同僚に不器用な誘い方をしてしまった男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 質問者は恋愛経験が少なく、職場の女性に好意を抱いています。彼女の反応も気になるため、どのようにアプローチすべきか迷っています。
  • 彼女とは仕事中に会うことが多く、最近彼女の態度が変わったような気がしています。しかし、自分は話し好きなため、彼女に対して緊張してしまい、上手く話せないこともあります。
  • 彼女に誘いをする際には、勇気を出し、お茶や昼食に誘うことが良いでしょう。連絡先を聞くなど、少しずつアプローチを進めてみることも重要です。しかし、彼女の反応や態度には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚に不器用な誘い方をしてしまいました

恋愛経験が殆ど無い男性です。職場の女性が気になっています。 できれば女性の方のご意見伺いたいです。 お互い30代前半の接客業で、相手の女性は3、4歳年上。 私がこの店舗に入ってから10ヶ月程ですが、週に2、3日会うことがあり、そのうち2日は同じフロアにほぼ二人きりです。 と言っても私は販売で彼女は館内案内と仕事が違い、受け持ち場所もすこし離れていて、業務中は彼女が所用で席を外す際に「席外してる間にお客さま来られたらお願いします」と言った会話がほとんどです。暇な時にはたまに雑談したり、私が上がるときに、二言三言お互い笑顔で話したりしています。 3ヶ月ほど前に、人員削減の影響で他の課の従業員同士コミュニケーションを取らないと現場が回らなくなり、彼女とも意識的に業務上の意思疎通を図り始めたことがきっかけで、彼女に惹かれていきました。 なんとか気軽に話せるようになったところで、彼女に好意を抱き、彼女が独身なのか、彼氏はいるのだろうかということが気になってしまい、1ヶ月半ほど前に突発的に独身かどうか聞いてしまい、独身ですとの返事をもらいました。 そして3週間ほど前に、「こんなこと聞くのは失礼だと思いますけど…あのー、付き合ってる人いるんですか…?」 と聞いたところ、「それがいないんですよ~。いい年して彼氏なしとか、友達から性格が悪いとちがうの?とか言われちゃって(笑)」との答えが返ってきて、そんな質問をした照れ隠しに「じゃあいつか僕が誘ってもいいですか?」と冗談っぽく聞いたら「いいですよー!」と言ってもらえました。 ここからが本題なのですが 彼女のそのセリフに喜んだのも束の間、いざ誘うにも職場だし相手に迷惑をかけるんじゃないだろうかとか、 飲み会なども無いので仕事中以外接点はないし(相手の連絡先も知りません)、 そもそもこちらが冗談っぽく聞いてしまったので、もしかして冗談で返されたのかな? などとうだうだ思ってる内に3週間経ってしまいました。 恋愛経験が乏しいので、どの程度相手のプライベートに踏み込んでいいのかが全くわからないのです。 あの時、冗談っぽくではないお誘いをしていれば本当によかったです。(たとえフラレてたとしても) ここにきて、彼女も前と様子が変わり、話しかけると笑顔で答えてくれるのですが、 その後うつむき加減で話を切り上げるに見えたり、さっと挨拶だけして持ち場に戻ったりと、笑顔ながらも前とちょっと様子が違う感じです。 付け加えると、私も普段は話し好きで、売り場の他の女性たち(ほとんど40代以上)とは和気藹々と話せるのですが、 彼女との会話になるとテンパッてしまいろくに話せなくなったり、思わず視線を反らしたりと、自分でも意に反した挙動になってしまっています。 こちらが多少なりの好意を示しておきながらこんな態度だと、もし彼女がこちらの好意を素直に受け取ってくれているのであれば困惑されて当然だと自分でも思います。(もし自分だったら、からかわれたのか?、と思いますし…) こんな状況にしてしまったけれど、勇気をだして彼女をお茶か昼食に誘ってもいいのでしょうか? 連絡先を聞くとか、そんなことから始めるべきなのでしょうか? それともそもそも脈なしなんでしょうか… 可能性があるなら、1週間以内にでもアクションを起こしてみようと思います。 いい年して恥ずかしい限りですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.3

