• ベストアンサー

cd-rom

cd-romの記録面に白いムラみたいなのがあったりしますがあれってなんなのでしょうか? 気になります。新品のcdにもあるときがありますけど。 わかる方回答よろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>記録面に線や白いあとみたいなのがあります。 回答同じなんですが。 最初からあるものなら、製造不良だと思いますよ。 円形になっているなら、書いたことによる、 変化ですし。 大雑把に、レーザーがあたった部分は、書く前とはほんの少し 反射が変わるので、目で見えるというだけですが、 "線”=直線状になっているなら、傷または、 最初からあった、製造不良によるものだと思うので、 どっちにしても、質が安いメディアではないでしょうか?

その他の回答 (2)

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.3

CD-ROMはプレス製造だったハズ。 CD-R等のレーザー書込みとは別。 その「白いムラ」というのが拭いて取れるようなモノであれば単なる汚れではないかと。 例えば洗浄剤の揮発の後とか。 手元にそういうCD-ROMがあれば、画像の追加をしてみて下さい。 画像があれば、回答もし易くなります。

回答No.1

丸く?かな? セッションが分かれるときや、追記すると、 かなりの確立で、リングができますが、それではなくて?? あと、白いか?は、メディアによって異なるので、なんともいえませんが。 まともに、書く前にもそれがあるなら、単に、製造不良または、粗悪品だと、 思います。

kiriasu1112
質問者

補足

買ったときにあったものなので製造不良っぽいです。 もう一つ良かったら回答お願いします。記録面に線や白いあとみたいなのがあります。

関連するQ&A

  • CD-ROMが起動しない

    こんばんは。早速質問なのですが 先ほど買ったばかりの新品のソフト(CD-ROM)を パソコンに入れても起動してくれません。 「マイコンピューター」の「DVD/CD-RWドライブ」を 押してみたのですが、 CD-ROMが入っているのに「ディスクを入れてください」とでます。 他に買った新品のソフトも同じです。 何か良い解決策はありませんでしょうか…?

  • CD-ROMのバックアップ必要性について

    CD-ROM→私の言っている意味は、パソコンソフトのCDや、 本を買った時にたまについているMP3データなどのはいったCDのことですが、 CD-Rは、数年で記録したデーターが消えてしまうことがある、と聞きますが、 これらのメディア(CD-ROM)も同様に、数年でデーターが読めなくなることがあるのでしょうか? だとしたら、数年ごとに、コピーをコピーして、コピーのコピーをコピーして、 とやっていくほうが良いと言うことですよね? またこの際、コピーをコピーするのと、 マスターCDと言うか、元のCD-ROMからコピーするのと どちらが良いですか?

  • 社のCD-ROMに……。

    マイクロソフトオフィス2001をインストールする前にCD-ROMからWordを立ち上げようとして、ダイアログにCDキーと自分の名前を登録してしまいました。 これって、CD-ROM自体に自分の名前が記録されてしまっている状態なんですよね? 会社で皆で共有しているCDーROMなので、なんとか初期の(「名前、所属、CDキーを入力して下さい」と表示される)状態に持って行きたいのですが、何か方法はあるのでしょうか? パソコン初心者なのでかなりビビってます。 よろしくお願いします。

  • CD-RがCD-ROMに書き換えられてしまった

    ある音楽CDのデータをPCに取り込み、CD-Rに書き込もうとしたのですが、最初は順調に書き込んでいたはずなのに、15曲中、7曲目あたりで、突然書き込みができなくなり、もう一度書き込みの続きをしようとしたら、ディスクがCD-RからCD-ROMに書き換えられ、続きの書き込みどころか、他のデータも記録できなくなってしまいました。 容量は80分分のCD-Rだったのですが、CD-ROMに書き換えられてから中身を確認しても、25分分しか使われていないので、容量が足りないということはないはずなのですが・・・。 なぜ、突然CD-ROMに書き換えられてしまったのでしょうか?; CD-ROMになってしまったということは、それ以上、そのディスクを録音用に使用することはできないのでしょうか? どなたか、教えてください;;

