• ベストアンサー

背中にできもの

1ヶ月程前に1度気が付いたのですが、背中(わきの後ろ)辺りに1センチ位の 楕円形のものができています。見た目は虫刺されのように見えるので、最初に気がついたときはそのままにしていました。それから1ヶ月程たつと思うのですが、 まだ変わりなくあります。別にかゆくもなく、痛くもなく、しこりもありません。このままほっておいても大丈夫でしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も何年か前に、肩甲骨の下あたりと耳の付け根の下あたりに「できもの」が出たことがあります。普通の「にきび」と違い、皮膚の表面ではなく、皮膚の下に小さなこりこりができました。 近所の形成外科に行ったらMiJunさんのおっしゃるように「粉瘤(ふんりゅう)」ではないかと言われました。 医師が言うには、それは放っておいてもいいが、何かに感染して高熱を出すなどのきっかけで、腫れてきて痛みを伴うようになるので、できれば今のうちにとってしまった方がいいでしょうとのことでした。 私は2回ともとってしまいました。局部麻酔で時間も20~30分位のものでした。術後(と言うほど大げさなものではないです)の痛みもほとんどありませんでしたが、何回か消毒に通院しました。 そのときの医師の言うには、生まれつき、そのできものの素になるようなものを持って生まれてきたんでしょうとのことでした。つまり、今後も何かの拍子に、またどこかにできちゃうよ、ということですね。 私の場合はこんな感じでした。 参考になりましたでしょうか。 どうぞおだいじに・・・。

barbie_2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で触ってみると、こりこりしてないのですが・・・ そう言えば、昔、太ももに2~3ミリの赤みがかった少しこりこりしたものができ 病院にいきました。そのときは病名のようなものは聞きませんでしたが、放っておいてもいいと言われ、そのままにしています。気になるのなら手術してとることもできますと言われました。 その時の物も今回の物も「粉瘤(ふんりゅう)」かも・・・ やっぱり病院に行ってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#3に紹介したサイトも参考にしてください。 「アテローム(粉瘤)」ではないでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=84324
barbie_2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「アテローム」を医学書でも調べて見ました。症状は似ていますよね。 写真も見ましたが、私の場合、色が普通の肌色と変わりません。 (そうゆうのもあるのかもしれませんが・・・) 「アテローム」だったら、病院に行ったほうがいいようですね。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 腋にしこりと背中にカブレが

    夜寝るときに右側を向いて寝てたら背中が痛くて朝確認したら背中の右上の骨がでるところのちょっと右上あたりにかぶれ?らしきものが出来ていて痛かったのですが、夜になったら右腋が痛くて触ってみたら右腋の真ん中に1センチぐらいのしこりが… 今妊娠10ヶ月なのですが、何か関係があるのでしょうか? もし病院にみてもらうならば何科になるのでしょうか? しこりと背中のかぶれは別々でしょうか? もうすぐ出産なのでちょっと心配です

  • 陰部の出来物

    何ヶ月前に、股の付け根あたりにしこりのようなものができてました。 最初気にしてなかったのですが、それから二ヶ月たったいま、 そのしこりのようなものが、股の付け根や、 陰部(中にはできてません)にポコポコできてきました。 強く押さえると痛みますが、なにもしなければ、 痛みも痒みもありません。 何の病気でしょうか? こういった場合、産婦人科に行くべきですか?それとも皮膚科に行くべきですか?教えて下さい、お願いします。

  • おでこのできもの?について

    おでこのできものについて質問です。 数ヶ月前から、小指より一回り小さいぐらいのしこり?のようなものがおでこに出来ていました。 それはまったく腫れていなくて(見た目にはわからないけどさわると何かある)、痛みも見た目も普通なのでほうっておいたのですが、最近それが急にでかくなり、赤くなり、触ると少し痛くなりました。 大きさは大体親指ぐらいで、ニキビとは明らかに違うサイズと見た目です(虫さされみたいな感じです)。 皮膚科に行ったのですが、特に説明もなく(肌荒れとだけいわれました)ニキビを抑える塗り薬が出ただけでした。 これはどんな病気でしょうか? また、それは無害ですか? 有害の場合、何科にいけば治療できますか? 雑文で申し訳ないのですが、何か知っている方いましたら教えてください。

  • 汗疹や下着の接触で赤くかゆいできものができますか?

    最近、体に赤くかゆいできものができて困っています。 見た目は、やぶ蚊に刺されたような、直径5ミリから1センチくらい、赤くなって少し盛り上がっています。 かゆみも同様に、やぶ蚊に刺されたようなけっこうひどいかゆみがあります。 田舎に住んでいるのと、虫さされの薬をつけると2、3日で治ることから、最初はやぶ蚊に刺されたのだと思っていました。 しかし、やぶ蚊だったら、手足など肌が露出しているところから刺されるはずなのに、バストの横、背中、パンティに沿ったライン、足の付け根など、入浴の時ぐらいしか肌が出ないところに集中しています。 汗疹や下着の接触が刺激になった場合、広範囲がまんべんなくかゆくなるイメージだったのですが、虫さされのように赤い斑点ができるものなのでしょうか? 市販の虫さされの薬で治っているので、それほど気にする必要もないかと思ったのですが、治っても少し場所を変えて、再びできるのが気がかりです。 同じ経験をされた方、あるいは心当たりがある方、アドバイスをお願いいたします。

