美瑛の青い池が緑に変わった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 美瑛の有名な青い池が緑に変わってしまった理由とは何でしょうか?過去の写真との比較で、その変化が明らかになっています。
  • 観光客の間でもがっかりの声が上がるほど、以前ほど美しくなくなってしまった青い池。一体なぜあんなに緑に変わってしまったのでしょうか?
  • 美瑛の青い池が緑に変わってしまった原因について詳しくはわかっていませんが、過去の写真を見ると、2011年10月にも緑に変化していたことがわかります。一時的な現象なのか、今年から緑に変わり始めたのかは不明です。ただ、もし青い色に戻ってくれるなら大いに歓迎されるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

美瑛のキレイな青い池が、キレイじゃない緑に...

美瑛のあの有名な青い池。 昔は本当に青くてキレイだったのですが、先月(10月)はただのどこにでもある緑でとてもつまらない色になってました。 近くの観光客の方々も「がっかりだねー、こんなグリーンの湖ならどこにでもあるよね、わざわざ来る必要なかったね」って言ってました。 私は「違う!昔は本当にキレイな青い色だったんだ!こんな汚いグリーンじゃなくて、本当にキレイなブルーだったんだ、昔は…」って言いたい気持ちで一杯でした。 なんで、あんなどこにでもあるただのグリーンになってしまったんですか? ご存知な方、教えてください。 ググったところ、以下のようなグリーンの時もあるようで、これは2011年10月。 http://ganref.jp/m/takunc54/portfolios/photo_detail/a5678b16e9919891a8705631f8b12dea 10月はブルーじゃないんですかね?それとも、今年からあんな色になってしまったんすか? あのどこにでもあるグリーンがまたキレイなブルーに戻ってくれるんならいいんですが、 あのまんまならば本州の人には勧められない。いや、北海道の人にも勧められない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ABAsan
  • ベストアンサー率56% (274/489)
回答No.5

美瑛の「青い池」のベストシーズンは5月から6月にかけてと言われています。年によっては7月に入ってからも十分に青く見える場合もありますが、基本的にはだんだんと青みは濁っていきます。10月って最も見栄えのしないシーズンではないでしょうか。 さらに雪が積もるとたどり着くのが困難となりますので観光不可となり、4月に雪が溶けたばかりの頃は雪解け水が大量に流れ込むため、あまりきれいではありません。流れ込んだ雪解け水が落ち着いた頃からが見頃となります。 かなり複雑な自然現象なので季節、時刻、天候によってかなり見え方が変わります。ベストシーズンに再度確認してみてはと思いますが。

NyantaSapporo
質問者

お礼

やっぱり、時期によるものですか。 季節をきにしながらいってみます。

その他の回答 (5)

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.6

No.3です。  回答がお気に召さなかったようで申し訳ありません。  緑色になていることを否定したつもりもありませんし、あくまでも素人考えですから、こんなことも原因になっているのではないかと見解を述べただけで、そんな緑色になったいるはずはないだろうと否定したわけでもありません。  5年あまり連続日本トップの水質を誇る支笏湖も、9月の大雨でエメラルドグリーンがかった水に変質しましたが、流れ込んでいるやなの地すべりが収まれば、元の美しい湖に戻るのではないかといわれています。   https://www.facebook.com/faurashop/posts/745659885505326  そんな感じで青い池も一時的な変色ではないかとおもって、お答えしたわけですが意に沿わなかったようですね。  一斑を以って全豹を解すべからず、という諺があります。晴れた日に釧路に行って名物の霧がないではないか。霧の街釧路などと言うのはおかしい。ということになるとは思いません。  オンネトーも天候次第で刻々と水物色を変えています。青い池も帰るスパンが長いだけではないの加と思っていました。もちろん素人的観測です。  実際に昨年も青い川の流れにそそぐしら鬚の滝には行っていますが、結構写真を撮りためている青い池には、貴方の忠告通りここ2年は行っていませんので、、緑になどなっていないなどとは申しません。  きっとあなたも10月以降本日まで何度も足か運んで、10月殿水の変化を確認されれば、もう青い池というのではなどという懸念も解消されるのではと思いますけれど・・・・。  ちなみに、昨日美瑛町観光協会事務局に問い合わせましたら、毎年そうした現象は大雨の後とか、春先の雪解け水が流れ込むときはよくおこるというお答でした。  

