沖縄の有名どころ以外の城跡とは?

このQ&Aのポイント
  • 沖縄旅行5回目ですが、今回は有名どころの観光地以外の城跡に訪れたいと思っています。
  • 現在考えている城跡は玉城と浦添グスク、伊波、安慶名、大里、知念、糸数、具志川です。
  • 他におすすめの城跡やまわり方についてのアドバイスがあれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

有名どころ以外の沖縄の城跡

いつもこちらでのアドバイスで良い旅行をさせて頂いてます。今回もご教授いただければ幸いです。 沖縄旅行5回目です。世界遺産制覇と国際通り、美ら海水族館、古宇利島、大石林山など有名どころの観光は楽しく終えました。 そこで、もともと本土でも城跡めぐりを趣味にしているので、たくさんあるようなので、世界遺産でない城跡に行きたいと思ってます。 玉城と浦添グスクはとりあえず行きましたが、サラっとしか行ってないのでもう1度行きたいのと、アメリカンヴィレッジは初旅行で1度だけ行きましたがもう1度久しぶりに行きたいなと思ってます。 インターネットで調べて上記の他に、伊波城跡、安慶名城跡、大里城跡、知念城跡、糸数城跡、具志川城跡に行きたいなと考えてます。 上記以外におすすめの城跡はありますか?またはここは行かなくて良いと思われるところや、まわり方として何かアドバイスがございましたら幸いです。 今月の連休に2泊3日(初日は夜着、那覇市内に2連泊、3日目は夜発)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.1

私は、キャッスルハンターではないのでww結局のところ、地図頼みになってしまうのですが、いわゆるガイドブック系でも、世界遺産になっている城跡の解説ばっかりで、「ここにあるよ」ということはわかるものの、規模やら、いわれまではよくわからない状態です。 ただ、これだけ城跡がある、ということは、昔どれだけの豪族が群雄割拠していたかということの表れであり、その結果として多数の城が建造された証であることは、歴史が苦手の当方でもわかることでもあります。 ではどのくらいあるのか? →NAVITIMEから  http://www.navitime.co.jp/classified/A47_L0705006?p=0 一部重複してたり、完全に公園化されていたりと、除外できる部分もありますが、パッと見50件近くあるように感じました。 正直言ってどこまで廻られるのか/一か所当たりの所要時分をどのくらい見積もるのか/タッチアンドゴーでも訪問したうちに入れるのか、などなど、条件がよくわかりませんが、あげておられない城跡の中で、気になるところがありましたので上げておきます。 ・大城城跡(南部) 神社が近くにある模様。もしかすると、守り神的なお社の可能性もあり。 それと…お城ではないのですが、「宮殿」的な建物がもうすぐできると聞いております。建築途上ですが、コースに入れられてみてはいかがでしょう? →http://youpouch.com/2014/03/18/179041/ 場所はここ http://kokomail.mapfan.com/receiven.cgi?MAP=E127.47.43.9N26.18.44.6&ZM=10NaviCon:navicon://setPOI?ver=1.3&ll=26.316418,127.793734&appName=ICiAV4Ay

machakokko
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ナビタイムすごいですね!写真まであって、参考になります。 大城城跡と宮殿も気になります。調べてみようと思います!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.4

>伊波城跡、安慶名城跡、大里城跡、知念城跡、糸数城跡、具志川城跡に行きたいなと考えてます。 この中では知念城趾、糸数城趾の2つが修復が進んでいます。 もちろん、世界遺産指定のグスクに比べると規模は小さいですけどね....

参考URL:
https://ja.foursquare.com/a0330021/list/沖縄本島の城グスク195箇所選
machakokko
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 URL、大変参考になりました!行きたい場所が明確になってきました。

  • taba003
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.3

http://happy-aiaifarm.com 小学校跡の店舗 名護市ではなく 今帰仁村でした。

machakokko
質問者

お礼

前回、美ら海水族館のすぐ近くに泊まったので、そのときに行きたかったですね。。 きっとまたいつか今帰仁城跡も行くと思うので、そのときに立ち寄りたいと思います。 素敵な場所を教えて頂いてありがとうございました!

