• 締切済み

アトピーをもつ4才の子がいます・・・

長文になりますが、聞いてください。 0才からアトピーの子に参っています・・・ 子ども自身が1番大変なのは分かっています。 色んな小児科や皮膚科に通っても中々 息子に見あった薬に出会えていません・・・ 使う物は常に清潔にしています。 現在、3人の子どもを育てていますが この子だけがアトピー持ちなんです・・・。 この子だけが常に他の子よりこまめにしてるつもりです。日常使用する物、食事から何まで 家族とは別に用意したり作ったりしています。 プロペトなどの保湿剤(乾燥肌)からロコイドのステロイドなどを欠かさずぬっています。 病院にて塗り方の指導をうけても、時には落ち着いて綺麗になりますが、時には荒れて完全に子ども肌ではなくなり、それを見ると憂鬱で泣きたくなってしまい、更に無性にかきむしる所を見てるとストレスになってパニックになってしまいます。(母親の私が。) これでもか!って位に血まみれになってでも かきまくるので参っています・・。 本当に痒いからかきむしるって分かっていますが、言ってもかいてしまうのでたまにイライラしてしまい怒ってしまう時があります。 (後になって冷静になって子どもに謝っているパターンです。) 何度も何度も病院に通っているので 「ちゃんとしてます?」など言われるとげんなりしてしまい・・・やっぱり私のやり方が悪いのかな?って思ってしまいます。 (どんなに忙しくても時間がなくても指導された通りに時間をかけて塗っていますが・・。) ホント、弱い母親です・・・。 申し訳ありません。 ただ最近になって、「いつまで続くんだろう」 って頭をよぎります・・・。 「したくない」ってなげやりになる時もあります。 けど、傷だらけの子の体と息子を思うと当然 「そうわいかない。1番辛いのはこの子だ。 私が守らなくては・・・可哀想だ。」 って我にかえり必死にしています。 因みに、共働きです。 主人とは休みの日が違いますが、連休には 主人が休みをとって出掛けたりしていますし 家事にも育児にも積極的です。 息子のアトピーについても一緒に悩んでくれて 色々調べたりしてくれています。 これを読んで意見をお聞かせください。 何でもいいです。。間違いやアドバイスでも・・・

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

いろいろと書いておられますが、かきまくるのが質問者さんのストレスの最大の原因になっていると感じました。したがって、まずは、爪を丁寧に切ってあげるといいです。赤ちゃん用の(ハサミ型の)爪切りで、端からゆっくりと切っていくと、深爪ぎりぎりにきれいに切れます。こうしておくと、かきむしっても、なかなか血だらけにはなりません。 それから、親の会とか患者の会などには参加しておられますでしょうか。息子がひどいアトピーだった頃は、「アトピッ子地球の子ネットワーク」が中立だったので、会報を送ってもらっていました。今はウェブサイトがあるようですね。 http://www.atopicco.org/ 子供がつらいと、親もつらくなったりストレスがたまったりして当然です。まずは自分を幸せにしましょう。

noname#213602
noname#213602
回答No.5

私自身重度のアトピーですが、子供はアレルギー検査でIGEが49で、羨ましい?位です。 外遊びを十分させ、砂場も入り、落ちたものを食べても気にしない、風呂も体を洗わない、思いっきり笑うなど実行しております。 脱ステは賛否両論ですが、脱ステ推奨医師への受診で私はかなり改善したので、一考されればと思います。

  • ikukaya
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.4

私自身が小さい時にアトピーでした。 母親の話によれば、毎日飲み物はハト麦茶にした ら良くなったようです。薬などの名前は聞いてないのでわかりませんが……。ハト麦茶のおかげなのかは分かりませんが今はほぼ症状は出ません。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