NyantaSapporo
質問者

お礼

No.5さんの回答によると、時期によるもののようです。 観光の方におススメする際は、時期も考慮した方が良いようですね。

NyantaSapporo
質問者

補足

すみません、 事実を知りたかったので質問したんです。 過去や、憶測は、ちょっと。。。

noname#230414
noname#230414
回答No.4

2番です。 自然に出来た池ですので,1度生態系が崩れると元に戻るのは難しい。 美瑛川の水質の変化,太陽の当たる角度の変化や立ち木による太陽光線当たり方など。 自然の出来事は,科学での証明はできない。 本来グリ-ン系ブル-だったものがプロ写真家のデジタル撮影でデジタル処理(色調整) で(私もやりました)綺麗なブル-の写真が本などにでて, 皆な綺麗なブル-と思うようになった。 私は,綺麗なブル-を求めて20年間通いましたが,写真の様な綺麗なブル- 一度も見たこと有りません,仕方なくデジタル処理(色調整)しています。 皆に綺麗と言われますが,偽者だよと言います。

NyantaSapporo
質問者

お礼

そうですか、私は過去に何度かいった際は、写真のとおり、きれいなブルーでした

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.3

水の色は水中の粒子による光の反射とか空にの色を写して青く見えるなどということのようですが。  青い池の場合は間違いなくしら鬚の滝などから流れ込む水酸化アルミニウムの粒子の反射といわれていますから、地下からの湧き水よりも雨などの外部からの水酸化アルミニウムを含まない水との割合で、すきっとした青にならないこともあるのでしょうね。  今まで何度か見ていますが、多少青の濃淡があり、普段のターコイズブルーが薄いエメラルドグリーンがかって見えることもありましたが、紹介のサイトのような本当に緑色のような湖面は見たことがありませんでした。  枯れた樹木を反映している方は、美瑛川の本流ではなく溜まり水ですから、10月頃の降雨の影響があったのかもしれませんね。青い池自身も不本意なことでしょう。  私も好きな風景で自分のブログのタイトルに下の画像を使っていますが、皆さんからがっかりされると少々悲しいことです。  

NyantaSapporo
質問者

お礼

私が、先月みた美瑛の青い池は、紹介したサイトよりもっとずっと普通のグリーンでしたよ。 本当に本州の方がわざわざ見に行く価値のない池でした。 > 枯れた樹木を反映している方は、美瑛川の本流ではなく溜まり水ですから、 いえ、違います。私がみたのは全部が、これよりもっとひどい緑でした。 > 10月頃の降雨の影響があったのかもしれませんね。青い池自身も不本意なことでしょう。 本当ですかね? もう青ではなくなったのかもしれませんよ。 現状をわからずに、昔の青い池を勧めるのは危険だと思います。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

水酸化アルミュ-ム主に白色系の微粒子が含まれていて 川の水と混ざり分散されて一種のコロイドが成育されて,コロイド粒子が太陽の 光と衝突して水が青く見える。太陽の光の当り方で色が変化する。 グリ-ンに見えるのは,水質が変わったものと思われます。

NyantaSapporo
質問者

お礼

ええ、それはそうだと思います。 それがいつからなのか、何故なのか、季節によるのか、復活するのか?のあたりが知りたかったです。

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.1

20年前に大雨が降ったからです

NyantaSapporo
質問者

お礼

いえ、違います。 そんなに遡らなくても、すごいきれいな青い池でした。

関連するQ&A

  • 絶景! 中国 五彩池について

    7月27日に放送されたSP番組「これが地球の絶景」(藤井隆さん司会)の中で遠藤久美子さんが見に行かれた中国の黄龍の五彩池(綺麗なエメラルドグリーンのようなブルーの棚田みたいな池)を見て気に入ったのですが、この場所が載っている写真集はあるのでしょうか? すごく五彩池の写真がいつでも見たいんです!! 五彩池のみの写真集だと嬉しいのですが、1枚でも五彩池の棚田のような池の写真が載っていたら教えてください!!