失う事を怖がる必要あるのかな? 元々経験として「無い」んだよ。 仮に空振りしても、 その空振り自体が活きた「経験」じゃない? 動くなら成功させたい(失敗したくない)。 気持ちは分からなくはないけれど、 まだ二人の関係はそこまでには至っていない。 だからこそ、 貴方も駄目元で真っ直ぐに動けるんだよ。 良い意味で真に受けていけるんだよ。 仮にそれに対して、 相手がやんわりと曖昧な返事をして来たなら・・・ 確かにあの時は彼氏がいないと伝え。 その流れに被せてきた、 貴方の誘っても?に良いですよとは伝えたけれど。 それはあくまでその場の流れに「合わせた」言葉であって。 具体的にどうこうしたい気持ちまではちょっと。 それが彼女の「本音」だという事が分かる。 言い換えれば、 分かる為には分かる場所まで進み出ないといけない。 貴方は、 進む前から色々考え過ぎている。 迷惑問題とかね? そもそも迷惑問題って無いんだよ。 もし無理なら無理と「言える」んだよ?相手は。 迷惑が起こるとしたら・・・ 貴方が一方的になり、そして「執拗」になった時。 たとえて言えば、 シャッターが下りた店のドアをガンガン叩く事。 貴方はそんな事出来ない人。 したくても出来ない人。 相手に近過ぎてしまう不安の方が強い人だから。 だからこそ、 動く前にこれだけ考え過ぎて、 大事な場の勢いを既に失いつつあるんだよ。 迷惑問題は元々存在しない。 実は、 そう考える事で、 自分自身が恥ずかしいと感じる事から逃げている。 相手を誘う勇気を出す恥ずかしさ。 どんな返事を貰うか分からない怖さ。 失うものなんて無いのに、 ただ経験の無さが打たれ弱さになっている自分。 そんな自分と正対しきれないから。 相手の迷惑を「先」に考える事で、 前に出る事を色々な理屈をつけて止めようとしてしまう。 別にそれでも良いんだよ。 そういう貴方として既にここまで来ている。 これで動かないまま、 そんな話自体が経ち消えてしまっても・・・ それも貴方が「選んで」いる自分。 可能性があるなら・・・ 可能性を何故先に考えるのか? 可能性があるから動き、無いなら動かないのか? 経験が無いのに、 確実さ(不確実さに対する怯え)に拘る自分を越えないと、 貴方はきっとこれからもそのままだよ? 可能性を考えるのではなくて、 貴方なりの「経験」を考えてみる事。 経験だったら、 成果を得た得ないに拘わらずプラスなんだから。 その一歩を踏み出した経験が無いと、 貴方はこれからも同じもたつきを繰り返す。 それも内向的にもたついていく。 相手が頼んだ事も忘れた頃に。 冷めた料理をカチャカチャと、 食器を震わせながら持ってこられても・・・ それを美味しく食べる事は出来ないんだからね? それは貴方も考えてみる。 折角動ける流れを見つけたんだから。 未経験故の真っ直ぐさで動いてみればいいんだよ。 それで駄目でも、 動いてみたという自分に対しては納得出来るから。 大切にしてみたら? まだギリギリ話の湯気は残っている。 考え過ぎたら時期を逃すだけ。 必要な時に、必要なタイミングで動けるかどうか? それはこれからも、 異性関係には大事な部分なんだからね☆

i_love_cello
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに先のこととか、相手が今どう考えているのだろうかとか、いくら考えても確実な答えが出ないことをうじうじと考えすぎていたようです。 通勤電車が同じになり話せたと思ったら、その日以降、彼女の乗る電車がいつもより早かったり、遅かったりしてもしかして避けられてるんだろうか…とか、一喜一憂していました。 今朝アドバイスを拝見して頑張ってみようと出社したのですが、偶然また彼女と同じ電車になり、向こうから話しかけてくれました。もはや今日しかないと、開店準備中に誘ってみたらOKもらえました! 今日の仕事中は嬉しいやら恥ずかしいやらで、あっという間に時間が過ぎてしまいました! 本当に有難うございました。失敗しても失うものはないし、むしろ勇気を出さないと失ってしまうものがあるというのに気付かされたお陰です。

その他の回答 (3)

