• ベストアンサー

学校の課題で型紙の記号について調べます

私は、学校の課題で、型紙の記号について調べようと決めました。 そこで、質問です。 ◆出来上がり線。 ◆見返し線 ◆わ。 ◆折り山線 ◆等分線。 ◆布目。 ◆毛並みの方向 ◆伸ばす印 ◆追い込む印 ◆いせる印 ◆直角の印。 ◆ボタン付け位置 ◆ボタンホール付け位置 ◆合印。 ◆型紙を突き合わせて裁つ印 ◆ギャザー。 ◆線の交差を区別する印 ◆プリーツ の印以外に型紙の記号はあるのでしょうか? 裁縫の得意な方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

妻が言った言葉なので、僕は何のことやらさっぱりわかりません。ご質問と被っていたらすみません。 プリーツを畳む方向の矢印 ダーツを畳む方向の矢印 芯地の箇所を示す印 部分芯の境界印 縫い止まり ファスナー止まり 裁断する枚数 CB=center back CF=centar front 前中心線 ニーラインなどその他の場所を示すアルファベット記号 ステッチ線 ピンタック カギホックと前カン

hetaatamawarui
質問者

補足

ありがとうございます。 すみません。 奥様に、 CB=center back CF=centar front が何か聞いて欲しいです。 英語なので、うまくインターネットで調べられなくて、さっぱりわかりません。 他はすごく参考になりました。ちゃんと調べたら分かりそうで、まとめられそうです。うれしいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

パターン表示記号(JIS規格)は、44あります。 http://kikakurui.com/l/L0110-2001-01.html

hetaatamawarui
質問者

お礼

じっくり読んでいるところです。 こういうのが知りたかったので、すごくうれしいです。 課題、頑張ります。 ありがとうございます。