• ベストアンサー

ソフトのインストールが出来ません

会社で、社内LANで使用しているパソコンで、OSはWindows2000です。仕事以外で使おうと、個人のソフトをインストールしましたが、「管理者名でログインしてください」のメッセージが表示され、インストール出来ません。 できれば、管理者には知られずにインストールしたいのですが、管理者のパスワードが分かりません。そんなに怪しいソフトではなく、無駄なファイルを検索、削除するものです。 何か、方法がないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Win2000では、ソフトのインストールを行う場合、管理者権限が必要となります。 これは、WinNTからの流れを汲むもので、かならずAdmin権限が要ります。 どういうソフトを入れるのかは分かりませんが、Setupが必要なものは、上記の 制約に引っかかりますので、インストールする事は出来ません。 フリーソフトなどで見かける、ファイルのコピーだけで済むものについては 入れる事は出来ると思われます。 なぜ、こういうように制約が掛けてあるかというと、会社のPCの場合、個人で 勝手にインストールされると、PCの環境が統一できなくなり、何らかのトラブル が出たときに、もし、かってにインストールしたソフトが原因の場合、サポート に余分な費用が発生する可能性がある為に、ガードを掛けているのです。 ですので、PCに詳しくないのであれば、あまり余分な事はしない方が良いと思いますが、いかがでしょうか?

umechin
質問者

お礼

ありがとうございました。管理人に相談してみます。

その他の回答 (1)

  • basil
  • ベストアンサー率35% (148/420)
回答No.2

方法はないでしょうね。それが出来たらWIN2Kの意味も信頼性もありませんから。 管理人に相談するしかないでしょう。

umechin
質問者

お礼

ありがとうございました。当然ですよね。管理人に相談してみます。

関連するQ&A

  • Photoshopのインストールが反映されない

    Windows2000ユーザーの初心者です。 ImageReadyが立ち上がらなくなったので 管理者でログインしてからPhotoshop5.5を アンインストールした後、再びインストールし、 完了のメッセージがでました。 ところが管理者の画面ではPhotoshopが起動するのですが 個人名でログインしたほうの画面ではPhotoshopが 起動しません。(検索するとPhotoshopのフォルダもないのでインストールされていない状態になっているようです) ほかのソフトではこのようなことはありません。 個人用の画面でインストールを試みたのですが 「セットアップはアンインストールシールドが使用中であることを確認しました。アンインストールシールドを閉じ、セットアップを再起動してください。」というメッセージがでてしまいました。アンインストールシールドは使用中でもなんでもなかったのですが。 現在、Photoshopを使用するときはいちいち管理者でログインしています。 個人の画面でも使えるようにしたいのですがどう対処すればいいでしょうか。

  • デバイスの再インストールができない

    PCは詳しくないのでよろしくお願いします。98SEから2000に入れ替えたのですが、ネットに接続することができなくなりました。デバイスマネージャーで見るとイーサネットコントローラーのところに「!」のマークがついていてもう一度インストールしようとするのですが管理者としてログインしていないとインストール、削除はできないとメッセージがでます。意味がわからないので新規に2000を入れようとしてもやはり管理者以外できないというメッセージがでます。パスワードなども覚えていません。どうしたらよいでしょうか。 PCはIBMのアプティバです。とにかくネットにつなげるようにしたいです。よろしくお願いします。

  • 中古パソコンのOSインストール

    中古のパソコンをジャンク屋さんから貰いました。 OSに、"Windows 2000" が入っていて、電源を入れるとOSは起動するのですが、 "ユーザー名"と"パスワード"を、要求されました。 "ユーザー名"は入っているのですが、"パスワード"が分かりません。 "パスワード"を空欄のまま、"Enter"を押すと「ユーザー名とパスワードが違います」のメッセージが出て、ログイン出来ません。 試しに、他のパソコンで使っていたOSのCDを"CD-ROMドライブ"に入れたのですが、画面は何も変わりません。 CDが"リカバリーCD"ではもちろん動きませんよね? この様な状態ですが、 新規のOSのCD-ROMを入れれば、自動的にインストールされるのでしょうか? それとも、もう使えないのでしょうか? 初心者に近いので、分かりやすく教えて頂けますでしょうか?

