• ベストアンサー

Windowsとマザーボードの対応

現在Win7用のマザーボード(GA-P55-USB3)を使っています。来年Win10が発売されるのでそれをインストールして乗り換えたいのですが、可能でしょうか。もし駄目なようなら、Win10対応のマザボドライバーは入手可能でしょうか。それとも全く駄目(Win7で行き止まり)なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

M/Bハードウェアの仕様を確認しましたけど。 基本的にはBIOSなどに特段の問題が無ければ、動くと思いますよ。 まあ、一部ドライバは直接メーカーサイトからリファレンスドライバを入手する必要があるかもしれませんが、英語がちょっとばかり分かれば、すぐに見つかるレベルの比較的、堅実なハードです。 チップセットドライバは汎用でも動くでしょうし、問題ないでしょう。 まあ、よほどすぐに確認がしたいならWindows 10TPを導入しても良いでしょうけど、この質問状況だと避けた方が良いかもしれません。既存のWindows10では最新版(9879)でロックスクリーンのブラックアウト(強制電源オフが必要)などの既知の障害がありますので、障害などに関する判断が難しい場合は導入は向きません。 また、この製品はドライバに関するトラブル(ドライバを重複インストールし、空き容量が不足するという警告が出る。インストールの任意停止は可能、ロールバックも可能)が発生するという情報も9879を公開した時の情報では開示されています。だから、現状ではドライバなど厳格な動作について質問のテストには使えません。あくまで、仮テストや仮動作の確認程度です。 Some known problems:の上記2つの障害は9879のWindows Updateなどで解消予定。(Slow更新者は解消済みが適用されるかも)それ以外の3つはビルド9879に限定せずに対応予定(解消は未定)以下URLのMS公式ブログより。 http://blogs.windows.com/bloggingwindows/2014/11/12/new-build-available-to-the-windows-insider-program/ どちらにしても発売時には、評価版が投入されますので、そのときに評価版でテストするのが妥当かと思います。TP版は最終版リリースとは違いますので、今使っている環境をそのままテストリリース導入して使うのは、自殺行為です。実用のメインとなる環境、代替環境があるなら別ですし、記事を書きたいなら別ですけど。 http://blogs.windows.com/bloggingwindows/ (マイクロソフトのブログー英語-定期的にWindows10の更新情報が開示されます。最新の10情報はNew build available to the Windows Insider Program、この1つ前に上げているものはその直リンクです)

dragon-man
質問者

お礼

詳しい情報を有り難うございます。 TR版(知りませんでした)とβ版は違うのですね。目的が目的ですから(マザボを取り替えないで10に移行する)、それほどシビアなテストをする気も能力もありません。来年の評価版を待ちます。 最近はBIOSではなくUEFIに変わっているそうですが、BIOSのままでも問題ないのでしょうか? 素人質問で済みません。 ちなみに当方SP1以前のWin7で、サービスが終了すると、アップデートでSP1に上げられません。その点でもWin7は行き止まりです。10に上げたい動機です。

その他の回答 (1)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

>来年Win10が発売されるのでそれをインストールして乗り換えたいのですが、可能でしょうか。 ご自身で試してください。 参考URLからWindows 10 Technical Previewをダウンロードすればテストができます。 これはデバイスやアプリケーションの動作テスト用に配布されるもので、不具合を発見するためのサンプルです。 利用者はMicrosoftへ動作状況を報告すると、より良いシステムで発売するための改良に役立ちます。 未だ製品化されていませんのであなたのテスト結果が反映されるかも知れません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/en-us/evalcenter/evaluate-windows-technical-preview-for-enterprise
dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 確かにβ版が出るのですね。それで確かめてみたらいいのですね。10対応のマザボなんてまだ出荷されていないでしょうから。 一度トライしてみます。

