• ベストアンサー

シンガポールの大学

夫の転勤でシンガポールへ引越すことになりました。今まで会社員としてマーケティングの仕事をしていたのですが、これを機会にシンガポールで勉強しなおそうかな、と考えています。 英語はひととおり話せるので、できればこれまで仕事にしていたマーケティングの勉強をしたいのですが、どこの学校が良いのか、など情報がほとんどないのでよくわからない状態です。どなたかご存知の方、アドバイスいただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liangzi
回答No.1

初めまして、シンガポールに約10年住んでいた者です。 シンガポールには「大学」と呼べるものは現在2校で、 有名なのはNUS、「National University of Singapore」で、もう1校は南洋大学、「Nangyang University」です。 私のシンガポール人の友達は「ビジネス関係なら南洋」と言っていて、実際通っていましたが、残念ながら私にはよく分かりません。 ですが、シンガポールは下手すると日本以上の学歴社会で(国が小さく、資源がない為)、大学のレベルもかなりのものです。 よく、国内の大学に入れなかったので(2校しかないので競争が激しい)留学した、というシンガポール人に会いました。 もちろんそうでない人もたくさんいましたが。 マーケティングなどビジネスの勉強をなさりたいなら、大学もいいですが、社会人向けのビジネススクールもあると聞きました。 資源のないシンガポールですから、国際ビジネスには相当力を入れているはずです。 だんな様のご転勤なら日本人の方がたくさん住む区域に住まれると思うので、あまり生活の心配は無いかもしれません。シンガポールは日本の物は大抵ありますから…ただ、シンガポールの英語は独特なので、慣れるのに時間が掛かると思いますが、頑張ってください^^

angena
質問者

お礼

お礼が遅れて済みません。 なるほど…。liangziさんの仰っている2校は、シンガポール国内では、エリートの集まる学校だそうですね。少し、詳しく調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も元在星です。liangziさんおっしゃるように、NUSかNTUですね。弊社のマーケティング部門でもNTU出身者が居まして優秀でした。NTUにはビジネススクールもあります。狭い社会で競争してもたかが知れてるからと留学するケースも多いです。 私は現在米国で働いていますけれど、今思うとシンガポールは住みやすくていいところでした。週末ちょっと足を伸ばせば、白いビーチに椰子の木陰、モンスーンの季節が過ぎればエメラルドグリーンの海...という贅沢がすぐ手に入ります。その一方,国内の至るところで同僚、取引先、友人と出喰わすのがちょっとアレですが...。

angena
質問者

お礼

ありがとうございました。 NTUは、技術系かな、と思っていたのですが、ビジネススクールがあるんですね。こちらも少し調べてみます。いわゆるMBAでなくてもいいかな、とは思っているのですが…。