• ベストアンサー

何で行列のできる蕎麦屋ってないの?

お世話様です。とても疑問に思うことがありますj。 蕎麦屋って、ラーメン屋と同じくらい日本中にあるし、皆から愛されている食べ物だと思います。 ラーメン屋の場合はテレビでも行列のできる人気店の特集をやっていたり、雑誌でも うまいラーメン屋特集などは頻繁に見かけます。ラーメンを食べ歩くなん人も多いです。 一方で、蕎麦屋って、行列のできる店って滅多にないし、うまい蕎麦屋特集ってほとんど 見たことがないです。蕎麦屋を食べ歩いている人も聞いたことがありません。 なぜ、ラーメンと蕎麦で、こんなにも差が有るのか、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.7

そばの場合、ラーメンの様に麺が作れないので、麺が終わればおしまい。 美味しい店は、行列させてまで売れるほど打てないと言うのが現実でしょうね。 工場で作れる程度の麺ならいくらでも作れるけど、それだと味が落ちますからね。 ラーメンの麺と違って、そばは、打ち立て、切りたて、ゆでたて。が揃って居ないとダメなんですよ。 さすがに、注文を受けてから打つところからはやってられないので、美味しいお店だと、注文を受けてから切るお店はありますからね。 蕎麦屋さんの場合、お昼が終わると、釜休みと言う時間があります。 その間、休憩している訳ではなく、夜からの営業の為のそば打ちや、そば切りをしている所が結構ありますからね。 製麺所で作ってもらって朝納品したまま夜まで。と言う訳にはおいしい蕎麦屋さんだと行かないんですよ。 旨いそばの特集は、たまにやりますけど、お店から取材協力してもらえない所が多いんですよ。 取材されて客が多く来たって、そばが打てませんからね。 また、一見さんばかり来たら、地元の常連さんが、店に来られなくなり離れてしまいます。 そば自体そうたくさん打つのが出来ない物ですから、そんなので一時的に客が増えても迷惑と言う店が結構ありますからね。

pplllpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。生産の都合かもしれませんね。 一見客が経て困るのも納得です。

その他の回答 (9)

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.10

>ラーメン屋の場合はテレビでも行列のできる人気店の特集をやっていたり、雑誌でも うまいラーメン屋特集などは頻繁に見かけます。ラーメンを食べ歩くなん人も多いです。 ラーメンってスープやトッピング、味のバリエーション 作るパフォーマンス含めTVの画的にも、雑誌の特集なんかでも 蕎麦に比べインパクトがあり、派手で若者のブームになりやすい 短時間で大量に作れせっかちな日本人に向いていて、分かりやすい からでしょう。B級グルメの優勝に焼きそば、炒め物類が多いのも ファストフード的要素が大きいのもある意味で似ています。 またラーメンの繁盛店ほど、店が狭い傾向があるのも お約束というか鉄板の店設計でもあります。 競争が激しいので必要以上に店舗広いと経営のリスクはあり 狭い店ですぐに満席になるから行列ができる=繁盛している からうまいという公式にあてはめやすいです。 対して、蕎麦屋のほうは個人経営の小さい店なら 最初からキャパシティは知れているので、評判良ければ 行列はできますが、元々仕込める量に違いがありますし 常連さんで成り立っている店も多く割と地味です。 ゆえにTVや雑誌の取材はラーメンより少なくなります。 郊外の大型店などは蕎麦専門でなくうどん、和食、刺身 天ぷらを扱うところも多く、割とゆったり食事したい そいいう雰囲気を求める客が多いです。 それに西日本ほど、うどんを食す人が多く、蕎麦専門に限れば 東日本が多いので、蕎麦店の密度も西高東低の逆のはずです。 なので、西日本でうどんで行列はあるが蕎麦で行列は 珍しい現象で、東京みたく人口が多くても蕎麦店も 相対的に多いので行列ができにくいかも。

pplllpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ラーメンと蕎麦ではいろいろ違いますね。

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.9

いわゆるラーメン屋と同様なファストフード的な 形態のお店ですと 昼飯時に行列できてますよ 駅の蕎麦屋みたいなとこね そばに限らず 店の開店前を除けば 酒を提供する店で行列は作らないでしょ (2,3組 空くのを待っているくらい)

pplllpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ファーストフード的な店に客が並ぶのは 違う理由でしょうね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.8

