壊れたZIPドライブからファイルを取り出す方法

このQ&Aのポイント
  • ZIPメディアからデータを取り出す方法を教えてください。所有のZIP250ドライブが壊れてしまい、デスクだけが残っています。中古ドライブを購入しても使えない場合もあり、どうしたらいいか悩んでいます。
  • 壊れたZIPドライブからファイルを取り出す方法についてアドバイスをお願いします。中古ドライブを購入するのも考えていますが、リスクがあるため迷っています。
  • 壊れたZIPドライブからファイルを取り出すための方法を教えてください。中古ドライブを購入することも検討していますが、他にも方法があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ZIPメディアからのデータ抽出

お知恵を貸してください。 所有のZIP250ドライブが壊れてしまい、デスクだけが手元にあります。 このデスクに保存してあるファイルを何とか取り出せないかと模索しています。 リサイクルショップで6000円程の中古ドライブを返品保証付で購入しましたが、100用デスクは取り込み可能でしたが、肝心の250デスクが引き込めない状態だったためやむなく引き取ってもらいました。 ネットで検索しても6千円から7千円程度で中古出品を見かけますが、ほとんどノーリスク、ノーリターン条件です、 (自分の壊れたZIPドライブの経験から、デスク操作SW回り、ドライブの出し入れ機構が割ときゃしゃで脆いと感じてもいます、所有したZIP100、250共同様な不具合でした) ZIPドライブを新品で購入するのも今更・・・との考えもあり、2.3千円ならファイル抽出費用と考えて使い捨てのつもりでリスク承知の中古購入もありそうですが、あれやこれやで悩んでいます。 上記以外の方法等で知識、ご経験をお持ちの方お知恵をお貸しくださ。 よろしくお願いします

  • 84San
  • お礼率83% (692/831)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.3

動作確認済みで1週間の保証ありが出てますよ。 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h191105788

84San
質問者

お礼

ありがとうございます やはりドライブを入手する他方法はなさそうですね、 ヤフオクなどの利用体験は4~5回しかありませんが、幸いにもすべて 良好でしたが、ネットの書き込みなど拝見しますと取引には結構トラブルが 見受けられるようですが、今回希望のZIPドライブに関しては、値段的に 手が出せそうなものはほとんどが返品不可で、モノがモノだけにちょっと ふんぎりがつかず迷っています。 教えて頂いた出品は1週間とはいえ保証アリで希望が持てます。 手元のデスク10枚ほどのデータを抽出出来れば良いだけなのでいけそうですが、 データの価値と購入価格のバランスをどう判断するかの迷いで、今少し検討して選択したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

キンコーズなどのビジネスコンビニ的な所で対応してくれませんかね? だいぶ前ですがウチのMOドライブがダメになった際に利用し、USBメモリにデータ移させてもらいました。たぶん数百円単位の支払いだったはず。 その時ZIPドライブも置いてありましたよ。今時すごいなーと関心したのを覚えてます。 一度、問い合わせてみては。

84San
質問者

お礼

検索方法が未熟のためと思いますが、うまいことたどり着けませんでした。 今後の参考にさせて頂きます。 有り難うございました。

  • mikinon
  • ベストアンサー率56% (612/1075)
回答No.1

検索したらこんなんでました。 3枚まで¥9,800 まぁ妥当なお値段かは分かりません。5インチMOに比べれば安いな。 メディアコンバートサービス | オーインクメディアサービス http://www.auinc.co.jp/data/mediaconvert.html

84San
質問者

お礼

URLを含めご回答有り難うございました。 よく検討してみます。

関連するQ&A

  • IOMEGA社のZIPドライブ接続

    WindowsNT 4.0(sp1です)使用環境へIOMEGA社のZIPドライブ100MB(パラレルインターフェース)を接続しましたが、認識しません。IOMEGA社のサイトにも該当するドライバ情報が載っていないようでした。 接続に必要な作業等をわかるようでしたら、どなたかご教授ください。 ちなみに、今まではSCSI接続のZIPドライブを使っていましたが故障したため中古品を購入したものです。よろしくお願いします。

