• ベストアンサー

シンガポールの大学

夫の転勤でシンガポールへ引越すことになりました。今まで会社員としてマーケティングの仕事をしていたのですが、これを機会にシンガポールで勉強しなおそうかな、と考えています。 英語はひととおり話せるので、できればこれまで仕事にしていたマーケティングの勉強をしたいのですが、どこの学校が良いのか、など情報がほとんどないのでよくわからない状態です。どなたかご存知の方、アドバイスいただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liangzi
  • ベストアンサー率70% (17/24)
回答No.1

初めまして、シンガポールに約10年住んでいた者です。 シンガポールには「大学」と呼べるものは現在2校で、 有名なのはNUS、「National University of Singapore」で、もう1校は南洋大学、「Nangyang University」です。 私のシンガポール人の友達は「ビジネス関係なら南洋」と言っていて、実際通っていましたが、残念ながら私にはよく分かりません。 ですが、シンガポールは下手すると日本以上の学歴社会で(国が小さく、資源がない為)、大学のレベルもかなりのものです。 よく、国内の大学に入れなかったので(2校しかないので競争が激しい)留学した、というシンガポール人に会いました。 もちろんそうでない人もたくさんいましたが。 マーケティングなどビジネスの勉強をなさりたいなら、大学もいいですが、社会人向けのビジネススクールもあると聞きました。 資源のないシンガポールですから、国際ビジネスには相当力を入れているはずです。 だんな様のご転勤なら日本人の方がたくさん住む区域に住まれると思うので、あまり生活の心配は無いかもしれません。シンガポールは日本の物は大抵ありますから…ただ、シンガポールの英語は独特なので、慣れるのに時間が掛かると思いますが、頑張ってください^^

angena
質問者

お礼

お礼が遅れて済みません。 なるほど…。liangziさんの仰っている2校は、シンガポール国内では、エリートの集まる学校だそうですね。少し、詳しく調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も元在星です。liangziさんおっしゃるように、NUSかNTUですね。弊社のマーケティング部門でもNTU出身者が居まして優秀でした。NTUにはビジネススクールもあります。狭い社会で競争してもたかが知れてるからと留学するケースも多いです。 私は現在米国で働いていますけれど、今思うとシンガポールは住みやすくていいところでした。週末ちょっと足を伸ばせば、白いビーチに椰子の木陰、モンスーンの季節が過ぎればエメラルドグリーンの海...という贅沢がすぐ手に入ります。その一方,国内の至るところで同僚、取引先、友人と出喰わすのがちょっとアレですが...。

angena
質問者

お礼

ありがとうございました。 NTUは、技術系かな、と思っていたのですが、ビジネススクールがあるんですね。こちらも少し調べてみます。いわゆるMBAでなくてもいいかな、とは思っているのですが…。

関連するQ&A

  • シンガポールの留学について

    シンガポールの留学について 今度シンガポールに語学留学しようと思っている大学生です。 英語を中心に勉強したいので、他の英語圏の国も考えたのですが、 シンガポールの語学学校の中に中国語のクラスを選択でとれるプログラムを行っている学校があるというのを知り (中国語も英語と同じくらいのレベルまで勉強してきたので) シンガポールの学校に留学したいと思いました。 そこでシンガポールに留学したことのある人、または英語圏に留学したことのある方にお伺いしたいのですが、 (1)シンガポール留学は他の英語圏に留学する場合と比べてどのようなデメリットやメリットがあると思いますか? 例えば、訛りとか留学している学生の国籍、料金など。 (2)シンガポールの語学学校で英語を勉強し、追加で中国語を学習したことのある方はいらっしゃいますか? (3)シンガポールでオススメの語学学校などがあれば教えてください! 宜しくお願いします。

  • シンガポール英語について

    シンガポール人や中国人と仕事をする機会が度々あるのですが、 彼らの英語が分からないのでご質問させて頂きました。 メールでやり取りするのには問題がないのですが、 電話会議では、彼らの言うことが分からないことが多いです。 英会話のレッスンを受講しており、 英語ネイティブ圏の講師の話すことはほぼ理解できます。 そこで質問です。 シンガポール英語の特訓をしようと考えているのですが、 何かいい教材はありますでしょうか。 Yahoo!Singaporeで動画を探そうと思ったのですが いいものが見つかりません。 アドバイスを頂けますようお願いいたします。

  • シンガポール留学について

    今年の12月の初旬より、3週間ほどシンガポールに滞在しようと思っています。 もともと英語の勉強がしたいと思っていたため、 この機会に留学を検討しています。 日本の会社に仲介などしてもらえば、手数料を結構な金額を取られてしまうかと思います。 そこで、現地にて自分で申し込むことが可能か、 また急に行ってすぐにできるものか知りたいのですが、どなたかご存知ありませんか?(可能ならば手続き後3日や4日ですぐに入学したいのです)

