• 締切済み

思考を洗練させたい

たまに、自分の思っていることを意識せずに言葉にしてしまうことがあります。 「ビブラートを奏でるようにいきたいんだよね」と僕はデート中に言いました。 相手は「は?」みたいな反応をします。凄く痛い発言をしてしまったと後悔します。僕はなるだけ相手に合わせるタイプですが、素の自分をさらけ出すことも必要であると考えています。だから、ビブラートを奏でるように生きるというこ事の意味を説明しようと思いました。いい機会だと考えることにします。 「大体の日本人って発生の仕方が間違ってんのね。それで、その間違った発声っていうのは、2パターンくらいあって、まぁ正確にいうと、何パターンもあるんだけど。で、一つは張り上げって言って、尾崎豊みたいな感じで、高い声を出すときに必要以上の息を声帯に吹きかけて、高い声を出すんだ。声帯への負荷が大きくて、すぐ声がかれてしまう。もう一つは喉閉め(ハイラリンクス)。喉仏を上げて、声帯をわざと伸展させて、声を出すやり方。分かりやすい例でいうと、ミスチルの櫻井さんとか、浜崎あゆみみたいな発生の仕方。張り上げ程、喉への負担は少ないんだけど、やっぱり負担は大きくて、声帯への負荷は大きい。 尾崎豊は死ぬ前くらいはもうほとんど高い所はかすれていたし、櫻井さんも全盛期のようなきれいな高い声は出ない。」 ここまで説明して、しんどいことに気が付きます。頭の中にある分にはとても軽いように感じるのに、言葉にした途端それが面倒くさい考え方であることがわかるのです。しかし、話し始めたからには、やめるわけにはいきません。 「喉の筋肉を適切に鍛えて、コツをつかんだら、きれいな発声が出来るんだ。声帯への息の量は一定なんだけど、低い声も高い声も出るようになって、地声と裏声の境がなくなる。で、ビブラートがかかるようになる。(ビブラートは人によってかからないタイプの人もいる) 毎日歌っていれば、ある適度は筋肉もつくし、発声のコツみたいなものはつかめる。センスのいい人はそこで、地声と裏声の境をなくすこともできるけれど、極々稀。 ちゃんとしたトレーナーをつけて、ボイストレーニングをすれば、必ずその人に合った声帯への負荷の少ない発声方法が見つかる。しかし、多くの人はしない。 ビブラートを奏でるように生きていきたいなと思ってるんだ。息の量は多すぎず、少なすぎず、常に一定。それでいて、美しい音色を奏で、声帯への影響も少ない。そんな生き方をしたいと思っている。 櫻井さんの歌い方も、尾崎豊の歌い方も否定するつもりはない。むしろ好きだったりする。つまり、僕はそういう生き方を肯定しているということ。そもそも、人に口出しするような問題ではない。 もし、櫻井さんがボイストレーニングを始めたら、ずいぶん印象の変わった声になると思う。そして、2時間くらい歌っても、声はそのままで、高い声も難なく出せるよう二なるでしょう。しかし、その声が世間でどのような評価を浴びるかわからない。ただ一つだけ言えることは、一定数の人が前の櫻井さんの声の方が良かったと言う。 本来の声とはどちらなのか。間違った発声法だったとしても歌いまくって、手に入れた声がその人本来の声なのか。はたまた、ちゃんとボイストレーナーをつけて身に着けた声がその人の声なのか。はたまた、ちゃんとした発声法を身に着けたうえで、その人なりのアレンジを加えたものが、その人の発声方法なのか。はたまた、何もトレーニングしていない状態の声が本来の声なのか。 それは、その人が決めることです。 苦しんだ分、辛い思いをした分幸せ近づけるそう考えている人が多い。勿論そのような経験もしなければならないし、避けては通れないと思う。しかしわざわざ、苦しむ必要性はない。わざわざ間違った発声方法で高い声を出す必要性はない。 僕は、ビブラートを奏でるようにいきたい。そして、多くの人がビブラートを奏でるように生きてくれたらなと考えている。リラックスすることが、最も美しい声を出すことになる。最も生きやすくなる」 相手の女子は明らかな愛想笑いを浮かべ「そうだね」的なことを言いました。 そして「なんか○○君って頭がよさそうだよね」とも言いました。 もっと自分の言いたいことをシンプル且つまっすぐに伝えることが出来たのにと後悔しました。そして、おそらく相手の女の子は理解できていないだろうなと思って、悲しくなりました。 頭がよさそうと言われましたが、それは違うと思いました。しかし、その理由を明確に表すことが出来ないとうことがわかり、考えることにしました。 哲学者は「生きる意味」について考えています。数学者は何年かかっても解けない「数学の問題」を解こうとしています。哲学者は数学者を見て思いました。その問題を解くことに何の意味があるのだバカみたいだと。数学者は哲学者を見てこう思いました。「生きる意味」なんて僕はもうとっくに知っているバカみたいだと。 つまり、あることに真剣に取り組み、考えるということはある面から見たら馬鹿見たいなことなのです。「」の中は何ににだって当てはめることが出来る。ある人はアイドルの事を必死に考えている、ある人はお金の事を必死に考えている、ある人は家族の事を必死に考えている。 そこにあるのは個々の価値観のみです。 つまり、僕が「僕自身がビブラートを奏でるようにいきたい」と考えているということそのものがバカみたいなことなのです。 違うなと思いました。この考え方はずれています。 紙とペンが欲しいなと思いました。それがあれば、もう少し腑に落ちる理由を説明できるような気がしました。しかし、目の前の人は何かしら喋っているので、その行為は失礼になります。 生まれつきビブラートを奏でている人はたくさんいます。そして、生まれつきリラックスし自分自身を解放し、ビブラートを奏でるように生きている人もたくさんいます。彼らはビブラートについて考えません。なぜなら、考える必要性がないからです。 僕は彼らにとって考える必要性のないことを考えているのです。つまり、それを考える行為自体がバカ。 何かこっちの方がしっくりくるなと思いました。 これを話そうかなと思いました。しかし、やめました。なぜなら、僕は次も彼女とデートをしたいと考えているからです。 こんな感じで、いろいろなことを思い、考えすぎてしまう性格です。そして、頑張って考えて伝えても、大抵ひかれたり、理解されないことが多いです。 もっと、思考を洗練させる方法はありませんかね。 ちなみにフラれました。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

