• 締切済み

羽生選手のけが

すみません!たぶん、心が無いとか可哀想な奴だ!と避難の嵐だと思うので、はじめに謝っておきます。 羽生選手の怪我をしながらの競技どう思いますか? 正直、私は見たくなかったですし、棄権してほしかったと、思ってしまいます。 かなり美談のようにしていますが、もし仮に、あの状態で競技中にまた倒れ二度と滑れなくなったらどうするつもりだったのか? 選手は命懸けで競技したいと思うもの。でも、コーチや主催者側が止めるべきじゃないですか? 何分間も倒れていたのに、タンカじゃなくて、歩いて行かせたり...信じられない。 全て終わってから車イスで移動?おかしくないですか? それと、スケートって美を競う競技でも有ると思います。 それなのに、流血しながらなんて。。。 私には理解出来ません。 中国選手も始めは棄権のはずだったのに、あの流れでは出ない訳にいかなくなるのでは? 最後に滑った優勝された方も、あの雰囲気...滑りずらかっただろうに...

noname#207795
noname#207795

みんなの回答

  • mak-nak
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.8

私も棄権するべきだと思いました。 今後もし後遺症で滑られなくなったとして、あの時滑っておけば……と後悔するのかもしれないけど、そんな事を言っている場合では無い状況でしたから。 相手側も最初棄権していて、急遽滑りました。 けど、けど、もし滑ってしまった為に、身体的に異常が出たら、そっちも後悔するでしょう。 やはり棄権するべきでしたね。 まあ、今となっては、後の祭り…… 後遺症が残らない事を祈りましょうよ。 そして、彼の滑る姿を見て応援しましょう。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

雰囲気云々よりも、やはり「健康」第一ですよね。 やはり、少し大会スケジュールを遅らせるとか、 棄権してでも、検査をするべきでしょう。 大会ルールの見直しも検討されているとのことですが、遅いですよね。 ただ、心情としてわかるのは、今後滑れなくなった場合(あくまでも最悪の事ですけれど)あそこで棄権しないで滑っておくべきだったと後悔はして欲しくないです。 私も実技がともなう事をやっているので、一瞬の芸術という意味であの瞬間しかない!って彼の思いはわかるんです。たぶん、やったばかりだと痛くないんですよね。だからふわふわした気持ちで滑れる!やれる!と思ったのでしょうね。勿論、協会側のルールとして滑らせるべきではないと思うのですが・・・・・。 けがだけじゃなく、リンクの状態でどんどん前の選手が転ぶ中・・・優勝するっていうケースもあるんで、そういう一瞬の事ってあとあとどうだとか、言えないと思うんですよ。 ともかくは、今回の事を教訓にして、彼がまた無事に立ち上がってくれることを祈るだけです。 日本の医学に期待します。 形成外科でキレイにして欲しい!ホッチキスで止めるなんて!雑でしょう?! あれ、日本開催だったらどうなんだろうって思いませんか?

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

19才なんて一番無茶する年頃ですね。 選手サイドの判断で何か決めると、選手やコーチの責任になるのが世の常。 あの状態の選手を制御できないスケート連盟の責任が重大ですね。

noname#205034
noname#205034
回答No.5

仮に放棄していたとして、二度と競技に参加出来なかったとしたらコーチを恨むかもしれません。 アスリートなんて怪我でいつどうなるかわからないし、目の前の試合が本人にとって一番大事だと本人が思っているのなら仕方ない気がします。 あなたの考え方は納得できますし、わかるのですが・・・ ド素人の私たちがああだこうだ言うないようではない気がします。関係者でもなんでもないわけですし。

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.4

私も同感です。 特に日本人って、こういう話を美談にしますよね。 あれだけ頭を強打して、検査もせずに、あんな痛々しい姿で競技に臨むのは、アスリートとしては失格だとさえ思います。 あの姿を見たら、ケガで棄権する事は良くない事だと思う人も出てくるでしょう。 フィギュアスケートは個人競技ですけれど、チーム競技なんて、もっと棄権しにくくなりますよね。 スポーツなら、身体の健康と安全が大前提のはずです。 その大前提を疎かにする事は、スポーツマンシップに反すると思います

