• 締切済み

平安時代の女房は自慰行為していた?

平安時代、高貴な人々に仕えた女房について調べています。 高貴な女性のもとには、夜、夫や恋人が通ってきますよね。 そして男女の愛の営みをするとき、几帳一枚隔ててたくさんの女房たちが聞き耳を立てていたと思いますが、そのとき、女房たちは自慰行為をしたり、女同士で愛し合ったりしたのでしょうか? 下世話な質問で申し訳ありません。でも、真剣に調べております。 真面目に答えて下さる方いらっしゃいましたら、何卒よろしくお願いいたします。 参考文献なども書いてくださると大変ありがたいです。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数15

みんなの回答

noname#205450
noname#205450
回答No.3

張形についてですが、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B5%E5%BD%A2 大奥など男性禁制の場において奥女中が性的満足を得るために使用する例も見られた。とあります

zouco10
質問者

お礼

張形は飛鳥時代から文献に記述があるのですね。 ありがとうございました。

回答No.2

小野小町はレズだったという話があります 当時の宮中は私たちが思っているほど「平安」ではありませんでした 男の貴族の取り合いなどは日常茶飯事 もうドロドロの世界でしたよ

zouco10
質問者

お礼

小野小町は生涯独身だったためレズビアンのイメージがあるようですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#203203
noname#203203
回答No.1

Eテレの100分de名著「枕草子」で清少納言にも恋人が居たと、 言ってましたよ。

zouco10
質問者

お礼

100分de名著「枕草子」私も見ました。 清少納言の恋人は男性だったようですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分自慰行為。

    奥さんが生理中で夜の営みがないので自分で自慰行為をしていたら奥さんに見られてしまったのですがそれ以来3日間ほどたつのですが口をきいてもらえません。なぜでしょうか? 自慰行為って、そんなにいけないことですか?男女問わず皆さんの意見を聞かせてください。

  • 自慰行為について

    高校3年生の男子です。 真剣に悩んでます… 実はお恥ずかしいお話なんですが自慰行為がやめられません。1日に1回はしてしまいます。なんとかしてやめようと思って何回もやめることにチャレンジ したのですがせいぜい2.3日しか我慢できません… とても情けないんですが我慢してると勝手に手が下のほうにいって触ってしまいます。他のことにも手が付かないくらい…… 時間ももったいないし、なにより体毛も濃くなってしまった気がします。やっぱり体にも良くないですよね?…みんなは1日1回もしてませんよね…?いつも、自慰行為をした後は情けなくなります。今まで何度も我慢にチャレンジしたのですがうまくいきません。 何かいい方法はないでしようか?

  • 自慰行為がなかなかなくなりません

    年明けに6歳になる年長の娘です。 下の子を妊娠したあたり、当時娘は1歳半頃から、性器いじり(自慰行為)がはじまりました。それから約4年半、ずっとそれが続いています。 叱ったり、無理にやめさせることはしないようにしてきました。ただ、お風呂で陰部を洗う時にしみることがあると「触るからだよ」「バイ菌が入っちゃうよ」とか、違う遊びを提案して気をそらしたり、寝る前は読み聞かせをするなどで対応してきました。 自慰行為をするのは、夕方なんとなく遊び疲れた時や寝る前(ほぼ毎晩)です。友達が遊びに来ていても、おじいちゃんの家にいてもします。 うつ伏せになり手をパンツの中に入れてゴソゴソはじめる姿が、だんだん変にリアルに見えてきてしまい、どうにかやめさせたいと思うのです。寝る前に布団の中でするのは仕方ないとして、リビングなどで体を隠すものが無い状態でするのだけはどうにか・・・。 正月に夫の実家に帰省します。姑たちにはあらかじめ、自慰行為を見ない振りをしてもらうよう話すつもりですが、従姉妹たちもくるので、親としてはしないでほしいなという思いです。 そろそろ人前でパンツに手を入れるのは恥ずかしいことなんだと教えたほうがいいのでしょうか。自慰行為が恥ずかしいものだとわからせないほうがいいものか、その点でも悩みます。というのも私自身もその行為をしていて、親に恥ずかしいことだから止めなさいといわれ、思春期になりふとそのことを思い出し、自分のことが変態のように思えたり、そんなことを見られた恥ずかしさなどから、なんだか親へ素直になれなくなった経験があるのです。 私と同じような気持ちになってほしくないのですが、娘が大きくなってから開けっぴろげにその行為をしていたと自覚する可能性もあるし。なるべく傷つけないように、促してあげたいのですが、どうしたらいいでしょうか。。。アドバイスお願いします。

