• 締切済み

スタッドレスタイヤ交換オススメ BMW325ツー

5年50000キロの中古車を昨年購入、 2回目の冬でスタッドレスタイヤを新たに購入予定です。 お薦めのスタッドレスタイヤ、 ランフラット&スタッドレスにすべきか、 前後輪のタイヤ幅は同一がよいか、 タイヤ交換の交換場所オススメ、 をアドバイスいただければと思っています。 どれかだけでも、ありがたいです。 補) ちなみに、以下、現況です。 寒冷地なので、スタッドレスタイヤは必須、値段は気になりますが安全性重視です。 タイヤは前後輪同一幅でと思いますが、昨年ディーラーがつけてくれたスタッドレス(冬季購入だったので) は、前後輪幅が違う2006年物でした。溝はOK、当然ながら弾力イマイチ、ちょっと怖い感じでした。 サービス?だったのと時季が微妙でそのままで、今年の購入という経緯です。 BMWは2台目、車種違いです。 ディーラーの整備はこれまでの経験から信頼できず、ほどほどのおつきあいです。 昨年、当地の整備工場を知人に紹介いただき、そこそこ外車取扱いもあることと整備長さんが丁寧なので、みてもらうことも。 車検、毎年チェックはこれまで遠方のBMW取扱いが多い整備工場にお願いしていますが、タイヤ交換には遠すぎるので、近隣でも診てもらえるところを開拓中というところです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.1

私は北海道民です。 雪が多い道北・道央と雪が少なく凍結路面が多い道東のどちらも走ります。 私のおすすめは台湾メーカーのFEDERALのHIMALAYA ICEOです。 私はこのタイヤを今年2シーズンめとして使用しています。 このタイヤを買うまで、私は国内メーカーの最新モデルばかり購入していました。 実際の使用感は国内メーカーの最新モデルと比べても大差なしです。 台湾メーカーのスタッドレスタイヤはかなり国内メーカーに迫る性能となっています。 スーパーぼったくりメーカーのブリヂストンはもとより、ダンロップやヨコハマなどもぼったくりにしか見えなくなりました。 北海道でブリヂストンのシェアが過半数なのは完全に宗教です。 一度よいと思ったらそのメーカー以外眼に入らなくなってしまい、ほかのメーカーの状況がわからなくなっているにもかかわらず、ずっと圧倒的優位性があると思い込んでいる狂信者が使用しているだけです。 国内メーカーならダンロップ(住友ゴム)のWinter MAXXが若干安いですがヨコハマやブリヂストンの最新モデルにも引けをとらない性能です。 ただ、私は性能差があまりなく価格に安い台湾メーカーのタイヤ(FEDERAL、KENDAなど)がタイヤ購入時の最優先候補となるでしょう。 韓国メーカーはものの善し悪しにかかわらず、蕁麻疹がでるので使用しません。 FEDERAL http://federaljapan.com/product/himalaya-iceo/ KENDA http://www.kendajp.com/lineup/winter/kr36/

aoyamagirl12
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 台湾などアジア系のメーカーで1年ごと、というのは友人もしているようです。 検討してみます。 ディーラーさんにいまひとつ信用が置けないのと、これまではガソリンスタンド併設の整備士さんがいるところで交換してもらっていましたが、整備工場で交換してもらうほうがいいのか(タイヤを預けざるを得ない環境)、etc、赴任先&車買替後でいろいろ悩ましいです^^;; URL情報まで丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • BMW X1 Mスポのスタッドレスタイヤについて

    BMW X1 Mスポのスタッドレスタイヤについてです。 夏タイヤは前が225 45R 18 後ろが255 40R18です。スタッドレスを安く買いたいのですが、ランフラットでないとダメでしょうか? タイヤサイズの幅はスタッドレスも夏と同じでないとダメでしょうか? BMW純正でないホイールにホイールキャップだけ付けるというのもアリでしょうか? その場合は合うサイズのホイール探しが面倒そうですが? 17インチでもいいようですが? どなたかお詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • BMW 320d タイヤサイズ変更について

    BMW 320d Mスポ スタットレスタイヤを購入したいのですが、サイズについて教えてください。  純正タイヤ 前輪225/45R/18 後輪255/40R/18(ランフラット) 18インチタイヤは高いため 前輪・後輪とも17インチもしくは16インチのタイヤに変更できるので しょうか? できるのであれば、サイズを教えれください。 よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤの交換

    去年、スタッドレスタイヤをはいていたときに、1本がパンクし、そのときは通常のタイヤに交換することでそのままにしていたのですが、この季節になって交換しようとして悩んでいます。 スタッドレスタイヤの場合、2本交換ではその効果が薄くなると聞きました。 実際のところ、どうなのでしょ? やはり4本交換するべきでしょうか? ちなみに今年でこのスタッドレスタイヤの購入から2年経ちました。

  • スタッドレスタイヤ

    先日雪道でのスリップについて聞きましたが スタッドレスタイヤの寿命について教えてください. 通常の夏用タイヤは溝の減り具合で交換時期が判りますが スタッドレスタイヤも同じなんでしょうか それとも走行距離に関係なくゴムの弾力性などで寿命があるのでしょうか

  • スタッドレス。ホイールと付きとタイヤのみ。どっち?

