• ベストアンサー

パスワード

今度ノートパソコンを貰うことになったのですが、 パスワードを思い出せなくて、「動かない」そうです。 解決策はありますか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honiyon
回答No.3

こんにちは、honiyonです。  OSは何でしょうか? それとも、BIOS自体のパスワードですか? ◇BIOSの場合  少し専門知識が要ります。 マザーボードのリセットジャンパーをショートさせる事によって、BIOSの設定全てを初期化します。 これによりパスワードも無効になります。 ◇Windows95/98/Meの場合  初期の Windows95の場合、ログイン画面で何も入力せずに Enterを押し、一瞬ログイン窓が一瞬だけ消えた事を確認し、ESCを押すとパスワードなしでログインできます。 Windows95のバグです。  その他の場合は、ESCを押し、とりあえずログインした後、「\Windows\」の中にあるパスワードファイルを削除する事でパスワードを無効化できます。 ファイル名は、ログイン時に表示されるユーザー名です。 拡張子は確か「PWL」だったと思います。 ◇Linuxの場合  シングルユーザーモードでログインし、passwdを実行することにより再設定出来た気がします(未確認)  参考になれば幸いです(..

celicadon
質問者

お礼

エンターを押してescを押して...やってみましたが だめでした...Win95なんですがね。。。残念

その他の回答 (5)

• Methyln
回答No.6

Windows95ならセキュリティは無いも同然なので、ログイン画面で、 [キャンセル]を押せばそのまま起動できるハズですが... (Windows95以外にセキュリティプログラムを動かしてると、また別の 問題ですが...) それでもダメなら、Windows95の起動フロッピーを他のマシンで作成し、 そのFDからノートマシンを起動させ"C:\windows"(デフォルト) ディレクトリ以下にあるパスワードリストファイル(*.pwl)を削除し、 再起動すればどんなユーザーIDでもログインできると思いますよ。

• honiyon
回答No.5

こんにちは、honiyonです。  tadanokumaさんの回答にある、電池を外して放置すると設定が戻る、というものですが、「その手があったか!」と思いました(笑  その噂は結構な確立で成功すると思います。 ボタン電池は、BIOSの設定を保持するために付いているのだと思いました。(BIOS自身ではありません) この電池が消耗すると、BIOSの設定がしばしばリセットされてしまうという現象に襲われます。 なので、その電池を外し、マザーボード自体に蓄積されている電気が放電されるのを待てば BIOSの設定がクリアされると思います。 その放電にかかる時間はマザーボードによって違うと思いますが。  ただし、ノートPCの分解は気を付けた方が良いですね。 私は何度か 98NOTEを分解して遊びましたが、あれはなかなかコワイです(^^; 昔のPCなのでギッシリ詰まっていなかった方なので分解出来た・・・のかも知れません。 最近のは薄型によりギッシリ中身詰まっていると思うので要注意です。  以上、駄文でした(.

celicadon
質問者

お礼

電池ってどの辺にセットされているのでしょうね..壊れてもいいから分解しちゃおうかな...どしよ。。

回答No.4

おはようございます。 ノートPCのパスワードは、BIOSで設定するPower On Passwrdのことでしょうか? Userと管理者の2つが定義できるものですね。 ディスクトップPCの場合は、ジャンパーが付いているので変更は可能ですが、ノートはこの部分が無いので、メーカー送りになります。有償です。 別に聞いたことがあるのですが、本当かどうか確証はありませんが、ノートを分解しボタン電池(BIOS)をはずし、2時間ほど放置してからボタン電池をセットするとリセットされて戻るとか?危険なのでメーカーに任せましょう。

celicadon
質問者

お礼

ん~~怖い...メーカーに預けたほうが利口ですよね。。。電池か。。。

回答No.2

残念ながら解決出来たらパスワードでセキュリティしている意味が無いので駄目でしょう。 ●とにかく考えられるパスワードを打ち込み続けるしかなさそうですね。 ●持ち主がマニュアルかなんかに走り書きでもいてあればいいんですが。 ●FDフロッピーに記録したりしてたらラッキーなんですが。 スパイ大作戦の気分で暗号を解きましょう!!

celicadon
質問者

お礼

そうそう、セキュリティ問題で、意味がないと思いました。(笑 適当に打ち込んでますが...

• kurio
回答No.1

最悪の手段は(そうでもないかな?)、リカバリーディスクを使って初期状態に戻すことです。 ノートパソコンをもらうときは付属のリカバリーディスクも貰いましょう!

celicadon
質問者

お礼

2,3人、巡ってきたものでディスクとかフロッピーとか ないんですよ...