• ベストアンサー

扶養控除等申告書

アルバイトの扶養控除等申告書を提出しないと年収が103万円を超えなくても所得税が取られてしまうのですか? もし、そうだとしたらその書類どのように入手するのでしょうか?税務署でしょうか? アルバイト先からは何ももらっていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>アルバイトの扶養控除等申告書を提出しないと年収が103万円を超えなくても所得税が取られてしまうのですか? そのとおりです。 それを出せば、月収88000円未満なら、給料から所得税引かれませんが、出さないとたとえ1000円でも引かれます。 >もし、そうだとしたらその書類どのように入手するのでしょうか?税務署でしょうか? 税務署です。 >アルバイト先からは何ももらっていません。 そうですか。 個人経営だとそうなることもあるでしょうが、ちゃんとした会社ならそんなことありませんが…。 会社によっては、あとから出すように言われることもありますね。 とにかくどうなっているのか、バイト先に確認されることをおすすめします。 まあ、所得税引かれても、翌年自分で確定申告すれば引かれた所得税は還付されます。 来年になったら、源泉徴収票、ハンコ、通帳を持って税務署に行けばいいです。 2月16日からは申告の期間で税務署めちゃ込みなので、その前に行ったほうがいいです。 貴方は還付の申告なのでいつでもできます。

mas_sleepy
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#231223
noname#231223
回答No.1

「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」は、勤め先からもらって、勤め先に提出し、勤め先が処理しなければいけない書類です。 書類だけ入手できたとしても、会社が処理しなければ意味がないと思います。 本来はアルバイトでもきっちりやらないとダメなのですが、「ウチでは年末調整はやりませんので、各自で確定申告してください」って会社もありましたね。そういう場合は乙欄の金額で源泉徴収されるでしょう。 また、2社以上の掛け持ちの場合は、この書類は1社にしか提出できないので、その1社は甲欄の金額で源泉徴収されて年末調整をしますが、他の社では乙欄の金額で源泉徴収されて年末調整はしません。 こういった場合は、全ての源泉徴収票をもって税務署に確定申告することになります。 ※甲欄:給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を提出した人が対象の源泉徴収額 ※乙欄:それ以外の人が対象の源泉徴収額 ※くわしくは参考URLをどうぞ。

参考URL:
https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2013/01.htm
mas_sleepy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確定申告して所得税を返して貰おうと思います。

関連するQ&A

  • 扶養控除等申告書

    アルバイト最近始めたんですが、扶養控除等申告書を会社に提出したんですが、そもそも月に8万円も働かないので会社は税務署に扶養控除等申告書を提出することはないのでしょうか? そもそも毎月所得税とられるほど働いてないので。

  • 扶養控除等申告書の提出について。

    130万内までのアルバイトをしています。 初月は時間が短かかったので、2万ほどしか収入がありませんでした。 所得税が500円ほどかかっていました。 「扶養控除等申告書」を提出すれば87000円ぐらいまで所得税がかからないと聞いて会社に書類を提出を希望したところ、そのような書類は提出したことないと言われました。 年末調整も会社ではしてくれず、個人で確定申告をするそうです。 今年は年前半に違う会社でアルバイトをしていたので、どっちみち確定申告をする予定でしたが、来年より1社になれば会社でしていくれるものと思っていましたが・・ また、103万以内でしたら、所得税が全額返還になりますが、130万ある場合は今回のような小額の所得税分は返還にならいないのでしょうか? 103万を超えていると返還にならないのなら、扶養控除等申告書を提出したいと思うのですが、会社がの手続きをしてくれないのなら、個人で手続きなどはできますか? 外資系の会社ですが、こんな経理の会社は違法とかではないのでしょうか?JASDAQ上場会社なんですが・・・

  • 給与所得者の扶養控除申告書の書類についてお願いします!