  • 緑のズボン

    この間オリーブグリーン色っぽい短パンを買ったのですが、それに合うシャツの色が分かりません。是非教えてください。 ちなみにオリーブグリーンが分からない方はこちらからどうぞ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%B2%E5%90%8D%E4%B8%80%E8%A6%A7_%28%E3%81%8A%29

  • 北海道旅行(旭山動物園・美瑛・阿寒湖)

    北海道旅行についてです。 同行するのは両親と祖母です。 何回か質問をさせて頂いて 頂いた回答をもとにプランを立てています。 また少し悩んでおります… パターンA ■1日目 12:20 旭川空港に到着     タイムズカーレンタル旭川空港前店で     車を借りる 13:30 旭山動物園 2時間滞在 16:00 動物園を出発    ★途中、美瑛の花畑や木を     可能な限り見ながら進みたい! 18:00 美瑛町白金の宿に到着 ■2日目 9:00~    ・青い池、屈斜路湖   摩周湖、オンネトーetc など観光しながら阿寒湖周辺の宿まで 宿から宿へ、直行すると約5時間のコースを 観光しながら移動 17:00 阿寒湖周辺の宿へ ------------------------ パターンB ■1日目 12:20 旭川空港に到着     タイムズカーレンタル旭川空港前店で     車を借りる  ・セブンスターの木、親子の木   ケンとメリーの木、ぜるぶ・亜斗夢の丘   四季彩の里、青い池etc たっぷり観光   18:00 美瑛町白金の宿に到着 ■2日目  9:00 美瑛の宿を出発  10:30 旭山動物園へ(2時間滞在)  13:00 旭山動物園を出て  ・屈斜路湖、摩周湖、オンネトーetc など観光しながら阿寒湖周辺の宿まで 宿から宿へ、直行すると約5時間のコースを 観光しながら移動 18:00 阿寒湖周辺の宿へ ------------------------- 以上A、Bなのですが、どちらが現実的でしょうか。 また、パターンAの美瑛観光ですが ・あまり時間がないので、ここ行っておけば美瑛行ったって言える! ・コースから外れずに観光できるポイント を教えていただけますと幸いです。 運転は好きなので、5時間とか苦ではないです。 しかし観光もしなければ!と思って、地図見て悩んでおります… どうかどうかご意見ください!

  • 緑のチェックシャツの着こなし

    楽天でグリーンのチャックシャツを買ったのですが、写真を見てグレーっぽい緑かと思ってたんですが結構緑の色がきつくて・・・。自分は今まで黒とか濃いカーキとかミリタリー系(?)を着ていてチェックのシャツは初挑戦です。ただでさえどんなインナー(色など)やパンツが合うのか分からないのに想定外のことまで起こって困ってます。 このシャツを取り入れたコーデ例を教えて頂けると嬉しいです。 それと、買った上こんな質問までしといて何なんですが、このシャツってダサいですか?本当にファッション的な知識やセンスがなくて・・・^^; ↓これのグリーンです。 http://item.rakuten.co.jp/rubbersoul/aj-550534/

  • 北海道旅行プラン(札幌・小樽~富良野・美瑛)