ANo.6です。 行列の出来るラーメン店と蕎麦店の多さを比較するなら、価格(客単価)の違いが影響してると思います。 居住地の近くにある行列が出来る栃木県佐野ラーメンの人気店や母親の実家がある福島県喜多方ラーメンの人気店でも、ラーメン1杯は1,000円にも満たない安い会計で済みますが、手打ち蕎麦専門店の10割り蕎麦あたりは盛り蕎麦1枚が1,000円程度ですから、私のように蕎麦好きで平気で2枚から3枚を食べてしまうと蕎麦だけで2千円から3千円の料金になってしまいます。 私は、殆んど妻と2人で食べに出掛けますけど、妻は天ざる(または天盛り)だけの1,500円程度で済みますが、私が蕎麦の他に天婦羅などを食べると会計総額は軽く5千円を超えてしまいます。 ですから、ラーメン専門店のように手軽な料金では蕎麦専門店の手打ち蕎麦は食べに行けないのが行列を作り難くしてる理由の1つだと考えられます。 その他として、私は酒が飲めない(アルコールが分解出来ない体質)ですが、蕎麦好きには酒好きが意外と多く手打ち蕎麦専門店で酒を飲む友人と一緒に行くと会計総額は1万円を超えてしまうことがあるので、ラーメン専門店の手軽さと蕎麦専門店の手軽さは違うと思うのです。

pplllpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、値段の違いですか。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

こんにちは。 行列の出来る蕎麦店は結構あります。 私は、居住地(茨城県)や居住地に近い栃木県を中心に手打ち蕎麦専門店で手打ち蕎麦(真冬でも冷たい盛り蕎麦)を食べ歩いてる者ですが、栃木県出流山や旧葛生町の某手打ち蕎麦店は市街地から数10km離れた山奥に店があるにも関わらず、都会(東京や埼玉)から高速道路などを数時間走って観光気分で訪れる蕎麦好きの客が開店を待って行列を作ります。 連休などの昼時は、1時間以上行列に並ぶこともありますから、蕎麦好きの人は世の中には意外と多いと驚かされますが、行列が出来る店は蕎麦好きが唸るような美味しい手打ち蕎麦専門店に限った話で田舎の平凡な蕎麦店で行列が出来る店は少ないことは確かだと思います。

pplllpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。地域によるのですかね。 私のところでは、行列のできるラーメン屋なんてよく見かけますが 蕎麦屋が行列を作っているところは見た記憶がありません。 行列のできる蕎麦屋って、観光地あるいはそれに類似したところが多いのかもしれませんね。 それならわかる気がします。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

ありますよ。 地元では有名な蕎麦屋は予約を入れないと食べられない。 しかも季節限定商品はかなりレア。 そば巡りしている人は結構多いです。 好き嫌いはあるので、家族で一緒にというのは難しいかもしれませんが、いますよ。 ブログなんかも沢山あるし。 むしろ、ラーメンも系列によりいろいろだから、突き詰めて考えれれば、そばの方が区分けしやすいのかも。 うまい蕎麦屋は出来ればあまり人に知られたくないです。味が落ちるから。

pplllpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。誤解のなきように思いますが、蕎麦屋にも 行列のできる店はあると思います。が、少なくともラーメン屋と比べて かなり少ないと思いますし、実際、ほとんど見たことはありません。 あくまでもラーメン屋との相対的な比較で、何でこんなに差があるのだろうかということ が疑問なのです。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.4

蕎麦屋は全国にない。あるかも知れないけど、ラーメン屋に比べればかなり少ないと思うよ。 大阪を中心とした関西では蕎麦を出すのはうどん屋になります。そのように関西での蕎麦屋は少ないと思います。 もう少し考察するとラーメン屋は「行列ができる」とかの宣伝をしないと生き残れないが、蕎麦屋はそこまで宣伝しなくても生き残れるからではないかな。

pplllpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の知る限り、蕎麦屋とラーメン屋の数はそんなに違わないように 思うのですが、地域によるのですかね。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