>「ビブラートを奏でるようにいきたいんだよね」と僕はデート中に言いました。 詩人ですね。嫌いではないですよ、おじさんは。文体もちょっとライトノベルっぽいですね。 ただ、長いですな。無駄に長い。中身もライトノベルに似ていて、言葉数が多いけど何が言いたいのかよくわからない。申し訳ないですが、最初の1/3くらいのところからちょっと飽きてきてななめ読みになりました。 で、つまるところ思考に無駄が多くて効率が悪いってことですよね。まあそれが必ずしも悪いとは思わないけど、その調子で上司に報告したら間違いなく上司は「早く本題に入れ!」と怒り出すに違いありません。 無駄を削いでいく方法のひとつとして、「いいたいことを3つにまとめるクセをつける」というのがあります。 例えば今回の質問についても「僕が言いたい3つのこと」とするにはどうすればいいだろうかと考えるのです。どんどんこの文章の中から削いでいくのです。そうすると、何が言いたいのかが自分の中でもまとまってくるのです。 私の回答を3つにまとめます。 ・「いいたいことを3つにまとめる」という思考の練習をしてみましょう ・その考えをすることで、無駄を削ぐ習慣がついていきます ・しかし人生にはときに無駄も必要です さて、これはおじさんからの課題。「今回の質問における『ビブラートを奏でるように生きる』とはどういうことか。3つにまとめなさい」

takenaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.3

相手の人が、知っている言葉で、興味があり楽しいことでないと、聞く方としては、つまらないです。 今の状態では、思考を洗練させても、受け入れて貰えませんよ。 ビブラート?  意味わかんない、と思うのが一般の人です。

takenaru
質問者

お礼

受け入れてもらうために、思考を洗練させたいと考えているわけではありませんよ。 ご回答ありがとうございました。

• pct10968
回答No.2

じじいです。 なかなか面白い考え方をされていますね。 >「ビブラートを奏でるようにいきたいんだよね」と僕はデート中に言いました。 説明されて、何となく理解は出来たにしても、結婚して共にビブラートを奏でるような難しい生き方をしたいとは思わないでしょうね。 >ちなみにフラれました。 ビブラートを奏でるように生きたいなら、どうぞお一人でお過ごしください。 と言いたかったのかも知れません。 >もっと、思考を洗練させる方法はありませんかね。 いくら思考を洗練されても、普通の方はその難しい思考に付いて行けないでしょうね^^; 特に女性は、単純明快、普通の思考回路を持った解りやすい男性を好きになると思いますよ。 >紙とペンが欲しいなと思いました。 君に必要なのは、その創造性、創作力を活かせる土壌です。 君の持つ、紙とペンでどうか日本を救って下さい。

takenaru
質問者

お礼

結婚できる年齢ですが、まだ10代なので、そこまでは考えていませんね。相手もおそらく考えていなかったと思います。 >いくら思考を洗練されても、普通の方はその難しい思考に付いて行けないでしょうね^^; 僕の考え方は極々一般的な考え方です。しかし、多くの人は見当はずれな意見をしたり、考えることを意識することをやめてしまいます。 >特に女性は、単純明快、普通の思考回路を持った解りやすい男性を好きになると思いますよ。 その通りですね。いつもは短く面白い話をするように心がけています。しかし、どこかで僕と同じような考え方で、僕の面倒な思想の話を面白いと感じてくれる女性がいるのではないかと期待してしまうのです。 pct10968さんのご回答に、大変勇気を頂きました。 ありがとうございました。

回答No.1

ここはひとつ、村上春樹を含む日本文学をお読みになるのをやめてみる、とか…どうでしょうw 読書がご趣味でないのなら失礼します。

takenaru
質問者

お礼

面白い回答ですね。僕には思いつきません。 ご察しの通り、趣味は読書です。 しかし、思考を洗練させるためには圧倒的な考え方を一つ持つことで、多くの無駄な思想を捨てることが出来るのではないかと考えています。大好きな服で今後何度も切る予定のある一着があるなら、他の服の多くは捨てることが可能になるみたいなことです。 その考え方は保留しておき、後々使ってみたいと思います。