• 締切済み

マフラーについて

こんばんは。 近いうちにマフラーを交換しようと思ってます。 車はエスティマのAERASです。 あんまりうるさいマフラーは好きじゃないので、見た目重視です。 今考えてるのは、APEXのハイブリッドメガホンなのですが 他にお勧めのマフラーありますか? また、マフラーはオートバックスなどの有名カー用品店で注文して 取り付けてもらったほうがいいのでしょうか?それとも、専門店に 取り付けしたほうがいいのでしょうか?(安いのでしょうか?) 自分は埼玉県南部(所沢周辺)に住んでるので、お勧めの 店があったら紹介してください。 お願いします。

みんなの回答

• yukai4779
回答No.3

エスティマのエンジン形式は解りませんが、同形式のエンジンを積んでる車の音は参考になります。音量&音質がおおよそ解ります。また、マフラーを交換することにより、低速トルクの減少等が生じるかわり、鋭いレスポンスを発揮する場合があります。ターボ車等は体感できるほど特性が変化しますので、マフラーのカタログ値等を参考にされてはいかがでしょうか。マフラーの特性が記載してあります。マフラーカッターでは、後ろからのビューがいただけないですよね。  取付も、専門店の方が安価なことが多いようにおもいますが。

yunkas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yukai4779さんの言うとおりカタログを見て、エスティマにあったマフラーを 選びたいと思います。

回答No.2

見た目だけなら、Aprilさんの仰るとおり、マフラーカッターで十分だとおもいます。 それじゃ、ステッカーが貼れないから嫌だ・・・などなど、ご不満のある場合は、 HKSのマフラーをお勧めします。 Apexのマフラーは思った以上に音がうるさいですよ。 それで・・・マフラー交換をするなら、なるべく強化ブッシュは入れて下さい。 見た目改造で車高を降ろしたりすると・・・段差のたびにマフラーをガリガリ擦りながら運転する・・・なんて言う悲惨な目にあうかもしれませんから。

yunkas
質問者

お礼

ありがとうございます。 Aprilさんのお礼にも書いたのですが、やはり多少ビートのきいたものが いいですね。エスティマ用のチューニングの本を読んでたら、APEXが一番静かだと 書いてあったので、これがいいのかと思いました。HKSとAPEXを比べた場合 どちらがいいんでしょう?よくエスティマにつけるのは、RS★Rみたいです。 マフラー変えたことがないので、よくわかりません。 それと車高ダウンは今のところ考えてないので、することはないですかね。

• April
回答No.1

見た目とはやはり出口の径ですか? それで静かなマフラ-と言うのであれば、マフラ-カッタを出口にとりつけるだけでよろしいのでは。

yunkas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見かけだけであれば、マフラーカッターで十分ですね。 静かといっても多少ビートの利いたものはつけたいかも。