• ベストアンサー

内臓CDドライブが認識しないPCにWinXPをインストールしたい

富士通FMV-BIBLONE2/450Lを使用しています。 CDドライブが認識しなくなってしまい、困っています。どうもドライブが壊れているようです。 もう一度クリーンインストールをしたいと思っています。 LAN経由でWinXPのアップグレードをしたのですが、壊れているCDドライブは認識しませんでした。外付けのCDROMドライブで再インストールはできるのでしょうか。 どのような外付けのCDROMドライブを用意すればよいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

XPインストール用起動フロッピーで起動してやればUSBやIEEE1394などの外付けCDを認識するかもしれないし、 PCカード経由のCDドライブも使えるかも、 それと現在別パーティションがあり、 LANが使えているなら別のPCからCD-ROM内のi386フォルダを転送して、 DOSフロッピー起動でi386のWINNT.EXEを起動でインストールできるかも。

sokuratesu
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 >LANが使えているなら別のPCからCD-ROM内のi386フォルダを転送して、DOSフロッピー起動でi386のWINNT.EXEを起動でインストールできるかも。 なんだか難しそうですね。ともかく参考になりました。

その他の回答 (1)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.1

外付けのCDROMドライブで再インストールは、SCSIでないと原則困難です。 IDE接続のCD-DRVの中古なら500円程度で手に入るので、取り替えてインストールするのが何事にも便利だと思います。 又は友達から、再インストールの時だけ借りても良いかなと思います。

sokuratesu
質問者

補足

ノートパソコンなのでIED接続は無理だと思っています。 ノートPCでは無理なのでしょうか。

関連するQ&A

  • DVDディスクを入れたら、CDROMドライブが感知しなくなりました。

    昨日同じような質問をしたものです。 富士通のFMV-BIBLONE2/450L、OS:WInXPProです。 DVDディスクをCDドライブにいれた時からCD-ROMをドラブが認識しなくなりました。CD-ROMをいれると、感知してマウスにCDROMのマークがでます。しかし、5秒ぐらいでおわり、後は、反応しません。 マイコンピュータ内では、CDROMドライブのアイコン 見られます。しかし、そこをクリックしても、EドライブにCD-ROMを入れてくださいというエラーメッセージがでます。 ドライバーを削除して、再起動してドライバーを新しくしても症状の改善はありません。 LAN経由でWinxpをアップグレードしましたがだめでした。 CDドライブは壊れたのでしょうか。

  • CDドライブを認識しなくなったWinXP

    しばらくぶり(約半月位)に作動したら、CDドライブを認識しなくなってました。 ネットしたり取り込んであった音楽を聞いたりは日常していますが、 この間に何かをインストールした記憶はありません。 使っているPCは富士通のFMV-BIBLO NB19DでWinXPです。 症状としては ・マイコンピュータ上にアイコンがない ・デバイスマネージャではアイコンに「!」が付いている ・トラブルシューティングで解決しない ・Windows Updateでは更新されるべきものがない、との表示。 CDを入れれば、読み込むような音は聞こえているのに、途中で途切れて しまうんです…。 どうすればいいでしょう? どうぞ、よろしくお願いします。

  • ノートにCDドライブを認識させたいのですが

    ダイナブック3330のCDドライブのないノートPCを持ってます 誤ってHDの内容を壊してしまい、インストールをしなおしたいのですが、外付けのCD-ROMドライブ(SHARP CE-CD02)をPCカード経由で認識させ、OSの再インストールに使いたいのですが、FDから起動した後CDを認識しません どのようにしたら認識させられるのか、どなたか助けてください

  • 内臓用ドライブについて

    デスクトップの5インチベイに内蔵されていたCDドライブを外付けCDドライブとして使用する場合は、自動認識してもらえるのでしょうか? それともドライバをインストールする必要があるのでしょうか? 内蔵されていたパソコン:VAIO(PCV-J21MBPV7) 外付けとして使うパソコン:FMV-820MT・FMV-BIBLO NE7/850H

