• ベストアンサー

ゲームボーイカラーとアドバンスの大きな違いは?

ドラクエ3のゲームボーイ版が発売当時からやりたくて、 カラーを買おうと思っていたんですが、(ポケットは持っています) だらだらしてる間にアドバンスが登場しちゃいました。 普通に考えればアドバンスを買うのですが、ある友達が 「アドバンスは容量をでかくしたために液晶のコストを削った」 と言ったんです。「きれいな画面を見たいならカラーのほうがいいよ」って・・・。 どうしたもんでしょう。 従来のソフトをアドバンスに入れるとでっぱってカッコ悪いらしいんですよね。 そんな事言ってもしょうがないですかね・・・。 アドバンスを買う事には変わり無いんですけど。 そもそもドラクエ3ってアドバンスでできるのかな? そんな事も知らないアホな私になにか「ここがすごい!」 とか「これはカラーのほうがよかった」っていうのを教えてくれませんか? 宜しくお願いします。m(__)m

  • 440
  • お礼率97% (36/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouta0601
  • ベストアンサー率18% (16/87)
回答No.1

GBはカラー専用以外、全てのGBで出来ます。ただ、カラー専用はGBカラー以前のGBでやると、出来なかったりバグが起きたりするようです。つまりGBとGBA(ゲームボーイアドス)なら全てのソフトが出来ます。 たしかに、GBAでGBのソフトをやると出っ張りますが、出っ張るだけです。液晶はGBカラーより綺麗になってます。ただ、縦持ちから横持ちになったのでGBとは違う感触でなれが必要です。ただ、よほどシビアなゲームで無い限りそんなに違和感は無いのでご安心を!

440
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ガキんちょの頃から慣れ親しんだあの縦持ちが横向きになってしまうのが、 なんかちょっぴり切ないような気がして・・・。 時代ってそういうもんですね。 なんか私、最近世の中こんなに便利になっちゃったもんだから かすかにアナログちっくなものに興味をそそられる気がしちゃって。 ここにきてファミコン引っ張り出して妹と2人でマリオブラザーズとかやっちゃって、 大笑いしちゃったりして・・・。関係ないですね。そんなのは。 早速明日アドバンス買いに行っちゃおう!と思ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#25358
noname#25358
回答No.4

 補足です。  ゲームボーイアドバンスは、中にスーファミ(実際にはスーファミ相当品)とゲームボーイが両方入っているんです。  画面もTFT液晶なので、美しくないということは本人さえ気にしなければ、特にありません。  また、アドバンスには下位互換があるのでカラーで動くゲームはすべて遊べます(サードパーティ社製のもので一部、画面が狂ったりはするらしいですが)が、アドバンスの専用ゲームはカラーでは動きません。  ですので、「奇麗な画面」というだけの理由でアドバンスを諦めるのは、俺に言わせれば「なんじゃそりゃ?」という感じです。

440
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうなんですよね。はい。 アドバンスを買う事はもう決めてるんです。 でもなぁ~んにも知らないでただ買うのはちょっと・・・と思って。 こんなにハイスペックなのになんでここまで安いのかと・・・。 容量がプレステ1と同じって聞いたので。 ここまで価格を落としてるって事は・・・?って思ったんです。 でも、実際売れ行きも好調らしいですし、安心です♪ もともと私はファミコン世代ですしね!あいらぶ任天堂です♪ またなにかあったら宜しくお願いします。

  • VRAM
  • ベストアンサー率25% (42/162)
回答No.3

違いを説明します。ゲームボーイで大きく変わったのが 何世代かあって大きく分けると3種類に分類されます。 ゲームボーイ、ゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンス ゲームボーイとゲームボーイカラーは液晶以外に CPUのクロックが変更できるという技が使えます。 (プログラムする側から言うと) この機能を使えばスピードが速くなります。 ゲームボーイカラー専用ソフトとそうでないソフトの ちがいはここにあります。 一番わかりやすいのがゲームボーイウオーズで ゲームボーイカラーとそうでないのとでは 思考速度が違います。 で、ゲームボーイカラーとゲームボーイアドバンスでは 何が違うかというと「全く違います」 昔スーパーファミコンでファミコンのゲームができなかったように アドバンスとカラーでは、それぐらい違う機種なのです。 ではなぜ過去のゲームが動くかというと 過去のゲームも楽しめるために過去のCPUと同じ動作を するものを内蔵しているためです。 昔、過去のゲームが動かないと言う理由で売れなかった ゲーム機がたくさんあったので、それらを配慮したのだと思います。 ついでですが、アドバンスの性能はスーパーファミコンと同じか それ以上ぐらいの性能ですので、もし新規購入でしたら 間違いなくアドバンスをおすすめします。

