• ベストアンサー

ノート型パソコン中国での輸入税はいくら?

日本で東芝製パソコンを中国人の顧客が購入したのですが、これをハンドキャリーせずにDHLやFEDEXで中国に送りたいそうです。DHLに確認したところリチウム電池の性能を申告しなければならないそうですが、13,000円くらいでOKみたいです。ただ、中国側で輸入税みたいなものが必要だと思うのですが、いくらくらいかかりますか?パソコンの価格は8万円くらいです。中国で中国製を買ったほうが安くつくとおもいますがねぇ。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

日本からノートブックパソコン1台を中国に郵送する場合の課税価格は、ブランド品である場合、税関は課税価格が4,000元を超えると判断し、購入発票あるいはレシートに記載された金額に基づいた関税の納付を求める可能性(10%より高い可能性)があります。 参考URL

参考URL:
http://www.jetro.go.jp/world/asia/cn/qa/01/04A-051022
agekoba
質問者

お礼

ありがとうございます。送るのは諦めた方が良さそうですね。

関連するQ&A

  • 日本でデジカメを買って、中国でつかえる?

    中国に長期旅行ためデジカメを初めて買おうと思っています。デジカメは最近のパソコンみたいに中国に行って使用しても電圧に問題なく使用できるのでしょうか?中国に行ってから買ったほうが安心でしょうか?それから電気のない場所にしばらく行くので、リチウム電池の使用できるデジカメを買いたいのですが、日本のデジカメは単三型のリチウム電池使用が主流みたいですが、中国に単三型リチウム電池はよく売っているのでしょうか?お勧めのデジカメなど知っていらっしゃる方、いらっしゃいましたら教えてください。5万円以内で探しています。なるべタイムラグの少ないのが欲しいのですが(動物や子供など表情を取りはぐれてしまうので)、よく分かりません。よろしくお願いいたします。

  • 中国から輸入 転売について

    アクセサリー類(ガラス、金属のパーツ)を中国から個人輸入しメルカリで販売しております。 メルカリでの表向きは自分が趣味のハンドメイドするためのアクセサリーパーツをおすそ分けとして販売しております。 6月に輸入始めて現在8月ですが輸入金額は総額で200,000を超えそのうち経費全て差し引いて利益が出始めました。 質問は現在中国からの輸入で個人で使用目的の輸入ということになっていますがこのままこのような輸入を続けて違法になるかどうか? だいたい月に小分けにして50000円ほどの輸入を行っております。 一回の注文が2,000円以下ですので関税に引っかかる事はありません。 主にガラス製品、金属のパーツのみを輸入しております。 月に50,000円ほどの利益になりそうです。 アルバイトをしていますので給与所得者です。このままいくと年間200,000円以上の利益が出そうなので確定申告もする予定です。(今までかかった経費レシートなどもあります) 確定申告以外に税金を納めることをしなければいけませんか?また何か違法な事はありませんでしょうか? 詳しい方教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • 中国へ個人でパソコンを送る方法

    はじめて質問をさせて頂きます、自分で調べていましたが壁にぶち当たり それ以上進む事が出来なかったので質問をさせてください。 中国にパソコンを送りたいのですが、 EMSやクロネコ宅急便ではパソコンを送ることが出来ないと聞きました。(リチウム電池不可・宅急便は中国は取り扱っていないとの返事が) そこで、個人でもリチウムイオン電池を輸送(航空便)してくれる会社など知っている方がいましたら お教えください。(現地で調達した方が良いなどの回答は申し訳ありませんが必要ではありません) パソコンは「ノートパソコンのシャープ製」 携帯は「iPhone3G 」 以上になります、それではよろしくお願いします。

  • どうして嫌いな中国からの輸入が増えるのですか?

    私は今日の朝日新聞を見て驚きました。 2013年1月の日本の貿易赤字が1979年以降で最大になったというニュースなのですが、 同時に中国に対する貿易赤字も1か月間で過去最大の6546億円になったそうです。 http://www.asahi.com/business/update/0220/TKY201302200018.html 昨年の尖閣国有化以降、中国では日本製品の不買運動が起き、 中国向けの輸出が激減していることは皆様もご存知だと思います。 日本では不買運動は起きていませんが、中国製品を避けようとする風潮はあったと思います。 私の周りでも、中国製品はなるべく買わないようにしていると言っている人が大半でした。 ところが、実際には中国からの輸入額は昨年1月と比べて6.5%増えて、1兆4175億円になったそうです。 大半の日本人は中国製品を避けているはずなのに、依然として輸入額が増えるのはなぜでしょうか?