  • CD-ROMの書き込みができない

    WindowsでCD-ROMの書き込みができなくて困っています。 事象を箇条書きで書くと、 ・WindowsXPでCD-ROMの書き込みができるノートパソコン(VAIO)を使用 ・パソコンの購入は4~5年前 ・CD-ROMはVictor製700MB、MAXELL製650MB(新品未使用) ・CD-ROMの読み込みは可能である ・CD-ROMを読み込む際、読み込む音がやや大きい気がする(まれにカラカラとドライブから音がすることがあるかも) ・マイコンピュータのCDドライブ上に書き込みを行いたいデータをコピーし、「これらのファイルをCDに書き込む」から書き込みウィザードにてCD-ROMの書き込みを行っている ・書き込み完了のメッセージが表示されるが実際書き込みが行われていない ・書き込み失敗のメッセージが表示されることもある ・他の書き込み方法を行っても書き込みできない ・極まれに書き込みが成功したこともあった ・クリーニングCD-ROMは使用確認済み という事象です。 最初は単純にCD-ROMとの相性が悪いのかなぁと思ってました。 でも、やはり老朽化などでCD-ROMドライブが悪いのかなぁと思い始めたので質問しました。 CD-ROMは読み込めるんですけどね・・・。 他のメーカーのCD-ROMを試しても事象が変わらない場合は外付けのDVDドライブでも買うしかないんですかねぇ? 他に何か原因として考えられること、原因切り分け方法、アドバイス等何でも構いませんので意見よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブアイコンが消えた。

    私のパソコンには記録型のドライブがないため、内蔵型の記録型ドライブをとりつけることにしました。 取り付けが終わり、さあー、今度はインストールだと思いもともと取り付けてある読み込みだけのCD-ROMにCDを挿入したら何も反応しないじゃないか。うーん、これは困ったと思いマイ・コンピュータをダブルクリック。そしたらCD-ROMドライブのアイコンが消えていた。 私が考えるには取り付ける際にもともと取り付けてあったCD-ROMの フラットケーブルをはずしてしまったせいじゃないかと思う。 それとも接続の仕方がだめなのか。うーん、でも、マスタとかスレーブとかわからない言葉が出てどうしたらいいのかわかりません。 よい対処法を教えてください。

  • CD-ROM…

    CD-ROMにCDをコピーしたんですが、CD-ROMは75分でCDは50分の内容量?なんですが、20分の空きができてしまいます。。でも続けて違うCDがコピー出来ると聞いたのですがやり方が分かりません(?▽?)可能でしょうか?どなたか教えて下さいぃ~!!

  • CD-ROMが読み込めない

    社外に資料としてPDFファイルをCD-ROMに焼きつけ渡していますが、先方から度々『ディスクが破損しているかウインドウズの互換性のない形式が使われていると表示されます。』とクレームがあります。念のためPDFファイルを開くためのAdobe Acrobat Readerがインストールされているか確認をしているのですが、どちらも間違いなく環境は整っているとのこと。そのCDを返却して頂き、私のほうで中身を確認すると正常に開き閲覧できるのですが、どういったことが原因として挙げられるのか教えてください。ちなみに、CDは新品でお渡しし、目に見えた破損箇所はありません。以上ですがよろしくお願い致します。

  • CD-ROMについて

    古いノートPCを譲り受けたのですが、CD-R/CD-RWは読めるのに書き込みに対応していないんです。ファームウェアの書き換えにより何とか書き込みに対応させられないでしょうか? ドライブは MEC CD-ROM DRIVER:291 です。回答をよろしくお願いします。

  • cd-rom

    cd-romを乾燥させすぎも良くないでしょうか? 神経質すぎと思うかもしれませんが乾燥剤の入った袋にcdを1週間入れて放置していました。 袋からcdを取り出して裏面を見てみるとよく見ないとわからないような痕がありました。 最初からあった物かもしれないのですがそれだけでつくものなのか気になっていました。 乾燥剤あるなしでcdに痕みたいなのがつくことってあるのでしょうか?