  • 小学生の自慰行為について

    小学3年生の次男と高校生の長男がいます。 長男が格闘ゲームが好きで、よく次男も長男に混ざって2人で遊んでいました。 夏休みに入った頃から次男も1人でプレイ するようになったのですが、最近少し様子がおかしい気がします。 足を伸ばして床に下半身を押し付けるような体勢で体をくねらせたりしてプレイしています。 キャラの操作も適当になっていて、真剣に戦っているという感じではないです。 まさかとは思うのですが、これは自慰行為なのでしょうか? まだ3年生なので信じられないのですが、そういうことはあり得ますか? DeadOrAliveというゲームでキャラクターは確かに綺麗な女性が多いのですが、余りにも早いと思います。 下着が汚れているということもありません。

  • 5歳の息子の自慰行為

    こんばんは。先日夫婦生活を息子に見られたことを相談させていただいた夫婦です。 状況を詳しく説明させていただいたほうが、よい回答を得られやすいと考えましたので、長文になってしまいますが、ごめんなさい。 また詳細に説明すると、表現があからさまになりますが、不快でしたら読み飛ばしてください。 ***************************************************** 我が家は夫36歳、私34歳、長男5歳の三人家族です。 昨夜、5歳になる息子が自慰行為をしたことを知ってしまいました。 あのあどけないかわいい息子がと思うと、とてもショックです。 最初に息子に性生活を見られたのは、1ヶ月ほど前のことです。(1ヶ月どうしようかと悩んだ挙句、このサイトに先日相談させていただいたばかりです) あれ以来、夫と相談して暫くの間、夫婦生活を控えることにしました。 この間何事も無く、毎日が過ぎて行きました。 息子もあれ以来、そのことについては何も言わないので、もう忘れていると思っていました。 昨夜のことです。夫が禁欲生活ももう限界だ、このままだと風俗に走ってしまうかもしれないと言い出したので、私は夫の欲求に応えることにしました。 今も親子三人寝室で川の字に寝ているのですが、先日のことで懲りたので、別室ですることにしました。 夫は息子が眠ったことを確認すると、寝具を和室へ運びました。眠っている息子を寝室に残し、電気を消してドアを閉めました。 本当は鍵のかかる部屋がよいのですが、狭いマンション暮らしなので、空いている部屋は和室しかありません。 私達はパジャマを脱ぐと、寝具に潜り込みました。 夫はよほど我慢していたのか、息遣いも荒くむさぼるように私を愛撫してきます。 今日は隣に息子はいないので私も安心して自分を開放できます。 私はうれしくなって、念入りに夫を口で愛撫してあげると、夫はもう限界とばかり、私を四つん這いにさせると、後ろから力強く貫いてきました。 私はもう夢中になり、よく覚えていませんが、かなり大きな声を何度も出したように思います。 やがて夫は仰向けになると、私に上に乗るように言いました。後背位から入って、騎乗位で果てるのがいつものパターンです。 夫に導かれ、私は上に乗りました。夫はよほど興奮したのか、下から激しく突き上げてきます。 私は夫の上で波に翻弄され、何度も何度も高みに追いやられました。 そして最後の波が訪れたあと、私は全身の力が抜け、夫の胸に崩れ落ちました。 夫も同時に私の中で果てました。私の身体の中で夫のものが何度も痙攣するのを感じ、幸せな気持ちになりました。 私達はそのままの姿勢で性器を繋いだまま、暫くの間、脱力感に浸っていました。 しばらくして、次第に私の中の夫のものが小さくなっていき、私の身体からずるりと抜け落ちました。 同時に堰を切ったように夫の精液の塊が私の中から流れ落ちます。 夫のお腹に落ちた量をみると、夫は本当に禁欲していたようで、何だか少し夫がいとおしくなりました。 夫を見ると熟睡しているようです。 