壊れたZIPドライブからファイルを取り出す方法

このQ&Aのポイント
  • ZIPメディアからデータを取り出す方法を教えてください。所有のZIP250ドライブが壊れてしまい、デスクだけが残っています。中古ドライブを購入しても使えない場合もあり、どうしたらいいか悩んでいます。
  • 壊れたZIPドライブからファイルを取り出す方法についてアドバイスをお願いします。中古ドライブを購入するのも考えていますが、リスクがあるため迷っています。
  • 壊れたZIPドライブからファイルを取り出すための方法を教えてください。中古ドライブを購入することも検討していますが、他にも方法があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ZIPメディアからのデータ抽出

お知恵を貸してください。 所有のZIP250ドライブが壊れてしまい、デスクだけが手元にあります。 このデスクに保存してあるファイルを何とか取り出せないかと模索しています。 リサイクルショップで6000円程の中古ドライブを返品保証付で購入しましたが、100用デスクは取り込み可能でしたが、肝心の250デスクが引き込めない状態だったためやむなく引き取ってもらいました。 ネットで検索しても6千円から7千円程度で中古出品を見かけますが、ほとんどノーリスク、ノーリターン条件です、 (自分の壊れたZIPドライブの経験から、デスク操作SW回り、ドライブの出し入れ機構が割ときゃしゃで脆いと感じてもいます、所有したZIP100、250共同様な不具合でした) ZIPドライブを新品で購入するのも今更・・・との考えもあり、2.3千円ならファイル抽出費用と考えて使い捨てのつもりでリスク承知の中古購入もありそうですが、あれやこれやで悩んでいます。 上記以外の方法等で知識、ご経験をお持ちの方お知恵をお貸しくださ。 よろしくお願いします

• 84San
  • お礼率83% (692/831)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.3

動作確認済みで1週間の保証ありが出てますよ。 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h191105788

84San
質問者

お礼

ありがとうございます やはりドライブを入手する他方法はなさそうですね、 ヤフオクなどの利用体験は4~5回しかありませんが、幸いにもすべて 良好でしたが、ネットの書き込みなど拝見しますと取引には結構トラブルが 見受けられるようですが、今回希望のZIPドライブに関しては、値段的に 手が出せそうなものはほとんどが返品不可で、モノがモノだけにちょっと ふんぎりがつかず迷っています。 教えて頂いた出品は1週間とはいえ保証アリで希望が持てます。 手元のデスク10枚ほどのデータを抽出出来れば良いだけなのでいけそうですが、 データの価値と購入価格のバランスをどう判断するかの迷いで、今少し検討して選択したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

キンコーズなどのビジネスコンビニ的な所で対応してくれませんかね? だいぶ前ですがウチのMOドライブがダメになった際に利用し、USBメモリにデータ移させてもらいました。たぶん数百円単位の支払いだったはず。 その時ZIPドライブも置いてありましたよ。今時すごいなーと関心したのを覚えてます。 一度、問い合わせてみては。

84San
質問者

お礼

検索方法が未熟のためと思いますが、うまいことたどり着けませんでした。 今後の参考にさせて頂きます。 有り難うございました。

• mikinon
回答No.1

検索したらこんなんでました。 3枚まで¥9,800 まぁ妥当なお値段かは分かりません。5インチMOに比べれば安いな。 メディアコンバートサービス | オーインクメディアサービス http://www.auinc.co.jp/data/mediaconvert.html

84San
質問者

お礼

URLを含めご回答有り難うございました。 よく検討してみます。