  • aokage-
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

いやいや、全く同じこと思いましたよ。 あれで感動した、泣いたとか言ってる人はおかしいと思います。 私は見てられませんでした。 羽生選手はトップアスリートと言えども、まだ未成年ですし、やはり周りの大人が強く止めるべきだったと思います。 激突直後も長い時間氷の上に放ったらかしにしてましたし、何やってんだって怒りが湧きましたね。 コーチも役に立たないし、帯同してた日本人は全員アワアワしてたんですかね。 だとしたら情けなさすぎ! あの中国選手は可哀想でしたよね。 最初、棄権するって言ったのに、あの状況じゃ出るしかなくなるし。 他の選手もやり辛そうで、、、 本当、あれは羽生選手のためにも他の選手のためにも棄権すべきでした。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.2

私もそう思います。滑るらせるべきではなかったと思います。 そりゃ本人はやりたいって言いますよ。でも個人の感情を優先してしまえば選手としての未来やそれ以前に人生を奪いかねません。 あの時羽生選手はバランスをまともに保てず、直立や二足歩行を正常に行うことが困難な状態でした。しかし逆に筋肉は動くし、スピードを出してしまえばバランスを取りやすいので、一応演技はできたのだと思います。 しかしあの状態での演技は危険すぎます。脳内出血などあった場合には、スピンの遠心力で脳内出血が促進し、後遺症が出る可能性を高めます。 格闘技やラグビーではもともと危険で脳震盪などがよく発生するから、選手を止めるルールがしっかり確立されているのだと思います。一方でフィギュアは前例がなく今まで検討されたことがなかったから、ルールがなく止められなかったのだと思います。しかしだからこそコーチは止めるべきだったと思います。 滑り終わったあと、まともに歩けないのはいいとしても、尋常ではない量の汗をかいていた事が気になりました。また、日本に到着して空港で車椅子に乗っている映像も見ましたが、両手を一切動かしていなかったことが非常に気になりました。 何もないといいんですが…。

回答No.1

あの激突ぶりは即病院でしょう スポーツ関係者は口々に「滑らすべきでなかった」と言っています 後遺症がなければいいのですが…

関連するQ&A

  • 羽生選手の事故から見る国民性

    羽生選手、直前の練習での大きなアクシデント(以下事故で)のなか2位になりました 各報道は、あれだけの事故で2位獲得と事故後の本番に滑るべきだったとか、回避すべきだったとかで盛り上がってましたが… 怪我してダメージの中頑張ってるところを特に焦点を当てていたように思えました テレビでも見てましたが、解説の佐野さん?とかも、競技終了後興奮してましたが… わたしは、何も感じませんでした 事故は大変痛ましく、羽生選手の根性も凄いとはおもいましたが… 優勝できる実力なのに、事故があったにせよ優勝できないのは、残念です 事故だったけど2位でよかった?と言うのが(風潮)、皆さんと応援する思いが違うので違和感を感じます 万全でも息をあげるという、最強プログラムだということもわかりますが… やはり、結果(五輪王者でもある彼なので、1位優勝)が求められる立場で、結果がすべてだと思うので、優勝してほしかった そのうえで、直前練習の事故があったのにと、各報道期間の様に美化?してほしいと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 羽生結弦選手の魅力

