• 締切済み

片思いの人に電話する時

片思い中の男友達に電話したいのですが、先にメールで断ってからのほうが良いでしょうか? 男友達に遠距離片思いしています。二人とも大学生です。 相手は東京近郊に住んでいて、私が上京する用事があったのをきっかけに連絡し、連絡をよくとるようになりました。 私が結構深刻な悩み事がありそれをメールで話したところ、会って悩みを聞くと言ってくれて、これまでに二人で2回お茶や食事に行きました。 電話で相談した時も親身に聞いてくれて、相談以外の話も盛り上がります。 何かあったら長文のメールでも電話でも良いからいつでも相談して、とも言ってくれました。 これまで電話は私からで、相談事があるときに「相談したいことがあるんだけど、今日電話大丈夫?」みたいな感じで送っていました。 今回、特に相談事はないけど話したいなと思って電話しようかと思っているのですが、いきなり電話しても大丈夫でしょうか? やはりメールで電話しても大丈夫か聞いてからのほうが良いですか?今回、特に相談があるわけではないので、どうやって切り出そうか迷っています。 ちなみに前回電話したのはひと月くらい前です。 長文ですみませんが、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.4

簡単です。 ここに書いている相談ごとを彼にメールすればよいと思います。 「相談したいことがあるんだけど、今日電話大丈夫?」とメールして、OK出たら電話して、「相談ごとはないけど話したいなって思う時がある。そんなときは直接電話してよいか?」って相談するという具合です。 学生同士なので、仕事中かどうかは気にしなくてよいと思いますが、もしかしたら、その彼の交際相手や、意中の女性と逢っているときなどに、あなたから電話があったりしたら困るかもしれません。ついでにその辺のことも聞いてみてはどうでしょうか? なんとなく、彼にはそのような人はいないように感じますが。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

最近の方はメールやLINEという自分の真意も伝わらないツールに頼り過ぎていますよね。 自分の本当の気持を伝えたいのなら、電話以外に方法が無いと思うことです。 メールやLINEがあるから、それに頼ろうとするのです。そんな不便なツールは 初めから無いものだと思って、電話しましょう。その代り10回コールしても 出なければ、コールバックを待って一時間後ぐらいにもう一度電話してみましょう。 もちろん相手の仕事時間は避けてくださいね。

noname#214123
noname#214123
回答No.2

前もっていちいち電話する前に報告する必要はないです。 電話なんて突然するものです。 私は、中学の数少ない女友達から夜中の12時に電話がきて、 朝まで話をしたことがあります。 ビックリしました。私と話がしたいために聴きまくって、 ようやく私の電話番号までたどり着いたそうです。 よく電話番号がわかったな。っと思いました。 実家の電話番号も変わっていたし、なによりも15年ぶりでしたからね。 それで、6時間も話をするというのが驚きました。 本当に不思議なもので、15年も話をしていなくても、 当時のテンションで話ができました。 仕事をやめて、むしゃくしゃして電話がきました。 それからいろんなことを話をしました。 相談がなくても電話したときの切りだし方は難しいですよね。 ちなみに女友達からの15年ぶりの電話は 「私のことわかる?○○?覚えてる?」でした。それくらい時間が空けばそうなるでしょう。 合コンで知り合った女性から電話が来たときは、 「〇〇ちゃん(私)、今なにしてんの?ちょっとこんなことがあってさ」 っといきなり本題を話をされたこともありますし、 「すこし話をしていいかな」っと言われたこともあります。 色んなパターンで電話をくれたり、したりしますが、あえて用事なんていわないで、 いきなり当たり障りのない会話をすれば、相手も「ただ電話してきたんだな」ってわかりますよ。 私が好きな子に電話したときは、 「どうもこんばんわ。電話大丈夫?」っと言って普通の話題に入りました。 それが何回にもなると、電話することが当たり前のようになります。 私は5歳年上の女友達と一時期1年間以上、週に3回のペースで、3~4時間電話してたことがあります。 職場が同じだったのに、私が異動して違う場所にいったことを機に電話するようになりました。 「異動して、疎遠になるのも寂しいから電話かけました」っというと相手はとても喜んでくれました。 一緒にいたときよりも、電話するようになってからの方が仲良くなりましたね。 電話は何回かしていると、電話する理由なんていらなくなります。 最初から気にしないことです。相手にどうしたの?ってきかえれたら、 「話がしたかったから」っと正直に言えばいいとおもいます。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

