• 締切済み

事故保障

つい先日、私は追突事故を起こしました。相手は完全に停止した状態で、そこに私が追突ということで、責任は100パーセント私にあります。幸い被害者の方にはお怪我はなかったのですが、車の保障をしなければいけません。任意保険で対物には無制限でかけてあり、相手の車の修理代については保険会社の方で保障していただけると思っていたのですが、被害者の方の車は2ヶ月前に購入されたもので、新車に換えなければ許さないと言われました。新車の保障というのは保険会社はしてくれません。今は保険会社に一任していると、相手の方には言わせてもらっているのですが・・・。相手の方は絶対に折れないと言われています。相手の方の車は高級国産車の一つです。新車を弁償させていただく経済力は当然私にはありません・・・。こういった場合どう対応していけばよいのでしょうか?本当に困っています。裁判沙汰にもなりかねないなぁ、と心配しています。どうかよいアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#64801
noname#64801
回答No.9

タクシー会社の事故対応もよく不誠実だと世間では言われますが、加害者でありながら「保険屋にまかせてあるからとりあわない」とか「被害者の声を録音する」などそこまでひどいことはしません。第一録音は証拠として扱われません。損害についても新車購入と修理額どちらも選ぶ権利がこちらには法的に与えられていますが、被害者感情を考慮した形で話し合われます。反社会的な、逃げ方の知恵入れや、法律を曲解した悪質な回答があり許せません。どうか人の目にこの暴言をさらさないよう運営者にお願いします。真似をする人間が出てきます。 私はこの文が削除されてもかまいません。 回答削除依頼では書ききれないので、あえてここに載せました。 似非法律家を気取る人間に振り回されないでください。 誠意ある対応と、過剰な支払いとは違います。 これではまるで保険が出たら払うといっているようなものです。 後はあなたの人間性です。保険やともよく相談してください。

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.8

こんにちは。 買い替え差額や評価損を裁判所でも認めるケースはありますが、お話しを聞く限りでは該当はしないでしょう。 そもそもは損害賠償の問題です。(保険の問題ではありません。)あなたが支払わなければならないのは時価を限度とした修理費です。それ以外は相手方は過剰請求となり、保険会社も無論断るわけです。 一生懸命誠意を見せようとするあなたの姿勢は歓迎できますが、やはり相手次第なのです。 基本的には現状通り「保険会社に任せてるからそちらに連絡してくれ」と言う事で取り合わないのがベターです。 しかし、どの様にエスカレートするかは分かりませんので、できれば会話を録音できるようにして取っておいた方が良いでしょう。 仮に人身の届出が出たら録音した内容を警察に持参しましょう。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.7

No.2です。 >右側のテールランプ付近です。傷の程度は、テール>ランプの破損と、周囲のボディーが少し歪んでいま>した。相手の方は、事故後その場から職場に行かれ >たので、エンジン関係には異常はないと思います。 >来週の水曜日に査定をされるそうです。 その傷くらいでは、おっしゃるとおり、エンジンに支障が出るはずありません。だから、査定されても(この査定はもちろん貴方の保険屋さんですよね?) ぜったいに、新車に買い換えましょうなんていいませんよ。 >「今は体には異常はないけれど、保険会社の出方如>何で体の異常を訴えるかもしれない」、というよう>な話し方を先日されました。 これって、脅しじゃないですか この件もきちんと、保険屋さんにお話ください。 (でも、きっと「ムチウチ」という診断になりますが、これもせいぜい通っても3ヶ月が限度です。もちろん医療費は保険屋さんが払うから貴方が払う必要はまったくないです。) 保険屋さんには、事故専門でやっておられる顧問弁護士が付いています。 私も含めて貴方も法律の素人です。 こういうことは専門家に任せるべきです。 最後によく、“示談”という言葉を聞きますが、相手が示談にしないぞ。なんていってきてもまったく気にしなくていいですよ。示談になった、ならないなんてこれからのあなたの人生何も関係ないですもの。 我が家の事故ももちろん、示談になんてしていませんが、何一つ変わったことないですし、それによって相手が困っているなんてこともないですからね。 先ほども書きましたが、とにかく プロの保険屋さんの弁護士さんにお任せしましょう。

en0828
質問者

お礼

加害者である私に、度々親身になって相談に答えていただき、ありがとうございます。 これからのことは、保険屋さんに任せてみようと思います。本当にありがとうございました。

回答No.6

#1です ちょっとやっかいな相手と事故されましたね。新車を傷つけられた相手方の気持ちもわからないでもないですが、法的に事後処理は済まされますので、相手方の求めるような方向には決着しないのは明らかです 保険会社は、「修理」くらいの小額の請求であれば、ほとんど相手の見積りどおりに金をだすようです。 例えば小さな傷しかなくても、バンパー取替えと見積りをだされたら大抵そのまま払います しかし、「買い替え」などの請求をうけてそのまま言うとおり払うとは思えませんし必要もありません 物損事故は「修理可能な場合は不当な請求はできない」ようです。あたりまえですがね 全損させなくてよかったですね、その場合は相手が新車に近いですから全額払わなければならないところでした(っつっても保険会社がだすとは思いますけど) 裁判にするといわれてるようですが、そうなったほうがむしろいいような気がしますね。「新車にしていいよ」といわれる事はまずないと思いますし、裁判所に言われたら諦めもつくでしょう ただ、一番気になるのが「態度によれば医者にかかるぞ」というくだりですね 通院となれば、医療費を負担しなければならないと思います 「痛い」といえば、何もなくても「鞭打ち」の診断になりますからね

en0828
質問者

お礼

私みたいな者のために親身になって相談にのってくださってありがとうございます。相手の方の出方をもう少し待ってみます。 本当にありがとうございました。

回答No.5

保険会社が対応している限り、あなたは事故を起こしたことをお詫びするのは必要ですが、賠償については保険会社にまかせておけばいいです。 また、被害者から頻繁にあなたへの直接の連絡が多くなるようなら自分の保険の担当者に相談してください。もしかしたら弁護士対応になり仮に裁判になってもあなたはその結果を待つだけです。

en0828
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 本当に気が休まりました。謝罪の方は、これからも続けていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#13482
noname#13482
回答No.4

>保険会社に一任していると これでいいと思います。対物賠償保険は事故によってあなたが負う事になった損害賠償義務をカバーするものです。その賠償義務を果たすには一般的に修理相当額で充分とされています。 相手が裁判に持ち込むのであれば、そのように協力するのが得策だといえます。相手の要望が無謀なものであれば当然相違いた判断が下されるでしょうし、反対に裁判で認められれば任意保険の方から支払われることになります。 最悪な判断は保険では出ないからといって、自腹を切って負担することです。

en0828
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 このまま保険会社の方に一任という形でいきたいと思います。今後も謝罪の方はしっかりとしていきたいと思います。本当に気が休まりました。 本当にありがとうございました。

noname#10926
noname#10926
回答No.3

>新車を弁償させていただく経済力は当然私にはありません 至極当然。みんな弁償できないから保険に入っているんです。 今後の対応は「保険会社に任せて放置」のみ。 >相手の方は絶対に折れない言われています。 相手方が時間を無駄に浪費して終わりになります。 又は(保険会社から永久に)放置されるだけです。 >裁判沙汰にもなりかねないなぁ、と心配しています 裁判になっても保険会社が対応しますから無駄な心配はいりません。 裁判になった方が加害者側にとって良いこともあります。

en0828
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 これからのことに見通しがつかなく、本当に不安な毎日を過ごしていました。気が休まりました。 事故については私が全面的に悪いので、謝罪の方をしっかりしていこうと思っています。 本当にありがとうございました。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.2

5年ほど前、主人が逆の立場になったことがあります。(つまりは被害者)その時、相手は酒気帯び(当時の)でしたが数値がギリギリセーフ(警察の人いわく、あと数分検査が早ければ完全アウト)、信号無視でした。その上任意保険に加入しておらず、こちらの車は廃車ですが、「金がない。(地元できちんと、料亭をやっておられる方でした。)お前は保険に車両保険がついているんだかそれで直せ!警察を呼ぶなといったのに、勝手に呼んで息子に傷をつけた。」とその加害者の父親からTELが毎晩のようにかかってきました。挙句に、「そんなに、車が欲しいなら中古の車を買ってやる」と言われ、結局治療費(怪我もしました)から車の代金すべて、こちらの保険で対応しました。(その後保険会社と加害者が車のお金で裁判をしたらしいです) 長くなってしまいましたが、加害者が任意保険に入っていたら、もう貴方の言うとおり保険会社に任せておくのが一番です。(もちろん対人・対物加入してますよね)相手が新車を・・・とっても、それに相応するか否かは保険屋さんがきちんと調べて、対応して保険会社で用意してくれます。新車の保障というのは保険会社はしてくれないというのは、それだけの事故(傷)ではなかったということではないでしょうか? 我が家は被害者でしたが、役所などで、無料で交通事故などのトラブルの相談を受けてくれるところがあります。そこへも相談してみてください。(ウチはそれで内容証明付きの文書の書き方を教わったり、いろいろお世話になりましたよ) こちらも裁判を・・・とも思ったのですが、裁判所の方に、この程度(車の金額など)の裁判は、TVなどでやる裁判ではなく、話し合いみたいな感じで示談になるから無駄になる可能性が高い。とも言われましたから、たぶん、貴方も同じような状況になると思われます。 とにかく、一人で悩まず、再度保険会社と無料相談を受けてみて下さい。

en0828
質問者

お礼

貴重なご意見本当にありがとうございます。被害者の方のお気持ちも本当にわかります。責任はすべて本当に私にあるのですから。車の方をしっかりと直させていただき、謝罪の方をしっかりしていきたいと思っています。自分の起こしたことは、本当に大きなことだと思っています。自責の念でいっぱいです。 本当にありがとうございました。

回答No.1

最近同じような事故しました ぶつけた個所や、傷の程度などわかる範囲でできるだけ詳細に書いていただけませんか? 素人ながら何かアドバイスできるかもしれません ちなみに今回の事故で私自身色々調べましたので。

en0828
質問者

補足

ありがとうございます。詳細を書かせていただきます。 相手の車はクラウンです。ぶつけた個所は、右側のテールランプ付近です。私の車の左側のヘッドランプ付近とぶつかりました。傷の程度は、テールランプの破損と、周囲のボディーが少し歪んでいました。相手の方は、事故後その場から職場に行かれたので、エンジン関係には異常はないと思います。来週の水曜日に査定をされるそうです。 「今は体には異常はないけれど、保険会社の出方如何で体の異常を訴えるかもしれない」、というような話し方を先日されました。 いかがでしょうか?よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 交通事故の車両保障について

    先日車に乗っていて、トラックに追突されて、車は廃車となりました。 0:10で相手が完全に悪いです。 私の知人はみんな、文句を言って、ごねて、新車を買ってもらえと言います。 しかし、私の親しくしている車の保険会社の人は、それは昔の話で、今は適正な料金しか貰えないよと言います。 どちらが正しいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 人身事故にしなくても保障は得られる?

    少し前に後方からの追突事故の被害者になりました。 加害者側の保険会社の担当から「人身にするかどうかは当事者同士で話し合ってください」と言われました。 人身事故にしてもしなくても保険会社の保障内容は同じだと言われました。 休業補償や通院費などもすべて出るということでした。 自分としては同じ保障が得られるなら人身事故にしなくてもいいと思っているのですが 過去の回答を見ると人身事故にしないと医療費などの保障は受けられないとありましたが 実際はどうなんでしょうか? 私は騙されているのでしょうか? 怪我は首と肩の痛みぐらいです。

  • 事故通院中に事故を起こしてしまいました.

    一ヶ月ほど前に,信号待ちをしている際追突され,事故後痛みが続くことから,頚椎捻挫の治療を相手の保険にて行っていました. 現在,レンタカー会社から台車が出され,その車を運転していたところ,不注意から追突事故を起こしてしまいました. 追突してしまった方への保障はレンタカー会社の保険にて行われることになりましたが,私の首の治療は,どの保険会社を通して行っていけばよいのでしょうか.

  • 事故後の全損車の保障について

    先日交通事故に遭いました。 相手方の保険会社から連絡があり、こちらの保険者がセンターラインを超えてしまったということで100:0(当方)の過失割合となりました。 ここからが質問です。 車の保障ですが、修理費が200万以上かかると言うことで全損扱いになり。今の車の時価額が120万なのでそれを最低基準として話を進めたいとのことでした。 私としましては当てられ損で今と同じ車が買えるぐらいまでは保障してほしいと思いますが、何もわからない素人ですので相手の保険会社に丸め込まれてしまいそうです。 これからどのように交渉していけばいいかアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 自動車事故の修理代の保障について

