• 締切済み

水平対抗エンジン+FFのメリットは

sasapyon01の回答

回答No.8

FFと水平対抗エンジンの組み合わせのメリットですが、詳しくはスバルのホームページの「スバルミュージアム」(SUBARU MUSEUM)にスバル1000のことが詳しく載っていますので(なぜ水平対抗+FFなのか)、そちらを参考にされたらいかがでしょうか。  私も父親がスバル党で、スバル360、1000、ff-1、1300G、レオーネと乗って来ましたし、私自身も1300Gとレオーネに乗っていました。  簡単に言えば、スペース効率と操作性を考えたら、この組み合わせになった、ということだと思います。 またスバルの前進が中島飛行機で、レシプロ飛行機のエンジンは水平対抗の様なものですから、作りなれていたのかもしれません。  要約すれば、水平対抗はエンジンが短く、重心も低く、軽量(アルミエンジンだった性もありますが)なため、重量配分も良く、車の外寸に比較して居住空間が広くとれ、フロアトンネルが無いので床をフラットに出来、エンジンの出力もロス無く駆動輪に伝えられ(ドライブシャフトがいらない)、操作性(特に回頭性)も良く、悪路(特に雪道)の走破性が高くなるためだと思います。  またその後に出た4WD車も駆動系が真ん中にあるので、それにドライブシャフトとリヤデフをつけるだけで比較的簡単に出来たそうです。(これは提携先の日産ブルーバードのものを使ったそうです)    居住性は、当時としては驚くべきもので(現在のリッターカーを考えてください)、またトランクスペースも巨大で、一度レオーネバンの荷室に満載した荷物が1300Gのトランクにすっぽり入り、まだ余裕があるほどでした。  FFならではのメリットは、車の一番重い部分に駆動輪がありますので、悪路(特に雪道)では、FRでは走れないところでも、しっかりとトラクションが利いてスイスイ走れ、また良く曲がれる車でした。  反面、スバルは凝りすぎて、整備する側はずいぶん泣かされたそうです。  また、エンジンルームにスペアタイヤを置いたのは、記憶が定かではありませんが、ff-1の時には置いてありました。  回答になっているかどうか解りませんが、改めて他社の車とは1ランク以上違っていた車だと思います。

参考URL:
http://202.217.201.209/SF/museum/m7/m7_01.htm

関連するQ&A

  • 4WDの車

    4WD(AWD)の車ってFFベースの車とFRベースの車があるんですよね。同じ4WDですがどう違うんでしょうか? またスバル・インプレッサって水平エンジンを縦置きにしているFFベースの4WDですが、エンジンを縦置きにしていてミッション(変速機)が前車軸の後ろに位置しているので、FRベースに近いのでしょうか?

  • 水平対抗6気筒

    現在、量産車で水平対抗6気筒を製造・搭載しているメーカーは、ポルシェ、スバル、ホンダ以外にありますか?

  • スバルの水平対向ディーゼルエンジン

    スバル初の水平対向ディーゼルエンジンが出ました。 これについてお尋ねします。 (1)燃費は良いのでしょうか? (2)国産車で搭載されるのは何のクルマでしょうか? (3)既存の水平対向エンジンはどんなフィーリングでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • GT/GK系ではじめてスバルのFF4wd水平対向

    GT/GK系ではじめてスバルのFF4wd水平対向 のプラットフォーム観ましたが、 水平対向しか載せないのだから、 もつと工夫して、 y型やコのじ型サイドメンバーで ヘッドをぎりぎりまで回避して、 ストロークとハンドル切れ角をとおもいましたが、 何で工夫しないんですかね?

  • スバル車は水平対向エンジンが肝となっている。

    スバル車は水平対向エンジンが肝となっている。 水平対向エンジンとは何ですか? 他社は違うのですか? どう違う?

  • スバル 水平対向エンジン

    スバルの水平対向エンジンの長所を教えてください! できれば他のV型エンジン等と比較して教えてもらえると助かるのですが・・・ お願いします。

  • 一昔前のスバル、水平対向エンジンAWDについて

    幼い頃スバル360に載せてもらってました。 変速の度に気持ち悪くなってました。 当時アメリカのリンカーンコンチネンタルにも載せてもらいました。 快適で乗り物酔いしませんでした。 その後スバルは水平対向エンジンと四輪駆動、富士重工業の社運を賭けてレガシィが作られて相当な進化があっったようです。 スバリストと呼ばれるスバルの世界中の愛好家がいます。 きっかけはWRX のラリーでの活躍でした。 インプレッサの技術開発は革新的でした。スバルのSTIは正しく特別でした。 ラリー車開発はワークスのプロドライブの貢献がったことは後から知りました。 レガシィに乗せてもらい後部座席で驚ました。 高級車並みの快適な乗り心地でした。 そしてレガシィが一番のお気に入りの車になりました。 当時はツーリングワゴンとして売れまくりました。 AWD の雪道と雨の日の運転のしやすさは飛び抜けてました。 噂ではプロスポーツドライバーの方がインプレッサを試乗してGTR はもういらないと言ったそうです。 昔大衆車の代表のスバル360で、それからレガシィにまで進化した、車は凄いとスバルの車を誉める方がいました。 もう前から家族、親族は皆SUVに乗ってました。 ミラやカローラに乗りましたが車の出来は、圧倒的にレガシィが好みでした。 最近のSUV 人気は耳に入ってました。新型のスバルのことはよくわかりません。 スバルを運転するならマニュアル車でしょう。 そしてスバリストと呼ばれる方々が今も、何故世界中にいました ヨーロッパの自動車文化にも負けない車作りのスバルだったのでしょうか? https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96 もしよければ教えてください。

  • スバルの水平対向エンジン

    スバルのレガシーなどのエンジンはオイルがどのように巡回してるんですか?あと水平対向のエンジンの長所、短所を詳しい方、教えてください

  • ボクサーエンジンなのになぜ?

    スバルはなぜ、ベースグレード車両を前輪駆動にするのでしょうか? スバル=4WDのイメージが強いですが、ボクサーエンジンはご存じのとおり縦置きレイアウトで、FRベースに最適な車両だと思います 普通に考えると、このレイアウトならばベースグレード車種はFRになると思うのですが、わざわざ前輪駆動にするのは何故でしょうか?(降雪地帯の人がスバル車買うなら4WD選択するでしょうし…) FR信者ではありませんが、FR的なレイアウト&メカニズムなのに、コストを賭けてFF用のミッションを作るメリットはあるのか?素直にFRにした方がユーザー支持を得られるのでは?と、いつも疑問に思ってます。

  • トルクステアと横置きエンジン・縦置きエンジンについて

    トルクステアと横置きエンジン・縦置きエンジンについて こんにちは。自動車の勉強をしています。 横置きエンジンFFと横置きエンジンFFベースの4WD車はトルクステアが発生することを知りました。 ここで質問ですが縦置きエンジンの4WD(インプレッサWRX STI、日産GT-R など)はトルクステアは起きないのでしょうか。 あと、縦置きエンジンFFはトルクステアは起きないということでしょうか。