• ベストアンサー

ボクシング セコンドからのアドバイス

「ボディ、ボディ」「ジャブ、ジャブ」等、放送マイクに拾われる大声。 選手を鼓舞するアドバイスなのでしょう。 と同時に、当然、相手選手にも聞こえてるわけで。 ならば「ボディ、ボディ」などと叫べば、相手選手は「ボディが来るんだな」と構えられます。 さすがに、そんなおマヌケなことはしないと思います。 とすると、あれは乱数表のようなもので 「ボディ」と言ったときは「ジャブをねらえ」 「ジャブジャブ」と叫んだときは「足を使って回り込め」というような決め事があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

ボクシングと言うのは選手だけの闘いではないのです。選手の動きや狙い目を的確に アドバイスする必要があります。セコンド対セコンドの闘いでもあるのです。 戦っている選手にも分からないようなことをセコンドが気付いている場合もあります。 ですから、セコンドの声と言うのは、相手に聞かせるための威圧でもあるのです。 ボディと聞こえてもイイのです。相手がそれを意識してくれればいいだけなのです。 戦術は試合の前から立ててあるわけですからね。セコンドの声は相手に分かられても イイのです。実際はほとんど聞こえていないみたいですよ(笑)

関連するQ&A

  • セックスで胸を揉むときのアドバイスをください

    こんにちは。当方男です。 セックスの仕方で困っています まずキスから入り、しばらくキスしたあとに相手の胸に手が延びるわけですが、その時もずっとキスをし続けたらしつこいですよね? だから一旦口を話す訳なんですが、すると今度は胸を揉むだけとなり、相手もたいして気持ち良さそうでもないのでなんと言うか…私が大変間抜けになるわけです。 なんだかその辺がよくわからないのです。 よそよそしいセックスをしています。 うまい人はどんな風に、この場合だと胸を揉むときは反対の手、口、足などどのように使いますか? アドバイスください

  • ボクシングのクリンチとk-1のクリンチ

    なぜボクシングではクリンチを技術の様に語られ あまりマイナスのイメージがないのに、 k-1ではクリンチが厳しい批判にさらされるのですか? レフリーがよく「組むな!組むな!」とか 「ノークリンチ!ノークリンチ!」とか言ってますよね? クリンチしてる選手はボディががら空きになってるわけで、 相手はそのボディにパンチなり膝なりで攻撃すればいいと 思うのですがどうなのでしょうか? k-1でのクリンチが厳しい理由を教えて下さい。

  • ボクシングのトレーナーについて

     ボクシングをかじっているものです。  トレーナーのついて、偶然か。それとの確かか。アドバイスを頂戴したいと思います。  昨年プロライセンスを取りまして、今年デビュー戦(4回戦)を戦いました。  ボクシング関係者の方なら、ご存知かと思いますが、前日計量があり、メイン試合と重なっていた為、出場選手が多く、たまたま偶然で 対戦相手と遭遇しました。  自分としては、あまり目を合わせないでいました。  計量後、食事を取りに行ったときのことなんですが、トレーナーが相手の状態をチェックしていて、腹筋に締りが感じられないと、だからボディをできるだけ狙うことで、鍵が見えるかもしれないと言われました。  私自身、そんな見た目で狙うのは、危険だと思いトレーナーの信頼性を疑う?つまり、ほんとうかよ。と思いました。  試合当日、確かにリングインすると、相手は腹筋に締りがなく、だけど、ボクサーで腹を鍛えていない奴はいないと思い、トレーナーの言うアドバイスを実行することが怖く、1ラウンド目、相手の出方を見ていると、パンチの重さも感じられないので、思い切ってボディを狙うと、1発でダウンし、KO勝利となりました。  トレーナーの信頼性を確信しましたが、自分の中で、これからも信頼していきたいのですが、本当にそんな対戦相手の状態まで見て、弱点とか、いくら経験豊富だといっても、「まぐれ」で、たまたま当たっただけで、本当なのかな?って、つまり、腹の筋肉を見ただけで、弱いとかわかるものなのかなって、感じるんですね。  無論、トレーナーの言うことは信用はしていますが、今回の一件であまりにも信頼してもどうかと思い、経験豊富なトレーナーは、そういう相手の弱い部分を見つけることができることが多いのでしょうか?

