• 締切済み

アトピーをもつ4才の子がいます・・・

長文になりますが、聞いてください。 0才からアトピーの子に参っています・・・ 子ども自身が1番大変なのは分かっています。 色んな小児科や皮膚科に通っても中々 息子に見あった薬に出会えていません・・・ 使う物は常に清潔にしています。 現在、3人の子どもを育てていますが この子だけがアトピー持ちなんです・・・。 この子だけが常に他の子よりこまめにしてるつもりです。日常使用する物、食事から何まで 家族とは別に用意したり作ったりしています。 プロペトなどの保湿剤(乾燥肌)からロコイドのステロイドなどを欠かさずぬっています。 病院にて塗り方の指導をうけても、時には落ち着いて綺麗になりますが、時には荒れて完全に子ども肌ではなくなり、それを見ると憂鬱で泣きたくなってしまい、更に無性にかきむしる所を見てるとストレスになってパニックになってしまいます。(母親の私が。) これでもか!って位に血まみれになってでも かきまくるので参っています・・。 本当に痒いからかきむしるって分かっていますが、言ってもかいてしまうのでたまにイライラしてしまい怒ってしまう時があります。 (後になって冷静になって子どもに謝っているパターンです。) 何度も何度も病院に通っているので 「ちゃんとしてます?」など言われるとげんなりしてしまい・・・やっぱり私のやり方が悪いのかな?って思ってしまいます。 (どんなに忙しくても時間がなくても指導された通りに時間をかけて塗っていますが・・。) ホント、弱い母親です・・・。 申し訳ありません。 ただ最近になって、「いつまで続くんだろう」 って頭をよぎります・・・。 「したくない」ってなげやりになる時もあります。 けど、傷だらけの子の体と息子を思うと当然 「そうわいかない。1番辛いのはこの子だ。 私が守らなくては・・・可哀想だ。」 って我にかえり必死にしています。 因みに、共働きです。 主人とは休みの日が違いますが、連休には 主人が休みをとって出掛けたりしていますし 家事にも育児にも積極的です。 息子のアトピーについても一緒に悩んでくれて 色々調べたりしてくれています。 これを読んで意見をお聞かせください。 何でもいいです。。間違いやアドバイスでも・・・

• 育児

みんなの回答

• ucok
回答No.6

いろいろと書いておられますが、かきまくるのが質問者さんのストレスの最大の原因になっていると感じました。したがって、まずは、爪を丁寧に切ってあげるといいです。赤ちゃん用の(ハサミ型の)爪切りで、端からゆっくりと切っていくと、深爪ぎりぎりにきれいに切れます。こうしておくと、かきむしっても、なかなか血だらけにはなりません。 それから、親の会とか患者の会などには参加しておられますでしょうか。息子がひどいアトピーだった頃は、「アトピッ子地球の子ネットワーク」が中立だったので、会報を送ってもらっていました。今はウェブサイトがあるようですね。 http://www.atopicco.org/ 子供がつらいと、親もつらくなったりストレスがたまったりして当然です。まずは自分を幸せにしましょう。

noname#213602
noname#213602
回答No.5

私自身重度のアトピーですが、子供はアレルギー検査でIGEが49で、羨ましい?位です。 外遊びを十分させ、砂場も入り、落ちたものを食べても気にしない、風呂も体を洗わない、思いっきり笑うなど実行しております。 脱ステは賛否両論ですが、脱ステ推奨医師への受診で私はかなり改善したので、一考されればと思います。

• ikukaya
回答No.4

私自身が小さい時にアトピーでした。 母親の話によれば、毎日飲み物はハト麦茶にした ら良くなったようです。薬などの名前は聞いてないのでわかりませんが……。ハト麦茶のおかげなのかは分かりませんが今はほぼ症状は出ません。

