• ベストアンサー

パソコン検定とビジネスコンピューター検定の違いについて教えてください。

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

ビジネスコンピューター検定と云うのは、あまり聞いたことが有りませんが、 むさし府中商工会議所で扱っているようですから、 そちらに問い合わせてみてください。 本商工会議所の事業課検定係へ 電話:042-362-6421 E-Mail:mfccisin@fsinet.or.jp ホームページです。 http://island.qqq.or.jp/hp/m-fuchucci/kentei/business.htm P検については、下記をごらんください。 http://www.pken.com/

関連するQ&A

  • パソコン検定について。

    パソコン検定について。 パソコン検定受けたいと思います。受けようとするのは、P検準2級かMCASにしようと思いますが、これは迷います。 (1)どちらが、会社で評価されるのか? (2)会社の事務処理などで、どちらの知識が役に立つのか? どちらも認知度はあるんですが、p検に関しては、認知度があるとかないとかで意見がわかれているように思います。 よろしくお願いします。

  • P検定やMOS検定

    1、MOS検定、2、P検(パソコン検定)、3、日商ビジネスコンピューティングでは毎年の受験者数ってどれくらいなのでしょうか? どの資格の受験者が多いのかなと思いましたので知ってる人は教えてください。なんでそんな質問をと思われるかもしれませんが、知ってたら教えてください。

  • 検定は、パソコンで出来ないのですか?

    来年高校受験だし、何か級を持ったほうがいいかな?と、最近思うのですが、わざわざ行かなくては、ならないのが、ちょっと...。 私は、ついさっきまで、パソコンで検定は受けれるものだと、思っていたのですが、違うのですか? 級をとるなら、パソコン検定の級をとりたいなぁ~って思いました...。 でも、パソコン検定の級って、タイピングの級がないんですかね?? 以下がまとめた質問です。。。 Q1.検定はパソコンで受けれないの?(パソコン検定とか) Q2.P検には、タイピングの検定はないの? 知っている方は、教えてください。 よろしく、お願いします。

  • パソコン検定。

    パソコン検定を受けてみようと思い検索してみたんですが、 パソコン検定(P検)と日商PC検定の二つの検定があったのですが、 どちらがより世間で広がってる検定なんでしょうか? 一般的に使われている検定を教えてください。

  • パソコン検定の種類

    いつもお世話になっています。今回はタイトルどうりの質問をさせていただきます。 私はパソコン歴約一年となる学生です。最近パソコン関係の検定、資格が欲しいと思い一応考えています。 調べてみると、ワープロや、HPやら、P検やら…かなりありました。いったいどれが受験や就職のとき、一番有利になるのか…。そこで、どの検定が良いというか、有利になるというか、オススメの検定はないでしょうか? ちなみに将来はパソコンに関係した職業に尽きたいと思っています。

  • パソコン検定について教えて下さい

    私は、26才婚約中です。 結婚の為、8年勤めた会社(販売、事務)を退職して、引っ越しました。 現在、同棲中で、アルバイトでアポインターをしながら、家の近くで事務関係のアルバイトを探していますが、 面接に行くと必ずと言っていい程、「パソコン何級?」と聞かれます。 今までエクセル、ワードを使う仕事をしてきましたが、検定に挑戦したことがありません。 「パソコン上級者でないと厳しい」と言われます。 時給は関係ないと思いますが、東京都で800円の事務のアルバイトの面接が多いのですが、 「パソコン何級?どんなソフトが使える?ホームページ一から作れる?」 と聞かれ資格はありまんが、できます。と答えてもあまり良い反応が返ってきません。 一般事務のアルバイトでも高いレベルが求められる時代なんでしょうね・・・ 自分の認識の甘さに愕然としました。 これかか、パソコン検定の勉強したいのですが、色々ありすぎてわかりません。 P検がいいのか、マイクロオフィス検定がいいのか・・・ これからアルバイトの面接に役立つパソコンの検定を教えて下さい。 できれば、独学から始めて、難しければ、スクールに通おうと考えています。 アドバイスお願いします。

  • パソコン検定について教えてください。

    (財)全日本情報学習振興協会の主催するパソコン技能検定とパソコン検定協会が主催するパソコン検定(P検)では、どう違うのでしょう?その他色々な団体が主催しているパソコン技能検定のようなもの(?)があるようですが、一般的に一番広く認知されている資格はどれでしょうか?また、レベル的にはどうでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコン検定

    再就職の為にパソコンの資格を取りたいと思っています。 色々と調べていましたら「パソコン検定(P検」という資格を見つけました。 幸運な事に近くに試験会場もあります。 ただ、浸透性は?です。 MOUS資格も思案中なのですが、P検との差はどうなのか、詳しい方にご意見を聞かせて頂きたいです。 そして、就職に有利なPC資格はどちらなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • パソコン利用技術者検定1級について

    今度パソコン利用技術者検定の資格を受けようと思うんですが、1級か2級かで迷ってます。2級は簡単ということはわかっているのですが1級の難易度がいまいちわかりません。データベースは学習したことがないので不安なのですが、テキストを一生懸命学習して合格できる程度なら1級を受けようと思っています。どちらが良いのでしょうか? 参考にP検3級をもっています。

  • 中学生でも取得できる検定

    自分は中3なのですが、 パソコン・ネットワーク関係の検定を受けてみようと思います。P検3級、J検3級、マイクロオフィススペシャリスト(ワード・エクセル) などを考えています。 パソコンを触り始めたのが小学5年頃で、 中学1年から自分のパソコンを持ちました。 HP制作、MIDI編集、簡単なFLASH、画像加工、文書作成などは困らない程度にはできます。もちろん受験するならテキストでしっかり勉強するつもりです。 これ程のスキルでも取得できますか? 他にお勧めの検定などもあったら教えてください。

専門家に質問してみよう