マクドナルドで飲み物のカップだけ大きくできる?

このQ&Aのポイント
  • マクドナルドで朝のセットに付いてくるSサイズのコーヒーをMサイズのカップに入れて欲しいと頼んだが、断られた
  • 他の喫茶店ではよく注文するMサイズのカップに入れてもらうオーダーを、マクドナルドでは断られた
  • Sサイズのカップで入っているのが嫌で、自転車で持ち帰るときはいつもMサイズのカップに入れてもらっている
回答を見る
  • ベストアンサー

マクドナルドで飲み物のカップだけ大きくできる?

こんにちは マクドナルドで、朝のセットに付いてくるSサイズのコーヒーをMサイズのカップに入れて欲しいと頼んだのですが、今回だけは特別ですが次回以降はダメですとたいそう渋い顔をされてしまいました。 規格外のオーダーであることはわかっていますが、そんな簡単なことくらいしてもいいのになぁという気がしました。それに、自分が無理難題を押しつけてごり押ししたクレーマーになってしまった気がしてちょっと居心地の悪い気分です。 コーヒーがなみなみと入っているのが嫌なので、スタバなどのほかの喫茶店ではよくこういう注文をしています。SサイズをMの容器に入れたり、Mサイズを買って8割くらいの分量にしたりと。自転車で持ち帰るときは特にこのオーダーをします。どこも普通に対応してくれます。 Mサイズのカップの方が容器代か少しだけかかるのだと思いますが・・・こんなもんなんでしょうか?支払ったのはSサイズの料金です。レシートにもSと記載されます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

マックで働いてました 一昔前は、極力お客様の要望に沿うようサービスを行ってましたが、2000年代前半のデフレのあたりからそれらのサービスを抑えるようになりました 時代の流れもあり、色んな要望に全て応えるのが難しくなってきたためです 変な人も多くなりましたからね 様々な要望に極力対応してしまうと「向こうのマックではOKだったのに、ここではダメなのか?」などトラブルに繋がることが多いのです 実際、自分が働いてたときはそういう事を言われる事も少なからずありました 例えば、「フィレオフィッシュのタルタルソースが苦手なので抜いてくれ」と言う要望ならともかく、「他のハンバーガーなどに使用している違うソースに変えてくれ」など こうなるとマニュアルに存在しないハンバーガーになってしまうので、品質などの観点から「出来ません」と応えると、「別の店ではやってくれたのにここではできないのか?店長出せ」など大声を出す客もいましたし 回りのお客さんにもそんな事をしてもらえるんだと思わせてしまうと、ハンバーガーをビッグマックのソースで作れとか、全員からそのようなサービスを求められたら営業が成り立ちませんし、一人のお客さんにしてしまうと他のお客様に不公平になります あまりに柔軟に対応しすぎると上記のようにマナーの範疇を越えた要望を求める客が増えてきますし、理屈では通用しないクレーマーも増えたりするのです そのため、必要以上の要望は極力控えると言う結論になってしまうのです 質問者さんは「簡単なこと」とおっしゃってます 確かにその通りなのですが、質問者さんだけにしてしまうと他のお客様への不公平になるので、他のお客様にも同じように応えなければなりません そうしてしまうと容器代のコストは上がります そうなると、また価格を上げざるを得なくなります ファストフードと言う業務形態上、お客様の協力で成り立つことが出来ますので、それぐらいのサービスなんだと割り切って、やってもらえればラッキーぐらいに思った方がいいかもしれません

tuktukrace
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそういうことなんですね。チェーン店なので、一律のサービスを、というのはよく分かります。一部のお店だけ特別な対応をすれば、ほかのお店でもしなくてなりませんし、できなかった時の不満は大きいでしょうね。 「お客様の協力で成り立つことが出来ます」 この言葉が印象的です。なるほど、そうですね。 最終的にはどこで線を引くかという話になりますね。ピクルス抜きや氷抜きはできる(マニュアルで決まっている)のは、要求が多いと言うことの裏返しですね。一方で、違うソースにしてくれというのは商品自体が変わってしまうのでできない。じゃあカップだけ大きくするのは? 手間はかからないが、容器台はかかる。要求自体は少ない、はず。でもマニュアル外のことはなるべくしたくない。 次回からMサイズを頼んで中身を減らしてもらいます。これで断られたらさすがに怒りますが。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

Mの料金で、Sの量と言うのなら可能かもしれませんよ。 中身+容器+人件費+利益 が、商品の値段です。 容器が大きくなれば、容器の値段が上がります。 そうなれば利益が落ちますからね。 Mの値段でSの量と言うのなら、利益が減りませんので、問題ないでしょう。 マクドナルドではありませんが、牛丼の吉野家で、裏オーダーで頭の特盛と言う物があります。 並みのご飯に特盛の具と言うメニューですが、特盛の値段になります。

tuktukrace
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度はMサイズにしてちょっと量を減らしてもらいます。

• yonesan
回答No.2

マクドナルドはマニュアルを徹底する社風なので止むを得ないと思いますよ。 もしかしたら言い方の問題もあるかも。 以前客が水を頼み、それを店員が断り喧嘩みたいになるのを見た事があります。 客が「薬を飲むためだ」と言ったとたん店員の態度が変わり、アッサリと水を渡しました。 「○○なのでMサイズのカップに入れて欲しい」と理由をつけて頼めば、そんなに渋い顔をしないかもしれませんね。 ただし >Mサイズを買って8割くらいの分量にしたり こちらも不満そうなら店員の問題でしょう。 なお「氷抜き」や「ピクルス抜き」はマニュアルで対応可能ですから遠慮は不要です。 例えば氷抜きを頼むとレシートに「▲コオリ」と印字されます。 ちゃんと対応するボタンがあるんですね。

• yumi0215
回答No.1

マイタンブラーを持参すればそのようなことも避けられると思いますよ。 またマック以外では問題なく対応してもらえるのであれば、マックでは購入しないもしくは我慢するという手もあると思います。 お客様の要望にはできる限りこたえたいけれども、マニュアル以外の要求は出来れば避けたいという思いもあるのではないでしょうか。

tuktukrace
質問者

お礼

そのようですねー マクドナルドの方針としては仕方がないことなのだと納得しました。