• 締切済み

片思いの人に電話する時

片思い中の男友達に電話したいのですが、先にメールで断ってからのほうが良いでしょうか? 男友達に遠距離片思いしています。二人とも大学生です。 相手は東京近郊に住んでいて、私が上京する用事があったのをきっかけに連絡し、連絡をよくとるようになりました。 私が結構深刻な悩み事がありそれをメールで話したところ、会って悩みを聞くと言ってくれて、これまでに二人で2回お茶や食事に行きました。 電話で相談した時も親身に聞いてくれて、相談以外の話も盛り上がります。 何かあったら長文のメールでも電話でも良いからいつでも相談して、とも言ってくれました。 これまで電話は私からで、相談事があるときに「相談したいことがあるんだけど、今日電話大丈夫?」みたいな感じで送っていました。 今回、特に相談事はないけど話したいなと思って電話しようかと思っているのですが、いきなり電話しても大丈夫でしょうか? やはりメールで電話しても大丈夫か聞いてからのほうが良いですか?今回、特に相談があるわけではないので、どうやって切り出そうか迷っています。 ちなみに前回電話したのはひと月くらい前です。 長文ですみませんが、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• shut0325
回答No.4

簡単です。 ここに書いている相談ごとを彼にメールすればよいと思います。 「相談したいことがあるんだけど、今日電話大丈夫?」とメールして、OK出たら電話して、「相談ごとはないけど話したいなって思う時がある。そんなときは直接電話してよいか?」って相談するという具合です。 学生同士なので、仕事中かどうかは気にしなくてよいと思いますが、もしかしたら、その彼の交際相手や、意中の女性と逢っているときなどに、あなたから電話があったりしたら困るかもしれません。ついでにその辺のことも聞いてみてはどうでしょうか? なんとなく、彼にはそのような人はいないように感じますが。

• hide6444
回答No.3

最近の方はメールやLINEという自分の真意も伝わらないツールに頼り過ぎていますよね。 自分の本当の気持を伝えたいのなら、電話以外に方法が無いと思うことです。 メールやLINEがあるから、それに頼ろうとするのです。そんな不便なツールは 初めから無いものだと思って、電話しましょう。その代り10回コールしても 出なければ、コールバックを待って一時間後ぐらいにもう一度電話してみましょう。 もちろん相手の仕事時間は避けてくださいね。

noname#214123
noname#214123
回答No.2

前もっていちいち電話する前に報告する必要はないです。 電話なんて突然するものです。 私は、中学の数少ない女友達から夜中の12時に電話がきて、 朝まで話をしたことがあります。 ビックリしました。私と話がしたいために聴きまくって、 ようやく私の電話番号までたどり着いたそうです。 よく電話番号がわかったな。っと思いました。 実家の電話番号も変わっていたし、なによりも15年ぶりでしたからね。 それで、6時間も話をするというのが驚きました。 本当に不思議なもので、15年も話をしていなくても、 当時のテンションで話ができました。 仕事をやめて、むしゃくしゃして電話がきました。 それからいろんなことを話をしました。 相談がなくても電話したときの切りだし方は難しいですよね。 ちなみに女友達からの15年ぶりの電話は 「私のことわかる?○○?覚えてる?」でした。それくらい時間が空けばそうなるでしょう。 合コンで知り合った女性から電話が来たときは、 「〇〇ちゃん(私)、今なにしてんの?ちょっとこんなことがあってさ」 っといきなり本題を話をされたこともありますし、 「すこし話をしていいかな」っと言われたこともあります。 色んなパターンで電話をくれたり、したりしますが、あえて用事なんていわないで、 いきなり当たり障りのない会話をすれば、相手も「ただ電話してきたんだな」ってわかりますよ。 私が好きな子に電話したときは、 「どうもこんばんわ。電話大丈夫?」っと言って普通の話題に入りました。 それが何回にもなると、電話することが当たり前のようになります。 私は5歳年上の女友達と一時期1年間以上、週に3回のペースで、3~4時間電話してたことがあります。 職場が同じだったのに、私が異動して違う場所にいったことを機に電話するようになりました。 「異動して、疎遠になるのも寂しいから電話かけました」っというと相手はとても喜んでくれました。 一緒にいたときよりも、電話するようになってからの方が仲良くなりましたね。 電話は何回かしていると、電話する理由なんていらなくなります。 最初から気にしないことです。相手にどうしたの?ってきかえれたら、 「話がしたかったから」っと正直に言えばいいとおもいます。

• trytobe
回答No.1

「相談事はないけど話したいな」だったら、さすがに仕事中・残業中に電話が来たときには、彼のほうもさすがにキレるでしょう。 その程度のことなら、メールでつぶやいておいて、彼の時間があるときに何か返してもらうほうがマシですよ。 または、本当に将来について相談事をしたい、という思い切りをすべく、メールで「今度相談いい?」とか伝えておいて、いつでもメールや電話ができる関係になるか、のほうがマシです。