アトピーの年子の子育てをしました。交替で掻きむしって泣くので親が睡眠不足になり、担当を決めました。 旦那が上の子担当、私が下の子担当。すると毎時間聞こえていた泣き声が担当外の子の声は聞こえなくなり、私が少し眠られるようになりました。 化学物質を極力減らす努力もしていますか?体力をつけ睡眠をとるのは子供本人も自分も必要です。 でもこうしたら治るというのは患者の結果論で、実際試しても効果のなかった方法は五万とありましたし、お金だけかかりました。 上の子は5歳頃引越しを機にかなり良くなりました。友人の近所に越したからか、よく食べるようになったからか、家に原因があったのかわかりません。ステロイドを不定期的に塗っていました。25歳の今でも夏はひどくなります。 下の子は23歳の今まで出ています。ステロイド中毒になりかけたので切って民間療法をあれこれ試しましたが、見つからず。不眠とストレスに弱い子です。 私自身喘息から化学物質過敏症に移行して酷くなったのでアレルギーの血液検査を受けてみました。疲れるとアトピーは顔に出ていました。 アレルギーテストは110品目の食品項目から体が受け付けないものを探します。食品アレルギーはないと思っていましたが大きく出ないだけで潜んでいるものもあり、陽性と出た16品目を3ヶ月間完全除去して、体のダメージを防ぐことで与力で養生するという方法です。3ヶ月間漢方薬も処方されました。1ヶ月下あたりで大きな変化を感じ、3ヶ月後には普通の人間と同じ生活が(とはいえアレルゲンと化学物質を除去した環境で)出来るようになりました。 自己治癒力を最大に発揮できるような環境保持は大切だと思いますが、それを作り出す親は大変なんですよね。 兄弟がいるとそれだけで家内は落ち着かないしストレスだし。母親本人のストレスが子供には伝わるし。シャワーの塩素で痛いと泣かれたら水道水までストップで、途方にくれました。 でもそれもヒントで、温泉や地下水、雨水は痛くないんですよ。化学物質を排除する勇気をくれましたね。 私は気化系の化学物質がダメでこの子は接触系がダメだと分かりました。上の子はウールのカーペットの部屋に入ると悪化します。 親が研究者となって探偵となって謎解きをする、そんな25年間です。 少しわかってきました。現代生活のリズムを離れ自然派の生活が人間の力を最大に引き出してくれるようです。便利な電化生活、食品、衛生観念、デジタル機器、生活容態、全てです。 出来ることからお試しください。できないことは後回しです。気持ちに余裕を作るとうまくいきます。でもそんな余裕なんて無いよ、という時期が続きます。雨季の晴れ間のような一瞬があったら思い切り喜んで、その喜びが体内の快感物質を出してくれますよ。 負けないで。同志は世界中にいます。

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.2

そもそもアトピーの原因は判っていません。 なので特効薬は無いとされています。 プロペトも治す薬ではなく肌の状態を維持する程度ですし、ステロイドもかゆみを一時的に抑える程度で、あくまで対処療法です。 自分も20年以上アトピーとは付き合っていますが、なんとなく感じるのは、ストレスが少ない環境に居た時に状態が落ち着いていたように思います。 あと当時一人暮らしで、お風呂の温度を実家より低めに設定していたのも良かったのかもしれません。 体を温めると血流がよくなってかゆみが出る事があるので、冷やす方がいいとされているようです。風邪をひくほど冷やしてはダメですが。 現在質問者さんがやっている処置は、親としてできるものとしては十分だと思います。 自分も親から卵がよくないとか鶏肉がダメだとか色々言われていましたが、今一つ効果があるようには感じませんでした。 コレといったものが判らないのが厄介です。 あとは徹底的にアレルギー検査をしたり、体をできるだけ自分で傷つけないようにするとかでしょうかね。

