• ベストアンサー

私の年金の掛け金が公務員の給料に使われてるってこと

私の年金の掛け金が公務員の給料に使われてるってことはないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alflex
回答No.1

ないです。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• DJ-Potato
回答No.2

年金の掛け金が足りなくて、お年寄りに年金を払えない場合、税金から補填することになり、公務員の給与は税金から払われるので、みんながちゃんと年金を納めることによって、税金から補填される分は減り、公務員の給与がしわ寄せを受けなくなる、 ということはあると思います。 少なくともこれだけ年寄りが多いので、年金が余る状態にはなりそうもないですから、余った年金を税金の赤字部分に補填することは起こらないかと。