440
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。今までのソフトができなきゃ意味ないですもんね。 安心しました。でもそんなに違うんですか、カラーとアドバンスって。 なんにも知らなかった・・・。とほほ。 でもこれでアドバンスを買えば、私の携帯ゲーム機はゲームボーイポケットから 一気に飛び級ですね!嬉しいです。ってゆうか、私が時代についていけてないって いうウワサもなきにしもあらず・・・。(T_T) 今まで私のポケットくんは画面の透明カバーが取れちゃってて、サランラップ 巻いてた時期があったんです。そうなんです、アホなんです私。(i_i) とにかく助かりました。ありがとうございます。 またなにかありましたら宜しくお願いします。

  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.2

まず、ドラクエ3がアドバンスでできるかどうかですが、問題なくプレイすることができます。基本的にアドバンスではゲームボーイ・ゲームボーイカラー用のソフトも全てプレイできるように作られていますからね(一部不具合が起きるソフトがあるそうですが、ドラクエ3は大丈夫です)。 次に、でっぱることについてですが、ゲームに集中していることもあって、私は全く気にならないです。 液晶については、若干暗い感じがするのは確かですが、馴れれば気にならなくなると思います。それに、アドバンス専用のソフトは携帯ゲーム機とは思えないくらい、画像が綺麗ですよ。 あとは、画面が横に広いのがアドバンスの特色なので、今までのゲームボーイ(含むカラー)用のソフトをワイド画面(Lボタンで変更)でプレイすることができます(もちろん普通のサイズでもできます)。人によっては違和感を感じる人もいるみたいですが、私は今までのゲームボーイより大きな画面でゲームができるので重宝しています。 それとあまり関係ないかもしれませんが、説明書ではマンガン乾電池は使用しないでください(電圧の関係でセーブが正常にできない可能性があるとか)となっていて、アルカリ乾電池の使用が勧められています。 他に良かったところはコンパクトで軽量であるということです。

440
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おお~。ドラクエ問題なしですか。それが知りたかった! 今までのソフトも画面をワイドにできるんですか~。すごいな~。 んでもって安いし。こりゃ即買いですね。 買うのは決めてたんですが、どんなふうにいいのかっていうのを知らずには 買いたくなかったんですけど、明日早速買いに行きます。助かりました。 またなにかありましたら宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ゲームボーイアドバンスSPで古いソフトは遊べますか?

    ゲームボーイが発売された当時に買ったソフトや、ゲームボーイカラーのドラクエ3がやりたくてゲームボーイアドバンスSPを買いに行ってきました。念のためそれらのソフトがアドバンスで遊べるかと店員に聞いたところ、「使えません」という返事だったのであきらめて帰ってきました。しかし、http://www.nintendo.co.jp/n08/hardware/gbasp/ を見ると、古いソフトも使えそうなのですが、真実はどうなのでしょうか?

  • ゲームボーイアドバンスの画面

    最近ゲームボーイアドバンスを中古で購入しました。同時に「マリオvsドンキーコング」というソフトを買ってプレイしてます。ところが液晶画面が暗く、目が悪くなりそうです。購入店に持って行き他の機器でも確認してもらいましたが、変わりないような感じです。GBAはあんなもんなのでしょうか?SPだと改善されてるのですかね?それならと、ライトボーイアドバンスという画面を照らすライトのようなアクセサリーを購入しようかと考えていますが、効果の程はいかがなものでしょうか?使用している人がいたら教えて下さい。

  • ゲームボーイアドバンスSP

    ゲームボーイアドバンスSPを購入しようかと思っています。 そこで質問なのですが...。 10年ほど前にゲームボーイを持っていました。 まだカラーのソフトが発売される前で、モノクロだったころのソフトです。 このソフトはゲームボーイアドバンスSPでも使用できるのでしょうか? 基本的な質問ですみません。 最近ゲームは全くしていなかったので、調べてみましたがよくわからなかったので、よろしくお願いします。

  • ゲームボーイアドバンスでポケットモンスター金のセーブについて

    中古のソフトを入手しましたが、データーをセーブ(レポート)した後に電源を入れても「続きからはじめる」のメニューが表示されません、毎回「初めからはじめる」しかでません。壊れているのでしょうか?(本体側? ソフト側?)または、ソフトがゲームボーイカラー用なのでセーブ機能が使えないのでしょうか?ご存知の方がいれば教えて下さい。 本体:ゲームボーイアドバンス(model NO.AGB-001) ソフト:ポケットモンスター金(ゲームボーイカラー用)

  • アドバンスの解像度って?