関連するQ&A

  • ギガバイトマザーボードのUSB3の不調

    NECルネサス製のUSB3.0チップ搭載のギガバイト製マザーボードGA-P55-USB3を使った自作PCです。USB3.0は快調に使えていたのですが、最近書き込み速度が2.0並に劣化してしまいました。どうやら3.0では動作していないらしく、デバイスマネージャを見ても「Renesas Electronics USB 3.0 Host Controller Driver」の表記が見当たらず、普通のIntel Host Control Driverしか見当たりません。「プログラムと機能」を見るとRenesas Driverはインストールされているし、Program Files(x86)にもドライバーは入っています。それなのになぜUSB3.0として機能しなくなったのか不思議です。原因と対処法を教えて頂けたら幸いです。ちなみに対応USBドライバーはギガバイトのサイトから入手しています。

  • マザーボードとOSの対応について

    マザーボードについて質問させてください。 現在、ASUSのP4B-Mを使用しております。 OSはWin2K Serverを使用していたのですが、 今回、2003Serverにアップデートすることにしました。 アップデートは出来たのですが恐らく、マザーボードが 対応していなかったらしく画面が表示されなくなって しまいました。やはり、対応していないのでしょうか? また、2003Serverに対応しているマザーボードはどのようなサイトを見れば判断できるかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • オススメのマザーボード(core2duo対応で)

    自作を何度か試していく上でイマイチどれがいいのかわからないのが マザーボードなんです・・・ 私がいつも求めてるのは「ハイスペックなPC」です。 オンライン3Dゲームも快適にでき、その他処理も早い等等 将来性を求め・・・といったら買えなくなりますので、 現段階で発売しているマザー&近々発売ので 万能的なマザーボードがありましたら、ぜひ教えてください。 (私が見た感じGA-965P-DQ6とか良いのかな?と感じております) 特に販売メーカーはこだわりません。 よろしくお願い致します。

  • Win10クリーンインストールとドライバ

    6年前の自作PCでWin7からWin10にアップグレードして一月半、快調に動いています。そろそろクリーンインストールをしようと思っています。アップグレードではドライバ関係でさしたる問題はなかったのですが、クリーンインストールではマザボ添付の古いドライバ類をそのままインストールしたら問題が起きることを懸念しています。マザボはギガバイトのGA-P55-USB3でギガバイトのドライバのダウンロードリストを見ると、Win10対応のものはなく、発行日が2010~2012年の古いものばかりです。(Audio(Realtek)、Chipset、Lan(Realtek)、SATA RAID、USB3) Windows10では標準のドライバが完備していて、クリーンインストールしても、特段ドライバのインストールは必要ないと聞いています。たとえばアップグレードでもルネサス製USB3のドライバに従前のメーカー製ドライバでなく、マイクロソフトのドライバーがあてがわれていました。他のデバイス(LanやAudioなど)にも同じことが行われるのでしょうか? 一つ心配しているのはインテルチップ対応ATA AHCI Cotroller Driverです。もともとバージョンが古いドライバでAFTに対応しておらず、現在のものはインテルからダウンロードしたAFT対応バージョンに更新していて、アップグレード後もそれが適用されたままです。どうやらマイクロソフトでは対応してくれなかったようで、これはクリーンインストールでも同じことでしょうか? もしそうならクリーンインストール直後はどういうドライバがHDD入出力をコントロールしているのでしょうか? マイクロソフトのものであれば、そのまま使えばいいのでしょうか?それともギガバイトからダウンロードしたインテル対応ドライバをあてがい、デバイスマネージャで問題が起きたら対処(更新)する必要があるのでしょうか? Chipsetドライバは入れるべきでしょうか?

  • USB3.0だけのマザーボードってあるんですか?

    今年春~夏頃、デスクトップパソコンを買い換えたいと思います。Windows7です。 ちなみに今のパソコンは、XPのSP3でASUSのP5Bです。 USB3.0が2口(青色?)ついているマザーボードなら、見たことがあるのですが、すべてのUSBが3.0対応になっているマザーボードがそろそろ出てきてもいい頃じゃないかなって思い、お尋ねします。もし、まだ発売されてないなら、いつ頃店頭に並びそうですか?

