• ベストアンサー

ノート型パソコン中国での輸入税はいくら?

日本で東芝製パソコンを中国人の顧客が購入したのですが、これをハンドキャリーせずにDHLやFEDEXで中国に送りたいそうです。DHLに確認したところリチウム電池の性能を申告しなければならないそうですが、13,000円くらいでOKみたいです。ただ、中国側で輸入税みたいなものが必要だと思うのですが、いくらくらいかかりますか?パソコンの価格は8万円くらいです。中国で中国製を買ったほうが安くつくとおもいますがねぇ。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

日本からノートブックパソコン1台を中国に郵送する場合の課税価格は、ブランド品である場合、税関は課税価格が4,000元を超えると判断し、購入発票あるいはレシートに記載された金額に基づいた関税の納付を求める可能性(10%より高い可能性)があります。 参考URL

参考URL:
http://www.jetro.go.jp/world/asia/cn/qa/01/04A-051022
agekoba
質問者

お礼

ありがとうございます。送るのは諦めた方が良さそうですね。