• 締切済み

怪獣デザイナー?

将来、ウルトラマンのような特撮ものの番組製作に携わる職につきたいと思ってるんですが、どうすればよいのでしょうか?見当もつかず困っています。例えば、怪獣等のデザインをしたいと思っています。どうか教えてください。

  • futti
  • お礼率46% (49/106)

みんなの回答

  • ducksoup
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.2

・えー、その昔「スターログ 日本版」ていう「そのスジ」の雑誌がありまして(嗚呼、またトシがバレる…)、とある号の投稿欄に、ご質問と似た内容の手紙が寄せられてたのを記憶しております。 うろ覚えなんですが、これに対する編集部からの回答ってのは、大体こんな感じではなかったかと…。 「デザイン技術を磨くことは言うまでも無いが、たとえば、メカニックをデザインするにあたっては機械工学の知識が無ければどうにもならないし、怪獣のデザインについても生物学の知識があった方が絶対有利である。だから、大学の工学部なり生物学部なりに進んで勉強する、ということも併せて考えてみてはどうか」 「スターログ」の読者は中高生が中心でしたので、いきおい、このような「教育的」回答になったんじゃないかと思います。 まあ、大学に進む必要は無いと思いますが(デザイン科とかならまだしも)、常に生物学関連の書籍や雑誌をあたっての「ネタ探し」が、将来それなりに役立つのでは。 (あんまり事実に拘りすぎてもダメでしょうけど) ・「宇宙船」には映像系の専門学校の広告が掲載されていると思いますので、これも考慮の対象に加えられてみては如何でしょう。 ・「持ち込み」の詳細については既にPEPSIさんがお答えされていますが、立体物や映像を見せた方が有利かも、と思います。 ただこの場合、造形が上手すぎたためにデザイナーではなくモデラーとして採用されてしまう恐れがありますが(笑)。 プロモーションの技術を磨くことも重要ですから、創意工夫を凝らして頑張ってください。

futti
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります!

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.1

これは意外ですけれど、 漫画家や同人誌作家が怪獣怪人デザインすることがあったりします。 格段にいいデザインをしてアプローチすれば声がかかることはありますがやはりそれは希有な例かも。 他の例としては 「東映」「東宝」「円谷」などの政策スタッフになって徐々に頭角を現す。 雑誌「宇宙船」に怪獣デザインを送り常連へ。「宇宙船」はかなり業界人も読んでいるので目に止まることは確実。その上で持ち込み。 いきなりのデザイン持ち込みは郵送の方がいいです。 現場は忙しいのが常なので偉い人に見てもらう暇はなく、下の人に適当に追い返されかねませんから。 送るものは基本としてはカラーコピーで。

futti
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく参考になりました。やはりそう簡単になれるものではないのですね。先は長そうですが頑張ります。取りあえず、今度「宇宙船」という雑誌を買ってみることにします。

関連するQ&A

  • ウルトラ怪獣について

    こんにちは ウルトラマン、セブン、新マンのウルトラ怪獣のデザイン、造形を担当された成田了さん、高山良策さんはなぜ途中で担当からしりぞいてしまったのでしょうか? セブンは怪獣、宇宙人は成田さんはどこまでデザインされたのでしょうか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 昔の子供は「ウルトラマン」の怪獣におびえたのですか

    1960年代の子供は、テレビ番組「ウルトラマン」に出てくる怪獣におびえたのでしょうか。

  • おすすめの特撮、怪獣、クリーチャー映画

    私は怪獣や怪人が出る映画が好きなのですが正直な所あまり詳しくはありません、そこでおすすめの特撮、怪獣、クリーチャー映画を教えて欲しいです。 私が知っているのは 雨宮特撮全般 平成ゴジラ 平成モスラ 平成ガメラ ウルトラマン 仮面ライダー プレデター エイリアン ブレイド トランスフォーマー ミミック 第9地区 トレマーズ スパイダーパニック コンスタンティン スポーン 等です

  • ウルトラマンと戦った怪獣で、「キャプチャー光線」というのを出す怪獣は何でしたか

    ウルトラマンと戦った怪獣で、「キャプチャー光線」というのを出す怪獣は何でしたでしょうか?

  • ウルトラマンに出てきた落書き怪獣?