  • taba003
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.2

地元民です。上に上げた城跡は、すべて規模が小さくて、ただの石ころだけの山だったり、します。 名だたる城跡に比べると 見劣りしますが、それは地元民の思いで、個人的にお勧めできないが、 城好きの人には魅力的に映るかもしれませんね、 メジャーな、勝連城跡や、ざきみ城跡は、行かれましたか? どちらも整備されてて 綺麗です。 観光さんが来たときに私が、よく回るコースは、 南部回遊 奥武島→南部の各かふぇ店→ニライカナイ橋→知念みさき公園 ですが、最近、 ヤンバルの 名護市の、わくがわ小学校跡のレストランが 雰囲気があって良いようです。 学校の校舎をそのまま利用した所で、こんどヤンバルに行く時にはよってみたいと考えています。

machakokko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世界遺産は全てまわりました!勝連城は本っ当に良かったです!天気にも恵まれ、本当に人生最大級にテンションが上がりました。マイナーな城跡巡りも落ち着いたら、また天気が良いときに行きたいところです。 座喜味も行きましたが、今月からライトアップされているようなので、今回はライトアップを観に行こうかなと思ってます。 雰囲気のある小学校跡のレストラン、気になりますね。ごはんがほとんど決まってないので、ルートに合いそうなら、寄りたいと思います。

関連するQ&A

  • 沖縄でのレンタカードライブについて教えて下さい。

    11月に那覇に参ります。 沖縄自動車道を使って沖縄美ら海水族館→今帰仁城跡→古宇利島→慶佐次川のマングローブを廻りたいと思っております。 そこでご教示賜りたいのですが、 (1)那覇市内の渋滞を極力回避するためには、どの地域でレンタカーを借りるのがよろしいでしょうか?空港周辺の方が比較的渋滞の影響は少ないと聞いたことがありますが・・・ (2)朝9時スタートとして、上記ルートを1日で廻りきれるでしょうか? (3)上記ルートから足を延ばして辺戸岬と大石林山まで行ったとすると、1日で廻りきれるでしょうか? (4)さらに欲張って万座毛と残波岬も廻るとしたらどうでしょうか?日の光があるうちに見ることができたら嬉しいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 4月に沖縄3泊4日の家族旅行に行きます

    初めて沖縄に行きます。 行きたい所は、沢山あるりコースに迷っています。 アドバイスお願いします。 [行きたい所] 首里城  ちゅら海水族館  アメリカンビレッジ  琉球村 国際通り おきなわワールド  古宇利大橋 カフェくるくま  岸本食堂  世界遺産の城跡 (余裕があれば) あしびなー 他にもお勧めのスポットがあればお願いします   1日目  17:00時頃空港着  那覇泊 2.3日目 恩名村泊 4日目  17:30頃空港発

  • 沖縄1泊2日 2回 観光ルートアドバイスのお願い

    2010年11月下旬に1泊2日、12月に1泊2日の2回、沖縄旅行をします。 大人2人です。双方の仕事の関係で連泊できないため、1泊2日の2回、行くことにしました。 今回の目的は、世界遺産3箇所の見学と、行ったことのない見所を回ることです。景色を楽しみたいです。 やんばるエリアは行ったことがありません。その他のエリアは、殆ど行っておりますが、海水浴後等に回っているため、時間の関係で、所々見落としてしまってます。 絶景スポットも立ち寄ったり、写真撮影をしたことがないので、今回記念撮影したいです。 1回目のホテルは、修学旅行生と同宿になる様ですので、1回目にできるだけ観光をして、2回目のホテルで、ゆっくり食事等、滞在を楽しみたいと考えてます。 ドライバーは1人です。 1回目 往路 : 11時50分 那覇空港着 ・ 復路 : 20時20分 那覇空港発 宿泊先 : サンコーストホテル 移動 : レンタカー ガソリン満タン返し不要プランで予約 2回目 往路 : 11時50分 那覇空港着 ・ 復路 : 20時20分 那覇空港発 宿泊先 : 喜瀬ビーチパレス 移動 : レンタカー ガソリン満タン返し不要プランで予約 行きたい場所 : 勝連城跡、座喜味城跡、今帰仁城跡、ひめゆりの塔、万座毛、古宇利大橋 行きたい場所次点 : 喜屋武岬、茅打バンダ、辺戸岬、慶佐次湾ヒルギ林 プラン: 1回目  1日目 喜屋武岬、ひめゆりの塔、勝連城跡 ← 東西の世界遺産を回るルートに悩んでます。  2日目 北部1週(西海岸から東海岸を回るコース) 茅打バンダ、辺戸岬、慶佐次湾ヒルギ林 ← 行ったことがないので、北端に行ってみたいのですが、北部をを回らずに、他のエリアをゆっくり回るべきか悩んでます。是非アドバイスをお願いします。 2回目  1日目 ひめゆりの塔、(残波岬)、万座毛、座喜味城跡  2日目 今帰仁城跡、古宇利大橋 ← 本部町、今帰仁村は回ったことがあるので省こうかと思いました。 その他観光の希望 : 同行者が識名園に行ったことがないので、組み込む余裕はありますでしょうか。那覇は外したいと思ってます。 最近、土日に雨が多い様で、今までも天候に恵まれないことが多いため、天候等にもよりますが(修学旅行生と同宿の関係もあり)、前倒しで観光ルートを考えました。 食事処のお勧めも教えて下さい。 皆様のアドバイスをもとに、思い出に残る旅行にしたいと思ってます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 沖縄美ら海水族館について