「相談事はないけど話したいな」だったら、さすがに仕事中・残業中に電話が来たときには、彼のほうもさすがにキレるでしょう。 その程度のことなら、メールでつぶやいておいて、彼の時間があるときに何か返してもらうほうがマシですよ。 または、本当に将来について相談事をしたい、という思い切りをすべく、メールで「今度相談いい?」とか伝えておいて、いつでもメールや電話ができる関係になるか、のほうがマシです。

関連するQ&A

  • 遠距離片思い中、クリスマスに誘うのは重いでしょうか

    遠距離片思い中の男友達をクリスマスに誘うかどうか迷っています。 相手との仲は割と良いと思います。二人とも大学生です。 相手は東京近郊に住んでいて、私が上京する用事があったのをきっかけに連絡し、連絡をよくとるようになりました。 私が結構深刻な悩み事がありそれをメールで話したところ、会って悩みを聞くと言ってくれて、これまでに二人で2回お茶や食事に行きました。 電話で相談した時も親身に聞いてくれて、相談以外の話も盛り上がります。 何かあったら長文のメールでも電話でも良いからいつでも相談して、とも言ってくれました。 上記のことから彼は少なくとも私のことを友達としては好きだと思います。 ですが、電話をするのは私からで向こうからは来ないし、最初の2回は向こうから誘ってもらえたけど一度東京に行く用事があって食事に誘った際は用事があると言って断られたので、恋愛感情は無くてただの友達と思われているのかもしれないです。 最後に会ったのは3か月ほど前です。(そのあと電話やメールで連絡は取っています) この状況でクリスマスをこちらから誘うのは重いでしょうか? 遠距離で片思いしているので、クリスマスに会うには私がわざわざ東京に行くことになります(これまでは私が用事で東京に行った際に会っていました) 私としては東京観光もしたいしこちらから行くのは全然かまわないのですが、わざわざ私が東京に行って会うのと、用事で東京に行ったときに会うというのでは、向こうにとっても気軽さが全然違うと思います。 彼のことがとても好きなので、長期戦でも良いから頑張って振り向かせたいと思っています。 私の中でクリスマスに誘って断られたらもうそれでで終わりというイメージがあるので、クリスマスに誘うのは慎重になっています… クリスマスより前、12月上旬か中旬くらいに多分用事で東京に行くと思います。 長期戦で振り向かせたいなら、今回はクリスマス誘うのはやめて、東京に行った際に食事に誘う程度にしたほうが良いと思いますか? もしクリスマス誘うとしたら、どんな風に誘ったら重くないでしょうか? 長文ですみません。少しでも良いのでアドバイス頂けると嬉しいです。

  • ひと月先の予定に今から誘うのは早すぎですか?

    男友達に遠距離片思いしています。二人とも大学生です。 相手は東京近郊に住んでいて、私が上京する用事があったのをきっかけに連絡し、連絡をよくとるようになりました。 私が結構深刻な悩み事がありそれをメールで話したところ、会って悩みを聞くと言ってくれて、これまでに二人で2回お茶や食事に行きました。 電話で相談した時も親身に聞いてくれて、相談以外の話も盛り上がります。 12月の中旬ごろに東京に行く用事があるので、もし空いていたら食事に行かないか電話で誘おうと思うのですが、ひと月弱先の予定を今から誘うのは早すぎですか? 変に気合い入っているように見えないか少し気になったので質問しました。

  • 片思いの人に贈るメールの内容

    こんにちは。 仲良しの男友達に片思い中です。 秋くらいからちょっと向こうもまんざらではないという感じで、イケる??と思ってドキドキしているのですが、最近よくよく考えたら私ばっかりメールしたり遊びに誘ったりしているので、もしかして向こうは別に私からアプローチしなければ特に自分からアプローチしてくる気はないのかなと思うようになりました。ちなみに彼は忙しいしメールもめんどくさいというタイプです。 友達に相談したらほっとけば私がいつも連絡取ってくるし、と甘えてるか、いいように使われてるだけだといわれ、とりあえずこちらから連絡をするのをちょっとやめてみたら?と言われました。 そこで今ものすごい我慢して1週間半くらい一切連絡をしていません。 案の定向こうからもメールも電話もきません。 やっぱり・・・という感じではあるのですが・・・(がっかり・・・) そんなことをしていたら、変に作戦やら好きを意識しすぎてから、メールの内容も何を書いたらいいのかわからなくなってしまいました・・・振り返ると今までは週に1回か2回はなんかしらの用事やらニュースやらがあってサクッとメールできたのに、先週から特にこれといって彼に伝える情報もニュースも用事もなくて、そうしたらどうしていいのかわからなくなってしまいました。突然「元気ー?」というのもなあと・・・男性はそういう返信しにくいメールは困るというし・・・ 皆さんは片思いの人にふとメールをしたくなるとき、どんな文章を送りますか??教えてくださーーい!!