  • 信頼性の高い長期保存メディアは何でしょうか

    お世話になります。 230MのMOドライブがダウンしかけておりまして、重要なファイルだけはDVDへ待避しました。 そこで、新しくMOドライブを購入すべきか否か悩んでいます。ショップへ聞いたところ、MOドライブは需要がなくて、在庫は置いてないとのことでした。ZIPドライブのような先細りのメディアということでしょうか。 ちなみに、日本メーカーのCDディスクですが、5年前に書き込んだものを読み出してみましたら、FATは読めるがデータが読めないものが数枚有りました。とりあえずCDは怖いですね。 私の経験上は、一番信頼の置けるメディアはMOディスクのように思えるですが、皆さんは、大切なファイルの長期保存にはどんなメディアが適切とお考えでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • ZIPファイルがダブルクリックで解凍出来ない

    おはようございます。 朝早くから恐れ入りますが、困った事がありますのでアドバイスを賜りたく質問させて頂きました。 前のPCはXP Proで、新しく購入したPCはVista Basicです。 Vistaになってから、外付けHDDにあるLZHで圧縮したファイルが Lhaz +Lhaca ラプラスでも解凍出来なかった為質問させて頂いた所 7-zipというソフトでなら解凍出来ます、というお答えを頂きました。 LZHはこの7-zipで解凍出来ましたので、もう下手にLZHでは圧縮しない方がいいと思い、右クリックの「送る」メニューからZIP形式で圧縮しました。 所が、出来たZIPファイルはよく見かけるファスナー付きのものでは無く、見た事も無い文字化けしたようなアイコンです。 ダブルクリックしても開かず、解凍するには7-zipが必要になります。 右クリックのメニューからZIP形式で圧縮したのにダブルクリックで開かないのは何故なのか分からず困っております。 お知恵を拝借願います。

  • 700MBのファイルをメディアに落としたい

    皆様、こんにちは。 ノートPC上にある約700MBのファイル×3種を、何らかの形でメディアにコピーしたいと 考えています。(メディアは3枚に分かれても、1枚にまとめても、どちらでも可) 数名の友人に、コピーしたものを渡したいのです。 今、手元にある書き込み可能なドライブは、CD-RWドライブ、デスクトップVAIO付属の メモリースティック、フロッピードライブ(これは問題外ですが)のみです。 現在、所有しているマシンは、COMPAQのノートPCとVAIOのデスクトップPC+SUN1台。 方法はいろいろ考えられるのですが、低価格で、しかも今後の用途などを考えた場合に おすすめの方法はどれでしょうか。 私が思いつく方法はこんなものだけですが…。 ・1つのファイルを分割して、CD-Rに焼く。 ・DVD書き込み用ドライブを購入して、DVDに焼く。 何か良い知恵がありましたら、ぜひ教えて下さい。 大体の金額なども教えて頂けると助かります。

  • 最も気軽にデータを保存できるメディアは?

    Web制作に携わる仕事をしている者です。 以前、こちらで質問し、宅ふぁいる便を教わったのですが、「個人情報が 含まれるようなデータは、CD-Rで宅配で送るのが安心」と上司に言われました。 CD-Rに限らず、メディアに入れて送れ、ということなのでしょうけど、 このCD-Rが意外と我が部署では不便でして・・・ というのは、まず上司のパソコンにはCDが見れるドライブがありません。 (おい、おい) それは仕方ないとして、私のパソコンではCD-Rは見れますが、焼けません。 よって、焼ける機械を持った人に、データをCD-Rに焼いてもらいます。 上司は「安いから新しいのを買ってもいいね」とは言ってましたが、 「買う」とは言ってくれませんし、使用頻度も非常に少ないので 「買ってほしい」とも強く言えず、(新人派遣社員) 自腹で購入するのも・・・と 思ってしまいます。 家のパソコンではCDが焼けますし、中古で格安なら会社用に買っても いいかな、と思えますが、新品で2万円の投資はキツイ・・・ 手軽なメディアはフロッピーディスクが浮かびますが、容量が全然 足りませんし、USBメモリだと返してもらわないとなりませんし、 やはりCD-Rなのでしょうかね。 皆さんは、どうしていますか?

