• ベストアンサー

彼女の発言

彼女は「浮気OK」と言っていたのですが、この間女の人からメールがあって、「だれ!?これ!?」とブチ切れてました。 ダメならダメと言って欲しいです。 彼女の事は1から9まで信じていますが、~してもいいよ。などの類の発言はどこまで信じていいものか解りません。 その言葉に甘えてみたら怒られるし、しなかったら「何でせーへんのん?もったいないなー。」と言われます。頭がパニクりそう・・・。 信じたい気持ちは山々なんですが、どうも・・・。 みなさんこんな経験、発言あります?あればどう受け止めればいいか教えてorアドヴァイスしてください。 (ちなみに僕は全部鵜呑み。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.1

~してもいいよ系の発言なんてのは、試されてるんですよ、きっと。 何でも鵜呑みにしちゃうのもいかんけど、 OKって言われたからって浮気しちゃあ、もっといかんなぁ。 「何でせーへんのん?もったいないなー。」って言われて パニクる必要なんて全然無いじゃないですか。 だって、恐らく彼女が期待してる言葉は一つですもん。 『そんなん、お前が一番やねんから、浮気なんかする必要あれへんもん』(大阪弁間違ってたら失礼)ですよ。 そもそも、『~してもいいよ』って事は、その前に必ず、 言外に(本当はして欲しくないんだけど)ってのが付くんだから。 して欲しければ『~して』って言うでしょ。

slipknot
質問者

補足

浮気はしてないですよ。 ただ彼女の知らん人からメールが入ってきただけです。 何で女の子って人を試すような発言するんですかね~?してもいいよって言われたら言われるほうも傷つきますのにね~。  不思議・・・。

その他の回答 (13)

• aokichan
回答No.4

私も女なんですけど、女って彼氏の事1から10まで 知りたいって思うモンなんですよ~(^^; たとえ口に出して言わなくっても心の中ではね~ slipknotさんも浮気して無いなら、あせる事もないし 知らない女の人から来たメールで怒られたって 「ほれ、見る?」って見せてあげればいいんでないかな? 「浮気OK」なんて言ったってウソウソ(笑) kenkenkentさんが言ったように試されてると思ってください。 「私と彼氏はラブラブだから浮気はしないはず!!」 って心の中で思っているからそういう発言をするのかも しれませんしね。 ともあれ、女って扱いが大変でしょうが、がんばってください。

slipknot
質問者

お礼

がんばります! 彼女メールを勝手に見るんですよ。「ほれ、見る?」とか言う暇なしって感じで・・・。 「俺のプライバシーは?」とおもう毎日です。

• Naka
回答No.3

◆kenkenkentさんへの「補足」を読ませていただきました。浮気はなさっていない。いやー、どうも失礼しました。 でも、状況は楽観できませんよね。彼女にとっては「浮気」なんですから。 「社交辞令」に関しては、#2で申し上げた通りです。 なぜ「試すようなことを言うのか」についてですが、「試す」と言うよりは、やっぱり「愛情の確認」という意味合いが大きいと思います。 1つには、slipknotさんを信じたい、という気持ち、プラス「信じているよ」というメッセージ。 そして「そんなことをするわけがない!」という言葉を期待する気持ちですね。 「浮気」してしまった、と決め付けて回答してしまい、本当に失礼いたしました。m(_ _)m

slipknot
質問者

お礼

いやいやいや。質問の仕方が悪かったですね。僕国語が苦手なんで、表現が下手糞なんですよ(^^;)ごめんなさいね。 試したい=疑いって事なのですかね・・・。そんなに冷たいかな? ともあれ、そういう風に思って言ってたんですね。女心がちょびっと解りました。 ありがとうございます。

• Naka
回答No.2

◆ダメに決まってるじゃないですかぁ、slipknotさん。(^^;) 「OKと言ったのに、切れるなんてひどい彼女だ」というご意見もあるのかもしれませんが… 許可の言葉に対する認識の違い、ってヤツじゃありませんか? 逆の立場で考えてみてください。 例えば、slipknotさんが「君が他の人を好きになっても、オレは君のことを一生思い続けるよ。」とおっしゃったとしましょう。 それでもし、彼女がその言葉を真に受けて、他の人のところに行っちゃったら、「何だ、ワレ!なめんじゃねーぞ!!」とぶち切れるでしょう?? 他の場面で考えてみましょう。 例えばslipknotさんがご友人にお金を貸したとして、「返すのはいつでもいいよ。」とおっしゃった。 でもご友人がその言葉に甘えて、10年も20年も音沙汰もなく、放ったらかしにしたとしたら「ざけんな!利子500%だぁ!」ってなりませんか?? 「いつでもいいって言ったじゃないか。」などという寝言は聞く耳持たないでしょう? つまり、彼女の「浮気してもいいよ。」という言葉は、slipknotさんの「浮気なんかするわけないじゃないか。」という気持ちとセットで初めて意味をなすものなんです。 お互いの愛に対する信頼を確認するための言葉だったんです。 さて、そんないわゆる「社交辞令」を鵜呑みにして浮気をしてしまわれたslipknotさんが為すべきことは、「ひたすら謝る」。これしかありません。 だって、仮に本当にお許しをいただいたとしても、浮気は許されるものじゃないじゃないですか。(^^;) どーしてもなさるのなら、絶対にバレないようにするのが、ある意味マナーですよ。 ですから彼女の「もったいない」という言葉は、slipknotさんの「そんなことないよ。オマエだけいてくれたらオレにはそれで十分だ。」という言葉を期待して言っているのではないですか??