• ベストアンサー

洋楽のアルバムにはどうして日本用にボーナストラックがあるの?

タイトルの通りです。 国内盤(?)というんですかね。日本語の訳とアーティストを紹介した文が入っているCDには大抵最後にボーナストラックがありますよね? あの曲はどこから持ってくるんでしょうか?それとも、アーティストの方がわざわざ日本用だけに歌っているんでしょうか? どなたか分かる方、よろしくお願いします。

  • andrea
  • お礼率98% (148/150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walsh
  • ベストアンサー率41% (77/185)
回答No.2

CDシングルのカップリング曲(昔風に言うと、シングルのB面)で、アルバム未収録曲がボーナストラックとなってアルバムに収録されることが多いように思います。 なぜ、日本盤にボーナストラックが多いかというと、海外盤との差別化を図るという販売上の戦略だと思います。 海外盤が普通に入手できるようになった現在では、価格の高い日本盤を売るためには、 ・説明書きがある ・原語の歌詞カードが入っている ・歌詞の日本語訳がある ・日本盤だけのボーナストラックが入っている といった特徴づけが必要なのだと思います。 シングルは日本盤が発売されないことが多いので、シングルのカップリング曲が日本盤のアルバムに収録されても、シングルの売り上げ減を心配する必要もないですし。

andrea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、海外盤の方がコストが低いですよね。私も歌詞の意味が分かるなら、なるべく海外盤の方を買いたいです。 最近買ったヒップホップのCDがあるんですが、ネットで英語の歌詞を見ても意味がわからないんですよ。スラングばっかりで。説明書きとボーナストラックにはあまり惹かれませんが、日本語訳だけには惹かれますね…。私の英語力が上げればいらないんですけど(涙) レコード会社も売上げの為に必死ですねぇ。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.3

ボーナストラックは日本のレーベルが選んでいると思います。前に好きだったアーティストが「どうして他の国のアルバムにはボーナストラックがたくさん入っているの?」というファンの質問に対して「向こうのレーベルが決めることだから、私には分からないわ」と答えてましたし。 あと、全く自信はありませんが、アーティスト側が日本のために入れようとしたり日本用だけにレコーディングすることはほとんどなかったように思います。日本でだけすごく人気があるようなアーティストはもしかすると日本だけのためにレコーディングしているかもしれませんが、今までそういう話は聞いたことがありません(^_^;) ちなみに余談ですが、私は安易にCDの最後にボーナストラックを持ってくるの、アルバムの流れを悪くしている感じがして嫌いです(笑)

andrea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか、日本側のレーベルが選んでるんですね。確かに、日本好きなマライア・キャリーとかなら分かりますが、いろんなアーティストがボーナストラック付きでCD出してますから、アーティストの方が日本のためには選んでないかもしれませんね。 私も、あまりボーナストラックで好きな曲って、ないですよ。別にボーナストラックなくてもいいです(笑)曲の流れも重要ですからね!ありがとうございました。

noname#78418
noname#78418
回答No.1

アルバムを作るとき、たいていの場合アルバムの収録曲数より多くの曲を録音し、そのなかからセレクトしたものをアルバムに収録するんですね、普通は。 それで、その選考からはもれたけれどもアーティスト側もしくは日本側レーベルがいいと思った曲を日本版に入れる、のではないかと思います。 また、どこかのライブ音源やアコースティック版などをボーナストラックとしている場合もあります。 理解していただけたでしょうか。また何かありましたらどうぞ。

andrea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。多めに録音して、実際は選ばれなかったけれども、アーティストor日本側レーベルがいいと思ったらボーナストラックとして入れるんですね。知りませんでした。へぇ~へぇ~です!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボーナストラック!

    海外のアーティストが日本盤でCDを出す時なぜ日本だけが先行発売できて、さらにボーナストラックとかまで入ってるんでしょうか?世界的に有名なアーティストがわざわざ日本のファンの為だけに曲を書いたり歌ったりしているのでしょうか?日本盤には必ずと言っていいほど歌詞カードが付いているのも気になります。

  • 日本版のみのボーナストラック

    海外アーティストのCDで、よく「日本盤のみのボーナストラック」 を見かけますが、別の国で例えば「中国盤のみボーナストラック」なんてのもあったりするのでしょうか。逆に「日本版のみカット」とかあったりしますか。特定の国を優遇?する意図はなんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 洋楽の日本盤CDに1,2曲ボーナストラックが収録されている物があります

    洋楽の日本盤CDに1,2曲ボーナストラックが収録されている物がありますが最近これが米国側で問題になっている様でYouTubeにそのボーナストラックの曲が投稿されていて視聴した人のコメントを読むと「何で日本盤だけに入っているんだ」とか「ファンは日本にだけいるんじゃないぞ」といった内容の物が多く 中には「普段、日本語でしゃべってんじゃねーの」といったアーティストを非難するコメントまであり、それでCDは日本盤と輸入盤(主に米国盤,カナダ盤)との間に価格差があってレコード会社の強い要請もあり、日本盤にはボーナストラックが収録されている。という内容のコメントを投稿したのですが、何故か自分のコメントが全く表示されず(下手な英文のせいかもしれませんが)正確な情報が伝わらない、伝えられない事にもどかしさを感じます。ウィキペディアにもアルバムが各国で何万枚売れたとか、音楽チャートで最高何位になったとかは詳しく書かれているのにいくらで売られているかについては全く記述されていません。同じ商品(この場合音楽CDですが)が国によって違う値段で販売されている事を知られたくない何かがあるのかと思ってしまいます。自分の考えをどうやったら英語圏の人々、特に米国の人々に伝えられるでしょうか?些細な事ですがこのまま放っておくと日本人、日本国悪者論がますます広がってしまいそうな気がするので。

