Acronis MBR error 3とは?問題なし?修復すべき?アメリカで話題

このQ&Aのポイント
  • Acronis True Imageを使いWindows7のシステムドライブをクローンコピーした後、起動時のBIOSメッセージでMBR error 3が表示されることがあります。このエラーは何を意味するのでしょうか?
  • 現在の状況では問題なく動作している場合、MBR error 3は放置しても構わないです。ただし、エラーメッセージが表示されること自体が気になる場合や、他のトラブルの原因になる可能性がある場合は修復することが推奨されます。
  • MBR error 3はAcronis True Image固有のエラーではありません。他のクローンソフトウェアでも同様のエラーが発生することがあります。一般的には、MBR error 3はクローンコピーに関連する問題を示しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Acronis MBR error 3

Acronis True Imageを使いWindows7のシステムドライブをクローンコピーしました。移行したWin7システムは何の問題もなく正常に動いているのですが、起動時のBIOSメッセージで、Loading Operating Systemの後に一瞬MBR error 3が流れます。 このメッセージはどういう意味でしょうか? とりあえず問題なく動いているので、このまま放置してもかまわないでしょうか? それとも修復すべきでしょうか? Acronis特有のエラーなのでしょうか? アメリカでは話題になっているようです。 https://www.google.co.jp/search?q=MBR+error+3+site:forum.acronis.com

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も同じことを経験しました。 こちらに載っていた方法で、無事に治りました。 http://freesoft.tvbok.com/tips/pc/windows-cmd.html わたしは一番上の「bootrec /fixmbr」でOKでした。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • BIOSメッセージ、MBR error 3

    Windows7の再インストールを行いました。インストール自体はうまく行って何の問題もないのですが、起動時にマザボ(ギガバイト)ロゴの後流れるBIOSメッセージで、Loading Operating System の後に MBR error 3のメッセージが一瞬流れます。Errorと言うのが気になっています。なんか問題があるのか教えていただければ幸いです。ちなみにパソコンの動作でおかしいところはありません。Win7 64bit Professionalです。

  • MBR Error 3 について

    以前、AcronisのTrueImage10を使用してディスクをバックアップし、 ベリファイでエラーがないことを確認してから、バックアップイメージ よりディスクを復元しました。 ですが、復元後に電源を消そうすると、シャットダウン画面がいつまでたっても消えなかったので、電源スイッチより終了しました。 それ以後、OSが立ち上がらなくなってしまいました。 BIOSを確認してみると、HDDの起動順序がいれかわっていたので、 いつもの通りに戻すとMBR Error 3という文字が表示されたあとに、 不安定な状態でOSが起動するようになりました。 その後、下記のサイトを参考に修復を試み、正常に修復作業が終了した のですが、依然MBR Error3が表示され、起動が覚束ない状態です。http://www.netjapan.co.jp/r/_solution/others/sol5.html#XP 何方か、アドバイスをお願い致します。 OSの再インストールを行えば解決すると思われるのですが、元のデータが手元にないファイルなども多々ありますので、 解決方法が存在しないとなれば、致し方ないのですが・・、極力避けたいのです。

  • 「ERROR LOADING OPERATING SYSTEM」対処に付いて

    Acronis社の「True Image 9.0 HOME」を使い、HDDのクローンを作成しようとしているのですが、 一連の手順が終わった後再起動すると「ERROR LOADING OPERATING SYSTEM」の表示が 出るようになってしまいました。 「True Image 9.0 HOME」のブータブルディスクの中にある「Windowsの起動」を選択すると Windowsが起動します。(逆に言えば現在、そのブータブルディスク経由でしかWindowsが起動しなくなった) また、クローン作成した先のHDDはそのメディアからでも起動できませんので作業は失敗しているようです。 MBRが破壊されてしまったものだと思い、「True Image 9.0 HOME」の中にバックアップファイルから 「MBRの復元」を試みているのですが、「成功しました」と出るのに起動しません。 ブータブルメディア自体から起動してMBR復元を試したいのですが、そこからはバックアップした ファイルがなぜか見えません。(セーフモード:USB-HDD使用不可でしか起動しません) 同じような環境の方はなかなかいらっしゃらないとは思いますが、一縷の望みに掛けてここに 質問をあげさせていただきます。これらの状況に対してMBRを復元する為の対処法を 教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。 ※クローン作成は当面見送りたいと思います。MBR復元に付いてのみお助け下さい。 OS:XPSP2 M/B:ASUS M2N-SLI CPU:Athlon64 X2 4600+ 現在使用中→HGST120GB S-ATA クローン作成を試みたHDD→HGST320GB S-ATA