    羽生選手ファンの女性に質問 ファンが物凄く多く昨年は「世界が恋する17歳」と書かれてましたがまさにその通り。 コーチと衣装デザインの人がゲイで羽生選手が中世的な顔立ちなせいか勝手にゲイに間違われたりしてるけどそんなことはなく10代男子の魅力満載ですよね。 今まで色んな選手見てきましたが、ここまで魅力的な人物は初めてです。 プロフィールもインタビューも過去映像も公開されてるのにどこまでもミステリアスだと思いませんか。 プーさんが好きで試合離れると普通の男の子みたいですが、ファンならまだまだ知りたいと思うこと ないですか アイドルじゃないからFCや追っかけ、ファン上層部や親衛隊はないけどそんなのがあってもおかしくない勢いですよね アスリートという存在を超え、多くの人を魅了するのはスターとしか言い様がないです。 もし1日デートできる権利があればすごい倍率で、ファンは皆理想を思い描くんだろうなというシナリオが羽生選手だと目に浮かびます。 これが小塚、高橋選手だとそういうことは浮かびません。 既婚者で羽生選手と同年齢の息子がいる人でもファンになるだけの魅力がありすごいなと。 同じように思われた方いたら回答下さい。 好みの女性はスケートしてて可愛く小柄で守ってあげたくなるような人ということですが、巷では今井遥選手なんて言われてるけど実際のところ何もなさそうな。 アップされてる写真見ると村上選手と写ってるのが多くどれも楽しそうですね。 もしかしてこっち?なんて思ってしまいますがどうなんでしょう? どの選手も皆年上(といっても1か2上) そういえば浅田選手には恋愛の影が微塵もない。 過去の選手見てもフィギュアスケート選手同士結婚してる人多いですね。 織田選手は違うけど

  • 羽生結弦選手の魅力

    羽生選手ファンの女性に質問 ファンが物凄く多く昨年は「世界が恋する17歳」と書かれてましたがまさにその通り。 コーチと衣装デザインの人がゲイで羽生選手が中世的な顔立ちなせいか勝手にゲイに間違われたりしてるけどそんなことはなく10代男子の魅力満載ですよね。 今まで色んな選手見てきましたが、ここまで魅力的な人物は初めてです。 プロフィールもインタビューも過去映像も公開されてるのにどこまでもミステリアスだと思いませんか。 プーさんが好きで試合離れると普通の男の子みたいですが、ファンならまだまだ知りたいと思うこと ないですか アイドルじゃないからFCや追っかけ、ファン上層部や親衛隊はないけどそんなのがあってもおかしくない勢いですよね アスリートという存在を超え、多くの人を魅了するのはスターとしか言い様がないです。 もし1日デートできる権利があればすごい倍率で、ファンは皆理想を思い描くんだろうなというシナリオが羽生選手だと目に浮かびます。 これが小塚、高橋選手だとそういうことは浮かびません。 既婚者で羽生選手と同年齢の息子がいる人でもファンになるだけの魅力がありすごいなと。 同じように思われた方いたら回答下さい。 好みの女性はスケートしてて可愛く小柄で守ってあげたくなるような人ということですが、巷では今井遥選手なんて言われてるけど実際のところ何もなさそうな。 アップされてる写真見ると村上選手と写ってるのが多くどれも楽しそうですね。 もしかしてこっち?なんて思ってしまいますがどうなんでしょう? どの選手も皆年上(といっても1か2上) そういえば浅田選手には恋愛の影が微塵もない。 過去の選手見てもフィギュアスケート選手同士結婚してる人多いですね。 織田選手は違うけど

  • フィギュアスケート世界ジュニア選手権。羽生選手と村上選手のアベック優勝

    フィギュアスケート世界ジュニア選手権。羽生選手と村上選手のアベック優勝ということで嬉しい限り、です。しかしアメリカやロシアの選手が3人ずつ出場しているのに対し(ロシア男子は2人でしたが)日本選手は男女とも一人の出場のようですね。どうしてでしょう?予選で落ちた、とか?シニアとは出場資格の基準が違うのでしょうか?

  • フィギュアスケート羽生結弦選手

    たった今終わったフィギュアスケート世界選手権での興味本位な範囲の質問です (まだ見てない方は結果書いてますのでご注意を) 見るのを忘れていて、TVをつけた時はパトリックチャンさんの演技が始まる頃でした。 ミスしながらも優勝したパトリック選手、さすが素晴らしかったですし、二位の高橋大輔選手も四回転が成功し、観客もわいたそうですね。 そこで、見事三位に輝いた羽生選手ですが、表彰式の時に一番観客がわいていたように思った(実際実況でもそういっていましたが)のですが、何故なんでしょう? 東日本大震災で被災されてしまったようですが、それをフランスの観客も知っていたのでしょうか?スケートが出来る環境になかったのによくぞ乗り越えてここまで来た!という歓声? それとも、初表彰台の選手には大概大声援を送るもの?17歳という年齢? やはり演技が、一番観客の心を掴んだ? と疑問に思ってます。 ただの興味本意ですみません。こうかな?と思った方よければ回答待ってます♪ ちなみに、羽生選手の批判ではありません!彼も他の選手も皆とっても良いな~と思っています。ただただ何かあったのかなぁと思っただけで‥。 よろしくお願いします。