脱力した身体に少しずつ力が戻ってきたので、私はこぼれた夫の体液を拭こうとティッシュケースに手を伸ばそうとしました。 その時私の背中に突然誰かが抱きついてきたのです。私はびっくりして口を手で抑えました。もう少しで大声を出すところでした。 豆電球の明かりの中、振り返るとそれは眠っていたはずの息子でした。私は自分が裸なのに気付き、慌ててそばに落ちていたパジャマで前を隠しました。 そして私は冷静を装って、どうしたの?と息子に尋ねました。 目が覚めたらママとパパの姿がなかったので、不安になり、廊下に出たらママの大きな声が聞こえた、心配になって和室のふすまをそっと開けるとパパの上に乗っているママの背中がみえたというのです。 私は思わず両手で顔を覆いました。私達は和室の入口に足を向けていたので、私と夫の性器が繋がっているのが、息子に見えていたに違いありません。 息子は更に私を追い込むような質問をしてきました。 ママのおまたの下に落ちている白い塊はなんなの?ママとパパは何をしていたの? 私が下に目を向けると、私の中の夫の精液がシーツに大きなシミを作っています。 私は頭のなかが真っ白になりましたが、とっさに子供に嘘と教えるのも良くないと思い、オブラートに包んで説明しようと思いました。 女の人のおまたの間にはおしりの穴とは別に赤ちゃんが通る道があるの、ママとパパが好き好きをするとパパが持っている赤ちゃんの種がママのお腹に入って、あかちゃんができるの、この白い塊はあかちゃんの種なのよ。 息子はわかったようなわからないような顔をしています。 今はわからなくても、あなたが小学生になって勉強したらわかってくるわ、でもこのことは誰にもいっちゃあだめよと私は息子に言いました。 私はうまく説明できてホッとしましたが、今度は息子がとんでもないことを言い出したのです。 ママが気持ちいい、死んじゃうって言ってたけど、僕ママの言ったことがわかったの。私はギクリとしましたが、どういうこと?と私が冷静に尋ねると息子はおどおど話し始めました。 その話を要約すると、息子が襖の隙間から私達の性行為を見ていると突然おちんちんが固くなった、ママが絶対に触ってはだめと言っていたので、廊下に腹ばいになっておちんちんを押しつぶそうとしたら、だんだんと気持ちよくなってきて、お尻の穴がツーンとして突然おちんちんが何度もビクビクした、ママ僕って病気なの?と言うのです。 私は愕然としました。これって自慰行為ではないですか。息子はまだ5歳なのに、そんなこと。 私は慌てて息子のパンツを下ろしてみました。でも下着は体液で汚れてはいませんでした。 心配そうなあどけない息子の顔をみているというのに、私は嫌悪感に襲われ、鳥肌が立ちました。 お願いだからもうこんなことはしてはだめよ、何度もすると病気になっちゃうよ、だから二度としないってママと約束して、と私は息子に言い、息子はわかったと言いました。 さあ、もう遅いから寝ましょう、と私は息子を何とか寝かしつけました。 次の朝、また私が夫に昨夜の出来事を相談すると、夫は笑い飛ばして、自分も幼稚園の時、登り棒をしておちんちんを擦りつけてはピクピクしてた、 性教育もできてよかったじゃないかと言います。本当に夫の脳天気さには呆れるばかりです。 夫が頼りにならないので、悩んだ挙句、もう一度このサイトに相談してみることにしました。 赤ちゃんができる仕組みを息子に精一杯説明したのですが、この説明は正しかったのでしょうか? 息子の自慰行為をもう二度としてはだめと叱ってしまったのですが、私の対応は正しかったのでしょうか? また私達の性行為を見て自慰行為をするなんて、私の息子はおかしくなってしまったのでしょうか? 心配で夜も眠れません。 子供の自慰行為で悩んだことのあるかた、ぜひとも良きアドバイスをお願いします。 真面目に答えてくださるかたのみ、よろしくお願いいたします。

  • 質問 : 夫は妻の前で自慰行為しますか?

