• ベストアンサー

なんで自殺しちゃダメなの?

人に迷惑がかかるとか悲しむ人がいるとかは、人間が周囲の目を気にして作り上げたただ耳障りの良い言葉なだけで、本当は人間はやりたいことをやるために生まれて来たのだから、死ぬのが本人が一番幸せと考えるなら死ぬのが一番良いと思う私は厨二病患者ですか?

• gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.15

じじいです。 >なんで自殺しちゃダメなの? ダメじゃないが、気持ちが一過性のものだからですよ。 今の気持ちも、いずれ通り過ぎる。 通り過ぎ、楽しさも、喜びも、辛さも、悲しさも通り過ぎて今がある。 今は、通り過ぎるのを待つ。 1年か、2年。

その他の回答 (15)

• yonesan
回答No.16

>人に迷惑がかかるとか悲しむ人がいるとかは、人間が周囲の目を気にして作り上げたただ耳障りの良い言葉なだけで、本当は人間はやりたいことをやるために生まれて来たのだから ここまでは愉快犯の殺人と変わらないですね。 動機が同じでも結果は異なる。 人間の行動は奥が深いですな。 私は自殺反対派ではないので自殺自体は止めませんが、飛び降りは止めようね。 後片付けは本当に大変なんですよ。

• sabro-
回答No.14

自分がそう思うんなら、それでいいんじゃないかな!?

• cliomaxi
回答No.13

死んだら幸せかどうかなんて誰も分らないよ。 個人的には死後の世界は無いと思っているけど、もしかすると自殺した者は地獄に落ちるかも知れないよ。 まぁ死体の処理もそうだけど、残された家族は「あの時SOSのサインを出してたはずなのに気付いてやれなかった」的な良心の呵責にさいなまれたり、あること無いこと噂されて疲弊したりする。 それと死ぬにも金がかかるって事。 その金は誰が出すの? 「耳障り」は聞いてて不快に感じる事なのでそれが良いなんて事は無い。 厨二病では無く死んだら治るやつかも。

• hyuuma8579
回答No.12

迷惑がかかるとか悲しむ人がいるとかよりももっとも根本的なことは、 いかなる人間であれ、出発点が自分から始まった人は1人もいません。 したがって、終結点もまた自分では決められないのです。

• toshipee
回答No.11

やるなら、自殺したことさえわからないように。存在も忘れられた上で、所持品もすべて捨てておいて、死体処理や体液の付いた物を処分しなくていい方法。いちいち死にますってことを予告するのがみみっちい。

• toshipee
回答No.10

後片付けホント迷惑。

• hide6444
回答No.9

自殺しちゃ駄目なんて誰が言ったのですか!? >死ぬのが本人が一番幸せと考えるなら死ぬのが一番良いと思ったのなら 堂々と親に宣言して自殺しましょう。「産んでくれてありがとう、でも先に死んでしまうけど 幸せだったよ」と言ってから自殺しましょう。それが親に対する礼儀でしょう。

noname#203300
noname#203300
回答No.8

私に迷惑がかからないなら結構です。別に止めようなんて思いません。  電車に飛び込めば電車の利用者は迷惑するでしょうし、川に飛び込めば消防士さんは探さねばならない。迷惑この上ないでしょうが、他人の迷惑なんて考えない神経だから自殺することになるんだろうと考えています。

• 150715
回答No.7

多かれ少なかれ、第三者に迷惑をかけるから。

• gouzig
回答No.6

子供が死んで母親が悲しむ、というのが「ただ耳障りの良い言葉」でしょうか? そこまで開き直った考えには返す言葉がありませんね。