  • CD-ROMが認識できなくなりました。

    富士通のノートパソコンFMV-BIBLONE2/450L、OS:WInXPProです。 CD-ROMをドライブに入れても認識しなくなりました。CD-ROMをいれると、感知してマウスにCDROMのマークがでます。しかし、5秒ぐらいでおわり、後は、反応しません。 マイコンピュータ内では、CDROMドライブのアイコン 見られます。しかし、そこをクリックしても、EドライブにCD-ROMを入れてくださいというエラーメッセージがでます。 ドライバーを削除して、再起動してドライバーを新しくしても症状の改善はありません。 再インストールをしようと思って、CDROMから起動できるように設定しても、ハードディスクを読み取り、WinXPが立ち上がってしまいます。 ハードの問題でしょうか。原因と直し方を教えてください。

  • 内臓CDドライブが無い場合のWindowsアップグレード方法

    知人の富士通ノートPCがWin98で、これをWin2000にアップグレードしたいのです。 しかし、内臓CDドライブが脱着式で、手元にありません。 そこで、外付けDVDドライブがあるのでこれを接続して アップグレードを試みました。 問題 Win2000のセットアップ途中で必要となる再起動で、 外付けDVDドライブが認識されなくなり、作業が中断します。 内臓CDドライブを手配することはできるのですが、時間がかかります。 何か良い方法があればアドバイスを下さい。

  • DVD/CDドライブなしPC

    DVD/CDドライブなしのPCをオークションで購入し、試しにWINXPをインストールしようと 外付けCDドライブにWINXPのCDを入れ取り付けたのですが、読み取りません。ネット上にUSBメモリーにWINXPを入れインストール方法が載っていたので試みましたが、USBメモリーを認識していないような。 PCがCDドライブやUSBメモリーを読みとらない場合あるのでしょうか? WINDOWSが入っていればドライブを入れるなど出来ますが、WINDOWSが入れられないので・・・・・。 PCは東芝製NB100です。

  • DVDドライブがCDドライブとしてしか認識されません

    富士通のデスクトップパソコン(C8/150L)に ロジテックのDVDドライブ(LDR-HA443U2)を 外付けしているのですが このDVDドライブがCDドライブとしてしか 認識されなくなってしまいました 家族の者がパソコン内のデータを Fドライブ(外付けのDVDドライブ)に貼り付けて DVD-Rに焼こうとした後からこのような症状が 出るようになりました パソコン本体のリカバリやDVDドライブのドライバを 再インストールしてみたのですがどうしても元に戻りません マイコンピュータのFドライブのプロパティを見ても ドライブの種類がCDドライブになっています ライティングソフトでデータを焼こうとしても 空のDVD-Rを入れてるのに十分な記憶域がありませんと 出て焼く事が出来ません 市販のDVD-Rは今のところエラーなく読み込みます DVDドライブとして認識出来る様にする方法は 何かありますでしょぅか? それともデータを焼こうとした時にDVDドライブが 故障してしまったのでしょうか?

  • CD-Rドライブが認識されない

    WinMeからWinXPにアップグレードしました。 ソフトウェアの互換性の問題はほぼ解決したのですが なんとCD-Rドライブが認識されません。WinXPを単体インストール した(同じPC)ときは、ちゃんと認識されていました。 僕のPCはメーカー製のNotePCでCD-Rドライブが内臓のものなのです。 だから、ドライブのメーカーMATSUSHITAはドライバを提供していません。 でも、メーカー(SONYです)のHPでXPの情報を見たところなにも そんなことは書いていませんでした。ということは使えるということです。 実際に前は使えました。ドライバを再インストールしてもマイクロソフト の標準CD-ROMドライブとして認識されていて書き込みができません。 前にXPにしたときも標準CD-ROMでしたが、Rには書き込めましたし OS自体のライティング機能も使えました。 このままでは、CD-Rが使えなく不便で仕方ありませんので どうにか、解決方法を教えてください。お願いします。

  • CD、DVDドライブが認識しなくなった

    突然Eドライブ(CD、DVD)が認識しなくなった。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。