行列のできる蕎麦屋、ありますよ。 特に蕎麦好きというわけでも無い私が経験しただけで浅草、西荻窪、国分寺。 都内から蕎麦を食べるために東北行ったり長野の山間部行ったりするひともいます。 で、蕎麦好きはとにかく口うるさい。 >蕎麦屋を食べ歩いている人も聞いたことがありません たしかにテレビなんかではあまり特集しませんから、ご存じないのかもしれませんが蕎麦マニアはいますよー。 都内から蕎麦を食べるために東北行ったり長野の山間部行ったりするひともいます。 で、蕎麦好きはとにかく口うるさい。 >ラーメンと蕎麦で、こんなにも差が有るのか ・蕎麦の本流はせいろですがそれだと見た目が絵にならない ・量の割に高いので好きもの以外は納得しにくい(ほんのふた口で700円とかざら) ・味わいが微妙で万人に通じるようなキャッチをつけにくい ・たくさん客が来てもさばききれないので店が取材を歓迎しない ・ラーメンはスープや麺に様々の流儀や変化がありますが、蕎麦は例えば汁はほぼ鰹出汁と醤油に制限されるので実際に食べてみないと違いがわからない こんな感じでしょう。

pplllpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。誤解のなきように思いますが、蕎麦屋にも 行列のできる店がないとは言いません。が、少なくともラーメン屋よりは かなり少ないと思いますし、ほとんど見たことはありません。 あくまでもラーメン屋との相対的な比較で考えています。

  • coma_3
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

単純に、地味だからじゃないですかね? しかも今でこそ上品で高級感のある料理ですが、もとは蕎麦って痩せた土地で作る作物だから、粗食で貧乏な人が食べるものだと年配の人が言ってましたし、古くはいいイメージのものではないです。 さらに、蕎麦がおいしいところって山形とか長野とか、田舎で山なところだったりするから、並ぶほど人が集まりにくいのでは?

pplllpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに地味ですよね。

回答No.1

蕎麦はそれほどメジャーじゃないから ラーメンは常に食べるけど 蕎麦は 引越し蕎麦とか年越し蕎麦とか何か格が付いちゃってる それに蕎麦は種類が少ない ラーメンは味噌塩醤油とんこつとか色々あるけど 蕎麦はせいぜい つなぎの差(10割蕎麦とかそゆやつ)ぐらいで ラーメンみたいにバリエーションがないからです だから特集とかで食べ歩いても面白みはないし どこで食べてもほぼ一律だからです

pplllpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに味の種類ってないですよね。 味に差もないですし。

関連するQ&A

  • 行列のできるラーメン屋さん

    横浜の上大岡に住んでいます。家の近くにラーメン屋さんがあるのですが、いつも行列ができています。 美味しいのかなと何回かお店に入り、店の人にオススメメニューを教えてもらい食べてみました。 ラーメンなどの食べ物に限らず個人の好き嫌いはあると思いますが、どうしても行列ができる程の味だとは思えませんでした。食べたことのある友人の感想も同じものでした。 何が美味しいのと並んでいる人やお店の人には聞く訳にもいかず相変わらず疑問です。 心当たりのある方がいれば行列ができる理由を教えてください。

  • 東京で知られざる旨いラーメン店ってどこですかね?

    東京で知られざる旨いラーメン店ってどこですかね? 日本人が大好きなラーメン。私も大好きです。よく食べ歩きをするのですが 雑誌やテレビに載っている店って、すぐに行列が出来てしまい、なかなか 食べることは出来ません。 雑誌やテレビで紹介されていない、隠れた名店てきな、美味しいラーメンが食べられる 店ってご存知ありませんか?

  • 行列の出来るラーメン屋何分まで待てる?

    行列の出来るラーメン屋何分まで待てる? 雑誌やテレビで取り上げられて有名な某ラーメン屋 あなたならラーメン一杯にどれぐらいまで待てますか? 私はせいぜい5分です。 たかだかラーメン一杯に1時間なんて待つのは嫌です。

  • 行列ができる人気店

    おはようございます。 「行列ができる人気店」を紹介するテレビ番組がやたらと多いですが、 私はそいうお店に行き並んだことがありません。 そもそも行列に並ぶのがキライです。 グルメではないしそこそこ美味しければそれでいいと思う方です。 実際に紹介されていたお店に行き並んだことはありますか? 紹介されていなくても美味しいお店なら行列なんて何のそのですか? ベストアンサーを決めずに締め切りますが、お許し下さい。

  • 行列に気を遣いますか?

