• ベストアンサー

【スーツ】裏無地 半裏地とは?

オールシーズンのスーツを買おうと思っています。 裏無地 半裏地と書いてあるのですがどう違いがあるのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w8zs7j
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

スーツの裏仕立ての方法にはいくつかがあり、 半裏地の意味についていくつか候補がありそうです。 ジャケットの裏地を裏側全面につけるのが「総裏仕立て」 前身は付けるが、背中部分下3分の2程度を付けないのが「背抜き仕立て」 背抜き仕立てで付けられる前身部分の裏地を、斜めに半分程度カット しているのが「半裏仕立て」となります。 http://www.order-suits.com/design/archives/category/ura_shitate 裏無地は、無地裏地のことでしょうか。 「総裏仕立て」は秋冬用、「背抜き仕立て」がオールシーズン 「半裏仕立て」は夏用のジャケットに付けることが多いです。

momiji2014
質問者

お礼

分かりやすい説明のご回答どうもありがとうございます。 裏無地は、オールシーズンなので背抜き仕立てでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

半裏地についてのページです。 http://www.order-suits.com/design/jacket/inside/hanula.html

momiji2014
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就活のスーツが寒い。。

    就活のスーツがオールシーズンOKなので、背広の裏地も全体に無く、生地もすごく薄いです。 寒い日は、コートで大丈夫かと思っていたのですが、さすがに今日のような寒波でしかも大雪では寒すぎて着れません。 普段からズボン下や長袖の下着は着ないので持っておらず、ベストやカーディガン等のシャツに合うニット物も持っていません。 今持っている、極寒には不向きなオールシーズン仕立て(?)のスーツで、乗り切るにはどんな物を用意すればいいでしょうか? やっぱり厚地の冬スーツを用意すべきでしょうか?かなり予算が・・・・きついので出来れば買わずに済ませたいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ウェットスーツの起毛裏地はほんとに暖かいと思いますか?

    こんにちは。ウェットの裏地の疑問なのですが、ショップのお兄さんは 裏地が起毛になっていればアンダーは無しでもこれ一枚で暖かいといいますが、 裏が従来のジャージ+起毛のラッシュガードと起毛裏地のウェット1枚とでは どちらが暖かいと思いますか?私はラッシュガードとウェットの2枚重ねの方が 暖かいと思うのですが、皆様の御意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 合服スーツとは。(裏地編)

    衣替えの季節。 冬服のスーツはまだ早い。 夏服だと寒い。 そんな今の季節には合服スーツ??? 前に冬服と夏服のスーツの見分け方を質問したところ 裏地の有無によって区別していると教えて頂きました。 でも合服スーツとの区別の仕方については 分からなかったのでここで質問させてください。 合服スーツは夏服冬服とどうやって見分けるのでしょうか。 もしかして夏用合服、冬用合服とか細かい区別があるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 裏地の無い洋服について

    普段お直し代やフィット感妥協必至の為ジャストサイズがあると必要なくても今買わなきゃと衝動買いして箪笥のコヤシも屡。 反省しながらも黒い細パンツは必要って思ってたらお直し要らずのもの発見(薄手ウール)買っておかなきゃモードになりました。 気になるのが裏地無なのです。欲しかったのは裏付き(ヒップ部分のみ可) 薄手裏地無は着る時季短かそう?(ウール真夏ダメだし) また黒でも日光(車ライトも?)の透け観はどうでしょう?スカートのようにペチコートでフォロー出来ない・・・ 濃色裏無スーツ着たサラリーマンの方INの白シャツ透けに抵抗あります(女性は見かけない気が・・・) パンツはチェックしてないのですが足シルエットって気にならないものですか?たまにスカートではいらっしゃいますよね? 試着前ライトに向けると透けましたが穿いた時は店内では分りませんでした。 またセットアップ可能なジャケットも裏地無ですがどうせなら一緒に買うべきかも悩んでます。 欲しかった訳ではないけどお直し要らずってポイント高くシルエットも良。全くシンプルな上下で喪用にも使えるしって思ったりジャケットの出番少ないのにセットアップってのも・・ 定番タイプなので秋冬も裏地付きで入荷あるでしょうとの店員さんのお言葉もありますが、2シーズン前の裏地付秋冬タイプ確かに持ってるんです。でもパンツシルエットイマイチしかも当時はワンサイズ上展開を修理妥協して購入(その時探し回った中ではベストだった為)後悔してます。 ベーシックなものでも微妙にパンツの幅とかって毎年違うんですよね。小サイズは手に入りそうですが全く同じ形かは絶対という約束がないので秋まで待って手に入らなかったらと思うとまた悩むのです。 自分の体形に合うものがなかなか見つからないので・・・ 裏地無の黒ウールジャケット・パンツは着シーズン透け観等からどう思われますか?

