• ベストアンサー

【スーツ】裏無地 半裏地とは?

オールシーズンのスーツを買おうと思っています。 裏無地 半裏地と書いてあるのですがどう違いがあるのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w8zs7j
回答No.2

スーツの裏仕立ての方法にはいくつかがあり、 半裏地の意味についていくつか候補がありそうです。 ジャケットの裏地を裏側全面につけるのが「総裏仕立て」 前身は付けるが、背中部分下3分の2程度を付けないのが「背抜き仕立て」 背抜き仕立てで付けられる前身部分の裏地を、斜めに半分程度カット しているのが「半裏仕立て」となります。 http://www.order-suits.com/design/archives/category/ura_shitate 裏無地は、無地裏地のことでしょうか。 「総裏仕立て」は秋冬用、「背抜き仕立て」がオールシーズン 「半裏仕立て」は夏用のジャケットに付けることが多いです。

momiji2014
質問者

お礼

分かりやすい説明のご回答どうもありがとうございます。 裏無地は、オールシーズンなので背抜き仕立てでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

半裏地についてのページです。 http://www.order-suits.com/design/jacket/inside/hanula.html

momiji2014
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。