• 締切済み

ポーカーの役の強さ

ポーカーの役の強さを教えてください。 もらえる金額は違いますがツーペア(フォーカード)とフルハウスが勝つ時があります。 役の強さを調べるとツーペア<フルハウス フォーカード>フルハウス と出てきます。 強い役でもカードの種類によって弱くなってしまうのですか。 また、それはどのような組み合わせの時ですか。

みんなの回答

• Tacosan
回答No.7

ふつうのテキサスホールデムでそのように「配当」を「わける」ことはありえない (最強のハンドのプレーヤーが総取り). あなたのいう「テキサスホールデム」とやらがどんなものかはしらん.

• rasuka555
回答No.6

>役の強さや意味ではなく、ツーペアとフルハウスまたはフォーカードとフルハウス >が同時に出たときのそれぞれの配当、強さを知りたいのです。 ですから、 フォーカード>フルハウス>ツーペアです。 配当は『ルールで定められるようなもの』ではありません。 そのポーカーで「配当が存在するのであれば」その配当ルール通りですし、 「勝った方の総取り」であるならば買った方の総取りです。 そこには「公式ルール」のようなものは一切存在しません。 配当にまでルールが存在しているような考えをされているので補足がおかしくなっております。

• pusai
回答No.5

Aさん:ツーペア Bさん:フルハウス Cさん:フォーカード 3人でポーカーをしていて上記のよな状況だった場合、勝ちはCさん一人です。 掛け金はCさんが総取りとなります。 BさんはAさんより強いからと言って、配当として分け前を貰えるなどということはありません。 > 強い役でもカードの種類によって弱くなってしまうのですか。 Aさん:3のフォーカード Bさん:5のフォーカード Cさん:Kのフォーカード 上記のような場合は全員同じ役ですが、カードの数字によってCさんが勝ちとなります (このような場合は引き分けとする地方ルールもある)

maguro07
質問者

補足

A: QQAAAのフルハウス B: AAAA 10 のフォーカード Aの方に9700 Bの方に52100 配当が分けられました。 テキサスホールデムをした時です。

• naclav
回答No.4

3件分の補足コメントを読む限り、 こちらが予想していた以上にポーカーを勘違いしているようです。 >>両者が勝つような記述はどこですか。 両者が勝つ事はありません。 勝つのは参加者の中でもっとも強い役を作ったひとりだけです。 >>それぞれの配当、強さを知りたいのです。 勝つのがひとりだけなので「それぞれの配当」などありません。 勝ったひとりが総取りです。 それぞれの強さはツーペア<フルハウス<フォーカードです。 これは常に変わる事がありません。 >>ツーペアとフルハウスまたはフォーカードとフルハウスですね。 この補足コメントにいたってはまったく意味が分かりません。 ”「ひとりの手札がツーペアであり、同時にフルハウスでもある」 「ひとりの手札がフォーカードであり、同時にフルハウスでもある」 というふたつの場合の役の強さ”のことを言いたいのでしょうか? もしそうであるなら、前者は「ただのフルハウス」です。 「ツーペアではないがフルハウスである」という場合が存在しないからです。 そして後者は絶対に起こりません。 ポーカーの手札は5枚ですが、その状況が成立するには6枚必要だからです。 それともこの補足コメントは、また何か別の意味なのでしょうか?

maguro07
質問者

補足

A: QQAAAのフルハウス B: AAAA 10 のフォーカード Aの方に9700 Bの方に52100 配当が分けられました。 テキサスホールデムをした時です。 一人が同時にではなくテーブル上にツーペアとフルハウスまたはフォーカードとフルハウスがある。ですね。

• rasuka555
回答No.3

フォーカードは「同じ数字」が4枚揃う役です。 都合、敷居は高くなります。 ツーペアは「同じ数字が2枚」が「2組」揃う役です。 なので、「同じ数字が2枚」「別の数字で同じ数字が3枚」揃うフルハウスよりも 役が安くなります。 つまるところ、フォーカードを勘違いされています。

maguro07
質問者

補足

役の強さや意味ではなく、ツーペアとフルハウスまたはフォーカードとフルハウス が同時に出たときのそれぞれの配当、強さを知りたいのです。

• naclav
回答No.2

質問文の「ツーペア(フォーカード)」 という記述を読む限りでは 「フォーカードとツーペアが同じ役である」 と思っているのでしょうか。

maguro07
質問者

補足

ツーペアとフルハウスまたはフォーカードとフルハウスですね。

回答No.1
maguro07
質問者

補足

強い役とそれより弱い役が出た場合に両者が勝つような記述はどこですか。