• 締切済み

羽生選手のけが

すみません!たぶん、心が無いとか可哀想な奴だ!と避難の嵐だと思うので、はじめに謝っておきます。 羽生選手の怪我をしながらの競技どう思いますか? 正直、私は見たくなかったですし、棄権してほしかったと、思ってしまいます。 かなり美談のようにしていますが、もし仮に、あの状態で競技中にまた倒れ二度と滑れなくなったらどうするつもりだったのか? 選手は命懸けで競技したいと思うもの。でも、コーチや主催者側が止めるべきじゃないですか? 何分間も倒れていたのに、タンカじゃなくて、歩いて行かせたり...信じられない。 全て終わってから車イスで移動?おかしくないですか? それと、スケートって美を競う競技でも有ると思います。 それなのに、流血しながらなんて。。。 私には理解出来ません。 中国選手も始めは棄権のはずだったのに、あの流れでは出ない訳にいかなくなるのでは? 最後に滑った優勝された方も、あの雰囲気...滑りずらかっただろうに...

noname#207795
noname#207795

みんなの回答

• mak-nak
回答No.8

私も棄権するべきだと思いました。 今後もし後遺症で滑られなくなったとして、あの時滑っておけば……と後悔するのかもしれないけど、そんな事を言っている場合では無い状況でしたから。 相手側も最初棄権していて、急遽滑りました。 けど、けど、もし滑ってしまった為に、身体的に異常が出たら、そっちも後悔するでしょう。 やはり棄権するべきでしたね。 まあ、今となっては、後の祭り…… 後遺症が残らない事を祈りましょうよ。 そして、彼の滑る姿を見て応援しましょう。

• E-1077
回答No.7

雰囲気云々よりも、やはり「健康」第一ですよね。 やはり、少し大会スケジュールを遅らせるとか、 棄権してでも、検査をするべきでしょう。 大会ルールの見直しも検討されているとのことですが、遅いですよね。 ただ、心情としてわかるのは、今後滑れなくなった場合(あくまでも最悪の事ですけれど)あそこで棄権しないで滑っておくべきだったと後悔はして欲しくないです。 私も実技がともなう事をやっているので、一瞬の芸術という意味であの瞬間しかない!って彼の思いはわかるんです。たぶん、やったばかりだと痛くないんですよね。だからふわふわした気持ちで滑れる!やれる!と思ったのでしょうね。勿論、協会側のルールとして滑らせるべきではないと思うのですが・・・・・。 けがだけじゃなく、リンクの状態でどんどん前の選手が転ぶ中・・・優勝するっていうケースもあるんで、そういう一瞬の事ってあとあとどうだとか、言えないと思うんですよ。 ともかくは、今回の事を教訓にして、彼がまた無事に立ち上がってくれることを祈るだけです。 日本の医学に期待します。 形成外科でキレイにして欲しい!ホッチキスで止めるなんて!雑でしょう?! あれ、日本開催だったらどうなんだろうって思いませんか?

• santana-3
回答No.6

19才なんて一番無茶する年頃ですね。 選手サイドの判断で何か決めると、選手やコーチの責任になるのが世の常。 あの状態の選手を制御できないスケート連盟の責任が重大ですね。

noname#205034
noname#205034
回答No.5

仮に放棄していたとして、二度と競技に参加出来なかったとしたらコーチを恨むかもしれません。 アスリートなんて怪我でいつどうなるかわからないし、目の前の試合が本人にとって一番大事だと本人が思っているのなら仕方ない気がします。 あなたの考え方は納得できますし、わかるのですが・・・ ド素人の私たちがああだこうだ言うないようではない気がします。関係者でもなんでもないわけですし。

• Melody-C
回答No.4

私も同感です。 特に日本人って、こういう話を美談にしますよね。 あれだけ頭を強打して、検査もせずに、あんな痛々しい姿で競技に臨むのは、アスリートとしては失格だとさえ思います。 あの姿を見たら、ケガで棄権する事は良くない事だと思う人も出てくるでしょう。 フィギュアスケートは個人競技ですけれど、チーム競技なんて、もっと棄権しにくくなりますよね。 スポーツなら、身体の健康と安全が大前提のはずです。 その大前提を疎かにする事は、スポーツマンシップに反すると思います

• aokage-
回答No.3

いやいや、全く同じこと思いましたよ。 あれで感動した、泣いたとか言ってる人はおかしいと思います。 私は見てられませんでした。 羽生選手はトップアスリートと言えども、まだ未成年ですし、やはり周りの大人が強く止めるべきだったと思います。 激突直後も長い時間氷の上に放ったらかしにしてましたし、何やってんだって怒りが湧きましたね。 コーチも役に立たないし、帯同してた日本人は全員アワアワしてたんですかね。 だとしたら情けなさすぎ! あの中国選手は可哀想でしたよね。 最初、棄権するって言ったのに、あの状況じゃ出るしかなくなるし。 他の選手もやり辛そうで、、、 本当、あれは羽生選手のためにも他の選手のためにも棄権すべきでした。

• pringlez
回答No.2

私もそう思います。滑るらせるべきではなかったと思います。 そりゃ本人はやりたいって言いますよ。でも個人の感情を優先してしまえば選手としての未来やそれ以前に人生を奪いかねません。 あの時羽生選手はバランスをまともに保てず、直立や二足歩行を正常に行うことが困難な状態でした。しかし逆に筋肉は動くし、スピードを出してしまえばバランスを取りやすいので、一応演技はできたのだと思います。 しかしあの状態での演技は危険すぎます。脳内出血などあった場合には、スピンの遠心力で脳内出血が促進し、後遺症が出る可能性を高めます。 格闘技やラグビーではもともと危険で脳震盪などがよく発生するから、選手を止めるルールがしっかり確立されているのだと思います。一方でフィギュアは前例がなく今まで検討されたことがなかったから、ルールがなく止められなかったのだと思います。しかしだからこそコーチは止めるべきだったと思います。 滑り終わったあと、まともに歩けないのはいいとしても、尋常ではない量の汗をかいていた事が気になりました。また、日本に到着して空港で車椅子に乗っている映像も見ましたが、両手を一切動かしていなかったことが非常に気になりました。 何もないといいんですが…。

回答No.1

あの激突ぶりは即病院でしょう スポーツ関係者は口々に「滑らすべきでなかった」と言っています 後遺症がなければいいのですが…