    結婚1年目です。夫はHに貪欲なタイプで、性に保守的な私からすると少し変態っぽいところもあります。 そんな夫は毎日テレビの横に置いてあるPCでHな動画を見て自慰行為をします。Hの時も遅濡気味のため体力が尽きると最後は自慰行為でイキます。 私にその姿を見せて興奮するわけでは全くないようで、自分と動画の世界に入っているようです。私との関係もほぼ毎日です。 質問はタイトル通りなのですが、よその家庭もこのようなものなのでしょうか?私はその姿にかなり嫌悪感があるのですが心が狭いのでしょうか?どうか皆様男女問わずご意見ください。よろしくお願いいたします ちなみに結婚前、私が部屋に遊びに行っていても同じような状況でした。。

  • 遅漏について教えて下さい

    小生、遅漏で悩んでおります。 女房と30分以上、抽送行為を しても、出ないんです。 気持ちも、良くなりません。 で、愛の行為も遠のきつつあります。 どうしたら、早く出せるのしょう。 どうしたら、気持ち良くなれるのでしょう。 EDでは、ありません。 ちゃんと、性欲も有ります。 女房ともしたいのですが、 先を考えると、したくなくなります。 自慰もしますが、やはり出ません。 30分以上もやったことがありますが 息子が痛くなって、止めます。 もう、愛の行為は出来ないのでしょうか? 人生真っ暗です。

  • 愛し合っているからこそする行為

    私は少し無知というか経験不足な部分もあり、 セックス=愛情表現だと思っていたのですが (そういう考えでセックスをしている人もいるとは 思います) そうでない方もいるようです。 風俗など。。。 それに、自慰行為もあるし。 性欲=愛情表現ではないとなると、「愛情がある」 事の証?ってなんですか? 手をつなぐこと?キス?左手薬指の指輪?子供? 一緒にいること?ハグ?セックス? これらすべては本当に愛情がなくたってやってる 人はいる。。。。 じゃあ究極的には「愛の証」は目に見えない心の繋がり??? 他の人とはしないことでパートナー(恋人・夫婦)だからこそ する行為ってなんでしょう??→セックスは他の人と絶対しないわけでないし。。。 風俗などに行ったとしても、その人なりにつらぬいたら「愛」になるんでしょうか? 屁理屈のようで申し訳ありませんが、あなたの感じている「愛」 を小娘に教えてください(泣)

  • 夫が6年余りも未亡人と不倫関係を続けていたことが発覚し、今では完全に解

    夫が6年余りも未亡人と不倫関係を続けていたことが発覚し、今では完全に解消しています。 夫は私が夫婦の営みを拒否しがちで、自慰で凌いでいるときに、相手から誘惑されて深い関係に陥ってしまったと言います。 私は夫がよその女性と肉体関係をしていたことに嫌悪感を禁じ得ませんが、そのこと以上に何か特別な感情を抱きながら付き合っていたのではないかということが頭から離れず、そうだったら夫と今後生活を共にしていく気がしません。 夫は「自慰の空しさを紛らすためだけの行いであって、愛する、恋する、好きなどといった感情は持ったことがない。絶対ない!」と言い続けますが、私はそんな行為が愛もなしに出来るとは考えられません。 男性にとっては当たり前のことなのでしょうか。私は夫の言い分が本当なら「自分の夫がそんな非人間的な人物だったのか?!」と別の意味で将来を共にすることに不安を感じてしまいます。どなたかアドバイスしていただけませんか。

  • 女性の方に聞きますが、恋人/夫とラブホテルで性交する割合って1ヶ月でど

    女性の方に聞きますが、恋人/夫とラブホテルで性交する割合って1ヶ月でどれくらいありますか? 結婚されている方は子供の問題があるでしょうし、恋人が居られる方はそれぞれの自宅での"愛の営み"のも限度があるでしょうから、聞いて見たいです。