  • 洋楽アーティストのファンに質問

    最近ブリトニー・スピアーズにはまり始めた高校生です。 過去のアルバムはブックオフで買いましたが、中には知らずに輸入盤を買ってしまったものがあります。 それで、国内盤と輸入盤でボーナストラック違うんだ…と思いました。 多分アメリカの?と思うのですが、他の国の盤はまた日本ともアメリカとも違うボーナストラックが収録されているのか?それを、その国以外に住んでいる人は聴く術がないのか? また、YouTubeに未CD化曲があったり、はたまた本当にブリトニーの曲なのか別の曲なのか、YouTubeのコメント欄で論争がある曲があったり。(sorry adamという曲。) 日本のアーティストだったら、そういうこと、ないですよね…。特に誰が歌ってるかわからないなんて。 ブリトニーだけではないと思うのですが、洋楽アーティストのファンの方は、他の国の輸入盤とか買ったりして全曲知ろうとしてますか? それとも国内盤だけ?あとはYouTubeで聴くとか? 些細なことかもですが、気になるので良かったら教えてください。

  • 国内盤のボーナストラックについて

    国内盤にあるボーナストラックは、いつ頃からあるのでしょうか? 日本だけの特典とか多いですよね。 いつもどうして日本だけなのかなぁとちょっと気になっておりました。 どなたか詳しい方教えて下さい♪

  • 輸入盤と国内盤

    以前はCDを買う枚数が少なく、訳詞が欲しかったので国内盤を買っていました。 ですが訳詞をはじめとしてライナーもCDを買った日かその後たまに読むくらいなので、ボーナストラックなんてあっても2、3曲程度ならただのオマケだろうと思いつつ、ここ1年は買う枚数も増えたので比較的安い輸入盤(と中古)を買い続けていました。 しかしながら先日、輸入盤で持っていたCDの国内盤にボーナストラックが5曲も入っているのを知り、さらに日本語で書かれたライナーや訳詞があると歌詞の内容やそのアーティストの事が載っているので便利なのでは、と考え直し、国内盤ってやっぱりいいのではと思い始めました。 みなさんは輸入盤と国内盤、どちらをお買い上げになるんでしょう。どちらともいわず、両方お買いあげになるんでしょうか?

  • ボーナストラックの前の無音状態は?

    ロック系のアーティストのCDに多いと感じるのですが、最後に収録されている曲の後に何分か無音状態が続いてから、ボーナストラックが始まる事がありますよね? この無音状態には何か意味があるのでしょうか?5分ぐらいだったら別になんとも思わないのですが、30分続いたりすると、早く曲が聞きたいこちらとしてはイライラしてしまう… ご存知の方いましたら、教えてください!

  • 洋楽の輸入盤、日本盤について

    洋楽の輸入盤と日本盤って 日本盤はボーナストラックとか歌詞の和訳とかがついていると聞いたんですが、Amazonとかの曲目見ると曲名が全部カタカナでかいてあるんですが、ということは実際のCDのケースとかにも日本語でかいてあるんですか? あと、輸入盤はこうだから日本盤のほうがいいとか その逆とかありましたら教えてください。

  • CDのボーナストラックについて

    CDアルバムを購入し、CDプレーヤーで聴いていましたが『ボーナストラックがある』と説明にはあるのに、一切ボーナストラック部分が聴けません。 CDプレーヤーが20年ほど前のものということもあり、MP3プレーヤーに入れようと思い、Windows Media Playerでデータを取り出しましたがボーナストラックが見当たりません。 全16曲+ボーナストラック1曲で17曲という説明ですが、16曲しか存在しないようです。 ボーナストラックはどのようにして聴けば良いのでしょうか? iPhoneは持っておらず、携帯はいまだにガラケーです。 MP3プレーヤーはドンキホーテで購入した海外製の500円のもののため説明書も不十分で、MP3データをSDカードに放り込むと聴けるといった類のもので、プレイリストは音楽再生の順番の指定などもできないお粗末なものです。 またCDを取り込む用のソフト等もなく、いつもメディアプレーヤーで取り込んだMP3データをSDカードの放り込んでいます。 このような状態ですが、MP3プレーヤーでボーナストラック部分を聴くことは可能なのでしょうか?

  • 洋楽CDの「日本先行発売」ってどうして可能なのですか?

    洋楽CDはときどき「日本先行発売」というものを見かけます。 そういう売り方やボーナストラック・歌詞カードが要る理由は 輸入盤より高い国内版に付加価値を付けるためであると 過去の質問からわかりました。 でも疑問なのですが、新譜CDの先行発売って、 どうして日本ではそんな売り方ができるんでしょうか? そのアーティストの出身国やほかの国々をさしおいて 日本が特別待遇(?)なのが不思議です。 日本の音楽会社や日本での売り上げってそんなに強いのでしょうか。 まあ先行発売してくれるのは嬉しいですし それならCDを発売日に買っちゃおうという気にもなります。 けれど私だったら好きな日本人アーティストの新譜が まずよその国で先行発売、というのは残念に思います。 詳しいことをご存じの方がいらしたら教えてください。

専門家に質問してみよう