  • スーツの夏物・冬物について

    スーツの適合シーズンなんですが…。 背抜きのスーツが一般に春夏物だということは分かります。問題は総裏のスーツです。 総裏のスーツで薄手のものは、春秋冬の3シーズン物と考えるべきでしょうか?それとも薄手であれば、総裏であっても春夏物と考えるべきでしょうか??いや、春秋物と考えるべきでしょうか??? 話を単純化するため、素材はウール100%という前提でお願いします。

  • 新社会人です。(男性用)スーツについて

    4月から新社会人になります。 男性のスーツについて、知りたいことがあります。 とても、基本的な事で恥ずかしいのですが、教えてください。 1.春夏用スーツと秋冬用スーツの違い、見分け方は? 裏地がついている物は、秋冬用という事でしょうか?半分だけ裏地がついているものは? 2.大体いつごろまで秋冬用スーツでOK? 秋冬用、春夏用スーツの区別があまり分かっていません。一応、秋冬用と思われるスーツ(裏地付き)を3着キープしましたが、すぐに春夏用を用意しなければならないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 着物の裏地について教えてください。

    着物の裏地について教えてください。 母親の羽織で子供の一つ身を作りたいと思います。ですが、裏地(胴裏、裾回し)についていまいち理解できてません。お願いします。 (1)どんな素材がいいですか?正絹or化繊としか頭になかったので、和裁の本を見たら、白絹、羽二重、モスリン、新モスなど書いてありました。どれと選べばいいでしょう?特におしゃれにこだわるとかはありません。子供のですし・・・ (2)裏地生地の決め方って、定義見たいのってないですか?あればわかりやすいのですが。。。 (3)古い長襦袢が3枚ほどありますが、襦袢以外に活用する方法ってないですか?正絹なんですが、着物の裏地に使えませんか?ありですか?なしですか? (4)胴裏はわかるのですが八掛けと裾まわりの違いがわかりません。あと、通し裏ってなんですか? (5)大人の羽織1枚から一つ身の着物1枚と袖なし羽織1枚はできますか? たくさん質問しましたがひとつでもわかれば教えてください!! 素人なりにがんばりたいと思っています!! よろしくお願いします。

  • このスーツは夏用なのか、冬用なのか

    こんにちは。明日派遣の登録に行くのですがその時にスーツを着て行こうと思っています。 昔大学の入学式用に買った黒のリクルートスーツがあるのですが、それを着ていっても暑苦しくないでしょうか? 今は7月。外は30度を越える気温です。このスーツで行って、礼儀正しいけどどうも暑苦しい。。。と思われないか心配で。 スーツが夏用なのか冬用なのかその見分けがわからないのですが、裏身頃の下半分だけ裏地がなく、後は全部裏地がついています。これは7月に着ても良いスーツなのでしょうか?教えてください!

  • スーツをクリーニングに出す回数

    質問させていただきます。 男性用スーツはシーズンの終わりごとにクリーニングに出すものですか。 あるいは、シーズン中にも一度だすべきですか。 御回答おねがい申し上げます。

  • リクルートスーツについて。

    現在1児の子を持つ母親です。 主人の事ですが、今年3月で長年勤めて来た会社を退社いたしまして、 現在求職活動に励んでおります。(30代半ば) そろそろ本格的に企業での面接が始まる様なのですが、 高校を卒業してから、私も主人もリクルート活動をした事が ありませんので、正直、リクルートスーツを選ぶ基準が判りません。 (高卒は学生服で面接してましたので・・・) 今持っているスーツがあるのですが、オールシーズン着用可能な 薄目のスーツで、色は黒。無地です。 喪の時にばかり着ておりましたので、そのスーツで面接にやるのも 妻としてはあまり印象が良くないように思います。 やっぱり色はグレーで、ストライプなどが入っていた方が 良いのでしょうか? 企業にとって好感が持て、尚且つ営業職を希望しておりますので 採用後もビジネススーツとして活躍してくれる物を 購入したいと思っています。 シャツの色、ネクタイの柄、色、ブランドなども同時に教えて 下さると非常に助かります! 現在求職中の方、主婦の方、どなたでも結構ですので どうぞ宜しくお願いたします。

専門家に質問してみよう