• ベストアンサー

ロシアンセージについて

ロシアンセージを夏に植えたのですが、 冬超えのために 木になっている根本の部分を残して 切り落としました。 葉を煎じる方法、あるいは利用の仕方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

葉を煎じるというのは飲用と言う事でしょうか・・・。 ロシアンセージはセージと言う名前が付いていますが、料理に使えるハーブのセージとの関係性は直接ないのでもし口にする目的で煎じたいなら、食用には向きません・・・。 毒では無いので、開花時に花を摘んで少しをエディブルフラワーとしてサラダや料理の彩りとして使えますが、元々観賞用の種類なので葉をティーにしたり料理に使ったり薬草の扱いはできないのです・・・。 ロシアンセージや他の宿根サルビア(セージとサルビアは同じ種類を指す言葉)は普通は開花時に枝を切ってドライフラワーにしたりリースの材料に使う程度ですよ。 宿根サルビアの仲間は沢山ありますが、そのほとんどの種類が鑑賞目的のもので、簡単に考えれば食用できるハーブのセージの仲間と言うよりも、一年草の花壇に植えるサルビアに近い仲間。宿根サルビアもハーブのセージも花壇に使うセージも元々共通の学名ですが、それぞれ系統の関係性は離れていて、共通性も葉に香りがあるのとガクや花の形が似ているだけでティーや食用に普通に使える物はハーブのセージのみ、そのセージでさえも収穫時期は香りの元の精油の量がピークに達している蕾が出来た頃で、今時期の葉は固くて香りも劣化しかなり減っているので普通使いません。 これからは観賞用として楽しんだ後は普通の植物と同じく処分するのが良いですが、どうしてももったいないとお感じになられるなら、まだ花も咲いているならばドライフラワーやリースに、葉だけしかない場合は他の植物の花と組み合わせて使うか、ポプリの材料の一つとして楽しむのが良いと思います。 でもドライで乾燥させてしまうと精油がかなり飛んで減ってしまうので、できれば塩漬けにするモイストポプリと言う精油を逃がさない作り方を試されてはいかがでしょう(検索すると作り方がヒットすると思います)。花と葉が一緒に塩に漬けられるなら透明なガラス容器に漬けると綺麗ですし、葉だけの場合は他の、色が鮮やかな花(ロシアンセージの香りと合いそうな香りがあればなお良し)とミックスして作るのも楽しく、塩に香りが移れば好みの容器などに詰め替えて、冬の間に室内で香りと見た目も楽しめますよ。

Ghionea_329
質問者

お礼

なんと、(いわゆる)セージではないのですね!? たいへんお詳しい回答どうもありがとうございます。 勉強になりました!

関連するQ&A

  • ロシアンセージの冬越し

    中国地方の標高250mくらいの土地でロシアンセージを植えています。今ちょうど花が終わったころです。冬は雪も時々降り積もります。ロシアンセージの冬の管理についてご存知の方、ご経験のある方教えてください。

  • ロシアンセージの剪定について

    ロシアンセージ(ペロフスキア)を昨年の春に植え、 50cmほどに伸び花も咲きました。 何もしないまま冬を越し、今小さな芽らしきものが 枝のあちこちから出てきています。 一度短く刈り込んだ方がよいのか そのままほおっておいても良いものなのか ご存じの方がいらっしゃいましたら 教えていただけると有り難いのです。 宜しくお願いいたします。

  • クラリセージについて教えて下さい。

    ハーブの苗として売られていたクラリセージを育てて3年になります。やっとコツが飲み込めて(トマトのように、大きくなる割に倒れやすいので、必ず支柱をしてやる)、今年は丈も80センチほどになり、初めて花もちゃんと咲きました。 でも、ハーブとしては、どこが有用なのでしょうか。 葉をかじってみても特に美味しそうな香りもしないし・・・・・。 手持ちのハーブ辞典にも記述が見当たりません。セージ類とは種類が異なるのでしょうか。 使用方法や豆知識などなんでも結構ですので、ご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

  • ホワイトセージのにおい!