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/905)
回答No.4

相手に迷惑かも?と感じたら、その時に質問者様ができる誠意のある対応をすればいいだけです。別にお茶したり、ご飯を食べたりする位は恋愛感情うんぬんと多くの女性は関係ないですしね。好意のある・もしくは恋愛感情がないと2人でご飯を食べたりしないという女性もいますけど 選ぶ場所が高級フレンチ・イタリアンとか、デ-トスポット的なものなら別ですけど、そうでないなら断られる可能性は低いでしょう。一緒にご飯を食べたくない相手に連絡先を聞かれる方が微妙でしょうから、軽いお誘いをしてみて彼女の反応をみるのがいいと思います

i_love_cello
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気を出して誘ってみたら承諾してもらえました! 一応、お茶にお誘いしたのですが、仕事前なのであまり会話ができず、また二人の休憩時間も違うので、退勤前にこちらの連絡先を渡したところ、快く受け取ってもらえて、向こうからも「LINEとかしてますか?」と聞いてくれました! だからといって彼女がこちらに対して好意があると勘違いしてしまわないように気をつけつつ、 まずはちょっと雑談の延長みたいな感じで楽しめたらいいかな、と思っています。

  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.2

彼女のほうも「いいですよ!」って言ってるのになぜ誘ってこないの?ってたぶんですが 疑問に思ってるんじゃないかと。そんな気が。 早く誘ったほうがいいですよ。結構、どうしようかって迷ってるうちに他の男性が誘ってしまって 取られちゃうってケース、よくあるみたいですし・・。 迷ってないでどんどん積極的にいきましょうよ!

i_love_cello
質問者

お礼

ありがとうございます。 お誘いしてみたら、OKしてもらえました! 呼び止めたもののすぐに誘いの言葉が出ずに、もじもじしてしまい思い出すと赤面ものですが なんとか勇気振り絞れました (声かけた時も多分顔真っ赤だったはずです(汗)) 元来の慎重な性格が災いして、優柔不断な態度に終始していました。 かわいい女性なので、絶対男性にもてるんだろうなと思っていましたから、 取られちゃうと言われて焦ってしまいましたが、でもその言葉のお陰で踏ん切りつけることが出来ました

回答No.1

さっさと誘え!!!

i_love_cello
質問者

お礼

誘ったら「いいですよー」と言ってもらえました! ありがとうございます。尻を叩いてもらえたお陰で勇気振り絞れました!

関連するQ&A

  • 同僚とケンカ。悪いのはどっち?

    非常に仲の良い同僚とケンカをしてしまいました。 私は男性(26歳)で、相手が女性(28歳)です。 事務所で席が後ろでよく世間話や、恋愛の話など たわいもない会話や最近では、よくプライベートの 話もよくする仲だったのですが、あることをきっかけに 2週間ほどまったく口も利かない状態になってしまいました。 そのきっかけというのが、相手の女性が昼休みに携帯を いじっているときに話かけたら、彼氏と色々あったようで、 すごく暗い顔をしていました。 とりあえず、励まそうと思い、冗談を言いその女性を笑わせた のですが、そのときにこんなことを言われました。 「○○君ってこういうときに居てくれると頼りになるね。」 私も、少し調子に乗り「なんでそんな暗い顔してるんですか?」 「彼氏となんかあったんですか?」 「相談乗りますよ~」とからかい半分でその女性にしつこくしてしまいました。 その女性は「うるさいな~なんでもいいじゃん!!」と笑いながら冗談半分に 受け答えをしていたのですが、それでも私が続けたので 「○○君うるさいからシカトするわ!!」 と冗談で言われとりあえずはその場は話が終わりました。 ちょっとした用事があり1時間後くらいに私から話かけたのですが、 その女性が笑顔のまま「・・・」冗談でシカトをされました。 私も「そうね。シカトされてるんですよね。」と冗談で返し、 また、用事があったので話しかけたらシカトをされたので、 「ごめんなさい。俺が悪かったですよ~。」と謝りました。 そしたら「めんどくさい空気になったからって謝らないでくれる!?」 と言われさすがに私も頭にきたので、 「だったら一生続けてればいいじゃないっすか!!」と 少し強めに言ってしまいました。 それからというもの、2週間一言もお互い口を利かず、 気まずい空気が流れています。 一度仲直りを試みようと回覧に「ごめんなさい」とメモを添えて 渡したのですが、まったく相手からレスポンスが無く、 私ももういいや。と投げている状態なのですが、 やっぱりこのままこの先1年も2年もとなると気まずく仕事がやりにくいです。 彼女からなにか反応があるまでほっとくべきでしょうか? それとも、こちらから話しかけたほうがいいでしょうか? アドバイスいただけますと幸いでございます。