  • スポーツ番組の解説は正しいのか?(ボクシング畑山戦)

    7月1日の畑山選手の試合を見ていて感じたのですが、アナウンサーも解説者も、 常に畑山選手が優勢のようなコメントをしていました。 もちろん、日本人対外国人の試合で、日本人が解説しているのですから、 多少畑山選手寄りになるのは承知していますが、それを差し引いても これは畑山選手が勝つ!と確信してもいいようなコメントが多々ありました。 私のようなボクシングど素人の人が試合中の優勢・劣勢を知るのには 解説に頼るしかないわけで、この解説を信じていた私は、 これは絶対勝つに違いない、と思っていました。 試合の翌日、畑山選手がニュース番組でのインタビューに 答えているのをたまたま目にしました。 「試合中に、数ポイント負けてるからもっとがんばれ、って言われたんですよ。」  *あれ?確か解説者やアナウンサーは、畑山選手の方が   数ポイント勝ってる、って言ってたのに。 「相手選手は、試合後半になっても全然スタミナが切れないタイプで、  ほんと疲れを見せなかったんです…」  *え、だって解説者はこの選手は後半スタミナ切れするからって言ってたのに。   試合後半、「これは相手選手疲れてますね~」って連発してなかったか? 試合直後、判定を聞く前に相手選手側が大喜びしていたのを見ても、 戦っていた選手本人やコーチたちは、放送席とはまったく反対の判断を この試合に対して、していたと思われます。 現場の本当の状況と、解説者の意見が食い違うのは、スポーツ解説では よくあることなのでしょうか?私はサッカーも野球も、よくわからないまま テレビ観戦することが度々ありますが、「今の球は打つべきでしたね」と言われれば、 そうか、見逃しちゃダメだったんだ、とそのまま鵜呑みにしていました。 どのスポーツもよくわからない私は、何を見るにしても解説に頼るしかないのですが…

  • 自分はフルコン空手をしている高校生です。ついでに黒帯です。ボクシングを倒します

    自分はフルコン空手をしている高校生です。ついでに黒帯です。 クラスにボクシングをしている奴がいるのですが、気に入りません。 そいつは弱そうなくせに友達にジャブやストレートを見せびらかしていました。 フルコンやってる自分から言わせると、ボクサーなんて ローキック数発か上、中、段蹴り一発でダウンさせる自信があります。 そいつの周りにいた友達に 『ボクシングは蹴りないし、グローブはめるし、実戦じゃボクシングのガードなんて意味ない ・・・つまりボクシングは空手より弱い。 というより、空手が強い。 喧嘩になると空手は金的とかも使う。伊達にフルコンは実戦空手を名乗ってない ジャブの間合いだってローキックの間合いだし、空手のが強い。ジャブで間合いを図るなんて ふざけてる。空手には通用しない。 ジャブの間合いならローキックで、近距離の打ち合いならタフでサバける空手が強い』 と教えてあげると、そのボクサーが必死になって 『フルコン空手にも顔打ち禁止って弱点があるじゃん。 それに俺はサウスポーだから間合いが取りにくいはず。 空手も強いと思うけど、ボクシングも捨てたもんじゃない 自分はアウトボクサーだから間合いに関しては君より理解している』 と言ってきました。 素直に空手が強いと認めたのはいいですが、 どうしてもボクシングが強いと言ったことについて納得できず、 『なら素手で顔打ちOK、武器の使用以外なんでもありの ルールで戦おう』 と持ちかけました。自分は喧嘩には負けたことがありません。 相手は嫌がっていましたが、その後もボクシングについて語ってやると 顔を真っ赤にして 『やってやるよ!!』 とか言ってきました。 こんな感じで戦うことになりました。 ボクシング(アウトのサウスポー)の メリットは ・距離が少し広い ・パンチが速い ・動き回る ・顔を殴り慣れてる デメリットは ・グローブあり ・足技なし(これが最高のデメリット) ・蹴りを見慣れていない ・足に打たれ慣れてない=耐久力がない ・素手で殴り慣れてないから、ボクシングの意味がない などが挙げられます。 フルコン空手は 実戦になれば顔も殴りますのでデメリットは間合いについてだけだと思います 自分の予想では 戦いが始まった直後に顔面への上段蹴り(相手は蹴りに慣れてないので入る)で一撃KO 又は、試合が始まると同時に間合いを図りローキックを2,3発いれてダウン などになると考えています。 他にどんな展開が予想できるでしょうか? またボクシングとフルコン空手のメリット、デメリットについて教えてください? 皆さんの意見、お待ちしています