    はじめまして。アルバイト先で給与所得者の扶養控除申告書という書類を頂きました。私は今親が難病の為に生活保護を受けております。しかし、市役所の方には自分がアルバイトをしていることを伝えていません; 仕事を始めてから、アルバイトをしている申告をするのを忘れてしまい、何ヶ月か経ってしまいました。。。この給与所得者の扶養控除申告書を会社に提出したあと税務署に渡るみたいなのですが、税務署からおそらく市役所の方にも情報が回るものだと思います。そうすると自分が働いている事が市役所の方にも知られてしまい、収入回収と居住転居しないといけなくなってしまいます。どうにかして、市役所の方に情報が行かないようにはできないでしょうか? また、掛け持ちをしていて、両方のアルバイト先にも給与所得者の扶養控除申告書を提出しないといけないのでしょうか?この書類は必須提出なのでしょうか? どなたか、お詳しい方教えていただけないでしょうか。すみませんが宜しくお願いいたします。

  • 扶養控除申告書について

    結婚をしました。 H22年度扶養控除申告書をを提出する際、 夫は無職で年収はありませんので 控除対象配偶者に書くといいでしょうか。 また所得税は還付されますか? 自分の年収は毎年あまり変わらず300万円以下です。

  • 扶養控除、保険料控除 申告書について、教えてください。

    この時期になると、緑の文字で印刷された、税務署に提出する書類を書かなければなりませんよね? 給与所得者の扶養控除申告書、給与所得者の保険料控除申告書について、書き方が分かりません。 教えてください。 私は独身で、障害者ではなく、親も現役なので扶養はしていません。 記入する箇所を、教えてくださる方、宜しくお願いします。 また、控除ということは、税金が安くなる?返還される? どういうことなのか分かりません。。 もう一つ、質問したことがあります。 現在、妹がフリーターであるため、年収がとても少なくなっています。 私が妹を扶養するという形は可能でしょうか?

  • 扶養控除申告書について

    保険営業の仕事をしていて 子供を扶養しています。 さらにアルバイトを 先月から始めました。 月3万くらいの収入です。 毎年自分で確定申告していますが アルバイト先から 扶養控除申告書を書いてくれと 言われました。 ちなみに、書くのは 住所や名前のみです。 (旦那がいるので) この場合 書いたことにより 確定申告で子供の 扶養控除はうけられないのでしょうか? また、アルバイト先に 扶養控除申告書を出すことによって 来年度から所得税が引かれないとか 何かメリットがあるのでしょうか? そもそも出すことによって 何があるのでしょうか?

  • ダブルワークにおける給与所得者の扶養控除等(異動)申告書についての質問です

    現在アルバイトを2つやっている大学生なのですが、先日給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を書かされました。 その時、「書いて」って言われたので特に読まずに書いてしまいました。 よくよく書類を読んでみると、二箇所から給与の支払いを受けている場合にはそのうち一箇所にしか提出することは出来ませんと書いてありました。 しかし、私は二箇所に提出してしまっています。 さらに言うと、今年辞めた前のアルバイト先でも一枚提出しており、合計三枚の給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を提出していることになります。 この場合、私は税金を支払ったり親の扶養から外れることであったり、税金を取られることがあるのでしょうか。 年収は103万円は超えません。 が、給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の世帯主の欄に、親の扶養に入っているにも関わらず自分の名前を書いてしまっています。 そのことに先ほど気づいて焦って訳のわからない文章になっているかと思いますが何卒ご回答よろしくお願い致します。

  • 確定申告の年少扶養控除について

    会社員です。 所得税の年少扶養控除が廃止されたとのことで、今年の扶養控除等申告書は娘(0歳)の申告をしませんでした。 年少扶養控除の廃止が所得税のみであり、住民税については廃止予定ということを、会社に提出した後に知りました。 当方、平成23年の住宅ローン減税対象で、住宅ローン残高の1%が年間の所得税+住民税の額を超えています。 以下教えて頂けますでしょうか。 (1)税務署に行って、扶養控除等申告書を改めて提出することは可能でしょうか。 (2)(1)が可能な場合、住宅ローン減税の1%が年間の所得税+住民税の額を超える状況で、扶養控除等申告書を改めて申請する必要はありますでしょうか。 すみませんが教えて下さい。

  • 扶養控除等申告書

    扶養控除等申告書は掛け持ちで仕事をしている場合、両方に出してはいけないみたいですが、なぜですか? 扶養控除等申告書を提出すると税務署に送るのですか?住民税の計算の時にも使うのですか? 無知ですいません。 詳しく教えて下さい。

  • 扶養控除申告書の記入について

    大学生ですが、アルバイトの職場の事務から「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を渡されて記入して提出するように言われました。「給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」という書類の2枚をホチキスで留めてありました。どこになにを記入すればいいのか、教えてください。