    行列に気を遣いますか? 休日の昼間に友人と人気のお好み焼きの店に行きました。 有名な店のようで入口は長蛇の列でした。 食べたいものを食べて早めに退店するのがマナーと思っていた私を制し 友人はいきなりビールとつまみになる料理を頼みゆっくりし始めました。 その後、お好み焼きも一つずつ頼み二人でつついていたため 私は外の行列に気が気ではありませんでした。 皆さんに質問です。 人気の飲食店に並んで入って外の行列に気を遣いますか? ラーメン屋以外の飲食店で考えてもらえればと思います。

  • 高崎市で、ラーメン、蕎麦のおいしい店

    高崎で、ラーメン、餃子、日本蕎麦のおいしい店を探しています。 いろいろと好みがあると思いますが、私としては、麺類は細麺が好きです。また、餃子は、小さめのものがおいしいと思っています。 そんなお店がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 西新宿にあったトマトラーメン、餃子のおいしかった店の消息

    西新宿の成子坂下交差点の近くにあって、以前テレビにも紹介されたりして、いつも行列のできていたお店(白樺という名?)。ラーメンなのに、透明のスープで、ニョクマムのようなものを各人がお好みで入れて味を調節して食べていました。特にトマト入りラーメンが人気、うまいラーメン屋特集のテレビ取材で店のおばあさんが「うちの餃子はマリリンモンローのようにプリンプリンですよ」とかいってたなー。昨日いったら再開発で店もなくなってました。消息わかる方いらっしゃいますか? やっと東京に戻ってきたのに残念。

  • 行列ができる店に疑問?

    テレビ、雑誌など紹介されているお店に行ってみると 行列ができています。食べてみると美味しくありません。 地元の人には評判がよくありません。 (美味しくないとのこと) どうしてあんなに行列ができるのでしようか? 放送翌日からやらせの並び屋などを手配しえいるのでしようか?

  • 行列する価値がある食べ物。

    年末の大掃除やらなんやらで忙しかったですね皆さん。 僕も忙しい中を気分転換に街をぶらついてみましたよ。 そうしましたらですね、 最近出来たらしいラーメン屋に行列が出来ているじゃありませんか。 僕は人間の行動で理解できない行動というのがいくつかあるんですけどね、 その中の一つに行列して飯を食う、というのがあります。 わざわざ並んで時間使うなら、開いてる店でいいじゃん、と思うのですよ。 ふらりと入ると外れもありますから、チェーン店みたいなところでいいや、 となっちゃうんですよ。 でも僕も一度くらいはその行列の出来るうまい店というのにいってみたいと思って居ます。 そこで来年は目標の一つに、 行列して飯を食うぞ!! というのを挙げておきたいと思って居ます。 皆さん、東京や神奈川県、あと静岡県くらいまでで、 行列してでも食っとけ!! というような店を教えてください。 そもそもそんな店あるのかどうかちょっと疑問ですけど、 たぶん皆さんならご存じだと思うのです。 よろしくお願いします。

  • なぜ蕎麦屋は辛気臭いのでしょうか?

    お世話になります。 おそばの魅力について調べているのですが、 ・栄養の宝庫 ・食物繊維豊富 ・荒れ地でもぐんぐん育つ ・マクロビ的に陽性 など、とてつもなく人類に有益な食べ物と分かりました。 東京はそば屋の聖地ですが、 最近気づいたのですが、どうも店のたたずまいが辛気臭いというか、 そういう感じがします。 一方で、最近のうどんチェーンの隆盛をみると、 店は明るく清潔感があります。 また、同じ日本食でも寿司屋はどちらかというと 明るい白木の素材を使っている気がします。 マクロビ的にはうどん(精製小麦粉)、 寿司(魚)、ともに陰性の食べ物のようです。 なにか逆説的で面白いのですが・・・ なぜ蕎麦や菜食レストランは どちらかというと地味で辛気臭い雰囲気がして、 うどんや寿司は明るいオーラがあるんでしょうか? サブウェイサンドイッチなどは 大量の野菜を使うにもかかわらず明るい雰囲気ですが、 これはサンドイッチ(精白小麦・精製砂糖)が陰性であり また食材の野菜も漂白されているなど陰性です。 ビーガンレストランなどは茶色・緑色・赤色、 といった中間色ばかりで、真っ白な食べ物がありません。 いっぽう、うどんや寿司は白米、うどんで真っ白です。 このような色調の理由で、店も明るくなるのでしょうか?? 蕎麦は灰色ですので・・・・ また関東のだしつゆはもともと真っ黒だったようです。 そうした色調的な理由でしょうか? または、もっとマクロビオティック、スピリチュアルな理由での 食物からのオーラ的なものが発せられているのでしょうか。 陰性食物が明るく、陽性食物が暗く(辛気臭く)なる、 というのはなにか逆説的で面白いのですが・・・ このあたり詳しい方いましたらご教示くださいませ。

専門家に質問してみよう