    昔、ウルトラマン?か何かで、とても不思議な怪獣がいました。この怪獣の名前や、ストーリーについてご存知の方が居ましたらお教え下さい。 子供たちが、公園?マンションの壁?に落書きをするんですが、それが実物となるのです。そして、お魚みたいなやつで、これがほとんど動かない? とってもおとなしくて可愛らしいやつだったんです。 で、その後、コンペイトウみたいなのに変化した?でも、ウルトラマンは子供たちが作った怪獣なので優しくして倒さなかった(宇宙に返した?宇宙で爆破した?でも蹴ったり叩いたりしていた記憶はあります。スペシウム光線は使わなかったような・・・) あまりにもうろ覚えでごっちゃになっているんです。 調度、その頃小学校低学年だったのですが、番組を見た後に、同じような絵を公園の滑り台に描いて、早く本物にならないかなぁとドキドキしながら毎日見に行っていた記憶があります。 結局、その絵は本物にはなりませんでした。 ・・・どうして絵に描いた生き物が怪獣になってしまったんでしょうかね・・・。

  • なぜ怪獣が存在するのですか?

    1960年代のテレビドラマ『ウルトラマン』をDVDで観ると、毎回怪獣が出てくるのですが、なぜ怪獣が世の中に存在するのですか?

  • 昔見た記憶・・。ウルトラマン。この怪獣とストーリーは?

    昔、22・3年前(僕はまだ3・4才でした)に見た曖昧な記憶からの質問です。 ウルトラマンの番組だったのは確かです。ただ、ウルトラマン○○・・の○○が何だったのかは全く記憶にありません。 ただ、エースやタロウを僕はよく見てた記憶があります。 いつものように悪怪獣が出てきてウルトラマンがやってきます。しかし、この怪獣はやたら強いのです。 ウルトラマンを円筒状(確か)の透明なバリアのようなものに封印してしまい、身動きをとれないようにしていまいます。そしてその円筒状の中に立ったままのウルトラマンは怪獣の不思議な力?で体力を奪われていきます。 ウルトラマンがやられた・・。と、なったとき、他のウルトラの兄弟が宇宙からやってきます。しかし、他の兄弟達も、なんとその怪獣のその攻撃にやられ、同じように閉じ込められ、やられてしまいます。 ウルトラ兄弟達が立ったまま円筒状の中に閉じ込められ、やられる姿はさながら棺のような感じでした。 このストーリーの結果、どうなったのかは見れなかった記憶があります。母親とどっかに出かけてしまったような・・。それか後編へ続く。となったのか・・。 あれから20数年経った今でも気になっています。たまに再放送シリーズとかで放送を見てたんですが、見つける事ができませんでした。ネットで検索しても記憶があまりに曖昧なため、どうにもなりません。 このストーリーを知ってる方・・いませんか? 記憶が曖昧なため、とてもとんでもない質問になってるかも知れません。すみません。ですが、間違いなく見ました! いろいろ教えてくれれば幸いです。期待薄で質問しました。

  • あなたのベスト(ワースト)怪獣は?

    フォッフォッフォッフォッ! ウルトラマン怪獣ファンの皆様、こんばんは。 仮面ライダーに出てくる怪人はショッカーしか思い出せないが、 ウルトラマンに出てくる怪獣ならば、鮮明に脳裏に焼き付いている方って結構いらっしゃるとは思いませんか? そこで皆様に質問です。 (仮面ライダーの怪人ファンは、紅白で仮面ライダーと叫んだあの方一人だけに違いないと睨んでいるこの私に) あなたの心に棲む一番の怪獣とその怪獣が一番だと思う理由をどうか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ウルトラ怪獣 を 作った 高山良策 さんたち について

     高山さんは、ウルトラ怪獣のウルトラQから、帰ってきたウルトラマンのツインテールくらいまで、造形を担当されたと、詳しい人から、聞いたのですが、 その後の怪獣、(ウルトラマンエースからウルトラマンレオ)の造形は、どなたが主にされたのでしょうか?  色合いが、カラフルになったりして、よく、「高山怪獣」と呼ばれているものと、また、別なデザインや味わいがあって、こちらも好きな怪獣、宇宙人などが多いです。 べムスター、エースキラー、バキシムなどなど・・・  また、ゴジラに登場する怪獣(キングギドラ、ラドン、ガイガン、メカゴジラなど)のデザインと、造形は、また、違う方がされたのでしょうか?  ゴジラのデザインは、よく、書籍に載っていて、円谷英二特技監督も関わっていたそうですが。  詳しい方、いらっしゃいましたら、教えていただきたいのですが。

  • ガイア以前のウルトラマンに出てくる怪獣で

    ウルトラマン(ガイア以前)に出てくる怪獣で どうしても名前が思い出せないのがあるので、 画像つきで怪獣を調べられるようなサイトを探しています。 一応特徴は (1)人型 (2)顔はのっぺりしていて口はとんがり気味で怪獣というよりウルトラマンに近い感じ (3)赤か黒の縞があります です。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう