• 締切済み

入国審査時の対応について

こんばんは。 入国審査時の対応について、皆様のお知恵を貸して下さい。 2年前、入国審査が厳しいことで有名なイギリスへ旅行に行きました。 入管にて「帰りのチケットは持っているか」と聞かれ、観光目的での海外旅行に不慣れだったため 「チケット(=ボーディング・パス)を手元に持ってるか」という解釈をしてしまい 思わず「ノー」と答えてしまいました。 そこから矢継ぎ早に、滞在中の予定やら、現金いくら持ってるのか、クレジット持ってるのか しまいには両親は何の仕事してんだ等、根掘り葉掘り聞かれすっかり怯えて小さくなってしまいました。。 再び帰りのチケットの話になったので、そこでやっとこさeチケットを出し「I already booked!」と 伝えたところ、溜息をつきながら渋々通してくれました。 この場合、「チケット持ってるの?」と聞かれたら、eチケットを出せばいいんです…よね? (他にいつ帰るかを証明するものはないですよね。。) 年末に2度目のイギリス旅行なので、同じ地雷は踏みたくないのです。。 観光目的での海外旅行は初心者なので、教えていただけると嬉しいです。 他にも、トンデモ質問や、あんなこんな状況になってしまった!という経験談等でも結構です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

>同じ地雷は踏みたくないのです。。 今回も帰り(イギリス出国)のチケットを見せろと言われたらeチケット控えを見せる、それだけのことです。 これで同じ事を繰り返したら相当な…でしょ。 >溜息をつきながら渋々通してくれました。 いや問題なく通してくれてますよ。 すったもんだの挙句あなたが見せたeチケット控えに「なんだ持ってんじゃん、最初に出せばこんな時間も手間もかからなかったのにやれやれ」ってところですよ。 >観光目的での海外旅行は初心者なので、教えていただけると嬉しいです。 あなたは英語が理解できないわけではないのですから、入国にやましいことがないのなら過度に緊張しないで落ち着いて審査官の言葉を聞いて答えれば何も心配することはありません。 審査官にすれば出国するチケットを持っている観光目的の入国者が一番安心なわけですから。 だから観光目的の入国はビザ免除なのですから。 >他にも、トンデモ質問や、あんなこんな状況になってしまった!という経験談等でも結構です。 観光なのに英語が上手過ぎてイギリスで働くのかと疑われたり、英語が理解できなさ過ぎてこんな者が個人旅行でイギリスに来るなんて他の目的があるのではないかと疑われたり、所持金が多いのはイギリスで商売でも始めるのかとかポンドを持たず所持金もほとんどないとイギリスでアルバイトでもするのかとか(クレジットカードを持っているのに)、審査官次第でとんでもなきことを突っ込んでくることは確かにあります。 でもそんなことは知れば知るほど不安になるだけですので要らぬことだと思いますよ。

回答No.4

その時の滞在期間が不明ですが、イギリスの場合、観光目的のビザは6か月以内なら免除です。どれくらいの滞在か質問に答えなければ不法滞在を疑われ、帰りの航空券(eチケット)を持っていることの確認がされることがあります。アメリカの入国審査でも、ビザ無しの滞在の条件の一つは復路航空券の所持です。免除の条件は国によります。 おそらく、「帰りのチケット」(eチケット、実際にはその控え)を持っていないと解釈され、それ以降の質問になったのでしょう。 >溜息をつきながら渋々通してくれました。 これは、いろいろ訊ねたけれど、コミュニケーションが成立していなかったことがわかったのと、一人に無駄な時間を割いてしまったので、やれやれという思いだったのでしょう。「渋々」入国を認めたということではないと思います。 イギリスの入国審査では、パスポート、ビザ(免除なら不要)、入国カード(出国は不要)がチェックされます。その前に滞在期間や滞在先を、航空機内で配られる入国カードに記入提出することになっています。これを出していなかったかも知れません。 イギリスはEUには加盟していますが、シェンゲン協定には不参加なので、他のヨーロッパ国から入国する場合でも、入国審査が必要です。たとえば、フランスからドイツに入国する場合に、シェンゲン協定に基づいて入国審査がありませんが、イギリスは単独でも実施しています。日本からの直行だったのでしょうか。

回答No.3

>「チケット持ってるの?」と聞かれたら、eチケットを出せばいいんです…よね? そうです。正確には、「eチケット」ではなく、「eチケット控え」です。2008年から、すべての国際線航空会社は以前の紙チケットをやめ、各航空会社のデータベース上の電子ファイルに置き換えました。いわゆる(紙の)航空券は発行しません。電子的な航空券(電子航空券)はデータベース上にしか無い(これが航空券本体、すなわち、「eチケット」です)ので、お客には「その控え」(「eチケットお客様控え」)が渡されます。渡されると言っても、それも電子ファイルなので、送られてくる電子メールに添付されたり、紙のコピーを旅行会社から渡されたりします。あるいはFAXで受け取ったりできます。 入国審査ではこれを示せば十分です。他に、旅行社などから渡される「旅程表」、「お客様控え」、「旅のしおり」などでもOKです。 eチケットとは何かさえわかっていれば問題無いと思います。以前と違い、「eチケットお客様控え」を紛失しても、航空券の本体はデータベース上にあるので、簡単に再発行できます。 なぜこうなったか、と言えば、紙の航空券の総数が膨大になり、管理のコストが巨額になってきたためです。

  • ercanic
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

厳しい審査、お疲れ様でした。 とあるガイドブックにも出ていますが、イギリスでは外国人の不法就労を目的とした入国を防ぐため、審査が厳しいそうです。そのため、ちゃんと短期間で帰国する意図はあるのかどうかを知りたいのでしょう。帰りの便の提示を求められることも確かにあるそうです。私も今年3月にはじめてロンドンにいきましたが、ヒースローのおじさんにけげんな顔で質問されました。観光目的で来たと言ったら、学生かと聞かれたので、会社員だと答えたら、何の職業だかまで聞かれ、到着早々冷や汗をかきました。12時間もかけて飛んで来たのに、入国審査はびびっちゃいますね。でも、みんな多かれ少なかれ聞かれていると思いますし、次は大丈夫だと思いますよ。BON VOYOGE!!

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.1

中途半端に理解程度の低い英語を使うから、変な回答をしてしまい、余計に質問されただけでしょう。最初から、パスポートと一緒にE-チケットと帰国までの旅程表(都市・ホテル・乗り物予約済み記載)を見せたら、何も聞かれずに「ようこそ」です。どこの国でも純粋な観光目的で90日以内滞在の珠ににくるような入国者は、大歓迎です。 何度もイギリス出入りしていますが、いつも数日で、「次ぎはもっと長く滞在して、楽しむように」って言われています。 冬は寒すぎるけど、楽しいイギリスの旅を。

関連するQ&A

  • 米国の入国審査

    89日間の観光目的でNYへ行く予定です。 入国審査はどれくらい厳しいですか? 帰りの便もEチケットですが確保済みです。 手荷物まで詳しく調べられますか? 指紋採取もありますか? 最近旅行でロスやハワイに行きましたが(1週間ほど)指紋採取や手荷物の詳しいチェックもありませんでした。 一週間ほどの旅行と、89日間の旅行では入国審査にはどのような違いがあるのか、どなたか教えてください!

  • イギリスの入国審査について。

    イギリスの入国審査についてですが、厳しいことを知らず、旅行期間2ヶ月の帰りのチケットがオープンチケットでちゃんと計画を立てておらず、一度別室で質問までされてしまいました。 (入国はできました) 予定では、イギリス→フランス→ドイツ→イギリス→日本 で、帰りはイギリス発にしてます。 調べると短期間のイギリス再入国は厳しいときき、さらに一度取り調べを受けている身ですので再入国すると今度こそ入国拒否されるのでは?と思い悩んでいます。 フランス、ドイツ行きを諦めてイギリスにいた方がいいでしょうか? 英語力は中学レベルです。 よろしくお願いします。

  • イギリスの入国審査

    2007年の6月~2008年5月末まで学生ビザでイギリスに滞在していて 今年の6月1日に帰国しました。 お正月の休みを利用して12月28日~2009年1月2日まで 観光目的で、イギリスに滞在します。 滞在先は友人宅、もちろん航空券はFIXです。 その場合、入国審査で入国拒否されるということはあるのでしょうか? 日本で働いてますし、不法長期滞在、不法労働する気もありません。 同じように、学生ビザを取得し、帰国してから数ヶ月後にイギリス に観光目的で訪れた際、入国拒否された人がいると聞きましたので とても心配です。残高証明も帰りのチケットを見せてもです。 私の場合、滞在日数も短いですし、観光だと理解してもらえると 思いますが、不安です。 どなたかわかる方教えてください!

  • イギリスのヒースロー空港入国審査について

    少し先ですが、イギリスに観光目的で1ヶ月程、滞在を予定しています。 イギリスは、入国審査がとっても厳しいと聞きました。 簡単な質問であれば、単語で答えられそうですが、 ・女一人 ・1ヶ月の滞在という事 ・帰りの航空券がイギリス発ではないという事(フランス) ・英語力が十分でないという事 が、ひっかかって、入国審査がとっても怖いです。 イギリスの入国審査の厳しさは、ヒースローと、 他の空港では、違ったりしますか?? 「ヒースロー空港が比較的厳しい」 といったことは、あるのでしょうか?? よろしければ、教えて下さい!

  • シンガポールの入国審査に帰りのチケットが無い場合

    シンガポールの入国審査に関して帰りのチケットが無い場合は 入国できないのでしょうか? 私は今回シンガポールにて就業予定で就労ビザを持って入国する予定です。 次に妻と子供が入国し、シンガに移住する予定です。この際に妻と子供の家族ビザは 現地に入ってから申請する、とのことなので観光ビザでシンガポールに入国いたします。 妻と子供は片道航空券のみで帰りのチケットを持っておりません。 この場合、入国審査で「入国の目的は?」と質問を受けた場合の答えは 「観光です」と答えるのか、それとも「まずは観光で入って移住するための家族ビザを 申請します」と答えるのかどちらがよろしいのでしょうか? また帰国用のチケットを持っていないことでなにか面倒なことにならないのでしょうか?

  • アイルランドからイギリスへの入国

    アイルランドからイギリスへの入国について 見ていただきありがとうございます。海外へ行った経験のない高校生です。 夏休みを利用しイギリスの語学学校に通うことを決めました。そこで、せっかく欧州に行くのだからコースが始まる前にどこかで旅行をしてみたいと思い、以前からイギリスと同じくらい興味を持っていたアイルランドを訪れダブリンなどを観光したいと考えています。 しかし入国審査では滞在の目的を伝え、時には帰りの旅券を見せなくてはならないと聞きました。 滞在目的に関しては、コースの期間が一ヶ月程度なので両方の国で「観光」と伝えようと思っていますが、帰りの旅券の提示を求められたときに日本からアイルランド入国の場合はアイルランド→日本の航空券を見せなければならないのでしょうか。 頻繁に渡航される方々のあいだでは周知のことかとは思いますが教えていただけると嬉しいです。

  • ☆緊急☆パリ北駅での英国入国審査について

    今月の22日にユーロスターでパリからロンドンに入国します。 二ヶ月の滞在を予定しているのですが、イギリスの入国審査は厳しいと聞いているので 不安です。 帰りの日付入りのチケットは持っているのですが、イギリスについてから2日分しか ホテルをとっていません。入国審査官に質問された場合、その後の分は、これから、観光局に いって予約するつもりだと、言えばいいのでしょうか? また、キャッシュカードは、持たず、国際クレジットカードをもっていくのですが、残高証明は用意した方がいいのでしょうか?また、その場合どの程度の金額があればいいのでしょうか? イギリスに入国するのは、初めてのため、とても、不安です。観光するところも、たくさん答えられた方が、いいですよね!? イギリスでの入国審査を経験された方、アドバイスお願いします。

  • ヒースローでの入国審査について

    イギリスのヒースロー空港での入国審査についていくつか質問があります。 12日、イギリスへ出発します。 夏休みを利用してティーチャーズホームステイするためです。 ティーチャーズホームステイ、というのはホームステイの形で英語を勉強するものですが、学校に行くのではなく、ホストファミリーのうち1人が英語の先生となり、家で毎日午前中英語を教えてくれるのです。 午後は毎日暇なので多分観光に行くことになると思います。 2週間の滞在です。帰りの航空券もあります。ティーチャーズホームステイプログラムへの支払い証明書、ホームステイ先の住所・名前、父親からの身元保証書はありますが、英文残高証明書は間に合わず用意できませんでした。とりあえずないよりはいいだろうと、日本語の残高証明書を持っていこうと思います。 1.このとき、入国審査で「目的は?」と聞かれたら、「Study English and Sightseeing」と答えるべきでしょうか? 私としては、観光とだけ言えば入国審査はさほど厳しくない、と聞いているので観光とだけ言いたいところです。しかし嘘をついてばれると入国拒否・強制送還は間違いなさそうです。書類は色々ありますが、なんだか一番大切そうな残高証明書がありません。日本語のものは持っていきますがそれで大丈夫か?と言われればはっきりはい、とは言えそうにありません。それでもちゃんとStudy Englishと答え、残高証明書は日本語を辞書で英語に直しつつどうにかするのがいいでしょうか?なんとかなるものでしょうか? 2.入国カードにホストファミリーの住所を書きますが、「誰の家か?」と聞かれたら「host family's house」で通じるでしょうか? gooの辞書で調べたのですが、host familyはどうも英和辞書では出てきません。homestayは出ます。ということは、ホストファミリーというのはそのまま英語にしても「ホームステイ先の家族」という意味では伝わらない和製英語なのでしょうか?それならばなんと答えるのがいいでしょうか?My friend's houseと答える手もあるそうですが、イギリスに友人はいるか?という質問もあるようで、Noと答える方がいいそうです。実際海外旅行すら初めてで友人もいません。 3.空港に出迎えのスタッフが待っていますが、入国審査のところまで呼んでもらえたりするでしょうか? その人が日本語を喋れるかどうかは定かではありませんが、しっかり留学目的であると伝えてくれると思います。その人の名前や電話番号を伝えれば呼んでもらえたりするのでしょうか? 構えすぎかもしれませんが初めての海外旅行、しかも一人ということで、とても不安です。どんな些細なことでも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 入国審査について

    15年位前にイギリスに行ってました。その時あまり学校に行ってないと入国に引っかかると言ううわさで、正直に言えば何の問題もなかったのですが、授業をサボったりしていたので、つい入国審査で観光といってしまい別室に連れて行かれ、学校に連絡し 入国審査で何か紙を貰い、その内容ははっきり覚えてないのですが、その後日本に帰ることになりました。 そこで質問です。今後イギリス等に行く事は、二度とできないのでしょうか? 若しくは、数年で入国できるようになるのでしょうか?

  • イギリスの入国審査

    イギリス人と国際結婚をして現在イギリスに住んでいるのですが、今夏に初めて両親が遊びに来る予定でいます。 私の両親は全く英語が理解ができない&初の海外旅行の為、あの厳しいイギリスの入国審査を考えると、今から心配で仕方がありません。 私の両親と同じような経験をされた方や英語が全く話せない方などいましたら、どのように対応したかなどアドバイス頂けたら助かります。 また入国審査の際は、必ず一人ずつ審査を受けなければいけないものなのでしょうか? それとも2名とかでも一緒に審査を受けることは可能なのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。