  • 同僚に死にたいと打ち明けられた

    急いでいます。ご回答お願い致します。 最近、職場で元気がないというか、から元気を振りまいてる女性がいます。私は20代男、相手は30代女性です。お互いにかなり重い悩みも相談するような仲です。 その人に今朝、ふたりきりの時、最近ずっと死にたいと考えている。と笑顔で打ち明けられました。冗談ではなく、危険な感じが漂っていました。 その時は、始業直前だったので、あなたには死んでほしくない。死なれたら私も死んでしまうくらいに辛い。と伝えるだけで終わってしまいました。 業務時間中では様子は普通ですが、から元気に見えます。 相手に好意を抱いていますし、私が嫌なことがあり飲んだくれた夜に心配して電話をくれたりといつも気遣いをしてくれるので、恩返しがしたいと考えています。 そこで、今夜、電話して話を聞いてあげたいと思うのですが、それで余計に死をイメージしてしまうとか、年下からのおせっかいで嫌がられる、情けないと更なる自己卑下に陥るといったことにはならないか不安です。 電話すべきか否かご意見を伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • 相手が確信する好意の伝え方

    直接好きと言わずに相手が好意を確信する伝え方を教えてください。 今職場に好きな女性がいます。 差し入れにもらったシュークリームを彼女が席をはずしているときにこっそり彼女の机の上に置いたり、彼女に対して笑顔で接したり、重いものを思ってあげようとしたり、実際に持ってあげたりもして好意を伝えているのですが、それだけではまだまだ伝わっていないような気がします。 相手が確信するにはどうやって好意を伝えればいいでしょうか? 男性と女性の場合では好意の伝え方は異なると思うので、あまり大胆にやりすぎると相手が引く可能性があるのでじっくり行きたいと思います。 でも、もう知りあって4カ月になるのでそろそろ恋愛関係になりたいです。 アドバイスお願いします。

  • 会社の同僚とケンカ。自分から謝るべきか?

    非常に仲の良い同僚とケンカをしてしまいました。 私は男性(26歳)で、相手が女性(28歳)です。 事務所で席が後ろでよく世間話や、恋愛の話など たわいもない会話や最近では、よくプライベートの 話もよくする仲だったのですが、あることをきっかけに 2週間ほどまったく口も利かない状態になってしまいました。 そのきっかけというのが、相手の女性が昼休みに携帯を いじっているときに話かけたら、彼氏と色々あったようで、 すごく暗い顔をしていました。 とりあえず、元気付けようと思い冗談を言いその女性を笑わせた のですが、そのときにこんなことを言われました。 「○○君ってこういうときに居てくれると頼りになるね。」 私も、少し調子に乗り「なんでそんな暗い顔してるんですか?」 「彼氏となんかあったんですか?」 「相談乗りますよ~」とからかい半分でその女性にしつこくしてしまいました。 その女性は「うるさいな~なんでもいいじゃん!!」と笑いながら冗談半分に 受け答えをしていたのですが、それでも私が続けたので 「○○君うるさいからシカトするわ!!」 と冗談で言われとりあえずはその場は話が終わりました。 ちょっとした用事があり1時間後くらいに私から話かけたのですが、 その女性が笑顔のまま「・・・」冗談でシカトをされました。 私も「そうね。シカトされてるんですよね。」と冗談で返し、 また、用事があったので話しかけたらシカトをされたので、 「ごめんなさい。俺が悪かったですよ~。」と謝りました。 そしたら「めんどくさい空気になったからって謝らないでくれる!?」 と言われさすがに私も頭にきたので、 「もうめんどうになったんで、ずっと一人でやっててください。」と 少し強めに言ってしまいました。 それからというもの、1ヶ月近く一言もお互い口を利かず、 気まずい空気が流れています。 一度仲直りを試みようと回覧に「ごめんなさい」とメモを添えて 渡したのですが、まったく相手からレスポンスが無く、 私ももういいや。と投げている状態なのです。 別にそれまでの人と割り切って生活していれば、 特に仕事上の不都合はありませんし、 周りの人間からしてみれば仕事中にベラベラ喋ってるわけですから 迷惑もかからずいいのかな?って思うようになってきたのですが、 どうも、会社に来るとそればかり気になって仕事に集中できません。 彼女はケンカする前は親身に私の相談にも乗ってくれましたし、 同年代が同じ部署に彼女くらいしかいないので、会社に行っても 話ができる相手もいないので面白くありません。 (お前は会社に話しするために行ってるんか?と言われそうですが。) 私からまた謝ってもいいのですが他の部署の仲の良い同僚で このことを知っている同僚もいて『2回も謝ってあの態度無いよね。』 と言っている人もいるので、 私からまた謝ったら彼女の株も下がるんじゃないかと思い心配しています。 以前は2人で昼食によく行ったりもしていたので、 昼食に誘いよく話しをしようかとも考えたのですが、 別に赤の他人にそこまでする必要も無いのかな?とも思います。 恐らく周りの人間は年寄りばかりなので若い人に全く無関心で、 この状況に気づいている人が全くいないか面倒だから相手にされてないのか わかりませんが、仲を取り持ってくれるような人は全くいませんし、 彼女も気が強いので恐らく彼女から折れることはまず無いでしょう。 それまでと割り切るか。私から折れるか。2択の選択になると思います。 あなたならどうしますか?