  • シンガポールの幼稚園について

    シンガポールの幼稚園について 来春にロスからシンガポールへ引越しすることになりました。 今、現在ロスに来て1年半が経ちました。 長男は4歳で来た時から現地のプリスクールに通っています。 まだほとんど英語は話せませんが、先生の言ってることはわかるようです。 次男は現在2歳で、日本語の幼稚園にしか通っていません。 少し単語を知っている程度で、英語はほぼ皆無です。 シンガポールでどのような幼稚園・小学校に通わせるかを迷っています。 現地の学校はとてもレベルが高く英語が話せないと入れないと聞きました。 なので、日本人学校かインターナショナルスクールかを迷っています。 長男は英語にとても興味を持っていて、早く英語が話せるようになりたい。 といつも言っています。 出来れば、インターナショナルスクールに通わせて第2外国語で日本語を学ばせたいと 思っているのですが、やはり英語が話せないと入園できないのでしょうか? それぞれの学校に長所・短所があると思うので、もし何かご存知のことがあれば アドバイス等いただけると嬉しいです。 それと、ロスでは長男(2005年12月30日生)は今年の9月からプリキンダーなのですが、 シンガポールではどの学年になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • シンガポールの水について教えてください。

     今、英語の授業でシンガポールについて勉強しています。  シンガポールは日本と同じ島国!?なのに水を外国から  輸入していることを知りました。  シンガポールはなぜ、水を輸入しなくてはいけない  のでしょうか?不思議でなりません。  もしご存知の方がいらっしゃいましたら  教えていただけたら嬉しいです。

  • マーケティング情報が載っている英語サイト

    マーケティング情報が載っている英語サイト こんにちは。今後仕事上の必要が出てくる可能性があるため、ビジネス英語を学ぼうとしています。 英語は大学時代にも教職用の科目を取っているなど、ある程度勉強していましたが、 その後10年以上使っていないために、ブランクがかなりある状態です。 せっかくなので、業務に関わるマーケティング情報を海外サイトなどで見て、 少しずつ英語に慣れて行こうと思っていますが、 適したサイトが見つけられなかったため、アドバイスをいただけますでしょうか。 最新のマーケティング理論、またはマーケティング事例について 情報が掲載されているサイトだとありがたいです。 こうした情報はほとんどがアメリカ発で、日本語に訳されるまでに時間がかかるものも多いので、 英語の勉強がてらにマーケティング情報も仕入れたいと思っています。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 英語力を上げる為にワーキングホリデーを利用

    現在、週一のレッスンと独学で英語を日々勉強しています。 英語の勉強している理由は夫が転勤族の為、私が転職するときに有利になると思われるからです。(仕事の幅も広がる可能性のある) また英語を話せるようになりたいという夢でもあります。 しかしどうしても英語でのコミュニケーション能力がなかなか伸びず、海外で話す機会を増やした方がいいのか悩んでいます。 今回夫の転勤の関係で私は仕事を辞めることになりました。この機会にワーキングホリデー制度を利用して、現地でみっちり語学学校で勉強した方がいいのかと悩んでおります。 夫はそれに対して反対はしておりません。 ワーキングホリデーは逆に就職面接時に不利という噂も見ましたが、ぜひ私の考えに対するご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願い致します。

  • シンガポール転勤になりました(><)VISAって・・・

    この度、主人の海外転勤(シンガポール)が決まりました。 秋ごろに家族で出発する予定です(夫、妻、幼児2人) ただ、会社側が海外転勤で社員を送り出すのが主人で2人目らしく また1人目の方については、現地で日本人を雇ったらしく 日本からシンガポールへ送り出すのは主人が初めてだそうです。 それで会社から【VISAの申請をするのに必要な書類を用意してくれ】 と言われたのですが、会社にある転勤に関する手引きがかなり古いもので、2008年現在、必要な書類は何か?が分かりません。 シンガポールのMinistry of Manpower(VISA申請する現地局)のHPを見たのですが、当然ながら全部英文で正確に理解するには至りませんでした。 経験ある方、詳しい方、是非教えていただければと思いますm(_ _)m

  • シンガポールのインターナショナルスクール

    夫がシンガポール人で、現在私と4歳の娘は日本におり、保育園(年中組)に通っています。 これまで日本で暮らしており、娘は主に日本語での交流が主で、夫とは会うたびに数少ない語彙で英語という物を理解している程度です。(ABC、数字、簡単な受け答えは英語でできます) そろそろ一緒に暮らそうと思い、夫と共にシンガポールへ行こうかと考えており、それに伴い現地のインターナショナルスクールを検討しています。駐在ではないので、長期的に日本人学校ではなくインターの方が将来の進路の選択に幅がでるのでは無いかと思っています。 また、母国語としての日本語教育も途絶えさせず続けたいと考えています。 ISS, カナディアン、チャッツワース、その他でも、もしご経験や見聞きした情報をお持ちの方がいらしたら是非教えて頂きたく存じます。宜しくお願いいたします。

  • シンガポール観光

    こんにちは。 今度12月に 彼の出張についていき、シンガポールに10日ほど滞在する予定なのですが、彼の仕事中は 一人行動となります。 その間に一人で観光や 食事などができればと思っているのですが、おすすめの場所などありますか??シンガポールは 初めてなので、ご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください。ちなみに英語は堪能ではありません。^^;