• ベストアンサー

なんで自殺しちゃダメなの?

人に迷惑がかかるとか悲しむ人がいるとかは、人間が周囲の目を気にして作り上げたただ耳障りの良い言葉なだけで、本当は人間はやりたいことをやるために生まれて来たのだから、死ぬのが本人が一番幸せと考えるなら死ぬのが一番良いと思う私は厨二病患者ですか?

  • gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.15

じじいです。 >なんで自殺しちゃダメなの? ダメじゃないが、気持ちが一過性のものだからですよ。 今の気持ちも、いずれ通り過ぎる。 通り過ぎ、楽しさも、喜びも、辛さも、悲しさも通り過ぎて今がある。 今は、通り過ぎるのを待つ。 1年か、2年。

その他の回答 (15)

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.16

>人に迷惑がかかるとか悲しむ人がいるとかは、人間が周囲の目を気にして作り上げたただ耳障りの良い言葉なだけで、本当は人間はやりたいことをやるために生まれて来たのだから ここまでは愉快犯の殺人と変わらないですね。 動機が同じでも結果は異なる。 人間の行動は奥が深いですな。 私は自殺反対派ではないので自殺自体は止めませんが、飛び降りは止めようね。 後片付けは本当に大変なんですよ。

  • sabro-
  • ベストアンサー率27% (54/199)
回答No.14

自分がそう思うんなら、それでいいんじゃないかな!?

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.13

死んだら幸せかどうかなんて誰も分らないよ。 個人的には死後の世界は無いと思っているけど、もしかすると自殺した者は地獄に落ちるかも知れないよ。 まぁ死体の処理もそうだけど、残された家族は「あの時SOSのサインを出してたはずなのに気付いてやれなかった」的な良心の呵責にさいなまれたり、あること無いこと噂されて疲弊したりする。 それと死ぬにも金がかかるって事。 その金は誰が出すの? 「耳障り」は聞いてて不快に感じる事なのでそれが良いなんて事は無い。 厨二病では無く死んだら治るやつかも。

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.12

迷惑がかかるとか悲しむ人がいるとかよりももっとも根本的なことは、 いかなる人間であれ、出発点が自分から始まった人は1人もいません。 したがって、終結点もまた自分では決められないのです。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.11

 やるなら、自殺したことさえわからないように。存在も忘れられた上で、所持品もすべて捨てておいて、死体処理や体液の付いた物を処分しなくていい方法。いちいち死にますってことを予告するのがみみっちい。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.10

後片付けホント迷惑。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.9

自殺しちゃ駄目なんて誰が言ったのですか!? >死ぬのが本人が一番幸せと考えるなら死ぬのが一番良いと思ったのなら 堂々と親に宣言して自殺しましょう。「産んでくれてありがとう、でも先に死んでしまうけど 幸せだったよ」と言ってから自殺しましょう。それが親に対する礼儀でしょう。

noname#203300
noname#203300
回答No.8

 私に迷惑がかからないなら結構です。別に止めようなんて思いません。  電車に飛び込めば電車の利用者は迷惑するでしょうし、川に飛び込めば消防士さんは探さねばならない。迷惑この上ないでしょうが、他人の迷惑なんて考えない神経だから自殺することになるんだろうと考えています。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.7

多かれ少なかれ、第三者に迷惑をかけるから。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.6

子供が死んで母親が悲しむ、というのが「ただ耳障りの良い言葉」でしょうか? そこまで開き直った考えには返す言葉がありませんね。

関連するQ&A

  • 自殺について

    よく、「自殺しようと思ってるんだ」 と悩んでる人に対して、 「あなたが死ぬと、まわりが迷惑するからやめろ」 といった主旨のことばをかける人がいますが、 自殺を考えている人は、いろいろな原因で、追いつめられて、 自分のことも、周囲の人のことも、これ以上は考えられないからこそ 自殺を考えるのだと思います。 そのような人に対して、 「あなたが死ぬと、まわりが迷惑するからやめろ」 という言葉は、効果があるのでしょうか? ちょっと印象が変わりますが、 「あなたが死ぬと、まわりが悲しむからやめろ」 も、同じようなことだと考えています。 最後に、考える範囲として、死んだ後のことは少なくとも 今の私には確認の使用がありませんので、除外してください。 最後に、決して、私自身や身近にいる人が自殺を考えている わけではありませんので、ご心配は無用です。 上記のような言葉をかけられて、思いとどまった人、 反発を感じた人、様々な立場の方のご意見を伺いたいと思います。