pALpqacK
質問者

お礼

ありがとうございます。 特効薬がないのは聞きました。 ホントに残念です。 息子は頭から足の爪先までかきむしるので 本当に悩んでいます。 私が神経質になりすぎて息子にストレスを 与えてしまっているのではないかとも 考えています。 卵系は徹底して与えていません。 病院でも、徹底して検査してもハッキリ治せると言ったら、嘘になると言われました・・・。 おまけに先週からヘルペス歯肉口内炎にもなってしまい、口の所々が切れてるわ・・・口内炎や扁桃腺が腫れて食欲はないわ・・・微熱が続くわ・・・ 口周りが痒いからかいて、その手で体中をかきむしり・・・ウィルスが散らかり皮膚も悪化しています・・・。。痛みで泣いてばかりで・・・ここ3日余計に眠れていません。 (極力、他の子にヘルペスが移らない様に 消毒などもしています。))が4才なので この子だけ別の部屋で一人で遊ばせる・・・。 訳にはいかない状態です。 何とかなるものなら何とかしたい気持ちで いっぱいです・・・。 ご回答に感謝します。 ありがとうございました。

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.1

試しにこれを使ってみてください。 私の知人の子供がこれを使ってすごく状態が改善されました。 体に害があるような科学成分は一切入ってません。 効果が無いようであればそれで止めれば良いですので。

関連するQ&A

  • アトピー(?)子にお勧めの物教えて!!

    1歳4ヶ月の子の母親です。 特に腕と足の湿疹がひどくアレルギー科のある小児病院に行っています。 10月末頃の診断では「アトピーではないよ。心配いらない湿疹だ」と「ロコイド」というステロイド剤を処方されました。 「え?心配いらない湿疹なのにステロイド剤?」と思い薬を使うのをためらっていると 「ロコイドはとても弱いステロイドだから怖がる事はない。悪化する前に使っておいたほうが良い」と言われ使い始めました。  乾燥する季節と重なったせいなのか、息子の肌は良くなったり悪くなったりの繰り返しで改善されないでいます。むしろ広がっている感じがします。  かかりつけ医に聞いてみると「出してる塗り薬は効く薬なんだよ」という答えだけでした。診断は「アトピーの気がある」に変わりました。やはり悪化しているんでしょう。 ステロイドの長期使用は良くないと聞きました。このまま使い続けてもいいのでしょうか? 良くならないからと病院を替えることも良くないと・・・。(田舎で(青森)あまり病院も選べる程ないのですが・・・。) あと、私は息子に何をしてあげたらよいでしょうか? 入浴法、食事、環境なんでも効果のあった物教えて下さい。

  • 5歳の息子、全身それほど酷くはないけどアトピーです

    5歳の息子、全身それほど酷くはないけどアトピーです。 息子の場合、手の痒みが強いらしく他と比べて掻いてしまう割合が高いです。常にざらざら、腫れぼったいです。 数日前に今までにないくらい掻いてしまったらしく指が腫れて、体液が出たり膿んでしまったところもあります。 日頃掻くなとは言うのですが、私も子供のときアトピーが酷かったので痒いのもわかります。 夜は搔かないように手袋をしたりもしてますが、起きている時間帯は5歳という年齢だと我慢は難しいと思っています。 平時はロコイドを処方されていますが次回診察の時は相談しようと思います。 起きている時になるべく搔かないような方法やこの病院はいいなどのアドバイスをいただけると助かります(関東在住です)。 よろしくお願いします。