  • ステレオミキサーはあるのにマイクからの音声が入りません。

    ステレオミキサーはあるのにマイクからの音声が入りません。 OS:富士通 Vista Home Premium 型名: FMV-BIBLO NF / B50 色々調べて、無効なディバイスを表示などのチェックを行い、 ステレオミキサーは出てきたのですが、 既定値に設定するとどうやらマイクの音声が入らなくなってしまうみたいなんです。 Skype音声テストサービスで動作を確認してみたのですが、 PCの音しか録音されていませんでした。 ・ニコニコ生放送でSkypeの相手側の声とマイクの音声を同時に放送したいのですが、 現状の場合はスピーカーからの音を直接マイクから拾わないとできないのでしょうか? ・ミキサーの購入も考えていますが、 知識がないのでどれを買っていいかわかりません。 予算的にも高価な物は買えないので最低限でPC音マイク音を同時に放送できる物があれば詳細をお願いします。 長ったらしくなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 選手の会話は放送できない?

    ゴルフの中継を見ていて気になる事があります。 選手がティグランドやグリーン上でキャディと会話しているシーンがありますよね。 距離とか風、あるいはグリーン上ではラインなどキャディと情報の交換をしていると思います。 ただ放送なんですが、何となくボソボソとした感じで 「キチンと聞こえないけど何か話しているな」 と思えるくらい音量を小さくし、更にアナウンサーや解説の声が上から被って結局、どんな会話をしているのか全く内容が分からないのが現状です。 シロウトとしては、試合中に選手がキャディと一体どんな会話をしているのか、とても興味があるし勉強になると思うので聞いてみたいのですが、会話をそのまま放送すると何か問題になるのでしょうか? プレー中に取材スタッフが選手のすぐ近くまで寄って集音マイクを向けているのがよく画面に写っていますので、TBSのように 「隠しマイク」 で無断で会話を流すというのとは違うし、選手も会話を拾われていると認識していると思うので問題ないように思います。 それに会話を流されて相手選手に有利になる事もありません。 プレー中にテレビを見るような競技ではないですからね。 もしかするとプレーの妨げになるからという理由かなと考えたのですが、プロですから、それくらいはいいのでは? とも思うのですが ・・ やはりダメなんでしょうか?

  • ボクシング等のセコンド用具について

    ボクシング等の打撃系格闘技のラウンドインターバル中に セコンドの方が選手の顔に「円筒状の何か」を当てているのをよく見かけます (持ち手のついた金属板のこともあるようです) あれは一体何なのでしょうか 十年来の微かながら 事ある毎に思い出されるこの疑問に どうか終止符をお願いします

  • ボクシングのセコンド中になぜ肩を冷やすのですか?

    よくテレビでセコンド中にトレーナがボクサーの肩を冷やしていますがあれは何の効果があるのでしょうか?

  • すてきな【さんさ踊り】を見たいんです!

    ふとした機会から、岩手の「さんさ踊り」を知り、 ぜひ今年見に行きたいと計画を練り始めた者です。 調べてみると、今年はさんさ踊り30周年記念の年ということで、 記念イベントが催されるようですね。 これも運命と思って、日程を調べたら、 ↓のページにたどり着きました。 http://www.ccimorioka.or.jp/sansa/2007parade.pdf 8月1日から3日までは、プログラムが小刻みに組まれていて、 8月4日に「一万鼓舞太鼓パレード」など大きなイベントが入っています。 めったにない機会なので、8月4日の大きなイベントを観たい気持ちもありますし、1~3日のいろいろな団体による鼓舞も楽しみたいという気持ちもあります。 そういうわけで、一緒にいく友人が「大人数のパレードも迫力ありそうだけど、長い列だったら飽きちゃうかも?いろいろな鼓舞観たほうがいいのかも??」と迷っていて、私も行った事がないので、どちらがいいと判断できず、どちらの日取りに行った方がいいのかとても迷っています。 せっかく遠方から足を運ぶので、伝統あるお祭りを堪能したいと思っています。 岩手の方もしくは岩手に詳しい方、いらっしゃいましたらアドバイスいただけませんでしょうか。

専門家に質問してみよう