  • 脈ありかなと思っていた人に彼女がいました。

    脈ありかなと思っていた人に彼女がいました。私の勘違いだったのでしょうか?男性心理について教えてください。 大学生女です。私には遠距離で片思いしている男友達がいます。 高校が同じで仲が良かったのですが、しばらく連絡を取っておらず、私が上京する用事があったことをきっかけにまた連絡を取るようになりました。 少しは脈があるかもと思っていたのですが、会話の流れで彼には遠距離恋愛中の彼女がいることがわかりました 以下、彼の態度や行動について、箇条書きで書きます。 ・私が今進路で悩んでいるとメールで話したら、向こうからお茶に誘ってくれた。その後も誘ってくれ、これまでに2回二人で食事した。(共通の友達が多いので、何人かで食事や遊びに行ったことは何度もあります。また、以前、流れで食事と映画に2人で行ったことがあります) ・私の相談についてすごく真剣に考えてくれて、「また悩みがあったらいつでも聞くから、長文のメールでも良いから送って」とも言われた ・前回会った時に、次いつ東京来る用事があるか聞かれた ・以前同じ学校だった時と比べて、私のことを女の子扱いしてくれることが増えた感じがする(荷物を持ってくれる、ドアを開けておいてくれるなど) ・一緒にいるときすごく話が弾んで、彼は一度目に会ったとき用事があったのですが、帰る時間を30分近く過ぎても話していた ・私が電話で相談すると親身に聞いてくれるし、雑談も盛り上がるが、電話は向こうからは来ない。メールも向こうから来ることはあまり無い(メールは私もあまり送りませんが) ・彼に遠距離の彼女がいることがわかった。2回目に会った時に、彼に私が元カレとどうなったか聞かれ、私が逆に彼に今彼女とかいないのか聞くと、遠距離中で、微妙な関係の彼女がいると言っていた。(彼が留学中に付き合い始めたアメリカ人の彼女で、これから先、彼がアメリカに住むことも無いし、彼女が日本に住むこともないから、今付き合っているか付き合っていないかわからない状況と言っていました) ・ひと月ほど前、その彼女が日本に来て会ったと言っていた(私と食事した一度目と二度目の間です) ・日本国内の遠距離なら大丈夫だけど、国際遠距離恋愛は無理かもしれないと言っていた 最初は少し私に好意を持ってくれているのかと思ったのですが、彼女がいることが分かったので私の勘違いだったのでしょうか?彼はどのような心理だと思いますか? 長文ですみません。男性の心理がよくわからないので、少しでもアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 遠距離片思い、少しは脈ありでしょうか?

    大学生女です。遠距離片思い中の相手がいます。 もともと同じ学校で仲が良かったのですが、私が引っ越したのをきっかけに遠距離になり、1年ほど連絡を取っていませんでしたが、先日就活で私が上京するのをきっかけに私から連絡し、連絡を取るようになりました。 メールする中で私が就活のことで悩んでいることを言ったら、良かったら今からお茶する?と言われ、二人でお茶して、私の相談に乗ってくれました。 その時に、「また悩みがあったらいつでも聞くから、長文のメールでも良いから送って!」とも言われました。 それで相手がその日の夜にメールをくれ、そのやり取りの中でも、「またどうなったか教えて。俺も相談するかもしれないからその時は相談のってね」と言うようなことを言われました。 ただ、数日後に私からメールしたのですが、その時は返信が一日1~2通のペースでかなり遅かったです。 一年ぶりに私から連絡をとったので、現時点で相手が私のことを好きということはないとは思いますが、少しでも私を異性としてみてくれているでしょうか? それとも、彼は同性異性問わず、割と相手との距離が近いタイプなので、ただ友達として親切にしてくれているだけでしょうか? 共通の友人が大勢いるので、過去に数人で食事や出かけたりしたことは何度もあります。 二人きりで出かけたのは、以前、流れで映画と食事に行ったことがありますが、これはただ一緒に行くはずだった子たちが行けなくなってしまったというだけなので、完全に成り行きです。 また、今度、第一志望の合格発表があり、結果問わず彼には報告しようと思っています。 電話で話したいなと思っているのですが、今まで電話したことないのに、急に電話したら驚きますかね? 実は私はこれまでアドレスは知っていても、彼の電話番号は知らなくて、待ち合わせの際に向こうから教えてくれたのですが、迂闊にも自分の電話番号を教えるのを忘れていました… スムーズに待ち合わせできたので、結局向こうは私の電話番号をしらないままです。 相手が私の電話番号を知らないのに、いきなり電話するのはやっぱり変ですよね?それとも初めにメールで一言断れば大丈夫でしょうか? 少しでもアドバイスいただけると嬉しいです!

