• 締切済み

クラシック(印象派)っぽいジャズ

TriosenceのFirst Enchantmentというアルバムを買ったら、クラシックの印象派(ラヴェルやドビュッシー辺り)っぽい、鮮やかで凛とした音が好みだな~と思ったので、そんなクラシックとジャズの雰囲気を併せ持ったアルバムや曲がありましたらよろしくお願いします。 編成や楽器は問いません。 こんな感じです。秋の幻想的な紅葉のイメージでしょうか。 Triosence - Waltz For Andrea http://www.youtube.com/watch?v=zUNbz2c6-34 Triosence - River Song http://www.youtube.com/watch?v=hkeMFBs4C5s Triosence - Shades Of A Sundial(Playをクリックで再生) http://mrtzc.ch/triosence_shades_of_a_sundial_1s.html

みんなの回答

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.2

アルバム「ワルツ・フォー・デビイ」(ビル・エヴァンス)より 「my foolish heart」 https://www.youtube.com/watch?v=eFRsgGF80To 凛とはしていませんが、ドビュッシー風だと思います。  

Chappy4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに有名どころだと月の光みたいな匂いがありますね! やはりTriosenceのような軽快で凛とした感じのジャズって少ないんでしょうか?

回答No.1

このアルバム、好きでよく聞くんですが http://www.amazon.co.jp/The-Melody-Night-With-You/dp/B00002EPJH

Chappy4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キースジャレット良いですよね! キースは好きでライブも見に行きましたが、ジャンルを超越した良さがありますね。

関連するQ&A

  • classicとhip hopで。

    classicを融合させたようなhiphopで、 jedi mind tricks の on the eve of war http://www.youtube.com/watch?v=8FzlMOVHnBo と sweetbox の sorry http://www.youtube.com/watch?v=4eaTNnN1Ph8 この2つに、同じ旋律が使われているのですが、これはclassicの何かの曲なのでしょうか?それともどちらかが真似したのでしょうか?

  • 感動できるクラシック映画をおしえてください

    感動するクラシック映画をおしえてください。 好きなジャンルは、戦争や動物をモチーフにした洋画です。 ちなみにこんな映画に感動しました。 https://www.youtube.com/watch?v=Tofo7uGLDxk https://www.youtube.com/watch?v=Abxzgt0ZfdE

  • ヴィヴァルディ「四季」~冬から

    ヴィヴァルディ「四季」~冬からの River of doreams という曲の http://www.youtube.com/watch?v=vyZcGv18agc ピアノ楽譜がないものかと探しています。 ピアノもクラシックについても、全く知識がなくて、 YAMAHAに行ってヴィヴァルディ「四季」~冬の楽譜を下さいと 頼んでみたのですが、私の探しているRiver of doreamsが 何楽章なのか、楽譜にその曲が入っているのかも全く分からず 困り果てています...。 River of doreamsのピアノ楽譜があればさえそれで嬉しいのですが、 ご存知ありませんか?? なんでも良いので、どうか教えて下さい!!!

  • 洋画や邦画に使われて印象に残ったものがあれば

    教えて下さい。 私は 映画レ・ミゼラブル 「民衆の歌」日本語訳付き https://www.youtube.com/watch?v=v_QPO0z0gHY ジョーカーよりフランク・シナトラ That's Life (2008 Remastered) https://www.youtube.com/watch?v=TnlPtaPxXfc レオン 主題歌 -Shape Of My Heart- (Léon:The Professional) https://www.youtube.com/watch?v=hRwHvoPUfc4 組曲 ~映画「道」より~ "La Strada" https://www.youtube.com/watch?v=zl79DqIVejc 真夜中のカーボーイ ー Midnight Cowboy ー https://www.youtube.com/watch?v=yjvNN3JaIX8 などです。

  • クラシックに詳しい方、曲名をおしえてください。

    以下の動画の0:15~から流れている曲名を教えていただきたいです。 http://www.youtube.com/watch?v=Rs_nrtGQTwo クラシックに詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 切なさ、寂しさ、といった印象を受けるピアノの曲