    20代女子2人で今月末北海道に旅行に行くことになりました。 行きたいところとしては ◎札幌・小樽……夜景や買い物、おいしいものを食べたい ◎富良野・美瑛……ラベンダー畑や青い池などの自然を満喫したい があがったので他の質問も参考にして考えてみました↓ (a)旭川in新千歳out 1日目:羽田→旭川→富良野・美瑛観光→富良野・美瑛付近で宿泊 2日目:富良野観光→小樽or札幌観光→小樽or札幌で宿泊 3日目:小樽or札幌観光→新千歳→羽田 (b)新千歳in旭川out((a)の逆回り) 1日目:羽田→新千歳→小樽観光→(札幌観光)→小樽or札幌周辺で宿泊 2日目:札幌観光→富良野・美瑛観光→富良野・美瑛付近で宿泊 3日目:富良野・美瑛観光→旭川→羽田 そこでいつくか質問があります (1)(a)と(b)どちらのほうがおすすめでしょうか(どちらも大差なさそうですが……)  また日程的にきつい部分はありますか? (2)(a)の場合、2日目の観光・宿泊、3日目の観光は札幌と小樽どちらのほうがいいでしょうか?  札幌も小樽もはきつそうですが夜は札幌のほうが楽しめますかね? (3)札幌⇔富良野間の移動は何がいいでしょうか?  レンタカーか鉄道で悩んでいますが、ツアーのパッケージやオプションなどもしご存じでしたら教えていただきたいです (4)2日目の観光はそれぞれどちらに重きを置く方がいいでしょうか? (5)札幌・小樽や富良野・美瑛周辺でおすすめの観光スポット・食事処や宿などありましたら教えていただきたいです(富良野・美瑛での宿は温泉に惹かれています) なお飛行機と宿はこれから予約するのですが行きは13時頃着、帰りは15時以降発のものを考えています。(今調べたところだとまだ空席はありました) 長々と書いてしまいましたが、北海道にお住まいの方や同じような旅行をしたことがある方など少しでもご意見いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 美瑛の青い池は

    冬に行っても見られますか? 凍ってて白い池になってませんか? あと、冬の美瑛での見所はどこでしょうか?

  • 一重のアイシャドー

    四月から大学生になります。なので、化粧を少しずつやっています。 私は一重で目がすごく小さいです。なので、ピンクをやった時はすごく膨張してしまいました。 他にオルビスの試供品でパープル ブルー グリーン 茶色ぽいのがあります。 一重な私にはブルーとグリーンがマシだったように思いました。 他のサイトなどでブルーやパープルは初心者に難しい、日本人には似合わない、ブルーはケバいなど酷く言われていて… もしかして、初心者な私にはブルーはやめたほうがいい色なんでしょうか…? また茶色も試してみましたが、なんだか暗くなってしまいました。 どうすればいいのでしょうか…? 入学式までもうあまり時間がありませんっ!皆様!どうか助けてください!

  • 宮城県境周辺で思い出の場所を探しています

    宮城県の花山・栗駒方面もしくは宮城・秋田・山形・岩手の県境付近で、底が見えるくらい透明度が高い湖・沼・池をご存じありませんでしょうか? 家族旅行の際にたまたま立ち寄った所で、もう一度行ってみたいのですが、場所を特定できずにいます。 グーグルで記憶を頼りに探してみたのですが、子供の頃の記憶なので曖昧であったり、他の旅行の記憶と混ざっているようで見つけかねています。 はっきり覚えていることは、水底に沈んでいる笹のような葉がハッキリと見えるくらい透明度が高く、ブルートパーズのように綺麗な水の色をしたこぢんまりとした湖・沼・池で、そこには手こぎのレンタルボートがあったことです。 この場所ではないかという情報がありましたらよろしくお願いいたします。

  • エクセルで土・日のセルに幅広く色をつけたい

    エクセルで予定表を作成しています。A列に日付・BからH列まで項目を設けています。(A列は、33行目まで日付が入力されています) A列に条件付書式で、条件付書式の設定で条件(1)数式が=WEEKDAY(A33)=1  パターン  色  ブルー  フォント  赤 A列に条件付書式で、条件付書式の設定で条件(2)数式が=WEEKDAY(A33)=7  パターン  色  グリーン フォント  赤 の設定を行いました。 A列の 土・日のフォントが赤に、セルの色がブルー・グリーンになるのですがBからH列はセルに色がつきません。 A33:H33  までの設定にするとセルの色がグレーになります。 AからHまでセルに同じ色を表示する設定はあるのでしょうか。

  • いすゞ 117クーペ メタリックグリーン

    私の父が強くいすゞの117クーペの購入(中古)を希望しています。昔乗っていたようです。ネット上等で売ってるところがあれば教えてください。 購入希望の色はメタリックグリーン。機種や年式は問わないようですが、ライトが丸目のものがよいようです。 父の住まいは奈良県ですが、店の場所は本州であればどこでもOKです。 私は車の知識がまったくなく、どのように質問していいのかわからなく、意味不明な文章で本当にすみません。もし、ご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。