  • 遠距離片思い、少しは脈ありでしょうか?

    学生女です。遠距離片思い中の相手がいます。 もともと同じ学校で仲が良かったのですが、私が引っ越したのをきっかけに遠距離になり、1年ほど連絡を取っていませんでしたが、先日就活で私が上京するのをきっかけに私から連絡し、連絡を取るようになりました。 メールする中で私が就活のことで悩んでいることを言ったら、良かったら今からお茶する?と言われ、二人でお茶して、私の相談に乗ってくれました。 その時に、「また悩みがあったらいつでも聞くから、長文のメールでも良いから送って!」とも言われました。 それで相手がその日の夜にメールをくれ、そのやり取りの中でも、「またどうなったか教えて。俺も相談するかもしれないからその時は相談のってね」と言うようなことを言われました。 ただ、数日後に私からメールしたのですが、その時は返信が一日1~2通のペースでかなり遅かったです。 一年ぶりに私から連絡をとったので、現時点で相手が私のことを好きということはないとは思いますが、少しでも私を異性としてみてくれているでしょうか? それとも、彼は同性異性問わず、割と相手との距離が近いタイプなので、ただ友達として親切にしてくれているだけでしょうか? 共通の友人が大勢いるので、過去に数人で食事や出かけたりしたことは何度もあります。 二人きりで出かけたのは、以前、流れで映画と食事に行ったことがありますが、これはただ一緒に行くはずだった子たちが行けなくなってしまったというだけなので、完全に成り行きです。 また、今度、第一志望の合格発表があり、結果問わず彼には報告しようと思っています。 電話で話したいなと思っているのですが、今まで電話したことないのに、急に電話したら驚きますかね? 実は私はこれまでアドレスは知っていても、彼の電話番号は知らなくて、待ち合わせの際に向こうから教えてくれたのですが、迂闊にも自分の電話番号を教えるのを忘れていました… スムーズに待ち合わせできたので、結局向こうは私の電話番号をしらないままです。 相手が私の電話番号を知らないのに、いきなり電話するのはやっぱり変ですよね?それとも初めにメールで一言断れば大丈夫でしょうか? 少しでもアドバイスいただけると嬉しいです!

  • 遠距離片思い、少しは脈ありでしょうか?

    大学生女です。遠距離片思い中の相手がいます。 もともと同じ学校で仲が良かったのですが、私が引っ越したのをきっかけに遠距離になり、1年ほど連絡を取っていませんでしたが、先日就活で私が上京するのをきっかけに私から連絡し、連絡を取るようになりました。 メールする中で私が就活のことで悩んでいることを言ったら、良かったら今からお茶する?と言われ、二人でお茶して、私の相談に乗ってくれました。 その時に、「また悩みがあったらいつでも聞くから、長文のメールでも良いから送って!」とも言われました。 それで相手がその日の夜にメールをくれ、そのやり取りの中でも、「またどうなったか教えて。俺も相談するかもしれないからその時は相談のってね」と言うようなことを言われました。 ただ、数日後に私からメールしたのですが、その時は返信が一日1~2通のペースでかなり遅かったです。 一年ぶりに私から連絡をとったので、現時点で相手が私のことを好きということはないとは思いますが、少しでも私を異性としてみてくれているでしょうか? それとも、彼は同性異性問わず、割と相手との距離が近いタイプなので、ただ友達として親切にしてくれているだけでしょうか? 共通の友人が大勢いるので、過去に数人で食事や出かけたりしたことは何度もあります。 二人きりで出かけたのは、以前、流れで映画と食事に行ったことがありますが、これはただ一緒に行くはずだった子たちが行けなくなってしまったというだけなので、完全に成り行きです。 また、今度、第一志望の合格発表があり、結果問わず彼には報告しようと思っています。 電話で話したいなと思っているのですが、今まで電話したことないのに、急に電話したら驚きますかね? 実は私はこれまでアドレスは知っていても、彼の電話番号は知らなくて、待ち合わせの際に向こうから教えてくれたのですが、迂闊にも自分の電話番号を教えるのを忘れていました… スムーズに待ち合わせできたので、結局向こうは私の電話番号をしらないままです。 相手が私の電話番号を知らないのに、いきなり電話するのはやっぱり変ですよね?それとも初めにメールで一言断れば大丈夫でしょうか? 少しでもアドバイスいただけると嬉しいです!