    切なさ、寂しさ、といった印象を受けるピアノを使った曲を探しています ピアノ以外の楽器が入っていても勿論かまいません メロがしっかりしていて、あまり実験的ではない方がいいです Eluvium - Radio Ballet http://www.youtube.com/watch?v=iqb60rxl96I Goldmund - In A Notebook http://www.youtube.com/watch?v=EghjYfGtXTI Ólafur Arnalds - Near Light http://www.youtube.com/watch?v=0kYc55bXJFI Letters from Iwo Jima - Main Titles http://www.youtube.com/watch?v=HhKjfnaDQBQ 某フリゲのアレンジ http://www.youtube.com/watch?v=Oox3T0mP9Yk http://www.youtube.com/watch?v=f4D90YXPO9c こんな感じでお願いします

  • 似たアーティストを教えて下さい。

    Daughtry          http://www.youtube.com/watch?v=E6s8C2DvfGo Theory Of A Deadman http://www.youtube.com/watch?v=BkXsOZLVCA4 このアーティストに似たグループを探しております。 洋楽に詳しい方よろしくお願いします。

  • このクラシックの曲の名前が知りたい!

    https://www.youtube.com/watch?v=q_jtQwj7YZg 1分45秒から始まるcmのクラシックの曲名がわかる方いらっしゃいましたら回答お願いします>< おそらく有名な曲だと思うのですが・・・ クラシックに疎い私はどうしてもわからないです...

  • クラシック音楽においてのリフ(ロックに近いような)

    こんにちは。 私は昔は(今もですが)リフ・マスターと呼ばれるロックバンド”ブラックサバス”のトミーアイオミさんの演奏が好きです。 とにかく彼の曲は印象的なギターリフの連続で出来ていてボーカルの旋律などは二の次みたいな感もあったりします。いや、ギターリフとボーカルの旋律の組み合わせで聴かせるというか・・・。 それで私は現在はクラシック音楽の作曲にちょっと挑戦したりしています。(彼の曲にもクラシック"風"?な曲はありましたが・・・あまり完成度は高くなかった印象があります、現在はわかりませんが・・・) でも今まで、クラシック音楽にリフなんて合わないだろう、ジャンル違いだろうと決めつけて、その手法は使っていませんでした。 しかし、逆にクラシック・・・というか𠮷松隆さん的な現代クラシック・・・に印象的リフを盛り込んだら面白いのではないかと思えてきました。 そこで、もしクラシックにリフで一曲全部押し通したような曲や部分的にでも使用して印象的な曲がありましたらぜひ紹介していただきたいです。 ところでリフとリフレインは違いますよね? 参考までにそのトニーアイオミさんの曲を載せておきますね。(多少(かなり?)純粋なクラシックファンの方には違和感というか騒々しいかとは(あるいは不健康?)思いますが・・・) よろしくお願い致します。(また感想や少しでも好きになれた曲があれば嬉しいです^^) http://www.youtube.com/watch?v=9rihpED_obk Children Of the Grave(禍々しい) http://www.youtube.com/watch?v=qHal84S_XkI SnowBlind(一応バラード?) http://www.youtube.com/watch?v=-OhMfzNNt4M Anno Mundi(北欧神話をテーマに健康的に) おまけ(違うバンド”マノウォー”) http://www.youtube.com/watch?v=8fjvretZ5Ok Thor(戦神トール、力強過ぎて怖い) (クリスチャンメタルバンド”ストライバー” 上記の二つのバンドより優しさを感じれるはず・・・) http://www.youtube.com/watch?v=2_fb3R91GoY Loud `N` Clear (健康的すぎる曲!) http://www.youtube.com/watch?v=N9k2LUtWVYk In God We Trust(爽やかで情熱的な改心へ勧め^^リフというよりは伴奏になってる気がしましたが、よい曲なので!) しまった!トニーアイオミさんの曲より、おまけの曲の方が多くなってしまった^^;まあでも、おまけのバンド達はトニーアイオミさんの影響下にありますのでOKかなと^^トニーアイオミさんの悪魔的なギターが気に入った方は”ブラックサバス”で検索してみてくださいね。)

  • どちらがいい印象を受けますか?

    http://www.youtube.com/watch?v=m2e3FRhLE1g http://www.youtube.com/watch?v=JL3TILjlHd8 ※両者とも他人なので、必要以上の誹謗中傷はお控えください

専門家に質問してみよう