  • アトピーの6ヶ月児のスキンケア

    こんにちは、よろしくお願い致します。 6ヶ月になる娘ですが、アトピーと診断されました。ぬり薬として、体用に「リンデロンV軟膏+ヒルドイドソフト」、顔用に「ロコイド軟膏+ヒルドイドソフト」、全身の保湿用に「プロペト+ヒルドイドソフト」を処方されました。 湿疹の有無に関わらず、3日「リンデロン+ヒルドイド」と「ロコイド+ヒルドイド」を塗ったら、1日「プロペト+ヒルドイド」を塗るようにと指導を受けまして、1ヶ月ほどこのやり方でケアしています。 しかし、リンデロンやロコイドなどの強いステロイド剤をこんなに頻繁に、わずか6ヶ月の赤ちゃんに塗っていて良いのでしょうか?ステロイドは強い副作用のある塗り薬だと認識しています。心配なので、指導してくれた医師に聞いてみた所、湿疹が出てから塗るのではなく、湿疹が出ないように日々塗ってケアするのだから、このやり方で良いです。と説明されました。先生には失礼ですが、正直、「大丈夫か?」と思っています。皮膚が薄くなるとか、弾力が無くなるとか、そうゆう副作用が赤ちゃんのような弱い肌ではなおさら強く出たりしないでしょうか? 今のところお腹や背中にうっすら湿疹と、耳切れが両耳にある程度の状態です。このまま指導を受けたスキンケアを続けるべきでしょうか?

  • アトピー性皮膚炎による顔への塗り薬について…(ロコイドプロペト)

     現在は22歳なののですが、小さいときからアトピー持ちです。年齢とともにアトピーも大分落ち着いてきて、病院にも通院していなかったのですが、高校生の時に顔にもの凄い酷い炎症がでました。 それをきっかけに皮膚科に行き、強めの飲み薬と塗り薬を処方され、ほんの数日でびっくりする程綺麗になりました。それ以来は、ロコイドとプロペトを1:1で混合した塗り薬をずっと使っています。    最初は、病院の先生が炎症がよくなればステロイドは使わず、保湿の塗り薬(透明の塗り薬だったのですが名前は覚えていません)に変えましょうということになったのですが保湿のみにすると数日で炎症が出て、結局元のプロペトとロコイドの混合になりました。それからも、保湿のみの塗り薬に切り替えたり、混合の塗り薬を塗らなかったりすると同じように炎症が出るようになったのでそれからは混合のものをずっと使用しています。    現在は、友人からはアトピーとは思われないし肌も綺麗と言われるくらいなのですが、昔の経験で顔の炎症や肌荒れに人一倍敏感です。そのため、ずっと継続してロコイドとプロペトの塗り薬を使っています(夜のみの使用です)。    そこで、質問なのですがネット等で見ているとやはりステロイド使用には賛否両論あるし、一年前程前から頬の肌が薄くなってきたり、毛細血管が浮き出ていた、頬にほんのり赤みが出やすくなったとステロイドの副作用っぽいものを感じるようになってきました。そのため、気にしすぎかもしれませんがこれが副作用なら、ステロイドを辞めたいなと思ってはいるのですが、顔の炎症等が怖くてなかなか踏み出せずにいます。    このままだと、一生?この塗り薬を使うような気がするのですが、やはりプロペトのみの保湿に切り替えたほうがいいと思われますか?それとも、今の混合のものをこのまま使い続けていいと思われますか?  個人的には今塗っている混合の塗り薬には本当に感謝しているのですが…、上記に挙げた副作用っぽい感じの症状が治るならステロイドを辞めたほうがいいかなとも思います。急に切り替えるとはいわずとも二日に一回はプロペトだけにして、顔の様子をみながら少しずつ脱ステロイドしていった方がいいのでしょうか…?  本来であれば、医者に聞くべきなのですが…もし、同じ経験がある方や詳しい方がいれば助言していただけると助かります。