  • 片思いの人に・・・私はストーカー?

    四月から女子大生になります。  小学校のときからずっと片思いを続けている人がいます。友達としては普通に仲が良く、中学時代からたびたび二人で遊んでいました。  別々の高校に入ってからも忘れることができず、高二の春に一度告白しました。返ってきた答えは「どうして友達じゃいけないの?」・・・。  その後も結局友達として過ごしていましたが、去年のホワイトデーに「好きになろうとしてたんだけど・・・」と言われ、再び玉砕。一度は連絡を絶ちました。  が・・・これがいけなかったのですが、私はあきらめきれずに「友達としてまた遊びたい」と言って仲直りし、その後一年間、何度も二人で遊び、一度は手をつないだりもしました。(私からですが)  ところが最近、メールも電話も拒否されてしまったようなのです。彼は以前からメールを返信しないことが多く、私はダメだとは思いつつ催促していました。そのたびに一応返信はきていたので、今回もそんな調子で催促していたら、こんなことに・・・。  私にとってはあまりに突然で、理由がわかりません。ただ、もしずっと嫌々私と会っていたなら、重荷を与えていたことを謝りたいと思っています。しかし謝ろうにも連絡が取れないので、どうしていいか悩んでいます。  26日に同窓会があるので、そこで会えるかも知れません。もし会えたら自分の気持ちを伝えて、それでダメなら今度こそきっぱり諦めようと思っています。ただ、相手にとってもせっかくの同窓会なので、できればそれまでに決着をつけたい気もするのです。パソコンからメールを送ったり、待ち伏せをする手もあるのですが、自分がストーカー化している気がして・・・。  長文・雑文申し訳ありません。わかりにくい部分もあるかと思いますが、どうか回答をお願いします。

  • 片思い

    片思い 気になってる人に電話で「今、彼氏いるの?」と聞きました。 そしたら、「いないよ」とのこと。 「また、連絡するね」と言ったら、「うん」とのこと。 遠距離になって相手から来たメールをきっかけに、これまで何回かメールや電話をしたり、一度2人で一緒に出かけたりしました。遠距離だったので相手のアパートにも泊まりました。 相手は比較的友達も多そうで、休みの日は遊びに行ったりしているらしい・・・・自分としては他に男いるのかなと思ってしまう。 この前映画に誘ったら、「いいね!」と返事が来た。しかし、休みが合わずまだ行けてない。具体的な日にちを決めて連絡しようと思う。 相手は少しは、好きだということに気づいているかな? 女性がこのような男の誘いに乗ってくるということは、男としては多少気があると思っていいのだろうか? そして、もっと色々誘ってもOKだろうか? 是非、意見お願いします。

  • 片想い 好きな人

    2ヶ月くらいメールやたまに電話してた女性がいます。 一回だけ2人でドライブにも行きました。片想いだったのですが最近その人に好きな人がいることを知ってしまい (遊びに誘ったところ好きな人がいる、2人きりは無理) とメールで言われ気持ちをどう整理していいかわかりません。 連絡もあまり出来なくなったしバイト以外では会うことが出来ないのでメールか電話で気持ちだけ伝えたいです。やっぱり迷惑ですよね? 同じバイトなので気まずくなると思います。 本気で好きになったのでこのまま我慢できないです。付き合えたらとかじゃなく自分の気持ちを伝えてすっきりさせたいです お願いします