     2月末に沖縄旅行を計画中です。沖縄美ら海水族館も観光コースに入れています。休日(土、日)に行っているイベント(たとえば、ジンベイザメの給餌見学など)の内容、時間などが分かる方、教えてください。後、世界遺産にもなっている今帰仁城跡の桜の見頃の時期はいつですか?桜が咲いていなくても、観光コースに入れた方がいいですか?

  • 沖縄旅行のスケジュールをチェックしてください

    9月20日頃に家族3人(大人)で沖縄本島に3泊4日で旅行に行きます。沖縄には初めて行きます。 日程表を作成しましたが日程に無理があるか確認して頂きたいのですがよろしくお願い致します。 1日目・・午前11時頃に沖縄那覇空港到着レンタカーを手配し、首里城見学→第一牧志公設市場→那覇市内のホテルに宿泊。 2日目・・那覇市ホテル→座喜味城跡→琉球村→万座毛→古宇利島→今帰仁城跡→沖縄美ら海水族館近くのホテルに宿泊。 3日目・・沖縄美ら海水族館→瀬底大橋→ブセナ海中公園→那覇市内のホテル 4日目・・沖縄平和祈念資料館→おきなわワールド→那覇空港発18:55分羽田行きに乗る予定です。

  • 沖縄旅行日程について

    初めての沖縄旅行の計画をたてている者です。 (全て車移動となります) 予定を組んでみたのですが、下記日程で可能かどうか アドバイスいただきたく質問させていただきました。 1日目: 10:25那覇着 レンタカーにて移動 首里城見学 嘉例山房(ぶくぶく茶) 16:30チェックイン@リザン シーパーク ホテル 谷茶ベイ 17:45カサラティーダにて夕食 2日目: 7:15ホテル出発 7:30万座毛 ブセナ海中公園 休憩@道の駅 許田 古宇利島(周辺散策) 嵐山展望台 今帰仁城跡 備瀬のフクギ並木見学 16:00 沖縄美ら海水族館 大家(ふうやー)にて夕食 リザン シーパーク ホテル 谷茶ベイ泊 3日目: 8:00海中道路 琉球村 14:00青の洞窟 シュノーケル 17:45残波岬 4日目: 8:00斎場御嶽 知念岬公園 ニライ橋・カナイ橋 新原ビーチ 12:00シーサイドカフェ、テルちゃん鮮魚店 おきなわワールド 牧志公設市場 沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ泊 5日目(最終日): 9:00識名公園 国際通り(お土産などの買い物) 15:00レンタカー返却 16:35那覇発 質問 (1)2日目の日程がタイトに感じています。全て回るのは難しいでしょうか。 であれば、嵐山展望台と今帰仁城跡見学は諦めようかと考えています。 (2)4日目に可能であれば、高速ニューくだかで久高島へ行きたいと 考えています。 タイトになりすぎてしまうでしょうか。 他に見直すべき点がありましたら、アドバイスいただけますと幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 沖縄旅行アドバイス(2010/1/29~31)

    2010/1/29(12:00那覇空港着)~31(17:00那覇空港発)のプランで旅行を計画しています。 1日目が空港→レンタカーを借りる→斎場御嶽→識名園→首里城→国際通り散策→那覇市内ホテル 2日目ホテル出発→沖縄美ら海水族館→今帰仁城跡→古宇利大橋→辺戸岬→万座毛→那覇市内ホテル 3日目・・・。レンタカー返却→那覇空港。17:00発の便で帰ります。 今回、沖縄初めてでまったく分かりません。大まかには上記のプランになるかと思うのですが、 交通の便や土地勘がないのでよいスポットやプランで時間など問題ないか教えて下さい!! 時間がないので急いでます。。。。