  • どうしようもないダメ人間ですが、どうすればいいのでしょうか。

    どうしようもないダメ人間ですが、どうすればいいのでしょうか。 こんにちは。19歳男子です。 現在、1浪(宅浪)中なんですが、今年もまた努力できませんでした。 メンタルが非常に弱く、バイト疲れなどを言い訳にほとんど勉強しませんでした。 母子家庭で貧乏なので、国立大にでも行ければと思っていましたが甘かったです。 自分は本当に駄目人間です。 勉強は出来ないし、自分に甘いし、優柔不断だし、計画性もないし……。 いい大学に行って、ちゃんと勉強して、部活とかもして、友達も作って、就職して、結婚して、幸せな家庭を築いて、親に恩返しして…、なんて考えていましたが、最近ようやく自分には無理だとわかりました。 そもそも大学に行って何がしたいかも明確ではないです。行きたいという想いだけで、行動も伴っていませんし。 苦労して入った高校でも授業についていけないし、友達もできないし、全然ダメでした。 大学に行っても同じことになるんじゃないかと思います。 一浪させてもらったのに、また努力しなかった自分が本当に嫌で悔しくて、殺してしまいたいです。 こんな駄目人間ですが、とりあえず誰かに迷惑はかけたありません。いや、生きているだけで迷惑なので自殺すべきなのかもしれませんが…。 来年は弟の大学受験があるので邪魔したくないです。弟は自分と違い優秀なので。 2浪しても同じ結果になるのは目に見えてるので、もう大学は諦めます。 邪魔になるし、家を出て就職したいんですが、駄目人間なので何をやってもうまくいく気がしません。 やりたいこともありません。 何をどうすればいいんでしょうか。

  • 厨二病患者は入院すべき

    周りに迷惑をかける厨二病患者は精神科にでも入院すべきじゃないですか?

  • 死生観 キリスト教 人は死んだら 自殺はダメ?

    人は死んだらどこへいきますか?天国と地獄ってあると思いますか? あると考える人は、自殺者は救われないから死ぬなと言いますね。 私は聖書を少し読んだりしますが、自分の命を自由にするなんておこがましいみたいに解釈しました。 でも神が居るならわざわざ試みにあわせる必要ないですよね?むしろ守ってください。 創世記に見る神様は物凄く性格の悪いパワハラな存在ですよね。救いを求めて開いてもそこは嫌になります。宗教が無ければ落とさなくて済んだ命が沢山あるはずです。 自殺したクリスチャンの人は、この世(この言葉自体があやふやですが)で物凄く苦しい目に会わされて、耐えかねて死んでいったのに、あの世でも浮かばれないって考え方は酷くないですか? 本当に神様が居るなら、いじめられて人生を壊されたり自殺した人よりも、いじめた側の人間の方が良い生活をしてるっておかしくないですか? 私は死について、休息の様な物程度にしか思えません。私が今死んでも、やっと楽になれるかなくらいにしか思わないでしょう。親しい友人が亡くなっても涙のひとつもこぼさない人は冷酷なのでしょうか?

  • 母親の自殺

    今月、母親が遺書を残し自殺しました。 経緯、動機を考えると 胸が苦しくて辛いので 必要以上は省きます。 動機は大体分かります。 どのように自殺したのかは 分かりません。 それは父は知っています。 何故相談しなかったか? 何故痛みを伴うことをするのか? 何故?何故?何故?と考えると 辛すぎます。 辛すぎて 朝は食べれたけど 午後食べれません。 僕は精神的には多分 大丈夫です。 でも、母との思い出を 思い出すと苦しくて苦しい 自分はまだ甘えたかったです。 本当に。自分は男なんで。 いや、本当に甘えたいです。 なんのために生きたらいいのでしょう? これからどのように 生きればいいでしょう? 僕の生き方と母親の自殺は 別のことだけど 苦しくて辛いです。 自分はもう甘えられないと 考えると悲しすぎて辛いのです。 彼女はいても 母親にはなれないですよね? かわりになりますかね? 心は癒えますかね? 体験談、応援の言葉お願いします。 この質問は宣言文にしたいです。 弟、父を支えること。 強く生きること。 幸せにする人を みつけること。 固すぎずきちっとした人間になること 部屋の掃除 笑顔がある人間 人生を楽しく生きる人 とりあえず外にでること。 規則正しい生活をすること 清潔かんのある人間 スポーツする。 早くねること お金を稼ぐ 落ち着いた人間になること 字をキレイにかくこと。 頑張ります!