  • 解凍ソフト7-Zip フリーソフトはダメですか?

    1000円で購入できるものもありますし、 マイクロソフトだと2980円のもありますが ソフトが既定のプログラムがFIREFOXにされていて 解凍できません どうしたらいいんでしょうか? 無料で使える 圧縮・解凍ソフト7-Zipのインストールと使い方 - Yahoo!知恵袋 <http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n243467>

  • 旧PCから新PCへのファイル移行

    お知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。 現在デスクPCを2台所有しています。どちらもVISTAです。仕事場に設置しています。 FXや株の取引とチャートを見る為に自宅用に中古のノートPCの購入を考えています。 出来ればデスクと同じ富士通のものを購入したいと思っています。中古ノートPCをサイトから購入するに関して、チェックポイントを教えて下さいませんか?メールとインターネット・株式とFX取引が出来ればよいのですが。不安は私は今までPCを購入した際、データーの移行や設定は全て業者様にしていただいたので、設定については全く経験がありません。お気に入りやメールのアイテム・ダウンロードしたファイルなどを旧PCでも新PCでも見られる様に移行するにはどうするのが一番簡単なのでしょうか?仕事場でもPCのダウンロードファイルは見たり聞いたりしますので旧PCでも、新PCでも 見たり聞いたりしたいのです。極めて無知なので質問の内容が不明瞭かもしれませんが、ダウンロードしたものを両方のPCで見たいのです。お気に入りやメールのアイテム全ても旧PCに残しつつ、新PCにコピーできるでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • メディア変換

    こんにちわ! 定年退職して一年近くになります。 就業時、自分でソフトや文書類を多数作成していま した。  業務でも、かなり活用していました。 最近、この頃の事がなつかしく、見てみたい気にな りますが、困った事が有ります。 メディア(媒体)が違うからです。 かろうじて動作する「5インチFD」ドライブ付の PCは所有しています。 当時のメディアも、全て「5インチ」です。 現在持っているファイルも「5インチ」です。 一方、現在所有している「Windows マシン」は、 「3.5インチ」のみです。 そこで、「5インチ」メディアを「3.5インチ」 メディアに変換する方法はないでしょうか? もちろん、新規に「5インチ」ドライブや「3.5 インチ」ドライブを購入すれば、何とかなるでしょ うが、それだけのために購入はしたくありません。 操作だけで何とか可能な方法があれば教えて下さい 。  ヨロシク!!!

  • ◆壊れたPCからデータを取り出したい◆

    ◆壊れたPCからデータを取り出したい◆ ・DELLの[inspiron9300]のマザーボードが壊れたので、ハードデスクのデータを別のパソコンへ移そうと、このOKWaveで紹介されいていたグリーンハウスの[USB変換アダプタ]を購入しました。 ・最初の接続では、壊れたPCから抜き取ったハードデスクの内容が読み取れたのですが、二度目からは以下のダイアログが表示され読み取れなくなりました。 ・マイコンピュータに認識された、ドライブDをWクリックすると、 [Dにアクセスできません。パラメータが間違っています。] [ドライブDのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?] [Dにアクセスできません。ファイルまたはデレクトリが壊れているため、読み取ることができません。] ・以上のダイアログが表示され、先に進めず困っています。 グリーンハウスのサポートに質問したのですが、パソコン側に問題が有りますとの回答を受けました。 ・壊れたパソコンのハードデスクを読み取ろうとしているPCはDELLの[inspiron200X]です。 OSはWindows XPです。 宜しくお願いします。

  • Dドライブにいつの間にかあったデータは何?

    数日前に中古PCを購入しました。 リカバリをしてから使用を続けていて気がついたのですが、 いつの間にか(最初から?)Dドライブに見覚えのないデータがありました。 Dドライブだけフォーマットしようとしたら、ファイルが使用中で実行できないと表示されました。 確認したところ、ファイル名にいくつかXPとあったためWINDOWS由来のファイルかと思い、 とりあえずそのまま放置してあります。 ファイルの作成日時はリカバリした日でした。 OSはXPです。 windows関連のデータはすべてCドライブに保存されていると思っていたのですが、 Dドライブにあったデータを削除してはいけないのでしょうか。