  • インストール済みソフトの検出

    社内のサーバー、および、パソコンに どのようなソフト(アプリケーション)が インストールされているかを調査する必要があり、 それらを検出することのできるソフトを探しています。 出来れば、ライセンスフリーのもの。 対象OSはWindows系です。 運用イメージは、そのソフトを個人個人に配布して 実行してもらい、結果を送付してもらうような流れを 考えております。 このようなソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら、 コメントをお願い致します。

  • ソフトをインストールできない

    ソフトをインストールしようとすると管理者のユーザー名とパスワードを聞いてくる。「はい」という欄が出てこない。 管理者のアカウントを見ようとすると、設定欄にアカウントが無い。どうすればいいですか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • フリーソフトがインストールできない。

    いきなりフリーソフトがインストール出来なくなりました。 少し前では、問題なくインストールできていたのですが、 いきなりインストールできなくなってしまいました。 何か設定をいじったということもありません。 様々なソフトのインストールを試みたのですが、どれもインストール手前までくると エラー5「アクセスが拒否されました」と出てしまいます。 自分なりに調べてみたところ、管理者権限に問題があるようなことが多く書かれていたのですが しっかりと管理者権限に設定されていて、拒否しているコントロールもなく、全てフルコントロールの許可がしてあります。 それと新規ユーザーを作り、そちらでログインしてフリーソフトをインストールしたところ 問題なくインストールできたので、いつも使っているユーザーアカウントに何かしらの原因があると思うのですが、それがまったく分からなく困っています。 アンチウィルスソフトはavastを入れているのですが、 全てを無効にして実行してもインストールは出来ませんでした。 解決の糸口をご存知の方は、教えていただけると助かります。 【使用OS】 ・Windows7 64bit

  • xreaにxoopsをインストールして

    xreaにxoopsをインストールして インストールしたXOOPSのサイトを開き ユーザー名とパスワードを入力してログイン あなたのサーバーに /home/sites/heteml/users/*/*/*/******/web/xoops/install/ ディレクトリが残っています。 悪意のある攻撃者がこのインストールウィザードにアクセスできないようにする為に このディレクトリを削除してください と、ファイル削除の警告がでましたので FTPソフトでサーバーに接続して「install 」 フォルダを削除しました この後に 管理画面に入る方法を知りたいのですが 教えていただけないでしょうか

  • windows7にVMware Workstation6.5をインストール

    いつもお世話になっております。 先日windows7にVMware Workstation6.5をインストールしたのですが、 再起動後、windowsログイン画面に「windows」のアカウント名と 「_VMware_user_」アカウント名が表示されました。 「_VMware_user_」をログインしようとするとパスワードを 聞かれ設定してしていないのでわかりません。 普通にバーチャルのOSは立ち上がるのですが、何なのか知りたいので こちらに質問させて頂きました。宜しくお願いします。

  • administratorでログイン

    社内LANを組んでおり、当初administratorでログインしていたのですが、それではLAN上(社内)では不具合がおこるというので任意のユーザー名(user99)に変更しログインしました。 するとadministrator当時入れたソフトの一部が無くなってしまいました。再びインストールしようとすると、「既に入っているのでそれを削除してください」との命令がきます。 それで「プログラムの追加と削除」を起動するとそこにはありません。 user99を再びadministratorに名称変更しても解決しません。 どうすればよいでしょうか?お詳しい方、お教えください。よろしくお願いします。

  • 管理者権限のユーザーで入っているのにソフトがインストールできない

    ノートンインターネットセキュリティー2004をインストールする際に、管理者権限のユーザーでインストールするようにメッセージが出てきました。管理者権限ユーザーでログインしていたのですが、仕方なく、他のユーザーでログインしてみましたがだめでした。 Win98SEを使用しています。 最近ユーザーをいろいろと作成したり削除したりしていた事もあって、管理者権限のユーザーを間違えて削除してしまった可能性もあります。 今入れているノートンインターネットセキュリティー2003は期限が切れてしまっているのですごい不安です。 どなたかよい対処法をご存知でしたら教えていただけますか?