• 締切済み

水平対抗エンジン+FFのメリットは

sasapyon01の回答

回答No.8

FFと水平対抗エンジンの組み合わせのメリットですが、詳しくはスバルのホームページの「スバルミュージアム」(SUBARU MUSEUM)にスバル1000のことが詳しく載っていますので(なぜ水平対抗+FFなのか)、そちらを参考にされたらいかがでしょうか。  私も父親がスバル党で、スバル360、1000、ff-1、1300G、レオーネと乗って来ましたし、私自身も1300Gとレオーネに乗っていました。  簡単に言えば、スペース効率と操作性を考えたら、この組み合わせになった、ということだと思います。 またスバルの前進が中島飛行機で、レシプロ飛行機のエンジンは水平対抗の様なものですから、作りなれていたのかもしれません。  要約すれば、水平対抗はエンジンが短く、重心も低く、軽量(アルミエンジンだった性もありますが)なため、重量配分も良く、車の外寸に比較して居住空間が広くとれ、フロアトンネルが無いので床をフラットに出来、エンジンの出力もロス無く駆動輪に伝えられ(ドライブシャフトがいらない)、操作性(特に回頭性)も良く、悪路(特に雪道)の走破性が高くなるためだと思います。  またその後に出た4WD車も駆動系が真ん中にあるので、それにドライブシャフトとリヤデフをつけるだけで比較的簡単に出来たそうです。(これは提携先の日産ブルーバードのものを使ったそうです)    居住性は、当時としては驚くべきもので(現在のリッターカーを考えてください)、またトランクスペースも巨大で、一度レオーネバンの荷室に満載した荷物が1300Gのトランクにすっぽり入り、まだ余裕があるほどでした。  FFならではのメリットは、車の一番重い部分に駆動輪がありますので、悪路(特に雪道)では、FRでは走れないところでも、しっかりとトラクションが利いてスイスイ走れ、また良く曲がれる車でした。  反面、スバルは凝りすぎて、整備する側はずいぶん泣かされたそうです。  また、エンジンルームにスペアタイヤを置いたのは、記憶が定かではありませんが、ff-1の時には置いてありました。  回答になっているかどうか解りませんが、改めて他社の車とは1ランク以上違っていた車だと思います。

参考URL:
http://202.217.201.209/SF/museum/m7/m7_01.htm