  • どうして自殺してはいけないのか

    どうして自殺してはいけないのでしょうか。私が調べた限りでは、(1)他人に迷惑がかかるから (2)周りの人が悲しむから (3)人間としての種の保存の為 (4)軽々しく死ぬことはただの甘え、逃げだから などが主にありました。 (1)生きていても周りに迷惑をかけている。葬儀代なら準備してから死ぬ、発見した人に迷惑がかかるなら足に重いものをくくって海に飛び込むなど絶対に見つからないようにする (2)周りの人(特に親・恋人など)が悲しむから、時間が経てば癒してくれるのでは?癒されないほど落ち込んでしまうのならその人も自殺すれば落ち込む苦しみから開放される、もしくは私がその人を殺してから自殺します(3)種が保存できないほどの自殺者が人間に起こるのであれば滅んでしまってもいいのでは。(種の保存ができない程の自殺者は現実的には起こらないと思うが...)(4)自殺するということはただ死にたいだけではなく生きていく苦しみよりも死ぬ苦しみの方が軽いからであり、自殺したい人に甘えだと言ってもなんの解決にもならない。そもそもどうして甘え、逃げが悪いことなのかがわかりません。 以上が私の考えです。なにかただのわがままのような意見になってしまいましたが、心からこのように思っています。この意見がわがままならばこのような考えは社会には合っていない、ならば「他の人に迷惑がかかる前に」死んだ方がより良いと思いませんか? ちなみにうつ病などの精神障害にかかったことはありません。生死は本当に難しいことだなあと思っています。 長くなったのでまとめると、自殺するということは『してはいけないこと』なのか。また、自殺してはいけない理由が他にあるのなら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 天然パーマなので自殺しようと思ってます

    僕は生まれて16年、ずっと酷い天パでいじめられてきました。 その天パはすごくて、もうぐるんぐるんです。雨の日なんか目も当てられません。鏡の中の自分を殺したくなるくらいです。 特に中学時代のいじめが酷くて、一時期は本当に死のうと思っていました。 顔もそんなによくなく、鼻が低くてでこが指4本入るくらい広いし、生きてる意味なんてないんじゃないかとおもっています。 なぜ直毛の人は天パの人をあんなにバカにするのでしょうか? 僕だって好きでこんな頭に生まれたわけじゃないのに・・・ 両親にも相談してみましたが、「天パごときでそんなこというな!」とのたまいやがります。天パがどれだけ辛いことかわかっていないんです。それに僕が「なんでこんなブサイクに産んだの?」と聞くと、「あんたはブサイクなんかやないで、イケメンやから安心し」などと抜かします。その言葉で僕がどれだけ傷ついてるのか、なんて微塵もわかっちゃいません。 顔や見た目で全てが決まるこの世の中、僕みたいな人間は生きる意味などないのではないでしょうか。仮にこの先生き続けても、幸せが訪れるとか到底思えないです。 僕はどうすればいいのでしょうか。このまま生きていても希望が見出せないようであれば自殺しようと思っています。もう既に練炭は用意しています。皆さんのご意見、心からお待ちしております・・・