  • DHLなどで輸入した時の関税について

    小さな会社で輸入を担当することになりました。 関税の事でわからないので教えてください。 中国で作った本生産前のサンプルをDHLなどで日本に輸入することがあります。 サンプル代金は日本から支払しませんが、送料を後日請求されます。 (輸入通関時にはわかりません) 本当は輸入申告の時に送料も申告しなければいけないのですよね? 当初は件数も少なく気にしていませんでしたが、 最近は月に数回、送料1回$500~1,000請求されることもあり事後調査で問題になるのではないかと心配になりました。 どのようにするのが一番いいのかご指導いただけないでしょうか。

  • ノートパソコンをアメリカに送りたい。

    修理が必要なノートパソコンをアメリカから日本へ送りました。アメリカの郵便局に確認したところ、リチウム電池であっても申告をすれば送ることができるということでしたが、修理が完了して日本からアメリカに送ってもらいたいと考えていますが、いろいろ調べてもアメリカから日本に送ることができてもアメリカには送れないようなんです。 もしもどの方法でもアメリカに送り返せないのであればやむを得ないと考えていますが、できるだけ送る方法がないか探しています。 もし何かご存じの方は教えていただければとても助かります。

  • i phone 5sの海外からの郵送について

    私は現在香港に滞在しております。 質問の件ですがここ香港で購入いたしましたi phone 5sを日本に空輸にて郵送したいのですが 可能でしょうか? といいますのも内部に装着されていますリチウム電池が原因で郵送 不可能と人から聞いたものですから。EMS,DHL.FEDEXなどあるようですが、 海外事情に詳しい方からの返答をお持ちしております。 宜しくお願いいたします。

  • 日本の税関について中国からの輸入の際

    インターネット販売をするため中国から衣類を購入しました。 今は 試験的に商品を輸入しています。 今回4回目の輸入で(同じものを3着購入) 初めて 成田空港の税関から電話がきました。 今回は8000円の洋服を3着購入したのですが 中国の輸入元が税関シート?にサンプルで 一着1000円と記載していたそうです。 おそらく中国の輸入元は税金がかからない対策として書いたんだと思いますが 私は 素直に 一着8000円することを伝えたところ 『税金と税関手数料がかかります 配達した際に徴収する』と言われました。 今回4回目の輸入(購入)となりますが、今までそういったことはありませんでした。 なぜ 今回はそういった事になるのでしょうか? 本来、海外から購入した全ての物に税金がかかるのですか? よくわからないので おわかりになる方 教えてください。 

  • ドイツに留学中の子供からノートパソコンが壊れたから日本から送ってほしい

    ドイツに留学中の子供からノートパソコンが壊れたから日本から送ってほしいと言われ購入し準備をして今日郵便局のEMSで送ろうとしたら送れませんでした。リチウム電池が使われているからだそうです。どこか送れるところを教えてください。

  • 中国からの輸入関税と送付方法等について教えてください

    中国からファブリック製品の輸入を行うのですが、初回サンプルとして2mほどの布を数十種類(先方によると100点ほどになるそうです)送ってもらいます。 ここで悩んでいるのが関税手続きについてなのですが、これらは実際は当方で商品として販売することは無く、あくまでサンプルで、輸入後カットしたものを商談先に配布することになります。 こういう場合も関税は掛かるのでしょうか? また、掛かると想定して、その費用なのですが、今回は、サンプルの代金を支払いません。=0円です。 そういう場合は、関税は送料や保険にのみ課せられますか?それとも実際の商品を輸入した際の等価で計算するべきでしょうか?(例えば、今回は0円であっても同等の製品を輸入した場合に500円×数量円になる、など)または、他に計算の方法があるのでしょうか? 関税は、今後ビジネスが成立すれば、都度掛かってくるものと理解していますが、できれば、やはり無駄に高くならないようにしたいです。 特に今回は、サンプルの輸入で、実際に商売になるかどうかも分からない状態なので、コストは抑えつつ、今後のビジネスで有効な輸入方法や費用算出を行いたいと考えています。 どのような発送方法で、関税申告をすれば、良いでしょうか? 自分でも配送量などについては向こうの郵便局のサイトなどを参照しながら調べてみたのですが、関税や通関については情報を探すのに躓いておりまして、経験豊富な方々のお知恵を拝借させてくださいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう