大学入試志望校変更に悩む佐賀の高校生|建築の設計について学ぶための最適な大学は?

このQ&Aのポイント
  • 佐賀の高校生が大学入試志望校変更に悩んでいます。建築の設計について学ぶため、鹿児島大学や北九州市立国際環境学部、宇都宮大学、三重大学などに興味をもっています。しかし、佐賀大学の理工学部には素晴らしい先生がいるとの評判もあり、どの大学を目指すべきか迷っています。
  • 佐賀の高校生が大学入試志望校変更を考えています。建築の設計に興味を持ち、鹿児島大学や北九州市立国際環境学部、宇都宮大学、三重大学などの大学を検討しています。しかし、佐賀大学の理工学部にも魅力的な教員がいると聞いたため、どの大学を選ぶべきか迷っています。
  • 佐賀の高校生が大学入試志望校変更の悩みを抱えています。建築の設計について学ぶためには、鹿児島大学や北九州市立国際環境学部、宇都宮大学、三重大学などの大学が適していると考えています。しかし、佐賀大学の理工学部には優れた教員がいるとの情報もあり、どの大学を選ぶか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学入試志望校変更

佐賀の高校生です。 私は大学で建築の設計について学ぼうと考えています。 いままでは地元の佐賀大学理工学部都市工学科に進学しようと考えていましたが 11月のはじめにあったマーク模試で 国 135 英 118 リス 32 数 135 物 60 化 59 地理 56 900点換算で565点取ることができたので (10月中旬の模試では510点) 志望校を変更しようか悩んでいます。 自分で少し調べたところ 鹿児島大工学部建築学科 北九州市立国際環境学部建築デザイン学科 宇都宮大工学部建築学科 三重大工学部建築学科 などに興味をもちました しかし佐賀大学の理工学部の先生は素晴らしい人がいると聞いたこともあり どの大学を目指すべきなのか悩んでいます また他にお勧めの建築について学べる大学があれば教えていただきたいです。

noname#201552

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

自分だけ模擬試験の点数が上がっているならいいですが、平均点がそもそも上がっている回の模試だったら、実力は上がっていないかもしれないですよ。 たまたま点数が取れた科目があっただけなら、本番ではたまたま取れない可能性もありますよ。 そのためにあるのが、各科目での偏差値で、平均よりどれくらい上をとれているか、同じ志望校の中では上位何位か(こっちは偏差値がいくら高くても、定員より順位が下なら不合格は不合格)という情報なんです。

質問者

お礼

点数だけで一喜一憂してました。 模試の結果、判定が返ってきてから 先生などに相談しようと思います! 回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• ikuzecia
回答No.2

どういうこと???? 佐賀大学理工学部都市工学科は予備校によって判定が 異なりますがセンター試験ボーダーライン550/900程度でしょう。 センター試験と模試は難度が異なるし、取れる点数にもバラツキが 出ますので、実力相応校と言う所では? 東大、京大少なくとも九大に行けるのなら話は別ですけど 貴方の学力じゃ地元の佐賀大学で良いでしょう。 佐賀大学もそれほど安全と言うレベルじゃないですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 資料によると佐賀大学理工学部都市工学科の11月の模試の合格者平均点が480点だったのと 私の高校ではこれから例年少なくとも50点あがると言われていたので 志望校を変更しようと考えていました 今回の点数は自己採点ですので 正確な結果、判定が返ってきてから 考えようと思います ありがとうございました