  • 体臭のきつい人に対する意見の仕方について

    皆様こんにちは。 主題の件についてお知恵をいただければと思います。 まさしく、タイトルどおりなのですが、今の職場にものすごく体臭のきつい人がいます。 その体臭を他のものに例えて言うならば『牛乳を拭いてほったらかしにした雑巾』、『中途半端に洗濯をして生乾きのまま部屋干しした洗濯物』とか『雑菌の繁殖したふきん』のような臭いです。 人間的には決して悪い人ではないのですが、本当に強烈な臭いで、机を並べて業務をすることに支障が出るくらいです。 また本人は営業職でお客様にモノをお勧めして販売する立場の人間なので、対外的にもまずいような気がします。 私自身が潔癖症とか敏感症と言うわけではなく周囲の人間全てが同様の意見を持っています。 しかしながら体臭の問題というのはなかなか指摘しづらいものがあり、その人の周囲の人間は本当に悩んでおります。 一人暮らしの独身男性のことなのでろくに洗濯をしたり入浴してきちんと体を洗ったり、布団を干したりする習慣がないようです。 どのようにして本人に体臭がきついこととそれを改善させることができるでしょうか? 本人はとてもより人なので傷つけずに問題を解決したいと思います。 また、この臭いの問題を解消することは周囲のみならず、本人の幸せにもつながると信じてやみません。 どうか皆様のお知恵を賜りたいと思います。

  • 自殺するという人

    自殺するとほのめかす人に限って実際は死なないから大丈夫だという話を聞きました。 でも、知り合い(の知り合いぐらい)に周囲に辛い、死にたいと昼夜関わらず電話をし、あまりにも頻繁だから友人たちが迷惑に思い始めた頃に、実際に死んでしまった人がいます。 たいした知り合いではなくても、人の死にはショックを感じました。何をしてあげればよかったのか、と。 ただ、他人の苦しい話を聞くのは正直辛いです。こちらにも生活があるし、どんなに親しい人であっても自分の家族や仕事のほうが大切な人が大部分だと思います。カウンセラーや心療内科などの先生は仕事だから聞くのであって、その人のことを本当に考えていない気がします。(私も実際かかったことがあるので) もし特に親しいわけでもない程度の知り合いが自殺したらどう思いますか。自分とは関わりないから当初はショックでもいつか忘れていくのでしょうか。 わたし自身、死にたいと思ったことがあり、人には話しませんでしたが、未遂をしたことがあります。もし周囲の人もいつか忘れていくのなら、自殺はたいしたことじゃないような気もしてきました。 よく知らない人であっても、自殺したいという人をとりあえずとめるのは、良心が咎めるからでしょうか。それとも面倒に巻き込まれたくないからですか。 自分にとって相手が本当に必要な人だったら、全力で止めると思いますが、そこまで人から必要とされる人はそもそも自殺など考えない気もしますが・・・。 それとも、自殺したいという人は放っておいたほうがいいのでしょうか。 取り留めのない質問になってしまいすみません。 ときどき、友人から死にたくなるというような話を聞いて、そういうときにどういった対応をするのがいいのか分からなくなってきたからです。わたしの一言が自殺のきっかけになったらと思うと、下手な慰めもできません。でも、それは結局、相手のことを考えているというよりも、自分がかわいいからですよね。そう思うと、人に相談したり話したりする人の心理も分からなくなってきました。

  • 聞いちゃダメですか?

    好きな男性がいます。 1人でいる所へ寄って行って話し掛ければ、 嬉しそうにしてくれ、 話もちゃんと聞いてくれ、時には笑わせてくれたり、 厳しいアドバイスをくれたり、 脈絡なく、「その服可愛くて似合っている」とか、「きれいですね」なども言ってくれるのに、 他の人が一緒の時など、 (特に、たまたま、私が他の男性(その男性も共通の知り合い)と一緒だったりして) 挨拶の言葉を掛けると、やたら他人行儀に返されたり、 私以外の人だけに声を掛けたり、 時に無視されている様な感じの態度をとられる事があります。 2人で話す時は、 私から逃げられないから、 本当は嫌なのにニコニコ相手をしてくれているのでしょうか? 私の事苦手なのかなと気になって仕方ありません。 「本当は私の事苦手?」「私が話し掛けると迷惑?」と重くならない様に、 サラリと聞いたらダメでしょうか? 「苦手」とか「迷惑」なんて返ってくる事はないかもしれませんが、 でも、その時の雰囲気で何かわかるのでは???と思っているのですが。 ちなみに、「好き」程の感情がない男性には今までにも、 「私が話し掛けても平気?」など聞いてみた事はあります。 その人達とは、その後からぎこちなさがなくなったのですが、 本当はこんなヤボな事聞かない方がいいんだろうなぁとは思っています。 でも、でも、気になるんです。 どうしたら良いとおもいますか?