    車対車の自動車事故の保障について教えてください。先日国道で赤信号で待っていました。そのとき後ろから来た車がよそ見か信号を見ていなかったのかそのまま直進してきて追突されてしまいました。怪我はなかったのですが、車は修理が必要なので先方の保険会社の方と交渉をしたところ、修理費用は私が乗っている車の現在の価値18万円までしか出せないとのことです。ですが実際は50万円くらいかかるのですが、先方の保険会社および加害者から全額保障してもらうことは出来ますでしょうか?ちなみにこちらの保険は利用しません。それではご回答いただけると大変助かります。

  • 交通事故の質問2

    一週間以上前、追突事故を起こしたものですが。 お互い怪我はなしで、相手も車の修理はあなたの保険からまかなってくださいと言われ、警察にも保険屋をはさんで解決しなね?と言われまして、保険会社に翌日即電話。被害者とも連絡はつながり 被害者は車の修理を出したそうです。 相手に適用された保険は対物保険で車の修理費負担。 車が修理代は保険屋に請求されることになり 既に請求が行っており、保険は適用されました。 しかし被害者は、保険が適用された後、8日以上後に 体もやっぱり痛いんですと言い出して来ました… 保険が適用された後なのにこういう事を言い出すのはさすがに反則かと思いました…この場合は無視でいいのでしょうか…?

  • 追突事故にあいましたが、どこまで保障していただけるのでしょう?

    今日の夕方、追突事故にあいました。 前方が渋滞していて私がブレーキを踏んだところに後ろを走っていた軽ワゴンが追突してきました。 警察の事故処理のときも相手が 「ラジオをいじっていて前の車が減速したのに気づくのが遅れ、ブレーキを踏んだが間に合わなかった」 といっており、私が加入する保険会社と話した段階でも過失割合は 10(相手):0(私) だろうと言われています。 (正式には明日相手の保険会社から連絡が来る予定) 長女が同乗していたので二人とも頚椎捻挫(むちうち)と診断されました。私は腰がいたいのもあります。 車の修理代(代車の手配含む)、身体の治療代等、通常保障してもらうものの他に、 私は趣味の楽器の練習へ向かう途中で楽器を乗せていたので それの修理代も負担してもらうように言うつもりです。 ただ、2週間後に本番(大会)を控えており、自分の楽器が治らなかった場合、 誰かから楽器を借りて出場しなければならなくなります。 その場合、返す時にはお礼の他に、楽器屋さんで調整してもらってから 返すことになるんですが、そういう費用も負担してもらえるものでしょうか? また、現在妊娠5ヶ月で今のところは変わったことがないのですが いずれ異常が認められ、それが事故によるものの可能性があるとわかった場合それ相応の保障は請求できるでしょうか? そのほか、こういう請求もできますとか、 意外と忘れがちなポイントなどがあれば教えて頂ければと思います。 相手の保険会社の言いなりにならないようにとだけは 思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故における保険会社からの保障

    追突による交通事故 (こちらの過失割合0)の場合、 保険会社からはどの様な保障がなされますか? 入院約一ヶ月、通院6ヶ月(実質90日) 相手方の保険から こちらの保険から 自賠責から と有るようなのですが。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 事故時の、役員の給与保障について

    交通事故に遭った被害者です。 ひき逃げで、相手は捕まりましたが、相手は身に覚えがないの一点張りです。車(加害者)と自転車(私)接触跡が見つかったので、人身事故扱いになりました。 が、保険会社は、相手は身に覚えがないと言っているので、任意保険は使わず自賠責で治療費等を払うことになりましたと言ってきています。 ただし、私が会社役員なので、「会社を休んでも給与保障はできません。治療費と慰謝料のみの支払いです」と言われました。 本当に、会社役員だと、給与保障はしてもらえないのですか?

  • 自動車事故による相手方の給料保障について

    先日、交差点で信号待ちの車に追突物損事故を起こしてしまいました。 幸い車の被害は無く、体もお互いに無事でしたが… 相手方の職場規約で、遅刻の場合基本給料とボーナスから ペナルティとして恒久的に減給されると言っており (事故で遅れると連絡済なのを確認しております) 相手方と保険会社との交渉も提示額に納得せず、裁判を起こすと言っている状況です。 後は保険会社に任せるしかないと言われましたが、保険会社はあくまで 一般的な範囲内での保障しか出来ないと聞いております。 この場合請求された金額の不足分を補填する事になるのでしょうか? また、裁判となった場合、裁判で確定した金額を保険会社抜きで支払わねばならないのでしょうか。

専門家に質問してみよう