  • windows7導入で音が出ません。

    いまさらですが7を導入しましたが音がまったく出ません。マルチブートでXPと7です。 XPはいたって正常です。自作pcです。 マザボ ギガバイトGA-EP45-DS3(rev. 1.0)です。XPではクリーンインストール時にマザボドライバをインストールで音は出力されますが、7ではマザボドライバを起動させてもエラーで読めませんがデバイスマネージャーではサウンドドライバーは認識してます。何が原因で音が出ないかお教えいただけませんでしょうか。別途Realtekのドライバをインストールしなければ駄目でしょうか。よろしくお願いいたします。

  • Windows10の標準ドライバー

    10年前の自作です。当初はWin7でしたが、Win10にアップグレードして使ってきました。重たくなったので、最近Win10をクリーンインストールしました。古いマザボドライバは入れませんでしたが、問題なく快適に動いています。デバイスマネージャで調べてみると、ほとんどがマイクロソフト標準ドライバに置き換わっています。唯一ネットワークアダプタだけがマザボチップのRealtekドライバがあてがわれていました。古いマザボ(Gigabyte)ドライバは、インテルSATA AHCIコントローラ、Realtek Audio、Realtek lan、ルネサスUSB3.0でしたが、lanを除いてすべてマイクロソフト標準ドライバに置き換わっています。LanだけはRealtekドライバがあてがわれていました。 説明が長くなりましたが、Win10ではもうマザボドライバは要らないのでしょうか。マイクロソフト標準で十分なのでしょうか? ちなみにグラボドライバだけはマイクロソフト標準では駄目で、Nvidiaのドライバを入れました。

  • Windows 98のマザーボードのドライバを探してまいます

    ASUSのマザーボードM2A-VMでWindows98SEを走らせたいのですが、附属のCDにはWindows98対応のドライバが入っておりません。 サポートセンターに問い合わせましたが、Windows2000以前のバージョンには正規のサポートはもうおこなっていないとのことでしたが、 インターネットでダウンロードできるかもしれないとのことでした。 自分でも探してみましたが見つけることができませんでした。 ダウンロードできるサイトのURLとか、ドライバを入手できる方法をご存知の方がおられましたら入手方法を教えていただきたいのですが。

  • ASUSマザーボード USB3.0が使えない

    自作で作ったデスクトップPCでUSB3.0が初めからダメなのか分かりませんが3.0動作ではなく2.0動作で動いているようなので困っています。 いろいろ自分なりに調べたのですがASUSのUSB3.0ドライバーは最新にインストールしなおしたりBIOSのUSB設定で3.0は有効になっているのを確認しました。 ASUSのP8Z68-V-PROのマザーボードでオンボード背面のUSB3.0ポートとフロントポートともにOSのUSBデバイス(ユ二バーサル シリアル バス コントローラ)のUSB3.0の項目がありません。 OSがUSB3.0ポートデバイスの一部が破損したのではと思い新しいHDDにOSをインストールしましたが結果は同じでした。 ショップに尋ねたらチップセットのUSB3.0の部分が使えなくなった可能性があると言われました。 「USB3.0ポートを使うんだったら現行のマザーボードとCPUを買いなおさなければどうしようもないですね。」と言われて困っています。やはり買いなおさなければならないのでしょうか? BIOSのバージョンは発売当初のバージョンのままで更新していません。BIOSの更新をしてもだめでしょうか? CPUはインテル core i7 2600K で OSはwindows7 pro 64bit です。 詳しい方お教え願えないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • Windows10のクリーンインストール

    Win7からのアップグレードWin10です。そろそろWindows10のクリーンインストールをしてみようと思っていますが、Win10は標準ドライバが完備していて、マザボドライバーを入れなくても問題なく動くと聞いたことがありますが、どんなものでしょう。やられた方がおられたら教えて下さい。(マザボドライバの準備が面倒)