  • Acronis True Image復元できません

    Acronis True Image Home Version 10で復元ができず困っています。 PCはマウスコンピューターのGSX-Pro6310NC、 Windows professional SP3、Core2Duo E8200 2.66GHz、2GB RAMです。 HDDはベーシックディスクです。 復元を開始すると、 (1) True Image Homeの復元より再起動状態に入る。 (2) BIOS画面。 (3) 左上に「Starting Acronis Loader」の表示。 (4) 左上にAcronisのロゴと「Loading, please wait」の表示。 (5) 一瞬背景色がAcronisの青色になって、復元のウイザード画面らしきものが一瞬表示される。 (6) すぐに通常の再起動状態となり、BIOSのあとWindowsが立ち上がってしまう。 なんとか復元できないでしょうか。 なにとぞ、よろしくお願いします。

  • Operating System error

    Operating System not found error loading operating system 上記二つのエラーは何のファイルがないと表示するのですか? 例:WIndows\system32\hal.dllがないと「error loading operating system」が出てきます。 というかんじに回答をお願いします。

  • Acronisで復元したらエラーが出る

    Acronis True Image Home 2011でCドライブのバックアップを取り、 リカバリ後、復元をしたら コンピュータを開こうとしたら、「クラスが登録されていません」と、 エラーメッセージが出てしまい、開くことが出来ず、 その他のソフトも何らかしらのエラーが出て、 起動しないものもあります。 なぜ、このようなエラーが出てしまうのか、原因が分かりません。

  • Acronisによるクローンコピー

    Acronis True Imageでシステムドライブのバックアップ用にクローンコピーを作っています。現在は同サイズのHDD間で行っていて何の問題もありません。小から大へのクローンも問題ないことは経験上承知しています。復元はHDD交換で行っています。 1.大→小のクローンも、中身が小に収まるサイズであれば可能でしょうか? 2.普通システムドライブ(ディスク0)をソースディスクに、外付けHDD(ディスク1)をターゲットディスクに指定してクローンコピーを行っていますが、この反対のディスク1からディスク0へのクローンコピーは可能でしょうか? システムドライブにM.2SSDの採用を考えての質問です。

  • Acronis True Image Home

    Acronis True Image Homeを使ったことがある方にお聞きしたいのですが、 Acronis True Image Home 2010を使ってOSやシステム含め、まるまるバックアップを取りたいと思っています。 下記を見ながら進めていったのですが http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/09/22/trueimage/002.html こちらの方法と、普通にAcronis True Image Homeを使ってバックアップを取るのとどこが違うのでしょうか? また、バックアップ方法なんですが、「ホーム」タブには ・システムのバックアップ ・バックアップ ディスク があります。 「バックアップ」タブには ・データとパーティションのバックアップ とありますが、どう違うのでしょうか? やってみると、どれもパーティションからバックアップの処理をし、まったく同じように見えます。 最後にツールとユーティリティから「ディスクのクローン作成」とありますが これはシステム関係以外にもデータファイルなどすべてのものをコピーで(クローン)きるように思えますがAcronis True Image HomeではOS含めたすべてのHDDの内容をコピーできないですよね? はじめの問いであります http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/09/22/trueimage/002.html こちらの方法だとすべてコピーできるのでしょうか。 どうもややこしくてよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • MBRの書き戻し

    w8.1-64bit版をsetして動作確認後、緊急時用として保管しておいた物を この度取り付けて起動使用としたところ、 DISK BOOTO FAILURE、INSERT SYSTEM DISK・・・と表示が出て起動不可でした。 OSのデスクを入れて修復を試みましたがうまく行きません、 いろいろ試してみましたが、MBRミッシング!などが出たりでダメでした。 1年ほど前にもWin7当時動きが悪くなり、度々MBRの書き戻しなでしのいだ経験が 有ったのですが、W8.1に変えて以来トラブル無しで来たものが最近動きが悪くなり、 冒頭に書いた様な次第です。 そこで質問ですが、MBR若しくは類似の事象で起動できなくなった場合の修復手順をご存知方 又は、ネット上でその手順を解説したURL等を教えて頂きたくて質問させて頂きました。 よろしくお願いします。 蛇足ですが、Acronisソフトを使って保存したデスクイメージの書き戻しも試みましたが、最近使っていない為細かい手順がアヤフヤでうまく行きませんでした。

  • Acronisのクローンコピー

    Acronis True Imageでシステムドライブのクローンコピーを作ってバックアップにしています。復元はHDD交換で行っていますが面倒です。外付けHDDのコピー先から内蔵HDDのコピー元にクローンコピーが出来ればと思いますが、可能でしょうか。クローン開始時にCドライブにロックがかけられるので気になっています。

専門家に質問してみよう