  • 同僚への告白

    はじめまして。同僚伝いで同じ部署の異性に好意を伝えました。でも、翌日から避けられている感じ(気まずい?)になりました。自分から話しかけると笑顔(?)で話してくれますが、相手側(彼女)からは話しかけてくれることはありません。好意を伝えたことによって嫌われたのかって思います。つらいです。彼女の気持ちを聞きたいって思ってますが、そうすると、仕事上での会話も出来なくなるのではとも思います。どうしたらいいでしょうか。本当に悩んでます。特に同じ経験をされた方の意見をお願いします。

  • 照れ屋かもしれない職場の男性との接し方について

    照れ屋かもしれない職場の男性との接し方について 初めて質問します 当方40歳の独身女性、お相手も同い年の独身男性です 職場のフロアが同じで(所属は違います)2年間ずっと「いいな」と思ってきた人がいるのですが、私自身異性との付き合い方などが分からないために相手に好意を持たれるような行動をとれずに(むしろ嫌われるかもしれないことばかりして)いました すれ違っても挨拶もなし、私も咄嗟にすれ違うと声が出ず視線を逸らしてしまって会話らしい会話すらできずにいます どうしても業務上必要な質問をしても、視線を一度も向けてもらえずに「まぁそうしてくれたらありがたいですけど」といった曖昧な返事だけで逃げるように帰られてしまう始末 嫌われているのかな?と諦める決心をしていたのですが、彼と入社年月がほぼ同じ先輩社員は 「彼は貴方(私)の好意に気づいてて照れてるだけだから、貴方(私)から笑顔を向けるとか長期戦でアプローチすればいいんじゃないかな」と言われ、困惑しています 第三者の意見なのでもしかすると的外れで、嫌われてるだけかもしれませんが これだけの情報で何がわかると言われそうですがあえて質問させてください 1.彼は私を嫌っているのでしょうか?それとも照れている可能性もあるのでしょうか? 2.照れ屋だとしたら、好意を寄せられて照れる(そして避ける)という行動は相手に対してどういう感情を伴っていると思われるでしょうか? 情けない質問ですみません。宜しくお願いします。

  • 見られると好意を持つこともありますか?

    おはようございます。女性に質問があり書き込みをさせていただきます。 職場に少し年下の女性がいまして、私は彼女に好意を持っています。 だからついつい目で追ってしまい、彼女が私の前を通り席に戻るときなど 目があってしまいます(私が意図的にあわせているのもありますが) 彼女からは「(笑顔で)どうしたんですか?」とよく言われます。 最近は、向こうから軽いスキンシップを取ってきたり、ランチが美味しかったと言って 私の席まで料理を写した携帯電話の写真を見せてきたりと 会話も増えてきました。 少しは私に好意があるのでしょうか? 見られるようになったから、好意を持ったのでしょうか? 彼女は隣の部署で、一時的に人手が足りなくなるときもあるので 席が近い私は、自然と仕事を手伝うことが度々あります。 そのため仕事上の会話ができるので、うれしいです。