    スタッドレスを購入しようと思っています。 (1)スタッドレスを購入して今のホイールにはめるか。 (2)スタッドレスとホイールを購入するか。 自分でタイヤ交換はしません。と言うか出来ません。 タイヤ幅は今と同じが良いですか? 予算は幅が狭い方が安いんですか。

  • スタットレスタイヤについて

    雪の多い地方から東京に越しました タイヤを交換したいのですが 予算的に今は無理だと言ったら 自動車整備工場の人に 去年買ったばかりの、スタットレスを 減るのを気にしないのなら、一年中使用しても 大丈夫といわれ、使っていますが気になります 本当に大丈夫なんでしょうか? また、どんな点に気を付けたらいいか 教えてください。

  • スタッドレス付替えと前後輪幅の違い BMW325

    スタッドレスタイヤの前後輪に違うタイヤ幅がよいか、現行ホイ-ルに付け替え可能か、です。 具体的な状況は以下です。 昨冬まで履いていたスタッドレスタイヤは、前オーナーが付けたもので、 フロント:225/45R17 リア :245/40R17 今冬は、経年経過によりスタッドレスタイヤの買い替え必至で検討中です。 お聞きしたいのは、 今の純正の17インチアルミホイールに、 4輪とも225/45Rのスタッドレスにするのはどうか?ということです。 何か不具合、注意点はあるでしょうか? 環境としては、出勤に毎日使用、冬は朝夜は道路が凍結します。雪は時々降ります。 ウインタースポーツにシーズン中2,3回、降雪中の移動の無理はしません。 周囲の車好き・趣味のオニイサマ方に聞くと、 ローテ出来るからと賛同もあれば、今と同じ前後輪の幅違いにしろ、 という意見もありで迷います。 ディーラーさんは、 205-55R16、ブリザック、アルミ純正ホイ-ル付き、 2010ものなら交換可能とのことですが。 車はBMW325ツーリング、VS25 もう例年はとっくに替えている時期なので、ちょっと焦ってます。 アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

  • スタッドレスタイヤのホイール交換について

    スタッドレスタイヤのホイール交換について 2年前に購入したブリジストンの REVOGZのスタッドレスタイヤのホイール交換で質問です。 現在購入後、約2年ほど保管しているスタッドレスタイヤとホイールのセットがあります。 2年履きっぱなしの状態です。 ホイールを別なホイールに交換しようと思っています。 2年履きっぱなしのホイールをはずして、別なホイールに交換してもタイヤは無事でしょうか? ちなみに、ホイールを交換するのは今回が初めてのスタッドレスタイヤになります。 ビート部分が切れたりの障害がでることはあるのでしょうか?

  • タイヤ交換でハンドルセンターはズレますか?

    中古車を知人から譲ってもらいました。 少し乗って気づいたのですが、微妙にハンドルセンターが右にズレていました。 前オーナーの知人に聞いたところ「ぶつけたり強い衝撃が加わったりしたことはない」ということで「おそらく新車で購入した時から少しズレてたと思う」と言われました。 少しでもそういうのが気になるし、気になりだすとどうしようもない性格なので、先日ディーラーに行ってタイロットを調整してハンドルセンターを出してもらいました。 現在はビシっとハンドルセンターが出た状態なのですが、もう少ししたらスタッドレスに変える予定です。 タイヤ交換をするとせっかく調整してもらったのにまたハンドルセンターがズレてしまったりするのでしょうか? なおタイヤ交換はディーラーではなく馴染みの整備工場にお願いする予定です。

  • BMW タイヤ変更

    今年、BMW320iMスポーツを買いました。 スノーシーズンを控え、チェーンを買っておこうかとショップに行ったところ、適合するチェーンはないとの事!! 首都圏在住ですので、スタッドレスの購入にはいささか抵抗があります。別件ですが、わだちにハンドルがとられる等の乗り心地の悪さも気になっており、その改善にはインチダウン(17から16に)やランフラットタイヤでなくノーマルにする等の対策があると聞き及びました(ネット情報)。 この際、16インチのノーマルタイヤ(ランフラットではなないタイヤ)に変更し、チェーン取り付け可&乗り心地改善を狙おうと考えているですが、どうなのでしょう? 是非、アドバイスをお願いします。