  • アトピーの子を持つ親の本心、アトピーの子を産んでどう感じるのか?アトピ

    アトピーの子を持つ親の本心、アトピーの子を産んでどう感じるのか?アトピーの子の育児に対して恐怖や痛みはどういうのがあるのでしょうか?? 僕は酷い小児アトピーで相当苦しみました。正直、小学生ながら生き地獄と感じていて、こんな身体に生んだ親を憎む気持ちもありました。しかし、どんなに僕が八つ当たりで母に酷い言葉を投げかけても僕を攻めるような事は絶対に母は言いませんでした。 ひょんな事から「どくだみ茶」が効くという情報を母が仕入れて来て、毎日麦茶のように飲み続けるとみるみる内に良くなりました。薬も付けずに中学に上がる頃には肌もツルツルになってほぼ改善出来ました。 アトピーを克服して大人になった今だから親の有り難味が心から実感できるようになりました。きっと、息子に「生き地獄、こんな身体もよくも産んでくれたな!!」という言葉を かけられた時は母は相当なショックだったろうと思うと大変申し訳なく思います。 一応、母に昔話でアトピーで葛藤している時どういう苦しみがあった?と、実際に質問してみても、「あなたが苦しんでたんでしょ。私は別になんともなかったよ。すぐ治ると思ってたし」と、あっさりと答え、中々実の息子には本心を語れないっぽいです。。 そこで、アトピーの子を持つ親御さんで、実際にどのような恐怖(育児を続けなければならい苦労さとか治療費に多額かけなきゃいけないとか)痛み(子供に言われた酷い言葉とか周りの見る目、他人から言われた言葉)とかあれば教えていただきたいです。 おそらく、母も隠してはいるものの、育児に対してかなりの恐怖と痛みを抱えながら僕をここまで育ててくれたと思います。 そういう事実をちゃんと受け止め、改めて感謝し、僕自身が親になった時にも同じように子供に接していけるようになれればと思っています。 よろしくお願いします。

  • アトピーで顔が腫れる?!

    9ヶ月になる息子がいます。 2,3ヶ月の頃から乳児湿疹が酷く、7ヶ月の時に行った皮膚科でアトピーと診断されました。 最初は口の周りが少し赤くただれていただけだったのですが、 あっという間に顔全体に広がり、今では体も引っかき傷だらけです。 薬は、塗り薬がプロペトとロコイド、飲み薬がジキリオンを処方されています。 その薬のせいか、最近顔が妙に腫れてきたような感じがするのですが、それともアトピーの症状に顔が腫れるというのがあるのでしょうか? 以前の写真を見ていたら、顔が腫れてしまって全然違うのでビックリしています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • アメリカでのアトピー治療について。

    現在、アメリカ在住です。 先日、日本へ帰国した時に、2歳1ヶ月の娘がアトピーと診断されました。 まだ、そんなに酷いアトピーの症状は出てません。 肌が所々、カサカサしてる状態です。痒がってもいません。 日本での小児科の先生は、ステロイド配合の薬を処方してくれました。 ちゃんと使用すれば、何も心配はないと説明されても やっぱりステロイドは抵抗がありました・・・。 以前、アトピーの娘がいる友達に聞いた所、 プロペトが良いと聞きました。 その娘さんもプロペトのおかげで、アトピーとは思えない程、 肌が綺麗になってました。 そこで、アメリカの医学に詳しい方にお聞きしたいのですが、 アメリカにもアトピーと言う病気はありますか? こっちで診察してもらう際、アトピーとは、英語でなんと呼べばいいでしょうか? できればスペルも教えて頂きたいです。 それから、プロペトも処方してもらいたいのですが、 プロペトも英語とスペルを教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • アトピーが辛すぎます・・

    生まれた時からアトピーでした。ずっと小学校までステロイドを使っていたけど親が脱ステロイドをしてキレイになりました。 ところが大人になり軽いアトピーが出てきたのですが27歳で妊娠したら大悪化・・妊娠後期には良くなったのに、産後4か月からまたまた大悪化・・全身アトピーだらけです。毎日子育てで忙しいので皮膚科には行けないし無駄かもしれないけどできればステロイドは使いたくないんです。 1歳になる息子も生まれた時はきれいなお肌だったのに、8ヶ月くらいからアトピー症状が出ています。息子は皮膚科に連れて行きましたが強めのステロイド軟膏を出され治まったら保湿剤に切り替えてと言われその通りにしたら胸のところにあったアトピーが全身に広がってしまいました。。 今は自分のアトピーと息子のアトピーで本当に毎日大変です。近くに親とかは住んでいません。夫も帰りが遅いです。息子もすごくかゆがっていて私のせいだと思うとかわいそうでたまりません。夜になると涙が出てきます。 周りにあとぴーで出産した友達がいますが、悪化なんてしていないし、子供も肌がきれいでうらやましいです。妊娠前の肌に戻りたいです。 産後悪化した方で徐々に良くなった方とかいますか?毎日辛くてくじけてしまいそうです。