  • 沖縄本島5泊6日プラン 行かなくてもよさそうな場所

    9月下旬~10月上旬に、初めて、沖縄に行きます。アドバイスをお願い致します。 (1) 本島を回りたいと思って計画を立てましたが、 このプランでゆとりをもって回れるのか、それともキツキツで難しいのか、 判断がつきません。 立てたプランで、よくご存知の方から見て、ここは行かなくても大丈夫といったスポットがありましたら、教えていただけないでしょうか。 また、以下の情報もいただけますと、うれしいです。 (2)行く先々でおすすめご飯食べるところがありましたら、宜しくお願いします。 (3)マングローブでのカヤックと、青の洞窟でのシュノーケリングのアクティビティを考えています。おすすめの会社やコースをご存じないでしょうか。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ※行き帰りの飛行機、宿泊施設、レンタカーは予約済みです。 【1日目】 那覇空港 お昼過ぎ到着→レンタカーを借りる→中城城跡→中村家住宅→勝連城跡→海中道路→浜比嘉島→伊計島→那覇市内に宿泊 【2日目】 斎場御嶽→ひめゆりの塔/平和祈念公園→ガンガラーの谷(トレッキング)→識名園→首里城(踊りを見る/ガイド)→那覇市第一牧志公設市場/国際通り(夕ご飯)→那覇市内に宿泊 【3日目】 座喜味城跡→青の洞窟(シュノーケリング)→残波岬公園→琉球村→万座毛→今帰仁城跡・古宇利島→ビーチ→リゾートホテル泊 【4日目】 辺戸岬→大石林山→比地大滝→東村ヒルギ公園(マングローブカヤック)→ビーチ→リゾートホテル泊 【5日目】 ビーチ→そば街道(ちゅらうみ)→備瀬のフクナギ並木→美ら海水族館→那覇市内に宿泊 【6日目】 那覇市第一牧志公設市場→壺屋やむちん通り→壺・焼き物博物館→那覇空港 昼出発

  • 沖縄旅行ドライブプランをチェックしてください

    年末に沖縄旅行を計画しています。 (1)以下のプランでスケジュール的に無理がないでしょうか? 一日目:赤嶺駅付近で宿泊 二日目:赤嶺駅→9時頃レンタカーレンタル(赤嶺駅もしくはおもろまち付近)→ひめゆりの塔→座喜味城跡→残波岬→万座毛→かりゆしビーチリゾートオーシャンスパ(恩納村)泊 三日目:恩納村→美ら海水族館→今帰仁城跡→古宇利島→マリオットリゾート&スパ(名護市)泊 四日目:名護市→辺戸岬→金剛石林山→慶佐次川→グランメールリゾート(沖縄市与儀)泊 五日目:与儀→南部戦跡→レンタカー返却(赤嶺駅もしくはおもろまち付近)→ゆいレールで首里城→DFS・国際通り→16時頃那覇空港 (2)上記プランの場合、赤嶺駅・おもろまちのどちらでレンタカーを借りるのが便利でしょうか?運転に自信がないので、道がややこしくない方がいいのですが。 (3)ひめゆりの塔→座喜味城跡へは高速道路を利用した方がよいですか?その場合、どのICで乗り降りすればよいでしょうか? (4)辺戸岬→慶佐次へは、東シナ海沿いを南下して、太平洋側に横断したいのですが、初心者でも運転しやすいのはどの横断道路でしょうか?

  • 沖縄観光 美ら海水族館から古宇利島 周り方のチェックお願い致します!!

    今月の20日から23日まで3泊4日で 初めて沖縄旅行に行きます。 一日目が16:45に那覇空港着、最終日は11:10空港発なので 実質丸二日間で予定を組もうと思います。 行きたい場所は 一日が ・美ら海水族館 ・古宇利島 ・今帰仁城跡 ・ナゴパイナプルパーク・OKINAWAフルーツランド もう一日が ・那覇市伝統工芸館(シーサー作り体験) ・琉球村 ・ビオスの丘 ・おきなわワールド・文化王国・玉泉洞 ・首里城 というくくりで周りたいなと思っておりますが、(周る順番は決まっていません) 時間的に厳しいでしょうか? 宿泊ホテルは喜瀬ビーチパレスです。 古宇利島へ行く日は天気がよい日に行こうと思ってます。 初めて行くので色々教えて頂きたいのですが、 1、上記の予定は無理がありますでしょうか?省いた方がいい場所はありますか? 2、16:45に到着後、レンタカーを借り、国際通りで夕食をとりたいと思いますが 夜に行っても楽しめますか? 3、美ら海水族館から古宇利島までは車でどのくらい時間がかかりますでしょうか? 余裕があれば、海底船で水中の魚を見るというのもしてみたいと思います。 大変お手数ですが、ご教授の程どうぞ宜しくお願い致します。