    スマッジング用に、初めてホワイトセージの葉を購入しました。 好き嫌いが別れる香りとは知っていたものの、実際に燻してみるとハーブの香りはせず、とにかく煙臭いのですが「燻す」と言う位ですし、これが普通なのでしょうか…? 煙臭い&ラム肉の匂いって感じです。 ○品物は通販で購入、カリフォルニア産5g260円、ジップロックに乾燥剤と一緒に入っていました。状態は真っ白で良さそうです。 二度使い、一度目はすぐ火が消えてしまうので何度も付け直しました。 二度目は電子レンジで20秒程チンしたところ、数回付け直す程度に収まりました。(それでも乾燥しきれていなかったかも?) 枝部分をクリップで止めて立たせるように、煙はもくもく出ます。 まだまだあるので気持ち良く使いたいのですが、煙臭さを軽減する方法はありませんか?( TДT) 乾燥が足りないのですかね? これが普通なら仕方が無いですよね(><) どなたかお詳しい方、ご教示お願いします。( TT)

  • クリーブランドセージ

    以前ベランダでのハーブ栽培を始めた頃、闇雲にキッチンハーブ類の苗を 買い集めました。その中に「クレベランドセージ」という札のついたものが ありました。その強烈な良い香りに魅せられ、良く触っては匂いを嗅いで いました。とても気に入っておりました。 手間要らずに育ち、大きくなったのですが、旅行中の水遣りに失敗し 失ってしまいました。 後にそれが「クリーブランドセージ」というのが本当の名前だということが 判りました。 もう一度育てたく、ここ数年、苗を探していますが未だに巡り合いません。 1)どこかで買えないでしょうか。(東京近郊、通販、ネット通販) 2)また育てたことのある方で実際にどのように利用なさっているのか。 お教え頂けたら幸いです。(その匂いのせいか、コモンセージなどとは 利用方法が違うのでは無いかと感じております) ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 庭木をさがしています

    新築の我が家に1~2本大きめの木を植えたいと思っています。 2階の東側の窓から葉っぱが見えるようなのが良いのですが,どうやって探したらよいのかすら分からず... 夏に涼しい風を作ってもらいたいので,広葉樹が良いのですが(見た目も好き), できればご近所に迷惑のあまりかからない常緑樹が良いのです。 以前テレビで,根本の部分から太さが5cmくらいの枝(幹?)が数本出ているタイプで, 冬でも葉が落ちないものだと紹介されていた木がありました。 こんな感じの木をご存知の方,または庭木を探すのに良いサイトや場所をご存知の方,教えて下さい!

  • ヤマボウシの木が枯れた

    教えてください。昨年秋に2メートル超えのヤマボウシの木を植えてもらいました。 実をつけ、落葉しそのまま冬をこしました。そこから春先に少し葉はついたものの すぐに枯れてしまいました。 これは何が原因だったのでしょうか?元々の木が原因という訳ではないのでしょうか? ヤマボウシの木は強いということを聞きましたので 植えてもらったのですが・・・ どなたかご回答、どうぞ宜しくお願い致します。

  • アオキの葉が黒くなって・・・

    2mくらいのアオキの木があります。 この頃、葉が部分的に黒くなってきました。 そして根本からは、みるからに青々とした葉をつけた 元気そうな枝が何本も出てきました。 このままアオキが枯れてしまはないか心配です。 根本から出てきた新芽は、木の形が悪くなるので 切ってしまいたいと思うのですが 問題ないでしょうか? ご教授願います。

  • シャラの木の枝を切るタイミングを教えてください。

    我が家にはシャラの木を大きなプランター(木製:75センチ)に植えて庭に置いてます。 冬の時期に栄養をたっぷり与えると良いという話を 知人から聞き実行したところ、春になったら、去年よりも すごく大きな葉が出てきて、枝もぐんぐん伸びてしまい 夏になった今は葉も焦げたように枯れ始めた部分もあります。 栄養を与えすぎた期間に伸びた部分だけが奇形のように 伸びて葉も大きいのですが、それ以降に出てきた新芽部分の 葉は通常のシャラの葉の大きさです。 秋になって落葉すれば来年はまた通常通りの葉が出てくると 思っているのですが、枝はいつ切ったらいいのでしょうか? 庭から見える木なのですが、今は暑苦しく成長していまい かなり大きくまとまりのない枝ぶりです。

  • マンションのベランダに置く木について

    マンションを購入したのですが、少し目隠しの意味もあり、ベランダに180センチ程度の木を置きたいと思います。 冬でも夏でも葉が茂り続ける丈夫な木ってありますか? 教えてください(><)