  • 3ヶ月の赤ちゃんの肌

    現在3ヶ月半の赤ちゃんの肌の事で悩んでいます。 生後1ヶ月位から乳児湿疹になりました。それから毎日清潔と保湿を心がけ、私も母乳に悪い物はなるべく食べない様に努力し、悪化したら病院に行こうと思いながら日々過ごし、幸い急いで病院!ってほど悪化する事がないまま(治りもしないが)生後3ヶ月になりました。 2週間前に予防接種と検診の為小児科を受診したので、一応その時に先生に肌の事を相談したところ、 そんなに酷くはないから、石鹸でよく洗ってよく保湿してあげたら治るでしょう…と、プロペトを処方されました。 その日から乾燥してるなと感じたら、まずベビーオイルを塗ってあげて、その上からプロペトを付けてあげてました。(プロペトを処方される前は薬局で買った白色ワセリンを塗ってあげていたので、結局スキンケアとしては同じ事ですよね…) そのスキンケアを続けて約1週間…、治る事なく逆に今まで以上に悪化してしまいおととい皮膚科を受診しました。 皮膚科での診断は脂漏性診断との事で、ロコイド軟膏と+α(保湿剤…名前忘れた)を混ぜた物が処方され1日2回塗ってあげて下さい、今はプロペトはやめるように…と言われました。 ロコイド+αを塗ると確かに湿疹は落ち着きます。でも、なんだか保湿が足りない感じで肌はつっぱった感じです。今朝は目のまわりがカサカサになっていて痒いのか、手で目をぬぐうような仕草をするので、かわいそうだと思い目に入らない様にプロペトを塗ってあげました。(プロペトは目のまわりに塗っても大丈夫だと小児科の先生が言っていた) その後カサカサはなくなったのですが目のまわりだけ真っ赤になってしまいました。掻いたせいかもしれません。 よく見ると小さなプツプツもあります。 この子には2歳4ヶ月のお兄ちゃんがいるのですが、上の子は肌が強いのか、産まれてから今まで肌トラブルは一度もありません。 なので、上の子と比べている訳ではないですが(兄弟でも体質は違いますもんね)湿疹がなかなか治らない赤ちゃんを見る度、もしかしてアトピーなのかなぁ?と不安になってしまいます(湿疹は顔だけで体や頭にはありません。) やはりアトピーなのでしょうか? 現在赤ちゃんを育てられてる方、赤ちゃんの肌のコンディションはどうですか?

  • アトピー育児先が見えなく辛い。。

    今は一歳二ヶ月です。八ヶ月の頃から、みずぶくれみたいなのがポツポツと、手足にあります。お風呂上りは浮き出ます。まだジュクジュクとかはしてませんので軽度とは思いますが、アトピーでしょうねと言われました。食べ物アレルギーやダニとかの反応は出ませんでした。多分元々乾燥肌だったので放っておいたのが原因かと。薬はロコイド軟膏、ワセリン、アズノールと飲み薬(アレジオン)は毎日です。ロコイド軟膏を塗るとほぼ綺麗になりますが、辞めると湿疹が浮き出ます。毎日毎日の繰り返し。。近場の皮膚科を何件か行きましたが、出される薬は同じ。うちよりもひどいアトピーの子供達はいっぱいいるし贅沢かもしれませんが、正直しんどいです。やはり薬を飲んだり塗ってもボリボリかいてる時もありますし。こんな状態がいつまで続くのか?そして今よりもひどくなったら・・と思うと怖いです。 青森県にある薄場皮膚科しかいい病院がないんでしょうか?ちなみに大阪です。