    今までゲームボーイカラーを使ってきたのですが、SP発売を機にアドバンスに買い換えようと思っています。 さて、ここのカテゴリーの過去の質問を検索して、アドバンスの画面の解像度が従来のものよりワイドであることは分かりました。 では、どれぐらいワイドになっているのでしょう?任天堂のHPには具体的な数値はアドバンスの方しか載っていませんでした。 何となく気になるので、ご存じの方教えて下さい。 あと、従来のソフトをワイド化して使った場合の見え具合とかどうですか?見やすいのでしょうか、違和感があるのでしょうか。感想で構わないので聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • ファミコンまたはゲームボーイでおすすめのRPG

    ファミコンまたはゲームボーイ(非アドバンス)でおすすめのRPGって何がありますか? 今までやったことがあるのは、ドラクエ、ファイナルファンタジー、ポケモン・・・。 色々やってるけど結構思い出せないもんですね。 それはさておき、よろしくお願いします。 それからアクション系は除きます。

  • ゲームボーイ本体の中古価格は幾らぐらい?

    ゲームボーイの中古価格っていくらぐらいですか? 教えてくださいよろしくお願いします。 ファミスタがやりたいです。 本体込みで1000円以下ならば買いたいと考えています。 ファミスタのソフトは300円ぐらいで買えるようです。 本体は700円で買えますか? 教えてくださいよろしくお願いします。 初代ゲームボーイ スーパーゲームボーイ ゲームボーイポケット ゲームボーイライト ゲームボーイカラー ゲームボーイアドバンス ゲームボーイアドバンスSP

  • ニンテンドーDS や ゲームボーイミクロ等は「第○世代」?

    現在発売中または発売予定のニンテンドーDSやゲームボーイミクロは 「第何世代」と呼べるものなのでしょうか? ※ ここで言う「世代」の定義とは、互換性の有無とします。   つまり、「旧ハードの対応ソフト」が新ハードに対して   上位互換性が無い場合に、その新ハードを新世代とみなします。   下位互換性については、とりあえず無視します。 【第1世代】初代ゲームボーイ、ゲームボーイポケット 【第2世代】ゲームボーイカラー 【第3世代】ゲームボーイアドバンス、SP、ミクロ 【第4世代】ニンテンドーDS 下の表であってますか? 私はゲームにはもう詳しくない歳になってしまった者なので、 ご存知の方、お教え願います。

  • 教えてください!ゲームボーイアドバンスのカセットで

    タイトルがなかなか思い出せなくこちらに投稿させて頂きました。 発売したのが今から10年ほど前のゲームボーイアドバンスの時代です! どんなゲームかというと ・男の子か女の子か選べる ・12?種類の精霊を最初に決める(風、水、火、虫、など…たしか光が一番強く最初に選べない。最終的に光になる?) ・魔法学校のようなかんじ? 生徒が他に12?人いてみんなそれぞれ別の精霊を持っている ・林間学校?キャンプ?にいく ・敵が登場→みんなバラバラに飛ばされる? そこからみんなを探す感じでその島?国?を舞台に旅をするかんじですかね?うーん このあとは曖昧です(--;) 先生もいて先生は光の精霊をつれています。 RPGです! 有名なゲームのような気がするのですが 友達の家でさせてもらったゲームで1日しかしてなく序盤の記憶しかないです(>_<) 分かりにくいですが、もし分かるというかた、これかも!というかた、是非教えて下さい。 お願いしますm(__)m

  • ドラクエ3のセーブ(スーファミ・アドバンス)

    スーファミのドラクエ3なんですが、何度やっても、途中でセーブデータが消えるのでいまだにクリアできてません。やり直すたびに慎重になり、1日1時間だけにして、アダプタも抜くようにしてたのに、だめでした。 他のソフトは、何年もほったらかしにしてたのに残ってたものや、毎日5~10時間やっても消えなかったりしてたのもあるので、ドラクエ3は中古で買ったということもあり、ソフト自体が悪かったのでしょうか? どうしてもクリアしたいので、アドバンスSPを買ってゲームボーイカラーのドラクエ3をやろうと思うのですが、アドバンスのセーブデータも、スーファミばりに消えることってありますか?ご回答よろしくお願いします。