  • 羽生結弦選手の決断は正しかったか

    【できごと】 今日(2014/11/8)のフィギュアスケートの大会で羽生選手は本番直前に他の選手と激突し怪我をしました。 衝突から2分ほどリンクから起き上がれず、その後医師の治療を受け、出場しましたが、出場までの間も、出場の後も足取りがおぼつかない状況でした。 顔色も悪かったです。 得点が出た後はすぐに担架で運ばれました。 羽生選手の出場順番が迫る間、TVの解説者は出場をやめるべきだと言い、コーチも出場しないように促していました。 しかし、本人の強い気持ちで出場し、滑りきり、感動を呼びました。 私は羽生選手の演技を見て彼の強い思いを感じ、感動して涙が出ました。 非常に美しい姿だったと思います。 しかし、出場するのが良い判断だったのかには疑問が残ります。 【質問事項】 体に重大な損傷を受ける可能性がある状況の中で羽生選手が下した、出場するという決断を、アスリートを目指す子供たちの親や指導者はどのように捉え、どのように子供たちに伝えるべきだと思いますか? 私の息子はアスリートを目指しています。もし息子に同じ状況が訪れたら出場してほしくはありません。 【お願い】 あなたはどのように思うかを教えてほしいので、「人それぞれ」「本人の意思を尊重」等、はっきりしない回答はご遠慮願います。

  • フィギュアスケートのコーチはスケートの経験が無くてもなれるのですか?

    フィギュアスケート・全日本選手権が終りましたが 優勝した浅田真央のコーチはどう見ても元スケーターとは 思えません。 そこでお聞きします。 フィギュアスケートのコーチはスケートの経験が無くてもなれるのですか?  

  • 何故日本人は他国の邪魔をして優勝を狙うのですか?

    何故日本人は他国の邪魔をして優勝を狙うのですか?私はトルコ人です。 今、フィギュアスケートを見ていたのですが、日本人お得意の工作を目のあたりにしました。 羽生という選手です。 他国の選手の邪魔をしてまで優勝を狙う日本人はプライドは無いのですか?加えて羽生は涙を流して同情を買おうとする計画性、確信犯。 私達トルコ人ならこんなことはしませんがね……

  • 流血の勝負

    羽生選手は他国の選手と激突し負傷していたのに、あきらめずに 試合に出場しましたけど何度も転倒して、立ち上がり最後まで 滑り終えました、あれだけ転倒してしまうと途中で棄権もありえるな と思っていたら、回転も立派に着地するまでに回復し最後まで あきらめませんでした、流血が痛々しい感じでしたけど、やりとげた 熱意は素晴らしいと思いました。 流血してもやりとげる出来事はあまりないようにも思いますけど 彼がそこまでして勝負にいどむのは日本代表の看板しょているから なのでしょうか、それとも東北の震災の思いを伝えたかったのでしょうか 皆さんはどのように思いましたか 宜しくお願いします。

  • 村上選手の記事やニュースが多いのは何故?

    村上選手と今井選手が今年からシニアデビューですが、どうして村上選手の記事が多いのでしょうか? グランプリファイナル初出場にして3位だから?(真央ちゃんは優勝でしたよね??) 伊藤みどりさんや浅田選手を育てた山田コーチの門下生だからでしょうか? スポンサーが多くついたから。 在日系某スポンサーの影響だの、スケート連盟が一押しだからなど、噂はありますが・・・ 今井選手も若さと勢いがあって可愛らしい選手だと思うのですが・・・ よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう