沖縄の有名どころ以外の城跡とは?

このQ&Aのポイント
  • 沖縄旅行5回目ですが、今回は有名どころの観光地以外の城跡に訪れたいと思っています。
  • 現在考えている城跡は玉城と浦添グスク、伊波、安慶名、大里、知念、糸数、具志川です。
  • 他におすすめの城跡やまわり方についてのアドバイスがあれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

有名どころ以外の沖縄の城跡

いつもこちらでのアドバイスで良い旅行をさせて頂いてます。今回もご教授いただければ幸いです。 沖縄旅行5回目です。世界遺産制覇と国際通り、美ら海水族館、古宇利島、大石林山など有名どころの観光は楽しく終えました。 そこで、もともと本土でも城跡めぐりを趣味にしているので、たくさんあるようなので、世界遺産でない城跡に行きたいと思ってます。 玉城と浦添グスクはとりあえず行きましたが、サラっとしか行ってないのでもう1度行きたいのと、アメリカンヴィレッジは初旅行で1度だけ行きましたがもう1度久しぶりに行きたいなと思ってます。 インターネットで調べて上記の他に、伊波城跡、安慶名城跡、大里城跡、知念城跡、糸数城跡、具志川城跡に行きたいなと考えてます。 上記以外におすすめの城跡はありますか?またはここは行かなくて良いと思われるところや、まわり方として何かアドバイスがございましたら幸いです。 今月の連休に2泊3日(初日は夜着、那覇市内に2連泊、3日目は夜発)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.1

私は、キャッスルハンターではないのでww結局のところ、地図頼みになってしまうのですが、いわゆるガイドブック系でも、世界遺産になっている城跡の解説ばっかりで、「ここにあるよ」ということはわかるものの、規模やら、いわれまではよくわからない状態です。 ただ、これだけ城跡がある、ということは、昔どれだけの豪族が群雄割拠していたかということの表れであり、その結果として多数の城が建造された証であることは、歴史が苦手の当方でもわかることでもあります。 ではどのくらいあるのか? →NAVITIMEから  http://www.navitime.co.jp/classified/A47_L0705006?p=0 一部重複してたり、完全に公園化されていたりと、除外できる部分もありますが、パッと見50件近くあるように感じました。 正直言ってどこまで廻られるのか/一か所当たりの所要時分をどのくらい見積もるのか/タッチアンドゴーでも訪問したうちに入れるのか、などなど、条件がよくわかりませんが、あげておられない城跡の中で、気になるところがありましたので上げておきます。 ・大城城跡(南部) 神社が近くにある模様。もしかすると、守り神的なお社の可能性もあり。 それと…お城ではないのですが、「宮殿」的な建物がもうすぐできると聞いております。建築途上ですが、コースに入れられてみてはいかがでしょう? →http://youpouch.com/2014/03/18/179041/ 場所はここ http://kokomail.mapfan.com/receiven.cgi?MAP=E127.47.43.9N26.18.44.6&ZM=10NaviCon:navicon://setPOI?ver=1.3&ll=26.316418,127.793734&appName=ICiAV4Ay

machakokko
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ナビタイムすごいですね!写真まであって、参考になります。 大城城跡と宮殿も気になります。調べてみようと思います!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• momo-kumo
回答No.4

>伊波城跡、安慶名城跡、大里城跡、知念城跡、糸数城跡、具志川城跡に行きたいなと考えてます。 この中では知念城趾、糸数城趾の2つが修復が進んでいます。 もちろん、世界遺産指定のグスクに比べると規模は小さいですけどね....

参考URL:
https://ja.foursquare.com/a0330021/list/沖縄本島の城グスク195箇所選
machakokko
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 URL、大変参考になりました!行きたい場所が明確になってきました。

• taba003
回答No.3

http://happy-aiaifarm.com 小学校跡の店舗 名護市ではなく 今帰仁村でした。

machakokko
質問者

お礼

前回、美ら海水族館のすぐ近くに泊まったので、そのときに行きたかったですね。。 きっとまたいつか今帰仁城跡も行くと思うので、そのときに立ち寄りたいと思います。 素敵な場所を教えて頂いてありがとうございました!

• taba003
回答No.2

地元民です。上に上げた城跡は、すべて規模が小さくて、ただの石ころだけの山だったり、します。 名だたる城跡に比べると 見劣りしますが、それは地元民の思いで、個人的にお勧めできないが、 城好きの人には魅力的に映るかもしれませんね、 メジャーな、勝連城跡や、ざきみ城跡は、行かれましたか? どちらも整備されてて 綺麗です。 観光さんが来たときに私が、よく回るコースは、 南部回遊 奥武島→南部の各かふぇ店→ニライカナイ橋→知念みさき公園 ですが、最近、 ヤンバルの 名護市の、わくがわ小学校跡のレストランが 雰囲気があって良いようです。 学校の校舎をそのまま利用した所で、こんどヤンバルに行く時にはよってみたいと考えています。

machakokko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世界遺産は全てまわりました!勝連城は本っ当に良かったです!天気にも恵まれ、本当に人生最大級にテンションが上がりました。マイナーな城跡巡りも落ち着いたら、また天気が良いときに行きたいところです。 座喜味も行きましたが、今月からライトアップされているようなので、今回はライトアップを観に行こうかなと思ってます。 雰囲気のある小学校跡のレストラン、気になりますね。ごはんがほとんど決まってないので、ルートに合いそうなら、寄りたいと思います。