• ベストアンサー

4歳の子供が入れる野球チームを知りませんか?

4歳の息子が入れる野球チームを知りませんか? 埼玉県川口・草加周辺・東京都足立区近辺で・・・ 情報をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 回答ではなくて申し訳ないのですが……。  たしか、少年野球の云々の規定で、あまり小さい子に野球をやらせてはいけないと決まっていたはずです。(「ピッチャーを」やらせてはいけない、だったかな?)  肩が未発達な状態でオーバースローを繰り返すと、最悪の場合、骨に後遺症を残すこともあるそうです。  まあ、普通にやる分にはOKだと記憶しているので(未確認)、「目指せ優勝!」なんて気合いを入れて特訓とかしたりするようなものでない限りは大丈夫だと思いますけど。

ayaken
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですよね。肩をこわしてしまうということを、考えるのを忘れていました。 あせらず、小学生になって子供がやりたいというならば、 その時また考えます。

その他の回答 (1)

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.2

∇ 私も基本的にはdeagleさんと同じで考えです。 その位のお子さんなら、焦らずにお父さんとキャッチボールをしてから、 野球の楽しさを少しずつ肌で感じていって、せめて小学生になるまでは、 そのようにした方が良いと思います。 どうしても、見つけたいと言うのであれば、 各区市の役所の体育課に問い合わせれば、少年野球のチームは調べられますので、 後は、各チームへ問い合わせると良いでしょう。

ayaken
質問者

お礼

ありがとうございました。あせらず楽しく主人と野球を楽しんでもらいます。小学生になって子供がやりたいというならば、その時探してみます。役所で問い合わせることを覚えておきます。

関連するQ&A

  • 埼玉南部か東京北部でトレーニングに使える長い階段

    下記の地域で、階段を駆け上がるトレーニングに使えそうな長い階段がある場所があれば教えてください。 埼玉県川口市、戸田市、草加市、蕨市 東京都足立区、北区、板橋区

  • 野球チームについて

    野球がしたいのですが以下の条件に当てはまる野球チームがあれば教えてください。 ・初心者歓迎のチーム ・16歳でも入れるチーム ・東京都東地域・千葉西部のチーム ・野球を楽しむ目的のチーム 以上で知っている方お願いします。

  • 硬式野球チームを探してます。

    東京都板橋区で硬式野球チームは ありますか? あるなら教えて下さい! 野球がしたくてたまりません!

  • 初めての出産、いい産婦人科探してます

    私は妊娠が判明したので、取りあえず、近くの産婦人科へ行きました。7週目ということで、出産はまだ先のことですが、評判のよい、いい病院で出産したいと思っています。希望は、先生が親身に対応してくれる。できれば、夫の立会い出産が可能な所がいいです。また、地域まで限定してしまうと、回答数が減ってしまうかもしれませんが、東京都足立区、埼玉県草加市、川口市、鳩ヶ谷市周辺で、知っている方いましたら、或は、インターネットで、周辺の病院が検索できたり、情報が得られたりするサイトを知っている方がいましたら、教えて下さい。どんな些細なことでも構いませんので、一人でも多くの方の情報、お待ちしています!!

  • サッカーチーム教えて下さい!!

    東京都・埼玉県にあるサッカーユースチームを教えてください!

  • 一番印象に残るプロ野球チームのテーマソング

    プロ野球チームのテーマソング (六甲おろし 燃えよドラゴンズ いざゆけ若鷹軍団等) で一番印象に残っている球団を教えてください 野球をそんなに見ない方で この部分はできればでいいのですが 北海道 宮城県 東京都 千葉県 神奈川県 大阪府 兵庫県 福岡県 愛知県 埼玉県 広島県 以外の出身の方でお願いします

  • 子供の野球チームのことで

    現在、私の息子は4年生と2年生で、小学校の野球チームに入っています。 我が家は神奈川県なのですが、この地域特有のものなのか、それとも全国的にそうなのかどうかは分かりませんが、1~4年生が「ジュニア」、5・6年生が「レギュラー」という風に学年によって所属が分かれています。 去年、上の息子が3年生の時に、当然、上には4年生がいた訳ですが、当時の4年生は、いつでもジュニア内の練習・試合という感じでした。 ところが、今年になって、新4年生の一部をレギュラーの練習や試合に同行させるというスタンスをとるようになりました。 そのことについては、私自身、ろくにチームのお手伝いをしてる訳でもありませんし、あれこれ言える立場ではありません。 ただ、その一部というのが、親のひいき目はあるにしても、実力からみて、???の着く人選であることは確かで、よく考えてみると、その一部の子の親は、それぞれジュニアの監督であったり、コーチだったり。 チームの方針と言われればそれまでなんですけど、チーム勧誘のちらしやチームのHP、そのチームの掲示板なんかを見ると、ジュニアの監督自身の「ジュニアのうちは仲良く、野球を大好きになれるように・・・」なんてコメントがあります。 そんなことを謳っておきながら、一方で4年生の中に線引きをするやり方に、どうしても納得ができません。 一番大事なのは息子のモチベーションだと思ってますし、息子自体は、いまのところ不平や不満を漏らすことなく練習に通ってます。 ただ、最近、息子も少しずつ???と思い始めてきたようで・・・ 嫁とも、そのことを話すことはあるんですけど、嫁は「言ったところで、チーム内での息子の立場が悪くなるだけだし、とにかく波風を立てないように・・・」とのこと。 お叱りでも、ご意見でも何でも構いませんので、皆さんの考えなどをお聞かせいただけたらと思います。

  • 埼玉県、東京都の古着屋をさがしています

    埼玉県の川口市周辺か、東京都北区周辺の古着屋を探しています。 埼玉県の南部でも知っている方がいたら教えてください 回答よろしくお願いします。

  • 浦和区の少年野球チームを教えてください

    私は、さいたま市浦和区に住む者です。 息子(年中)が、少年野球チームに入りたがっています。 幼稚園や小学校には、サッカークラブはあるのですが、野球は、ありません。今、年中なので、小学校入学までに、野球チームを探そうと思っているのですが、なかなか見つかりません。誰か、さいたま市浦和区近辺で、ご存知の野球チームはありませんか? ご存知の方がいましたら、教えてください。お願いします。

  • 首都圏、(東京、埼玉)で子供が楽しいところ

    私が埼玉県川口市、友達が朝霞市に住んでいます。うちには1才半の娘、友達には同じく1才半の息子と年長さんの息子がいます。私も友達も埼玉に引越ししてきたばかりでよくわかりません。都内などで子供たちが喜んで遊んでくれる場所、できれば入園料無料とか安いところとかなにかないでしょうか?情報はたくさんあればあるほど助かります。宜しくお願いいたします。