• ベストアンサー

内臓CDドライブが認識しないPCにWinXPをインストールしたい

富士通FMV-BIBLONE2/450Lを使用しています。 CDドライブが認識しなくなってしまい、困っています。どうもドライブが壊れているようです。 もう一度クリーンインストールをしたいと思っています。 LAN経由でWinXPのアップグレードをしたのですが、壊れているCDドライブは認識しませんでした。外付けのCDROMドライブで再インストールはできるのでしょうか。 どのような外付けのCDROMドライブを用意すればよいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

XPインストール用起動フロッピーで起動してやればUSBやIEEE1394などの外付けCDを認識するかもしれないし、 PCカード経由のCDドライブも使えるかも、 それと現在別パーティションがあり、 LANが使えているなら別のPCからCD-ROM内のi386フォルダを転送して、 DOSフロッピー起動でi386のWINNT.EXEを起動でインストールできるかも。

sokuratesu
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 >LANが使えているなら別のPCからCD-ROM内のi386フォルダを転送して、DOSフロッピー起動でi386のWINNT.EXEを起動でインストールできるかも。 なんだか難しそうですね。ともかく参考になりました。

その他の回答 (1)

• kan3
回答No.1

外付けのCDROMドライブで再インストールは、SCSIでないと原則困難です。 IDE接続のCD-DRVの中古なら500円程度で手に入るので、取り替えてインストールするのが何事にも便利だと思います。 又は友達から、再インストールの時だけ借りても良いかなと思います。

sokuratesu
質問者

補足

ノートパソコンなのでIED接続は無理だと思っています。 ノートPCでは無理なのでしょうか。