  • 同僚女性について

    質問者、30後半の独身男。 少し前に転勤したのですが転勤先の同僚にタイプの女性(既婚、30代半ば)がおり、既婚(旦那も同じ会社、部署は違う)なのだけど気になってよく見ていたから好意持ってるのはバレてるかもしれない。 ある日こちらの仕事の応援でその女性に助勢してもらうことになり、転勤後はじめて二人きりで仕事という彼女と沢山話しが出来る状況に嬉しくなり色々話したんだけど、彼女にはイマイチだったようで、それから避けられるようになり、目線も合わなくなり、話しかけてくることもなくなり、話しかけても素っ気ない態度と返事で、ほとんど無視状態。 挨拶すら無視されることも多くなったから、嫌われたな、と思い嫌われてるなら接触するのはやめとこと、こちらも女性見ないようにして、話しかけなくしてたら、しばらくしたら、休憩時間終了時に廊下でよくすれ違うようになり(目は合わせないけど笑顔。笑顔はその前に他の人と接触してるからだろうけど)、お菓子をくれて、それでも俺が態度を変えなかったからか(鈍感で近付いてきてるとは思ってなかっただけなんですが)、肩へボディタッチ(肩を両手で一揉み)をしてきたから親しくなりたいのかな、と思い話しかけたら以前のように素っ気ない態度をされました。 相変わらず話しかけてくることはなく、挨拶も無視されることもあります(俺に対して後ろ向きや横向きが多いし、俺自身あまり大きな声は出さないから気づいてないこともありそうですが)。ただ、目は多少合うようになりました。 ちなみに彼女は他の男性とは楽しそうに触れあってます。彼女から笑顔で話しかけていくことも多いです。 また、彼女とは部署は同じですが業務内容が違うので仕事上関わることはほとんどなく、関係が悪くても取り立てて問題ないです。 この女性は俺のことどう思ってるんでょうか?

  • 手を振る、潤んだ目・・・恋愛好意ありですか?

    手を振る、潤んだ目・・・恋愛好意ありですか? こんばんは。 数ヶ月前から話すようになった女性がいます。 お互いバイトの担当が違うのですが、彼女の担当するところに僕の友達がいて、 その友達(男)を通じて知り合いました。 最近、彼女が僕に会うたびに、手を振ってくれます。 帰るときだけでなく、会ってすぐ手を振ってくれたり、気づけば手を振っていたり。 しかも、子犬がしっぽを振っているような感じで手を振ってくれます。 また、僕を見るとき(特に2人きりの時)は、とっても笑顔なんですが、潤んだ目をしています。 話す時も緊張してる様子(少なくとも落ち着いてなかった)で、僕は彼女と会うとドキドキしたり緊張するようになっています。 ちなみに、彼女の担当のところの友達からは、「(僕のことを)面白い人って言ってるよ」と言われました。 印象としては良いようです。 (実際に彼女から直接言われましたし、「声が好きで、いろいろ話してみたい」とも言われました。) しかし、僕としては恋愛好意をもっていて欲しいと思っているのですが、 僕を「ただ興味がある」「ペットのような感覚でいる」と思って接しているのかな?と、わからなくなっているので質問しました。 今まで女性と恋愛関係になったことないことや、正直ここまで興味をもってもらえたことがないので、どうなのか気になっています。 女性の方は、 1、毎回会う度に手を振るのは、相手をどう思ってる時ですか? 2、会ったときに笑顔になり、潤んだ目(泣きそうな感じ)になるのは、相手をどう思っている時ですか? 3、彼女の場合、僕に恋愛好意を持ってくれていると思いますか? ここまで読んでくださってありがとうございます。回答よろしくお願いします。

  • 脈ありかどうか、。

    恋愛に関する相談をさせてください。 私は29歳男性です。今、気になる女性(27)がおります。知り合って2ヶ月ぐらいで、2週間に1回くらいのペースで会ってます。 平日ディナーや休日デートの誘いに応じてくれるので、少なくとも好意は持ってくれていると思うのですが、以下のことから、相手がこちらを恋愛対象として見てくれているのかどうか分かりません。 ・休日デートでも、昼食~夕食前までの5,6時間で、夕食前には英会話のお稽古とかで帰ってしまう。 ・ドライブのデートには気が乗らない様子。 ・こちらが年上だからなのか、ずっと敬語。 上記の場合でも、恋愛対象に見てくれているということは有り得るのでしょうか? また、恋愛対象として見てもらうための秘訣がありましたら、是非、教えてください。 宜しくお願いします。