• 締切済み

スタッドレスタイヤ交換オススメ BMW325ツー

5年50000キロの中古車を昨年購入、 2回目の冬でスタッドレスタイヤを新たに購入予定です。 お薦めのスタッドレスタイヤ、 ランフラット&スタッドレスにすべきか、 前後輪のタイヤ幅は同一がよいか、 タイヤ交換の交換場所オススメ、 をアドバイスいただければと思っています。 どれかだけでも、ありがたいです。 補) ちなみに、以下、現況です。 寒冷地なので、スタッドレスタイヤは必須、値段は気になりますが安全性重視です。 タイヤは前後輪同一幅でと思いますが、昨年ディーラーがつけてくれたスタッドレス(冬季購入だったので) は、前後輪幅が違う2006年物でした。溝はOK、当然ながら弾力イマイチ、ちょっと怖い感じでした。 サービス?だったのと時季が微妙でそのままで、今年の購入という経緯です。 BMWは2台目、車種違いです。 ディーラーの整備はこれまでの経験から信頼できず、ほどほどのおつきあいです。 昨年、当地の整備工場を知人に紹介いただき、そこそこ外車取扱いもあることと整備長さんが丁寧なので、みてもらうことも。 車検、毎年チェックはこれまで遠方のBMW取扱いが多い整備工場にお願いしていますが、タイヤ交換には遠すぎるので、近隣でも診てもらえるところを開拓中というところです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• cooci
回答No.1

私は北海道民です。 雪が多い道北・道央と雪が少なく凍結路面が多い道東のどちらも走ります。 私のおすすめは台湾メーカーのFEDERALのHIMALAYA ICEOです。 私はこのタイヤを今年2シーズンめとして使用しています。 このタイヤを買うまで、私は国内メーカーの最新モデルばかり購入していました。 実際の使用感は国内メーカーの最新モデルと比べても大差なしです。 台湾メーカーのスタッドレスタイヤはかなり国内メーカーに迫る性能となっています。 スーパーぼったくりメーカーのブリヂストンはもとより、ダンロップやヨコハマなどもぼったくりにしか見えなくなりました。 北海道でブリヂストンのシェアが過半数なのは完全に宗教です。 一度よいと思ったらそのメーカー以外眼に入らなくなってしまい、ほかのメーカーの状況がわからなくなっているにもかかわらず、ずっと圧倒的優位性があると思い込んでいる狂信者が使用しているだけです。 国内メーカーならダンロップ(住友ゴム)のWinter MAXXが若干安いですがヨコハマやブリヂストンの最新モデルにも引けをとらない性能です。 ただ、私は性能差があまりなく価格に安い台湾メーカーのタイヤ(FEDERAL、KENDAなど)がタイヤ購入時の最優先候補となるでしょう。 韓国メーカーはものの善し悪しにかかわらず、蕁麻疹がでるので使用しません。 FEDERAL http://federaljapan.com/product/himalaya-iceo/ KENDA http://www.kendajp.com/lineup/winter/kr36/

aoyamagirl12
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 台湾などアジア系のメーカーで1年ごと、というのは友人もしているようです。 検討してみます。 ディーラーさんにいまひとつ信用が置けないのと、これまではガソリンスタンド併設の整備士さんがいるところで交換してもらっていましたが、整備工場で交換してもらうほうがいいのか(タイヤを預けざるを得ない環境)、etc、赴任先&車買替後でいろいろ悩ましいです^^;; URL情報まで丁寧にありがとうございました。