  • 背中にブツブツが出来ました・・泣

    こちらのカテゴリーに初めてお邪魔いたします。 実は、今年の2月くらいから、背中・・・というか腰辺りでしょうか・・・ 直径20センチくらいの範囲でニキビみたいのが出来てしまったんです。 病院にも行っているのですが、一向に治る気配がありません。 最初は背中ニキビかな?と思ったんですが、医師からは出来てる場所が違うから、背中ニキビではありません。不明です。 ・・・という診断でした。 早く治したいんです。 痒みは、そんなにありません。 見た目は、本当にニキビのように赤いです。 初めての彼氏が出来た・・・という理由もあって、やはり背中のブツブツを見られたくはないという気持ち・・・ 誰か、相談に乗って下さい。 私の、この腰あたりのブツブツ(にきび?)は、何ですか? どうやったら治りますか? 他にも原因があるんですか? 同じ症状のあるかた、いらっしゃいますか?

  • 背中のしこり

    3ヶ月位前に肩胛骨の辺りに2センチくらいのしこりが出来ているのに気付きました。 ニキビや吹き出物の感じでは無く皮膚のもっと奥にある感じで潰せなく、吹出物の治療薬の軟膏を塗っても無くなりませんでした。 痛みは無くてそのまま3ヶ月放置していたのですが最近痒みが出て来て、同じ場所に一つだったしこりが増えたのか2つ並んでボコボコになって、しこりが急激に増え成長していました。 特に痛みもなく様子をみていたら昨日から痛みが出て、腕を挙げたり背筋を伸ばすとしこり周辺が突っ張る感じで痛くなってしまいました。 今は熱も上がっています。身体をどの体制にしても痛いです。 今の所痛みは湿布やバファリンで和らげていますが、仕事があるので直ぐに病院にいけないので不安です この症状は一体なんなんでしょう?不安です。

  • 性器のできものについて

    女性器のすぐ脇に できものができて 困っています。 最初はニキビみたいな ものかなと思って 放っておいたのですが なかなか消えず、 潰したら血が出てきました。 でもまたしこりみたいのがある状態に戻り、 潰すとたまに膿がでる以外は血しかでません。 かれこれ2ヶ月以上は この状態で一cm弱のしこりみたいのがあり、あとは血がたまっている状態です。 まだ彼とsexの本番まではしていませんが、 これは性病なのでしょうか? そして病院に行く場合 皮膚科か婦人科どちらに行けばいいのでしょうか? 長くなってごめんなさい。 解答お願いします。

  • 猫の背中にうずらの卵位のしこりが・・・

    うちの猫はもうすぐ7歳になる体重9キロの虚勢済みのオスの猫がいます。かなりの肥満です。先日首にほくろみたいな良生腫瘍があり手術してとりました。まだ一ヶ月位前のことです。こちらはもう大丈夫なんですが今日右側の背中というか、脇ばらというか、腰というか・・・尻尾の付け根の右10センチほどのところに、うずらの卵程のしこりをみつけました。触っても痛がることはなく皮膚と一緒に動きます。これはなんでしょうか?やはり腫瘍か何かですか?

    • ベストアンサー
  • たまに背中の右側が痙攣して痛みます

    たまに背中の右側が痙攣して痛みます 何年も前からで慣れてはいるんですが 1ヶ月に一回くらいの頻度かもしれませんが、肝臓?の辺りが痙攣して軽く痛みます。 同時に脇のほうも痛みがあります ドクン、ドクン動いている様です。 3秒~10秒くらいで治まるので気にしてないのですが、原因とかあれば教えてください。

  • 足、脇のしこりについて

    初めまして。 長文です。 足の付け根に1.5センチほどの しこりがあります。 見た目ではわからず おすとしこりがあります。 押すと痛みがあって パンツの線で痛みます。 ぐりぐ り動く感じではありません。 一番はじめに出来たのは 3年前でそれから何回か 出来ては消えてとあったのですが すぐに消えていました。 今年の3月ぐらいからまた 出来始めて1.5センチぐらいになったり 米粒ぐらいまで小さくなったりと 3ヶ月ぐらい繰り返しています。 だいたい2週間ぐらいで 米粒ぐらいにはなるのですが、 ( 気にしていなかったので 3年前からか米粒ぐらいのしこりが 常にあったのかはわからないです。) これは一体なんでしょうか? 三年前は10代だったこともあってか あまり重く考えてなくて 病院にも行っていないのですが、 病院に行った方がいいでしょうか? 膿が出てきたりしたことはありません。 以前にお股の毛のあたりに しこりが出来た事があってこちらは 膿と血が混じった物が出てきて 今はしこりはなくなりました。 また、2週間程前から 左脇にも2mmぐらいの しこりがあります。 こちらは見た目は皮膚と同じ色ですが 見た目でも少しプクッとなっていて 自分では見た目でわかります。 こちらもぐりぐり動きません。 脇のしこりは押しても痛みないです。 毎日不安なので 足の付け根のしこり、 脇のしこり 原因や何科に行けばいいか アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう