• 締切済み

ポーカーの役の強さ

ポーカーの役の強さを教えてください。 もらえる金額は違いますがツーペア(フォーカード)とフルハウスが勝つ時があります。 役の強さを調べるとツーペア<フルハウス フォーカード>フルハウス と出てきます。 強い役でもカードの種類によって弱くなってしまうのですか。 また、それはどのような組み合わせの時ですか。

みんなの回答

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.7

ふつうのテキサスホールデムでそのように「配当」を「わける」ことはありえない (最強のハンドのプレーヤーが総取り). あなたのいう「テキサスホールデム」とやらがどんなものかはしらん.

  • rasuka555
  • ベストアンサー率49% (175/351)
回答No.6

>役の強さや意味ではなく、ツーペアとフルハウスまたはフォーカードとフルハウス >が同時に出たときのそれぞれの配当、強さを知りたいのです。 ですから、 フォーカード>フルハウス>ツーペアです。 配当は『ルールで定められるようなもの』ではありません。 そのポーカーで「配当が存在するのであれば」その配当ルール通りですし、 「勝った方の総取り」であるならば買った方の総取りです。 そこには「公式ルール」のようなものは一切存在しません。 配当にまでルールが存在しているような考えをされているので補足がおかしくなっております。

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.5

Aさん:ツーペア Bさん:フルハウス Cさん:フォーカード 3人でポーカーをしていて上記のよな状況だった場合、勝ちはCさん一人です。 掛け金はCさんが総取りとなります。 BさんはAさんより強いからと言って、配当として分け前を貰えるなどということはありません。 > 強い役でもカードの種類によって弱くなってしまうのですか。 Aさん:3のフォーカード Bさん:5のフォーカード Cさん:Kのフォーカード 上記のような場合は全員同じ役ですが、カードの数字によってCさんが勝ちとなります (このような場合は引き分けとする地方ルールもある)

maguro07
質問者

補足

A: QQAAAのフルハウス B: AAAA 10 のフォーカード Aの方に9700 Bの方に52100 配当が分けられました。 テキサスホールデムをした時です。

  • naclav
  • ベストアンサー率49% (238/479)
回答No.4

3件分の補足コメントを読む限り、 こちらが予想していた以上にポーカーを勘違いしているようです。 >>両者が勝つような記述はどこですか。 両者が勝つ事はありません。 勝つのは参加者の中でもっとも強い役を作ったひとりだけです。 >>それぞれの配当、強さを知りたいのです。 勝つのがひとりだけなので「それぞれの配当」などありません。 勝ったひとりが総取りです。 それぞれの強さはツーペア<フルハウス<フォーカードです。 これは常に変わる事がありません。 >>ツーペアとフルハウスまたはフォーカードとフルハウスですね。 この補足コメントにいたってはまったく意味が分かりません。 ”「ひとりの手札がツーペアであり、同時にフルハウスでもある」 「ひとりの手札がフォーカードであり、同時にフルハウスでもある」 というふたつの場合の役の強さ”のことを言いたいのでしょうか? もしそうであるなら、前者は「ただのフルハウス」です。 「ツーペアではないがフルハウスである」という場合が存在しないからです。 そして後者は絶対に起こりません。 ポーカーの手札は5枚ですが、その状況が成立するには6枚必要だからです。 それともこの補足コメントは、また何か別の意味なのでしょうか?

maguro07
質問者

補足

A: QQAAAのフルハウス B: AAAA 10 のフォーカード Aの方に9700 Bの方に52100 配当が分けられました。 テキサスホールデムをした時です。 一人が同時にではなくテーブル上にツーペアとフルハウスまたはフォーカードとフルハウスがある。ですね。

  • rasuka555
  • ベストアンサー率49% (175/351)
回答No.3

フォーカードは「同じ数字」が4枚揃う役です。 都合、敷居は高くなります。 ツーペアは「同じ数字が2枚」が「2組」揃う役です。 なので、「同じ数字が2枚」「別の数字で同じ数字が3枚」揃うフルハウスよりも 役が安くなります。 つまるところ、フォーカードを勘違いされています。

maguro07
質問者

補足

役の強さや意味ではなく、ツーペアとフルハウスまたはフォーカードとフルハウス が同時に出たときのそれぞれの配当、強さを知りたいのです。

  • naclav
  • ベストアンサー率49% (238/479)
回答No.2

質問文の「ツーペア(フォーカード)」 という記述を読む限りでは 「フォーカードとツーペアが同じ役である」 と思っているのでしょうか。

maguro07
質問者

補足

ツーペアとフルハウスまたはフォーカードとフルハウスですね。

回答No.1
maguro07
質問者

補足

強い役とそれより弱い役が出た場合に両者が勝つような記述はどこですか。

関連するQ&A

  • 7ポーカーの確率

    ちょっと難問かもしれません。 5枚めくって勝負する5ポーカーを4人でしたとします。 すると役のでる確率は、 ワンペア・・・・・・・・・・・・  42.26% ツーペア・・・・・・・・・・・・  4.75% スリーカード・・・・・・・・・・  2.1% ストレート・・・・・・・・・・・  0.39% フラッシュ・・・・・・・・・・・  0.20% フルハウス・・・・・・・・・・・  0.14% フォーカード・・・・・・・・・・  0.024% ストレートフラッシュ・・・・・・ 0.0014% ロイヤルストレートフラッシュ・・ 0.00015%              となるらしいです。(ある本によると)   では、7枚めくって勝負する7ポーカーの場合、5人でしたとすると各確率はどのようになるのでしょうか?                            7ポーカーがどうしても勝てなくて。。。

  • ポーカーでワンペア状態から最も勝率の高い役を作る

    2人で行うポーカーをします。 山札から1人に5枚ずつ配り、互いに3回ずつ捨てる→山札から取るの方法で役を完成させます。 役はノーペア<ワンペア<ツーペア<スリーペア<ストレート<フラッシュ<フルハウス<フォーカード<ストレートフラッシュ<ロイヤルストレートフラッシュの計10種。 同役の時は2<3<4<・・・Q<Aで評価。 ジョーカーはワイルドカードとして使用可能(最高役を作るように適用される)。 以上の条件で、例えば手札に、 「スペード2、スペード2、スペードJ、スペードQ、ハートK」 というワンペアが完成している場合、 出来るだけ数字を高くし、高い役を狙いつつも、役の完成率も考慮し、 1.Jを変える 2.Qを変える 3.Kを変える 4.J、Qを変える 5.Q、Kを変える 6.J、Kを変える 7.J、Q、Kを全て変える という戦法をとるとします。 以上を勝率の高い順に並べるとどのような順になるでしょうか。

  • ポーカーで

    ポーカーのゲームで少し気になっている点があるので教えてください。 (1)スートというのは数字のことですか、それともマークのことですか? (2)フルハウスとフォーカードはどちらが強いんですか? (3)2人で対戦して、どちらも役無しの時、スペードのAを持っていても負けることってあるのですか? (3)について、なぜこのような質問をしたのかといえば、iアプリのゲームで負けになったことがあるからなんですが、以前の質問の回答からすれば負けるはずがないという先入観があるからです。 とすれば、(1),(2)は書いてあるよ、というご指摘を受けるかも知れませんね。

  • ポーカーの手の判断

    C++でポーカーの手を判断するプログラムを作ろうと思っています。ワンペアーを判断するプログラムすら分からないのですが、教えて下さい。 できることなら他の手(ツーペアー、スリーカード、フォーカード、フラッシュ、ストレート、フルハウス、ストレートフラッシュ、ロイヤルストレートフラッシュ)も教えて下さい。m(_ _)m *ワンペアー ・・・ 同じ数字のカードが2枚  ツーペアー ・・・ ワンペアーが2組  スリーペアー・・・ 同じ数字のカードが3枚  フォーペアー・・・ 同じ数字のカードが4枚  フラッシュ ・・・ 5枚とも同じマーク  ストレート ・・・ 5枚とも同じ数字  フルハウス ・・・ ワンペアかつスリーカード  ストレートフラッシュ・ストレートかつフラッシュ  ロイヤルストレートフラッシュ・ストレートフラッシュで5枚のカードが10,J,Q,K,A

  • フルハウスof 3's to 10のtoって?

    ポーカーのフルハウスの組み合わせを英語で言うと、 「3のスリーカードと10のペアのフルハウス」は、full house of 3's to 10 「Aが3枚と、6が2枚のフルハウス」は、full house of A's to 6. 何故「と」が「and」じゃなくて、「to」になっているのでしょうか? ちなみに、ツーペアの場合は、 「キングのペアと9のペアのツーペアで、クイーンのキッカー」は、two pairs K's and 9's with Q kicker. と、普通に「と」が「and」になっています。 何故でしょうか??? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • ポーカーについて

    ポーカーについて質問させて下さい。 友達をポーカーに誘ったのですが、「え、ポーカーって三人以上でやるもんだろ?」と言われました。私は二人でやるものと思っていました。 疑問に思いつ つカードを五枚配るとさらに変な顔をされ、「カードは1枚だけだろなんで五枚も配るんだよ」と言われました。 じゃあそれでどうポーカーするのかと聞けば、「当たり前だろこれをおでこに当ててカードの強弱を当てるんだよ」と来ました。 友達の言ってるゲームは一体なんなのでしょうか。私はポーカーは、五枚のカードの役の強弱で勝敗を決めるのだと思っていたのですが...

  • トランプのポーカーのルールについて

    ポーカーのルールで 質問です。 ワンペアで 引き分けになったとき、 残りの カードに 強いカードが あるほうが 勝ちでいいですか? たとえば。 2.2.A.3.4.   と。 2.2.K.Q.J のばあい。  Aが あるから、2.2.A.3.4. が 勝ちでいいでしょうか?

  • ポーカーの種類について

    ポーカーの種類について 英語の小説を読んでいるのですが、その中に It's only fair we play one hand of showdown poker という一文が出てきました。 ある女性をめぐって2人の男がポーカーで決着をつける(勝ったほうが女性とつきあえる)という展開で、one hand of showdown poker なるものをやることになります。 男の片方が親になり、最初からカードを表にしてお互いに配っていく。そして、最終的に互いの前に表を向いたカードが5枚並び、役の強さで勝敗を決める…というやり方です。(最後に自分が裏返して見るのではなく、配られている時点ですでに表向きです。稚拙な表現ですみません)。 この one hand of showdown は日本語にする(カタカナで書く)ならば「ワンハンドのショーダウン」とか「ワンハンド・ショーダウン」みたいな感じになるのでしょうか。 ポーカーの専門サイト(日本語)をいろいろ見てみたのですが、どこにも載っていませんでした。 ポーカーに詳しい方、ご回答いただけますと幸いです。

  • ポーカーのワンペア

    簡単のために、役がワンペアしか規定されていないポーカーを考えます。 最初配られた時点でワンペアが出来る確率は 1-52/53×48/52×44/51×40/50×36/49=54.1% ですよね?(合ってますか?) さて、ここからが本題なのですが、 最初配られた時点でワンペアが出来なかった場合に限った話とします。 札替えを1回だけ行うとします。 札替えは全取っ替えするのが最善か、それとも、4枚だけチェンジするのが最善か、はたまた3枚だけチェンジするのが・・・(以下略) ということについて考えているのですが、 どうやって計算するのかわかりません。 何枚チェンジが最善なのでしょうか? 直感的には、何となく、1枚だけ残して4枚チェンジぐらいが最善のような気がするのですが・・・。

  • トランプの組合せ、の話です。

    ポーカーの役の組合せに関する質問です。 ジョーカーを除く1デッキ52枚のカードを使ってポーカーをします。 5枚のカードをランダムに取り出したとき、「全く役ができない」(ノーペアであり、フラッシュでもストレートでもないし、同じ数字のカードが2枚以上入らない)組合せの中で、 「最も高いランクのカードがA」の組合せ 以下、K,Q,J,10,9,8,7の組合せ(6は必ずストレートになるのであり得ない)。 それぞれの組合せ数を知りたいのです。 ネットで調べてみると、総組合せ数2598960のうち、ノーペアに該当する手が1302540存在することは分かっています。 よろしくお願い致します。