• KoalaGold
回答No.3

アトピーの年子の子育てをしました。交替で掻きむしって泣くので親が睡眠不足になり、担当を決めました。 旦那が上の子担当、私が下の子担当。すると毎時間聞こえていた泣き声が担当外の子の声は聞こえなくなり、私が少し眠られるようになりました。 化学物質を極力減らす努力もしていますか?体力をつけ睡眠をとるのは子供本人も自分も必要です。 でもこうしたら治るというのは患者の結果論で、実際試しても効果のなかった方法は五万とありましたし、お金だけかかりました。 上の子は5歳頃引越しを機にかなり良くなりました。友人の近所に越したからか、よく食べるようになったからか、家に原因があったのかわかりません。ステロイドを不定期的に塗っていました。25歳の今でも夏はひどくなります。 下の子は23歳の今まで出ています。ステロイド中毒になりかけたので切って民間療法をあれこれ試しましたが、見つからず。不眠とストレスに弱い子です。 私自身喘息から化学物質過敏症に移行して酷くなったのでアレルギーの血液検査を受けてみました。疲れるとアトピーは顔に出ていました。 アレルギーテストは110品目の食品項目から体が受け付けないものを探します。食品アレルギーはないと思っていましたが大きく出ないだけで潜んでいるものもあり、陽性と出た16品目を3ヶ月間完全除去して、体のダメージを防ぐことで与力で養生するという方法です。3ヶ月間漢方薬も処方されました。1ヶ月下あたりで大きな変化を感じ、3ヶ月後には普通の人間と同じ生活が(とはいえアレルゲンと化学物質を除去した環境で)出来るようになりました。 自己治癒力を最大に発揮できるような環境保持は大切だと思いますが、それを作り出す親は大変なんですよね。 兄弟がいるとそれだけで家内は落ち着かないしストレスだし。母親本人のストレスが子供には伝わるし。シャワーの塩素で痛いと泣かれたら水道水までストップで、途方にくれました。 でもそれもヒントで、温泉や地下水、雨水は痛くないんですよ。化学物質を排除する勇気をくれましたね。 私は気化系の化学物質がダメでこの子は接触系がダメだと分かりました。上の子はウールのカーペットの部屋に入ると悪化します。 親が研究者となって探偵となって謎解きをする、そんな25年間です。 少しわかってきました。現代生活のリズムを離れ自然派の生活が人間の力を最大に引き出してくれるようです。便利な電化生活、食品、衛生観念、デジタル機器、生活容態、全てです。 出来ることからお試しください。できないことは後回しです。気持ちに余裕を作るとうまくいきます。でもそんな余裕なんて無いよ、という時期が続きます。雨季の晴れ間のような一瞬があったら思い切り喜んで、その喜びが体内の快感物質を出してくれますよ。 負けないで。同志は世界中にいます。

• WhatisLOVE
回答No.2

そもそもアトピーの原因は判っていません。 なので特効薬は無いとされています。 プロペトも治す薬ではなく肌の状態を維持する程度ですし、ステロイドもかゆみを一時的に抑える程度で、あくまで対処療法です。 自分も20年以上アトピーとは付き合っていますが、なんとなく感じるのは、ストレスが少ない環境に居た時に状態が落ち着いていたように思います。 あと当時一人暮らしで、お風呂の温度を実家より低めに設定していたのも良かったのかもしれません。 体を温めると血流がよくなってかゆみが出る事があるので、冷やす方がいいとされているようです。風邪をひくほど冷やしてはダメですが。 現在質問者さんがやっている処置は、親としてできるものとしては十分だと思います。 自分も親から卵がよくないとか鶏肉がダメだとか色々言われていましたが、今一つ効果があるようには感じませんでした。 コレといったものが判らないのが厄介です。 あとは徹底的にアレルギー検査をしたり、体をできるだけ自分で傷つけないようにするとかでしょうかね。

pALpqacK
質問者

お礼

ありがとうございます。 特効薬がないのは聞きました。 ホントに残念です。 息子は頭から足の爪先までかきむしるので 本当に悩んでいます。 私が神経質になりすぎて息子にストレスを 与えてしまっているのではないかとも 考えています。 卵系は徹底して与えていません。 病院でも、徹底して検査してもハッキリ治せると言ったら、嘘になると言われました・・・。 おまけに先週からヘルペス歯肉口内炎にもなってしまい、口の所々が切れてるわ・・・口内炎や扁桃腺が腫れて食欲はないわ・・・微熱が続くわ・・・ 口周りが痒いからかいて、その手で体中をかきむしり・・・ウィルスが散らかり皮膚も悪化しています・・・。。痛みで泣いてばかりで・・・ここ3日余計に眠れていません。 (極力、他の子にヘルペスが移らない様に 消毒などもしています。))が4才なので この子だけ別の部屋で一人で遊ばせる・・・。 訳にはいかない状態です。 何とかなるものなら何とかしたい気持ちで いっぱいです・・・。 ご回答に感謝します。 ありがとうございました。

• neo-pp
回答No.1

試しにこれを使ってみてください。 私の知人の子供がこれを使ってすごく状態が改善されました。 体に害があるような科学成分は一切入ってません。 効果が無いようであればそれで止めれば良いですので。