• ベストアンサー

プロジェクトリーダーのスキル

mnabeの回答

• mnabe
回答No.1

プロジェクトリーダの素質は、会社毎に違うと思うのですが、私見でよろしければ...  プロジェクトリーダの役割は、仕事を円滑に進める事ですので、別に言語の知識の有無ではないと思います。  それよりも、メンバの力量の把握が大事だと思います。問題を抱えている人が居る場合に、その問題を解決する手段をもっているメンバを正確に言えるとか...ね。  説得の方法は、その言ってるメンバの性格がわからなければ、わからないので簡単にもで結構ですので、補足下さい。  しかし、リーダはプロジェクトの仕様は必ず把握する必要があり、それに伴いアルゴリズム程度は理解する必要あると思います。リーダは、言語の知識よりもアルゴリズム(プログラム技法)の知識が必要でしょう。また、メンバに質問されても、アルゴリズムで答えるのが良いのではないでしょうか?

rally
質問者

補足

> 説得の方法は、その言ってるメンバの性格がわからなければ、わからないので簡単にもで結構ですので、補足下さい。 そうですね~。 メンバーの中では、割りとできる人ですね。 現在のプロジェクトと同言語、同形態を3年やってきているため、自信を持っています。 また、新人の頃から2年以上親会社へ研修に行っていて、そこの「何でも教えてくれる先輩」と重ねているのかも知れません。 おそらく「俺の方がリーダーにふさわしい」と思っていると思います。 そういうメンバーをうまくやる気にさせるのがリーダーなんでしょうね。 > しかし、リーダはプロジェクトの仕様は必ず把握する必要があり、それに伴い > アルゴリズム程度は理解する必要あると思います。 そうですね。 ただ、リーダー兼実装メンバーになっているため、全体を理解する時間もなかなか取れませんでした。 最初のメンバー割振り、スケジュール設定が間違っていたのかも知れません。 > リーダは、言語の知識よりもアルゴリズム(プログラム技法)の知識が必要でしょう。 それには自信がありますが、言語の形態が変わると、その言語独特な方法もあるので、その辺は難しいです・・・。 例えば、COBOLを何年もやってても、JAVAなどのオブジェクト指向言語のプログラミング技術はアルゴリズムの知識では難しいと思います。