増設すれば起動時間は早まるものでしょうか。教えていただければ幸いです。なおディスクのクリーンアップやデフラグはこまめにしています。

  • パソコンが起動しない

    昨日パソコンをシャットダウンしたとき画面は切れたのですがパソコンがついたままでファンの音もやまずに動いていて正面にある電源ボタンを押しても反応せずに仕方なく後ろの電源スイッチを切ったんですが 今日後ろの電源スイッチを入れると本来前のボタンを押さないとたち上がらなかったのに勝手に起動してファンは回ってるのですがOSが起動せず画面も真っ暗なままです いったい何が原因なのでしょうか?

  • パソコンの起動が遅い

    最近パソコンの起動が遅くて困っております 今までは2,3分ほどで起動していたのもが最近は10~20分ほどかかります まず、パソコンの電源ボタンを押すとファンが回り始めるのですが、5~10秒ほどでファンが急停止し電源が落ちます その2,3秒後に勝手に電源が付き再度ファンが回り始めます ファンが回転してパソコン自体は起動しているようにみえるのですが、HDDへアクセスできていないようでアクセスランプが点灯しません その状態が10~20分ほど続きます モニターには"ノーシグナル"と表示され、画面が送られてこない状態です また、その状態では外付けHDDへのアクセスもできていないようです 20分ほど経ち外付けHDDが動き出す音がすると、モニターに通常通りwindows起動画面がでてきます その後、普通にパソコンが使える状態になる場合と、そこから一旦勝手に電源が落ちて再起動が入る場合があります 後者の場合、起動時間は先ほどまでとは違い、2,3分ほどで起動が完了します 何が原因なのでしょうか? この現象が起こり始めたのは、1週間ほど前からです

  • パソコンが起動しません。

    6時間前まで問題なく動作していたパソコンが、先ほど電源をいれても起動しなくなっていました。 パソコンはノートパソコンFMV-BIBLO NF/B70(vista)を使用しています。 症状は電源ボタンを押しても画面に文字やロゴは一切表示されずに真っ黒なままです。 変化している点は鍵ランプ(文字は1・A・↑↓)が3つとも点滅を繰り返すのみです。これも8分程たつと自動的に電源が落ちます。 どなたか原因が分かる方お願いします。 長文失礼しました。

  • 突然再起動するMacBookPro、原因は?

    宜しくお願い致します。 電源は入れっぱなしで、スクリーンセーバーを起動させて 長時間放置していると、何故か突然、再起動しちゃってログイン 画面になっている事が多々あります。 アクセス権やHDDの検証を行っても特に問題はありません。 ハードの故障でしょうか?それともよく有る事なのでしょうか? MacBookPro17インチ、2.2GHZ メモリ8GB 購入後1年ほどのもので、OSは10.8.2です。 以上、ご助言頂けましたら幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう